2008年05月11日

ただいま移転中・・・

こんにちは

魔法の看板屋代表のロンベルクと申します

日頃のご愛顧誠にありがとうございます・・・


今現在まったくと言っていいほどライブドアの方は動いておりません・・・

なぜかと言いますと

福岡よかよかブログの方にウェイトを置いておるからです


もちろん今現在も更新中ですのでよろしくお願いします


現在やっているお仕事や熱い思いは変わらず満載です!!

これも皆様のおかげと思っております


感謝!!


使いやすさはライブドアの方がいいけれども見てくれる方々が福岡の方が多い方がいいのでライブドアファンの方ごめんなさいです・・・

魔法の看板屋  福岡よかよかブログバージョンはこっちです

よろしくお願いします  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 12:00Comments(1)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年03月25日

ひまわり

4aa01b90.jpg博多新駅ビル内のクリニックのサインです
イラストレーターでデザインしました
なるべくリアルにだったけど…いけてます?
インクジェット印刷中です
  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記 

2008年03月21日

反省が飲酒運転より軽い?

ニュースであっていたので・・・ロンベルクです


まぁよく事件や不祥事で公務員や政治家なんかは懲戒や、訓告とかいろいろ処分を下されるわけなのだが

三か月分給与10%カット・・・とかあるわけです

今回のイージス艦の関係者だったか・・・

死亡・・・いや行方不明者を出して、さらにその後の報告も曖昧・・・

責任がどこにあるのかは分かりませんがとりあえず誠意でも見せましょう的な感じ・・・

仮に100万月にもらっているとしましょう

10%カットでも10万・・・×3で30万

これはどうなのって思う(まぁ大臣クラスであればもっともらうのかもしれないが)

飲酒運転の違反は今は100万円です、酒気帯びでも確か50万・・・

それに比べるとリーズナブルな反省な感じもします

あの事故は飲酒運転よりもたいしたこと無い事故だったのかな・・・的な

一般市民の感覚で言えば

「反省します・・・すみませんでした・・・なので3ヶ月タバコ辞めます」

みたいな感じ・・・


そう思っているのは・・・私だけか?

なんにしろそういう事故は今後無い様にしてもらいたいものだ

  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 23:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月16日

ヤッターマン・・・的発想

うーん・・・ロンベルクです


今ヤッターマンが何十年ぶりかに復活して密かなブームとなっている

何でも実写もでるらしいとな・・・

うちの娘も欠かさず見る番組である

それはともかくとしてアニメの目玉はおなじみのキャラクターの声優が一緒・・・

(まぁ後はテレビのタレントやパロディーはあるのだが・・・そのあたりは置いておく)

知っている人もいるかもしれないがドロンジョの声はのびた君と一緒でトンズラーの声はジャイアンと一緒である

よく聞いて確認してね


あれ?たしか・・・七十は軽く超えてある年齢・・・では?

しかもドラえもんの時は高齢で・・・交代したんじゃ・・・とか思ったわけで


長寿番組や、国民的番組の声優の交代はやはり感心があります

ドラえもんではかなり問題になりました(まぁメイン一気に変わったし)

ちなみに知っているかもしれませんがサザエさんの声優も一部変わっています

カツオ、ワカメ、ノリスケ、いささかさん・・・

あれも長寿なんですけど・・・

北斗の拳も変わりましたよね


問題はこれからです

昨年(一昨年だったか)たつのこプロは新しいタイムボカンシリーズを出してきました・・・たしかキラメキマン

そう考えると二弾目がヤッターマン・・・ということ

当然シリーズなのでゼンダマンやオタスケマン、ヤットデタマン、イッパツマン・・・

これから復活してくるのではと・・・思うわけ

となると二年に一回のペースで出てくるとしたら・・・声優さん・・・もつのか・・

とか思うわけである(余計なお世話だが)

私としてはヤッターマンの時点でメインの声優を変えるべきだったのでは・・・とか思うわけです

喜ぶのはリアルタイムの私世代

今リアルに見ている子供たちは新鮮であって懐かしくないわけであります

ということはターゲットは子供を持つ親・・・も含めたところ・・・ということなのか?

