2018年11月16日

埼玉地酒・文楽の30BYしぼりたて新酒と肴は鯉の洗い

P1380298

今日は埼玉県上尾市にある酒蔵・(株)文楽の直売所・十一屋酒店1296円で購入した、先週発売されたらしい今年(30BY)の新酒「文楽・しぼりたて生原酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込まれた無濾過の生原酒ですが、特定名称酒の表示が無いので普通酒だと思われます。飲んだ感想はしぼりたての生酒特有の新酒バナを強く感じるフレッシュン感たっぷりの無濾過生原酒で、新酒独特の荒々しさとガス感を感じシュワシュワとする辛口の酒で雑味などの不快な味わいは無く、しぼりたての新酒らしい味わいでとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/19度




DSC_2985



株式会社 文楽



埼玉県上尾市上町2-5-5




DSC_2984




埼玉県酒造組合のホームページ





DSC_3003

今日の酒の肴は埼玉県加須市にある農産物直売所・童謡のふる里・おおとねで購入した、群馬県板倉町の蓮見商店鯉の洗いです。



DSC_3013

食べた感想は癖が無くコリコリと歯ごたえがあって噛むと旨みがあり、付属の酢味噌を付けて食べるとサッパリとした味わいでとても美味しかったです。


tanjo0711 at 21:50|PermalinkComments(0) 埼玉県の日本酒 

2018年11月14日

レトロな味わいコダマバイスサワー

P1380286

今日は那須塩原市内にあるドンキホーテ・黒磯店127円で購入した、東京都大田区の飲料メーカー・コダマ飲料「コダマバイスサワー」を飲みました。この炭酸飲料、業務用で主に焼酎などで割って飲む為の炭酸飲料だが、今回は割らずにそのままジュースとして飲んでみました。



P1380288

店頭で酒と間違われやすいのか・・・?ラベルには小さく「無酒精」と書かれていますが、無酒精って今の時代あまり理解され難い単語の様な気がします・・・ 若者にも分かりやすい様に「ノンアルコール」と書けばいいんじゃないでしょうか。ここもレトロ感出したんでしょうかねぇ〜^^

飲んだ感想は炭酸強めの甘さ控えめのシソ味です。原料にリンゴ果汁を使ってるので少しリンゴっぽい味を期待しましたがシソあじでした。例えれば梅干を漬けた時に出る梅酢に砂糖を入れて炭酸水で割った様な味わいで、サッパリとしてて美味しかったです。



◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・りんご果汁/シソ抽出液・酸味料・炭酸・香料・リン酸塩(Na)・着色料(赤2、赤102)

◎果汁10%未満

◎内容量/340ml




株式会社 コダマ飲料




東京都大田区大森南5-3-21





tanjo0711 at 23:52|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア! 

2018年11月13日

鬼ごろしストロング20度

DSC_2934

今日は那須塩原市内に先月オープンしたばかりの新店舗のヨークベニマル・上厚崎店100円で購入した、栃木県栃木市の安酒を大量生産する酒蔵・北関酒造のブリックパックの酒「北冠・鬼ごろしSTRONG20度」を冷やして飲みました。この酒、アルコール度数が20度台と高アルコールで180ml入りで100円安いですが、酒は仕方ないですが糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒です。そしてスペックからしても過去にブログで紹介した北関酒造の「ヨイトマケ・ふなしぼり原酒」「とくまる・うまくち原酒」と中味が同じ酒と思われます。そして以前に飲んだ2つの酒には「原酒」と書かれていたが、今回の鬼ごろしには原酒とは書かれていません。でもおそらくアルコール度数からして原酒と思われます。飲んだ感想は濃醇な甘辛く苦くて重たい感じの酒で、後味は物凄くアルコール辛くて荒々しいです。そしてパック素材のビニール臭が酒に移っており、飲んでてビニール臭がしました。でも100円と言う値段を考慮すればまぁまぁ美味しく、安くてキツイ(濃い)日本酒を飲みたい時には良いかもしれませんね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/20度以上21度未満

◎内容量/180ml






北関酒造株式会社




栃木県栃木市田村町480番地





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




tanjo0711 at 22:21|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

2018年11月11日

沢の鶴・きもと純米と肴はナガスクジラの刺身

P1380276

今日は兵庫県尼崎市内にあるスーパー・マンダイ・尼崎食満店300円で購入した、灘五郷は西郷の沢の鶴(株)の酒「沢の鶴・純米生酛造り」を飲みました。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸味が強く感じられるキリッとした辛口の酒で、スッキリとしている割に後味に旨味が感じられ美味しかったです。



◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)

◎精米歩合/麹米65%・掛米75%

◎アルコール分/14,5度

◎内容量/300ml





P1330553


沢の鶴株式会社



神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号



灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_2956

今日の酒の肴は久々に日本の鯨食文化を守ろうと、アイスランド産ですがナガスクジラの刺身を食べました。




DSC_2970

外国産の鯨肉には保存性を高める為か?鯨添加物が使用されていますが、久々に食べる鯨の刺身!国産には劣りますが美味しかったです。大昔から続く日本の鯨食文化、オーストラリア等の国々から批判を受けていますが大切にしたいですね。




人気ブログランキング

tanjo0711 at 20:30|PermalinkComments(0) 灘五郷の日本酒(兵庫県) 

2018年11月10日

栃木地酒!天鷹心・純米大吟醸と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身

P1380267

今日は近所のスーパー、ダイユー・東那須野店453円で購入した、栃木県大田原市の酒蔵・天鷹酒造の酒「天鷹心・純米大吟醸生酒」を冷酒で飲みました。この酒、精米歩合50%に削った山田錦を100%使用しています。飲んだ感想は心地良い吟醸香の香るフルーティーな辛口の酒で生酒のフレッシュな味わいとしったりとした旨味を感じる酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/16度

◎内容量/180ml




DSC_2311


天鷹酒造株式会社



栃木県大田原市蛭畑2166


栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




DSC_2955

今日は私お気に入りの宇都宮の宮崎商店に刺身を買いに行きました。



DSC_2960

今日の酒の肴は活〆の愛媛県産のシマアジと平目です!



DSC_2963

いつもながら活〆なので鮮度抜群で歯応えが非常に良く、魚の旨味がしっかりと感じられてメチャメチャ美味しいです。ここの刺身を食べたらスーパーの刺身は正直食べれませんよ〜 今日も最高でした!^^


tanjo0711 at 21:30|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

2018年11月09日

ユンケルの炭酸飲料を飲む!

P1380273

今日は那須塩原市内にあるザビッグエクストラ・那須塩原店93円で購入した、あの高級な栄養ドリンクで有名な佐藤製薬のユンケルの炭酸飲料「スパークリングユンケルV」を飲みました。ただの炭酸飲料ではなく、何か生薬エキスやガラナが入ってる今流行のエナジードリンクってやつみたいです。ユンケルと言えば佐藤製薬ですが、この商品では販売者となっていて製造者は岐阜県の大東乳業で製造委託しているみたいです。飲んだ感想はやや炭酸弱めのガラナ味で、飲んでてどこかオロナミンCを濃くした様な味わいにも感じました。外国産のエナジードリンクは独特な味がする物が多い中、このドリンクは日本人には親しみのある様な味わいでとても美味しかったです。



◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・オタネニンジンエキス・ガラナエキス・エゾウコギエキス・コエンザイムQ10含有粉末・ローヤルゼリーエキス/酸味料・香料・カフェイン・甘味料(アセスルファムK・スクラロース)

◎内容量/250ml

◎カフェイン42mg




販売者



佐藤製薬株式会社



東京都港区元赤坂1丁目5番27号



製造者


大東乳業株式会社



岐阜県各務原市松本町2丁目466番地




tanjo0711 at 22:47|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア! 

2018年11月07日

鯖専用日本酒を飲む!

DSC_2756

今日は茨城県水戸市内にあるスーパー・カスミ・水戸堀町店464円で購入した、同市の酒蔵・吉久保酒造の酒「一品・SABAdeSHU」を飲みました。このサバデシュ、鯖専用日本酒とラベルに書かれており、「〆鯖・焼鯖・煮鯖などの鯖料理と供にお楽しみください。」とも書かれています。まぁ何をもって鯖料理と合わせるのか、理由は書かれていませんが・・・ ラベルの絵柄と酒のネーミングでしょうかねぇ〜 酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で辛口の割りにしっかりとした熟成された旨味も感じられる酒で、辛口の味のある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml




DSC_2269


吉久保酒造株式会社



茨城県水戸市本町3丁目9番5号



DSC_2516

今日の酒の肴は酒のラベルに書かれていた様に鯖にしてみました。炙り〆鯖です!「うぉ〜 この酒!メッチャ鯖料理に合う〜」っとは全く思いませんが・・・ 〆鯖も美味しかったし、酒は旨味のある普通酒でとても美味しく、別に鯖料理じゃなくてもって感じがします。


tanjo0711 at 22:31|PermalinkComments(0) 茨城県の日本酒 

2018年11月06日

宮崎地酒・千徳のカップ酒

千徳カップ

今日は宮崎県延岡市にある酒蔵・千徳酒造の直売所で230円で購入した酒「千徳・金雫カップ」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒ですが、カップのプリントに「このお酒は旨味を残す為に色抜きをしておりません。」と書かれています。だから無濾過の酒なのかもしれませんね。飲んだ感想は濃醇なやや甘く感じる酒で、後味に少しアルコール辛さが口の中に残りますが、熟成された旨味がしっかりと感じられる酒で普通酒としてはとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





千徳酒造株式会社




宮崎県延岡市大瀬町2-1-8





tanjo0711 at 23:10|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 宮崎県の日本酒

2018年11月05日

バニラコーラチェリーを飲む!

DSC_2936

今日はドンキホーテ・那須塩原店84円で購入した、アシードブリューの宇都宮飲料工場で製造された「VanillaCoLaCherry」を飲みました。バニラ味のチェリーコークって感じの味を連想しますが、飲んでみると何か杏仁豆腐の様な味わいで少しやや薄い感じのドクターペッパーの様な味わいがしました。甘ったるく100ml当りのカロリーが53kcalもあります。こんなジュースをガバガバ何本も飲んでたら病気になる様な気が・・・・ まぁ味は普通で不味くは無いですが、甘ったるくて少し飲めば飽きてくるので3分の1くらい飲んで廃棄しました。少量の缶に詰めて販売してくれたら美味しい所で終われると思うのだが・・・ 250mlの缶で50円くらいで販売して欲しいですね。



◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖/炭酸・カラメル色素・酸味料・香料

◎無果汁

◎内容量/500ml




製造者


アシードブリュー株式会社 宇都宮飲料工場


栃木県下野市下石橋561



tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア! 