寂しいかもしれないけれどもやっぱり変えるべきだったんじゃ・・・

体も心配ですし・・・

次回以降に声優変えた時は子供たちもさぞかしがっかりするだろう・・・

親も含めて・・・

それならば最初に変えて被害を親だけにしておいた方がよかったかも

懐かしくて見たければDVDだってあるのだし


まとめ


ターゲットの選定は決めなければならないが同じように時代は流れている

長いスパンで見た時どちらが得かを考える

その時必要か必要でないかを決めましょう思い切って捨てることも大切です



分かってくれました?分かりにくい感じでまとまりました・・・
  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 00:03Comments(0)TrackBack(0)clip!ロンベルク流気付きと発想 

2008年03月15日

エステサイン完了

62872ea0.jpg
ea60c51f.jpg
5ff7718a.jpg
エステサロン 完了しました
追加変更で遅くなりましたがいい感じです
チラシの効果も予想を超え嬉しいです
  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記 

2008年03月13日

まとめていくつか答えましょ

検索キーワードでいくつか気になったのに答えていこうと思います

まぁ・・・知っている範囲内ですが参考になれば幸いです・・・ロンベルクです



「鋳物用の溶接棒」

これはナフコとかDIYショップに売っています小さい袋のパッケージでパッと見巨大なポッキーの袋のようです

価格は・・・たった数本入って1500・・・くらいだったか・・・もっとしたかな?

でも半自動溶接機でも溶接は出来ます

普通の溶接棒では絶対つかないので・・・同じ鉄なんですけど・・・不思議です


「高所蛍光灯交換」


意外にお金がかかってしまうのはこの蛍光灯交換なんですよ

脚立とかで届く位置ならさほどかかりませんが・・・

足場や高所作業車でないと届かない場合とかは非常に高価になってしまいます

またアクリルスライド式の電照看板は高所作業車二台・・・なんて事もあり得ます

看板を作るときに蛍光灯をはずしやすく換えやすく作った方が維持費はかからない物です

このあたりはお近くの看板屋さんに聞いてみましょう



「バイブレーション仕上げ 何で磨くの」


多分ランダムサンダーというやつで磨きます

ナフコで数千円で売っています

何番で磨くかは・・・お客様次第です

まぁ磨くというか・・・ランダムに傷をつける・・・そんな感じでしょうか



「鉄看板の作り方」「ロートアイアンの看板」

本格的なロートアイアンの看板は私を含め日本に数十人しか多分作れません

あまり大きい物はうちの工場では作れませんが・・・

近い物ならば・・・鉄工所とかで作ってもらえるかもしれません

どちらかというとアート・・・な感覚ですので

図面があれば私のところでも県外の依頼でも制作しています

あ・・・作り方ですか・・・

三年くらい鍛冶屋で修行したら一通り出来るようになります(笑)

鉄を切って、叩いて、溶接して・・・ひずみなおして・・・色つけて・・・

作り方のサイトなんかもあるので参考にしてみたらいかがでしょう

「ロートアイアン」で検索すれば出てくるでしょう(写真つきで載っているところも多数あります)