2018年11月04日

喜多方地酒・峰の雪と肴はマカベ精肉店の馬タンスモーク

P1380246

今日は福島県喜多方市にある酒蔵・峰の雪酒造場370円で購入した酒「子蔵」を飲みました。



P1380248

酒のプリント壜の裏側を見てみると、「東京・株式会社ヤマロク捌」と書かれています。この酒、酒蔵で販売されてましたが、おそらく東京都台東区にある業務用の酒類卸業者の(株)ヤマロク用の商品と思われます。



P1380250

壜には製造者名と住所・容量の必須記載事項しか書かれていなかったのですが、原材料名と酒類の分類・アルコール度数は小さくスクリューキャップに記載されていました。キャップにNの印字があるので確かこのキャップは東京王冠製だったはず・・・ そして酒は糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒でした。飲んだ感想はやや淡麗の甘苦い酒ですが、後味に熟成された様な旨味を感じ糖類添加酒ながら結構美味しかったです。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

◎内容量/300ml




DSC_2530



有限会社 峰の雪酒造場




福島県喜多方市字桜が丘1丁目17番地



DSC_2529




福島県酒造協同組合のホームページ




DSC_2843

酒の肴は今日飲んだ酒を造る、峰の雪酒造場の道路を挟んで斜め前にある、私お気に入りの肉屋さん・マカベ精肉店の馬タンスモークです。



DSC_2846

マカベ精肉店の馬タンスモークは値段が安くて賞味期限が1ヶ月もあり日持ちして、しかも美味いんです!店に行ってあればいつも即買いしています。^^ 今日もいつもながらに美味しく噛めば旨味が染み出してきて最高でした。


tanjo0711 at 20:56|PermalinkComments(0) 福島県の日本酒 

2018年11月03日

西那須野の明り亭に飲みに行く

DSC_2916

今日は友人と那須塩原市のJR西那須野駅から歩いて10分くらいの所にある居酒屋「明り亭」に飲みに行きました。



DSC_2917

まず最初に突き出しのマグロの山かけを食べながら、キリンの秋味を飲みました。あぁ〜仕事の後の一杯は格別ですねぇ〜



DSC_2919

次に大田原の地酒・旭興を飲みながら、珍品の馬レバー刺しを食べました。コリコリと歯ごたえがあり、噛むと旨味があってメチャ美味しく日本酒が進みます!



DSC_2921

そして次はつぶ貝の刺身です!こちらも歯ごたえ抜群でコリコリと旨味もあって美味しかったです。



DSC_2923

焼き鳥〜 ナンコツとせせりを注文



DSC_2922

〆にモツ煮込みを食べました。具沢山で味も良く美味しかったです。


今日は突き出し込みの料理5品と日本酒1合・ビール大ビン4本を飲んで7900円でした。酒の種類も豊富で料理も美味しかったのでまた行ってみたいと思います。





「明り亭」




◎営業時間/17:30〜24:00

◎定休日/日曜日

住所/栃木県那須塩原市西大和2-32





にほんブログ村

tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2018年11月02日

那須町の二代目一休に辛味噌煮込みうどんを食べに行く!

DSC_2932

今日は栃木県那須町の那須街道沿いに今週月曜日(10月29日)にオープンしたばかりのお店「二代目一休」に行きました。



DSC_2933

ここ二代目一休は飲食店にしては立派な建物ですが、宿泊施設の山荘実楽と建物を共用しています。



DSC_2935

店内の様子です。座敷は無くテーブル席が8席くらいあり、雰囲気はホテルや旅館の食堂って感じで綺麗なお店でした。



DSC_2934

メニューです!コシのある自家製麺を使用した煮込みうどんのお店ですが、煮込みうどんの他にも、ざるそばや牛すじカレー・煮込みカレーうどん・天丼などもありました。



DSC_2936

今日は鶏肉と卵の入った辛味噌煮込み親子(1350円)を食べました。鶏肉・卵に麩・油揚げ・蒲鉾・ネギ・白菜などの野菜が入っています。味は結構辛さの強い激辛で、やや濃い目の旨味のある味噌味です。辛いけどクセになりそうな味で、コシのある自家製麺が旨味のある辛味噌に絡んでとても美味しかったです。でもかなり辛いので、激辛好きの方以外の人にはお薦めできない様な辛さでした。激辛が苦手な方には辛さの無い味噌煮込みうどんをお勧めします。

新規オープンで今日初めて行った二代目一休ですが、場所が観光地の那須街道沿いにあることもあって値段設定が観光地価格となっており少し高いですが美味しかったです。今度はちょっと気になってる蕎麦と牛すじカレーを食べに行ってみたいと思います。





「二代目一休」




◎営業時間/11:00〜20:00

◎定休日/店主曰く今の所無いらしい・・・

住所/栃木県那須郡那須町高久甲上ノ台4583-8




人気ブログランキング





にほんブログ村



0408

tanjo0711 at 17:42|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2018年10月31日

滋賀地酒・喜楽長と肴は滋賀の郷土料理・鮒寿司

P1380234

今日は千葉県浦安市にある成城石井・舞浜イクスピアリ店668円で購入した、滋賀県東近江市の酒蔵・喜多酒造の酒「喜楽長・辛口純米吟醸」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合55%の米で仕込んだ純米吟醸酒で日本酒度が+14と大辛口の酒のようです。飲んだ感想は吟醸香を全く感じない淡麗の大辛口の酒で酸味が結構強く、後味に少し苦味が口の中に残りますが辛さの中に少しながら旨味も感じられて美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/17度以上18度未満

◎内容量/300ml






1531956971729


喜多酒造株式会社



滋賀県東近江市池田町1129





鮒寿司77 (1)

今日の酒の肴は3年前に知人から頂き、冷凍保存しておいた滋賀県を代表する郷土料理・鮒寿司を食べました。



鮒寿司77 (2)

鮒の回りを覆う飯(いい)と呼ばれる発酵した飯を取り除き、半解凍しスライスすると卵をタップリとかかえていました。子持ちのニゴロブナの鮒寿司はかなり高価なので嬉しいです!冷凍保存なので発酵がほぼ止まっているので、冷凍した時点の味わいを保っています。食べた感想は酸味は少なめで臭味もほとんど無く噛むと旨味が出てきてとても美味しく、また卵がチーズの様な味わいもして日本酒との相性もとても良かったです。



鮒寿司77 (3)

飲んだ後の〆は鮒寿司の茶漬け!一般受けはしない鮒寿司ですが食べなれれば美味しいし鮒寿司の茶漬けも格別です。いやぁ〜 久々に美味しい鮒寿司が堪能できて最高です!^^


tanjo0711 at 22:42|PermalinkComments(2) 滋賀県の日本酒 

2018年10月29日

丸眞正宗MaruCUP!新旧飲み比べ

DSC_2745

今日は東京23区内の北区にあった酒蔵で今年2月末に廃業し、140年の歴史に幕を閉じた小山酒造丸眞正宗の酒と廃業後に丸眞正宗の銘柄を継承した親戚筋にあたる埼玉県の酒蔵・小山本家酒造の丸眞正宗の酒を飲み比べてみました。

右側が廃業した小山酒造の(旧)丸眞正宗

左側が銘柄を継承した小山本家酒造の(新)丸眞正宗



どちらも丸眞正宗MaruCUPですが、旧丸眞正宗はプリント壜に対し新しい丸眞正宗はラベルです。旧丸眞正宗は東京で造られてたので江戸の地酒と書いてありますが、新丸眞正宗は埼玉県で造っているので「江戸の地酒」の表示が消されています。

旧丸眞正宗カップはJR赤羽駅にあるエキュート赤羽店の雑貨屋で少しプレミアが付いた価格の302円で購入し、新丸眞正宗カップは赤羽の酒屋さん清水屋で226円で購入しました。

丸真正宗

DSC_2747

カップ酒の蓋のデザインは継承しなかったみたいですね。

旧丸眞正宗の蓋は丸眞正宗専用でしたが、

新丸眞正宗の蓋は汎用を使用しています。



DSC_2748

旧丸眞正宗のカップにプリントされてた、酒の残量を表す目盛はラベルに変わった新丸眞正宗の方もラベルに目盛が印刷されてて継承されています。



DSC_2750

でも肝心な酒の酒質の方は継承どころか、旧丸眞正宗の糖類無添加の普通酒に対し新丸眞正宗は糖類・酸味料入りのバリバリの糖類添加酒でランクが下がっています。

飲んだ感想はまず東京の旧丸眞正宗はやや濃醇な苦辛い酒で旨味は少しながら感じられるものの終始苦辛さがずっとまとわりつく感じでした。そして埼玉の新丸眞正宗の方はやや淡麗で少し薄っぺらく酸味が際立ってやや辛く感じる酒です。そして旨味は乏しく後味は辛さが消えて、少し甘くてベトベトした感じもあってイマイチでした。

まぁ今回飲み比べてみましたが、どちらも美味しいって感じはしませんでしたが、旧丸眞正宗はまぁ普通って感じで新丸眞正宗は正直美味しくなかったです。酒質も全然違いますし、昔から赤羽で丸眞正宗を使っていた飲み屋さんが、新しい丸眞正宗を使わない理由も何となく分かる様な気がします。これで江戸の地酒・丸眞正宗が飲み納めなのは残念ですがこれも時代の流れなんでしょう。丸眞正宗!今まで赤羽の飲み屋の雰囲気によく合う酒をありがとう。




丸眞正宗 


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml詰



小山酒造株式会社


東京都北区岩淵町26-10




丸眞正宗 


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml詰




株式会社 小山本家酒造HO


さいたま市西区大字指扇1798番地



tanjo0711 at 22:39|PermalinkComments(2) 埼玉県の日本酒 | 首都・東京都の日本酒

2018年10月28日

2018那須野巻狩まつりに行く!

DSC_2908

今日は栃木県那須塩原市を流れる、那珂川の河畔公園で催された2018那須野巻狩まつりに行ってきました。この祭り毎年催されていて、行くのは3年ぶりです。



DSC_2892

巨大な大鍋で作られる巻狩鍋のメニューです!どれも1杯200円です。



DSC_2893

巻狩鍋についてと、各鍋の原料などは画像をクリックして大きくして見て下さい。



DSC_2904

今回提供される鍋の製造者と提供杯数がチケットの裏に書かれていました。



DSC_2889

人が何人も入れそうな超大鍋で2000食分の大将鍋が作られていました。



DSC_2902

その他の鍋は大将鍋の3分の1ほどの、大鍋で作られていました。



DSC_2901

まず最初に猪豚肉の入った巻狩鍋をもらいにいきました。会場に来たのが鍋を提供し始めてから1時間経過した頃だったので、巻狩鍋は私の並んだ後すぐに完売してしまいました。