私も参考にしたりします


「看板 安く」


安く作ろうと思えばいくらでも安く出来ます

材料もピンきりですので

ただそれぞれの看板屋でのクオリティーがあるので安かろう悪かろうを作るところは少ないかな・・・と思います

うちも嫌です

あと安い・・・というのを考える時見積りだけの金額で判断すると痛い目を見ます

業種や用途にもよりますがいくら安く作ってもらえてもお客さんが全く来なければそれは意味の無い高い買い物になります

お金かけた分半年から一年くらいでペイ出来れば決して高い買い物にはならないと思います・・・

また例えば一万円で一年持つのと二万円で三年持つのでは長い目で見たら二万円の方がお得な感じです

あと最初の方に言いましたが後の蛍光灯交換などや電気代などを考慮して作るのと作らないのでは後々が大きく変わってきます

安そうに見えて実は高い買い物にならないように気をつけましょう


こんな感じです・・・



  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)clip!よくある質問とその答え 

エステサイン

明日今製作中のエステの物件の取り付けである・・・

が天気予報を見る限り・・・雨の可能性が・・・

今回取付でコーキング使うので・・・なるべく早く終わらせたい物である


それとチラシのその後も気にかかるのでそのあたりも確認しておかないと・・・


とにかく写真を取り損ねてしまう事も最近多かったので・・・キチンとアップします



さて・・・少々サボりぎみであったブログ・・・またマメに続けます


あと「よかよか」の方のブログも途中でストップしていた続きも書いていきますので・・・

ぜひ商売繁盛の参考に(なるのかどうかは分からないのだが)役立ててみてください  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 22:06Comments(0)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記 

2008年03月11日

悲しいけれど・・・お別れします

知り合いが突然の車上荒らし

同室の方なんですが・・・

私はというと先月頭の事故・・・

小さいものも加えると非常に運の悪い事が多い

ある程度自分では気をつけているのだが


で突然ですがうちの招き猫ちゃんとお別れします


正直ちょっと怖いなぁ・・・とか思っていてですね

名前を付けてかわいがってはいたのですが・・・うーん・・・彼が来てから・・・

どうもちょっと・・・負の連鎖が続く・・・


気になり始めると・・・あまりいい感じしないので・・・



神社に引き取ってもらいます


ちなみに・・・私ちょっと霊感があるのです


以前霊感の強い友達と犬鳴き峠に行ってから感じやすくなっているわけで

なんか招き猫ちゃん・・・いやーなオーラが出ている感じがしてならないわけです

かわいがったら消えるかな・・・とか思っていたのですが


あ・・・引き取りたい人いるのならあげます

いらないか


さよなら・・・猫ちゃん・・・  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 12:11Comments(4)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記 

2008年03月10日

久しぶりの休み

久しぶりに家族サービスをした

頼んでいた材料が来ていれば仕事というところだったのだが・・・

日曜はみんなお休み

当たり前である

なので1日仕事のことを考えず・・・と思っていたら


確定申告・・・やっていなかった・・・


のでそれをやっていました


半年分とはいえ・・・何?この領収書の山は・・・

しかし・・・冷静に売り上げとか見ると・・・

はぁ・・・

俺はやっていけるのだろうか・・・


とはいえ何とか周りの協力もあってか生きている・・・

感謝感謝


生かされているなぁと神様にも感謝


明日は取り付けが一件あります


午前中は制作と商工会議所と整骨院

午後から取付か・・・


雨・・・降るのかな?


写真はアップします


そういえば・・・広島の写真撮っていなかった・・・


その後の気になる方は広島のマルイ(だったか)の裏の「マーガレット」に行って見て下さい

中の什器も全て私手掛けております

おしゃれなお店です  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 00:16Comments(0)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記 

2008年03月01日

キャパオーバー・・・

眠い・・・ロンベルクです


二月の半ばから恐ろしいくらいの仕事量になり寝れない状況である

なので久々の更新と自宅での就寝・・・

忙しいと言っても本業の看板工事ではなく金物の工事である

看板の工事は待っていただいている状態である・・・申し訳無いです

本当に申し訳無いです・・・すみません


金物工事が外注に出せないと言うのと、なにぶん一人でという事がこの状況をアップアップさせているわけである・・・

リミットは2日(実質1日)

現場は3、4日

塗装も残っているのだが・・・この雨・・・


何とかなるか?


何とかするけど・・・


嫁さんが夜工場に弁当を届けてくれた


もうひと踏ん張り・・・


頑張れ俺・・・


明日雨だと・・・かなりやばい状況だな・・・塗装乾かない・・・かも・・・  

Posted by taniyamakazuhiko0813 at 01:09Comments(4)TrackBack(0)clip!ロンベルクの日々の徒然日記