DSC_2896

これが巻狩鍋です。最後の方だったので具材が煮崩れしてて肉がほとんど入っていませんでしたが美味しかったです。



DSC_2895


巻狩鍋!熱いけど美味しい〜^^



DSC_2897

お次はキジ鍋をいただきにいきました。



DSC_2899

こちらもキジ肉は少なく野菜ばっかりですが美味しかったです。最後の方じゃなかったので煮崩れはありませんでした。



DSC_2903

お次は那須塩原市の姉妹都市として参加している茨城県のひたちなか市が提供する浜鍋をいただきます。浜鍋には具材としてシイラの身をつみれにして使用しています。



DSC_2906

浜鍋、魚介の出汁が出てて美味しく今回食べた3種類の中で一番美味しかったです。シイラの身で作ったつみれも美味しかったです。



DSC_2907

祭りでは巻狩鍋に他に地元企業や団体・近隣の自治体などが焼きそばや唐揚げ・牛串焼きなど様々な料理を提供していましたが、その中でも私が気になった福島県南会津町・田島の郷土料理で鯨の脂身が入ったくじら汁が気になったので食べてみました。鯨の脂の味わいと旨味があり少し独特な味わいですが、クジラ好きの私には大好きな味で美味しかったです。



DSC_2888

今日は鍋を4杯(800円分)を食べて、巻狩鍋を堪能しました。毎年ワンパターンなので数年ぶりに参加しましたが、久々に食べる巻狩鍋美味しかったです。





にほんブログ村


0408

tanjo0711 at 21:39|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2018年10月27日

金冠黒松カップを飲む!

DSC_2875

今日は山口県岩国市にあるスーパー・FRESTA・フレスタ室の木店192円で購入した、同市の酒蔵・村重酒造の酒「金冠黒松カップ」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒で飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で、いつまでも苦味が口の中に残り苦辛いだけって感じの酒で旨味が無くイマイチでした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml




村重酒造株式会社


山口県岩国市御庄5丁目101-1




tanjo0711 at 23:09|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 山口県の日本酒

2018年10月26日

那須町のジンギスカン憩でランチ!

DSC_2855

今日は前々から気になってた、栃木県那須町の国道4号線沿いにある「ジンギスカン憩」に昼食を食べに行きました。



DSC_2847

これがランチのセットメニューです。



DSC_2848

こちらは単品のメニューです。ジンギスカンの他に牛サガリや豚ジン・若鶏ネックなど肉もあり、また店内の貼紙にはメニューには無い牛タンや特上ラムなどもありました。焼肉屋なのに店内の壁のメニューには刺身盛合せや寿司などもありました。



DSC_2849

ここのジンギスカンは炭火で焼くらしく、入店して20分位待って七輪がテーブルにセットされました。店はおじさん1人で店を切り盛りしてるので、炭火をおこしたり材料を準備するのに時間がかかります。私は事前のネット情報で知っていたので気長に待ちましたが、入店して25分くらいで料理が提供されました。



DSC_2850

今日注文したのは「ジンギスカン極」(1300円)です。しょうゆ味のタレに漬け込まれたジンギスカン150gに若鶏のネックが少し(50gくらいかなぁ・・・)と野菜・ご飯・味噌汁・漬物が付いています。



DSC_2851

久々に食べるジンギスカン美味しい〜 少し羊独特の匂いはありますが、身は柔らかく美味しかったです。150gの肉ですが、少し若鶏ネックが付いてるのと野菜を焼いて食べると満腹感があります。



DSC_2853

店のおじさんが子供にと、親切に出汁巻玉子をサービスしてくれました。



DSC_2852

久々のジンギスカンが美味しかったので、追加で今度は味付けしていない仔羊ラム(800円)と車だったので仕方なくノンアルコールビールを注文しました。仔羊ラムは少し肉質が硬く脂は少なめですが、歯応えと旨味があって癖が少なく美味しかったです。

今日はジンギスカンの定食と追加で仔羊ラムとノンアルコールビールを飲んで2500円でした。昼間っからちょっと贅沢しましたが、美味しいジンギスカンが近場で食べれて大満足でした。今度は友人を誘ってビールを飲みながらガッツリとジンギスカンを堪能しに行きたいと思います。




「ジンギスカン憩」



◎営業時間/11:30〜13:30 17:00〜21:00

◎定休日/月曜日

住所/栃木県那須郡那須町寺子丙1206-6




人気ブログランキング





にほんブログ村


0408

tanjo0711 at 22:42|PermalinkComments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2018年10月25日

白雪・赤富士カップを飲む!

P1380218

今日は栃木県那須塩原市内にあるドンキホーテ・黒磯店213円で購入した、兵庫県伊丹市の老舗酒造メーカー・小西酒造の酒「白雪・純米吟醸・赤富士カップ」を飲みました。白雪の赤富士は実家に帰った時にたまに飲む機会があります。いつも1升壜や4合壜でしたが、いつの間にか紙カップの赤富士も発売されてた様です。飲んだ感想はかすかに吟醸香の香るやや辛口の酒で、適度な酸味としっかりとした旨味のある酒で純米吟醸のカップ酒で213円と普通酒カップ並みの価格で値段も安くクオリティーが高くてとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml詰




小西酒造株式会社 富士山蔵



兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地



tanjo0711 at 23:10|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 兵庫県の日本酒

2018年10月24日

福島県西郷村の白河銘醸の酒と肴は西郷村の魚しずの刺身!

P1380255

今日は福島県西郷村に今年6月9日オープンした、農産物直売所・まるごと西郷館1008円で購入した、同村にあるパック酒などの安酒を製造販売する酒造メーカー・白河銘醸の地元・西郷村向けの商品と思われる酒「にしごう・原酒」を冷やして飲みました。この酒、アルコール度数が20度近くもある原酒で高級感のある黒のフロスト壜に入っていて4合壜で1008円と結構安いんですが、中味は白河銘醸のお得意の酒・糖類の入った糖類添加酒の原酒が詰まっていました。飲んだ感想は濃醇な甘辛くて苦い重たい感じの酒で糖類添加酒にありがちな甘くてベトベトした感じも少しあります。でもこの酒、熟成された私好みの濃い旨味を感じる酒で、また20度近くもある原酒のアルコール度数を感じさせず、意外に飲み口が良くて飲みやすいです。そして最初に感じる甘辛くて苦い味わいは、飲み込むとスッと消えて後味に旨味を感じとても美味しい糖類添加酒で驚きました。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/19,0度以上20,0度未満

◎内容量/720ml




DSC_2865

胴貼のラベルには原材料名やアルコール度数などの必須記載事項が書かれていなったが、壜の裏側にこんな形で対応していました。



DSC_2826



白河銘醸株式会社



福島県西白河郡西郷村小田倉字中庄司4-2



DSC_2827



福島県酒造協同組合のホームページ




DSC_2859

今日の酒の肴は西郷村の酒に合わせて、私お気に入りの西郷村の魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。



DSC_2860

今日は北海道産の刺身用の生ホッケが美味しそうだったので、ホッケを1匹さばいてもらいました。



DSC_2861

今日は水曜日で魚しずで週1回の安くて美味しい自家製のお惣菜が販売される日だったのでお惣菜も買いました。安くて量が多くメチャ美味しいきんぴらごぼうは完売してて残念でしたが、小アジ南蛮漬とエイの煮付けを買いました。



DSC_2872

ホッケの刺身1匹分で680円でした。1匹で2〜3人前はあります。以前食べた時よりも、時期的なもので脂はあまりのってなくてあっさりとしていますが美味しかったです。



DSC_2868

そして購入したお惣菜です!エイの煮付けは圧力鍋で煮てるのか・・・?骨まで柔らかく食べれて味が良く染みてて美味しかったです。小アジの南蛮漬けも適度な酢が効いてて味付けが良く安くて美味しかったです。魚しずのお惣菜は水曜日限定発売ですが、安くて美味しいので、気になる方は是非、水曜日に魚しずに買いに行ってみてください。



tanjo0711 at 20:54|PermalinkComments(0) 福島県の日本酒 

2018年10月23日

国権・会津路カップ

DSC_2841

今日は福島県南会津町にある道の駅たじま330円で購入した、同町の酒蔵・国権酒造のカップ酒「国権・純米酒・会津路カップ」を飲みました。この酒、純米ですが精米歩合は60%と結構米を削り込んでいます。飲んだ感想はやや濃醇に感じる苦辛く少し荒っぽい酒で、旨味は大して感じられず、精米歩合60%と純吟並みに米は削っていますが、私的にはイマイチの酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

◎内容量/180ml詰





国権酒造株式会社



福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037




tanjo0711 at 22:51|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 福島県の日本酒

2018年10月22日

宇都宮の虎屋本店・菊のカップ酒を飲む!

DSC_2795

今日は栃木県宇都宮市の酒蔵・虎屋本店の酒、菊のカップ酒を飲みました。虎屋本店のカップ酒は観光地向け(喜連川)の本醸造カップしか知りませんでしたが、今年に入ってから宇都宮市内などでちょこちょこ見かけるようになったこの菊のカップ酒、おそらく新発売だと思われます。中味は糖類無添加の普通酒です。今回、大田原市内のTOKO-TOKOマルシェでも販売し始めたので購入〜 値段は216円。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛くて重たい感じの酒ですが、後味に少しながら旨味も感じられてまぁまぁ美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





株式会社 虎屋本店




栃木県宇都宮市本町4番12号



tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(2) GO GO カップ酒 | 栃木の酒で乾杯!栃木県

2018年10月20日

喜多方地酒・大和川と肴は喜多方のマカベ精肉店の馬刺し!

P1380240

今日は昨日会津方面に原付でツーリングに行った時に喜多方市内にある蔵元・大和川酒造店大和川酒蔵北方風土館1296円で購入した酒「大和川・濃醇甘口純米」を飲みました。精米歩合65%の米で仕込んだ純米酒で、レトロなラベルに小さく純米と書かれているだけです。飲んだ感想は濃醇な極甘の酒で、甘さの中に適度な酸味があります。そして後から濃いしっかりとした旨味のある酒で、私好みの味わいの酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720ml




DSC_2813


合資会社 大和川酒造店


福島県喜多方市字押切南2-115



福島県酒造協同組合のホームページ



DSC_2817

大和川酒蔵北方風土館では昔の酒蔵や酒造りの道具などが展示されていて見学する事ができます。建物の左上にレアな大和川の琺瑯看板が付いていますねぇ〜



DSC_2815

ここが大和川酒造店の創業当時からある江戸蔵です。ここにも扉の左側に古〜いレアな大和川の琺瑯看板が貼り付いていました。



DSC_2816

まぁ酒蔵の資料館の展示はどこもほぼ同じで、昔の酒造りの木製の道具や樽・桶・酒ビン・通い徳利・酒造好適米の背丈や粒の大きさ・精米後の米の見本などが展示されていました。



DSC_2814

資料館の順路の最後に到着する売店の中には、仕込水の飯豊伏流水が湧き出ていて自由に飲む事ができます。飲んだら美味しかったです。



DSC_2818

昨日のツーリングでは途中、喜多方の私お気に入りのマカベ精肉店で馬刺しを買い込みました。^^



DSC_2831

お買い得で安くて美味しい会津産馬刺しのなかおちと馬肉の部位で私が一番好きなフタエゴが買えてラッキーでした。その他、馬タンと馬肉の燻製もゲット!



DSC_2834

久々に食べる馬刺し美味しい〜 最近、魚ばかりだったので余計に美味しく感じます。^^ 馬刺しが安く買える店が近所にあれば最高ですが・・・ 近所の肉屋の馬刺しは赤身しか無い上、冷凍で外産だったり国産だったらかなり高額で買えません!会津の人がほんと羨ましいですね。



DSC_2835

マカベ精肉店は馬刺しは安くて美味しいけど、他の肉も安くて美味しいですよ!今回は国産牛のセンマイ刺しもあったので買いました。特製の酢の効いたピリ辛の酢味噌で食べるセンマイはメチャ美味しかったです。こちらもお勧めですよ!


tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0) 福島県の日本酒 

2018年10月19日

会津若松の吉し多で桜寿司を食べる!

DSC_2806

今日は仕事が休みだったので、冬になる前に今年最後の会津ツーリングに愛車の原付・Dio110で行ってきました。昼食は私お気に入りの会津若松市の鶴ヶ城から歩いて15分くらいのところにある、馬肉料理屋・吉し多に行きました。



DSC_2809

ここ吉し多は平日のランチメニューが安くて美味しく、いいんですねぇ〜 そのランチメニューの中でも、桜寿司定食が最高です!馬肉の肉寿司6貫に馬肉の鉄火巻・・・?馬鉄火4貫と一品と汁物・漬物が付いて850円と言う安さ!そして美味い!!!その他にランチメニューに桜カツ丼や桜鍋定食・馬刺し定食・桜ソースカツ丼などいろいろありますが、いつもあの桜寿司の美味さが忘れられず、思わず桜寿司定食を頼んでしまうんですよねぇ〜 今日もいつもながらに最高に美味しく感動しました。安くて美味しい馬肉の桜寿司を食べてみたい方には会津若松の吉し多をお奨めします。


tanjo0711 at 20:31|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2018年10月17日

中国のアサヒビールを飲む!

DSC_2758

中国に出張に行ってた友人がくれた、中国で製造販売されているアサヒビールを飲みました。スーパードライではなくアサヒドラフト生ビールでした。パッケージの先入観もあるのか・・・?あまり爽快な感じはなく重たい感じのビールでまぁ普通に美味しかったです。


tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0) その他の酒類(いろんなお酒!) 

2018年10月16日

近江の地酒・初桜のカップ酒を飲む!

DSC_2737

今日は滋賀県甲賀市しにある、道の駅・あいの土山260円で購入した、同市の酒蔵・安井酒造場の酒「初桜・あいの土山カップ」を飲みました。この酒、ラベルに精米歩合65%と書かれていますが、特定名称酒の表示は無いので糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で少し老ねてますが、熟成された旨味も感じられて結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満



醸造元


安井酒造場 安井利彦


滋賀県甲賀市土山町徳原225




tanjo0711 at 20:47|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 滋賀県の日本酒

2018年10月15日

大阪・堺の地酒・利休蔵を飲む!

P1380158

今日はJR大阪駅前の大丸・梅田店1296円で購入した、2014年に酒蔵の無かった大阪府堺市に44年ぶりに復活した酒蔵・堺泉酒造の酒、「利休蔵・純米酒」を飲みました。堺泉酒造は南海電車の堺東駅近くの料亭を改装して酒蔵として復活しましたが、知らないうちにご近所ですが酒蔵を移転したようです。堺泉酒造は「千利休」の銘柄ですが、今回飲んだ酒は千利休ではなく、「利休蔵」と言う銘柄です。銘柄の文字の中に「休蔵」とあるのは、私だけかもしれませんが、何か休造を連想してしまって・・・ せっかく復活したのに・・・って感じですが、 酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや濃醇な大辛口の苦辛い酒で少し荒々しい感じがありますが、飲み込むと辛さはスッと消え辛さの後にほのかな甘みと旨味を感じ、辛い酒ながらも味もあって結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720ml




fb169565-s


堺泉酒造有限会社



大阪府堺市堺区甲斐町西3丁3-4




#478113

今日の酒の肴はよつ葉生協288円で購入した、北海道釧路産の刺身用の冷凍いわしフィレです。



DSC_2594

皮付きのまま、三枚おろしで入っています。



DSC_2593

半解凍で皮を剥いて刺身で頂きます。



DSC_2597

288円と安い割りに結構な量が入っており、一袋でこんなにもあります。食べた感想は脂がのってて臭味が無く美味しかったです。半解凍して皮をむいてスライスしたりと手間が掛かりますが、冷凍物なので長期保存が効くしアテが何も無い時にありがたいです。


tanjo0711 at 20:41|PermalinkComments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪府 

2018年10月13日

ディズニーシー限定の日本酒を飲む!

DSC_2769

今日はディズニーシーに来ているので、ディズニーシーで唯一日本酒を提供している、レストラン櫻で食事をしながら、レストラン櫻のオリジナル限定酒「RESTAURANT SAKURA PRIVATE LABEL 生酒」を飲みました。値段は180ml入りの一合壜に入って920円でした。



DSC_2782

レストラン櫻のオリジナルラベルの限定酒にはディズニーシーのロゴも入っていました。



DSC_2776

胴貼はプライベートラベルでしたが、裏貼には千葉県成田市の酒蔵・鍋店が製造者となっており、仁勇の純米吟醸生酒のラベルが貼ってありました。大手や地方の酒じゃなく、地元の千葉の酒だったのが嬉しかったです。(^o^)  飲んだ感想は軽めの吟醸香の香るやや辛口の酒ですが、生酒独特の風味としっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml



製造者


鍋店株式会社



千葉県成田市本町338番地


製造場


鍋店 神崎酒造蔵



千葉県香取郡神崎町神崎本宿1916番地






DSC_2787

レストラン櫻はフィッシュマーケットの建物を改装してできた和食レストランです。




DSC_2768

店内はこんな感じで天井が高く広々としています。



DSC_2785

日本酒を飲みながら食べたのは天ぷら膳(2040円)です。観光地価格ですが、意外に天ぷらの量が多くて食べごたえがあり、揚げたての天ぷらはとても美味しく日本酒との相性も良かったです。



DSC_2767



tanjo0711 at 22:45|PermalinkComments(2) 千葉県の日本酒 | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2018年10月12日

安いサンガリアのロサンゼルスコーラ

DSC_2742

今日は大田原市内にあるDS・トライアル・大田原店39円で購入した、大阪の飲料メーカー・サンガリアのコーラ「ロサンゼルスコーラ」を飲みました。炭酸やや弱めの安っぽい味わいのコーラだが、コカかペプシかと言われるとペプシコーラにほんの少しだけ似た様な味わいです。でもあの2社の味は出せないと思うが・・・ 果糖ぶどう糖液糖の使用量を減らして合成甘味料を使用し100gあたり17kcalとカロリーオフとなっています。美味いか不味いかと言われると微妙で普通で飲めなくは無いって感じでしょうか・・・ 39円と言う値段も適価かなぁ〜



◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・酸味料・カラメル色素・香料・甘味料(ステビア・アセスルファムK・スクラロース)

◎内容量/350g




製造者


株式会社 日本サンガリアベバレッジカンパニー



大阪市東住吉区中野4-2-13



tanjo0711 at 21:05|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア! 

2018年10月11日

福島地酒・会津榮川と肴は郡山の磐梯鯉の洗い!

DSC_2761

今日は福島県西会津町にある酒蔵・栄川酒造405円で購入した酒「会津榮川・はしご酒・本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は本醸造ですが精米歩合60%の米を使用していて吟醸酒並みに削り込んでいます。そしてこの酒は雪室で低温貯蔵された酒らしいです。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で、飲み込むと少し薄っぺらくも感じますが、荒々しい酒で旨味も思ったほど感じられず普通に飲める美味くも不味くもない普通の酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300ml




DSC_2431


栄川酒造合資会社




福島県耶麻郡西会津町野沢字本町甲1184



DSC_2430



福島県酒造協同組合のホームページ




DSC_2763

今日の酒の肴は近所のスーパーで久々に半額になって買られていた、福島県郡山市の熊田水産磐梯鯉の洗いです。癖が少なく旨味があって付属の酢味噌で食べるとサッパリとして美味しかったです。


tanjo0711 at 21:31|PermalinkComments(0) 福島県の日本酒 

2018年10月09日

国道3号を原付で走破する!

DSC_1878

もう10月に入りちょっとUPが遅くなってしまったが、国道2号を原付走破した後は引き続き国道3号を原付で走破したので紹介します。

国道3号は福岡県北九州市門司区の老松公園前交差点を起点に終点の鹿児島県鹿児島市の照国神社前交差点までの390.2kmを結ぶ一般国道です。


7:20 起点の老松公園前交差点をスタート!



DSC_1880

7:22 走り出して200mほどで最初の国道3号の標識(おにぎり)が出てきました。



DSC_1882

7:27 走り出してまもなく国道3号線は関門海峡沿いを走り、対岸に見えるのは山口県下関市です。



DSC_1883

7:45 九州最大の都市・福岡市までの距離標識が出てきました。

      福岡市まで70km!



DSC_1885

8:20 ここは北九州市小倉北区の三荻野交差点です。

ここで国道3号最初のキロポストが設置されていました。

           「門司から14km!」 

またここ三萩野交差点は起点の老松公園前交差点から大分・宮崎経由で鹿児島を結ぶ国道10号線との重複区間でもありますが、この区間内では格下の国道10号を示す標識などは一切ありませんでした。



DSC_1887

9:33 ここは福岡県古賀市!

ここで国道3号の主要都市の熊本までの距離標識が出てきました。

      熊本市内まで129km! 



DSC_1888

9:45 九州最大の都市・福岡市に入りました。 



DSC_1889

10:33 愛車のDio110が走行距離40000km! 




DSC_1891
 
10:45  国道3号線・2つ目の県、佐賀県に入りました。

佐賀県内を走る国道3号の区間は非常に短く、11.5kmしかありません。



DSC_1892

11:00 ここは佐賀県鳥栖市

国道3号 111kmのゾロ目のキロポストを発見!



DSC_1893

11:02 佐賀県からまたまた福岡県に入りました。



DSC_1886

暑いのでここでコンビニで買った袋入りかき氷を食べて休憩〜



DSC_1902

12:40 国道3号線3つ目の県・熊本県に入りました。



DSC_1903

13:05 ここは熊本県山鹿市

ここで国道3号の終点の鹿児島までの距離標識が出てきました。


      鹿児島まで228km!



DSC_1911

15:08 ここは熊本市南区

国道3号・200km地点に到達!



DSC_1912

15:11 国道3号と国道57号との重複区間で、

     ダブルおにぎりを発見!



DSC_1913

15:50 ここは熊本県八代市

  門司から222km!のゾロ目のキロポスト^^



DSC_1916

16:55 熊本県津奈木町の国道3号線沿いにある、

     日本酒を造る酒蔵・亀萬酒造です。

     ここで休憩がてらに日本酒を購入しました。^^





DSC_1919

17:30 国道3号最後(4つ目)の県・鹿児島県に入りました。



DSC_1920

17:50 ここは鹿児島県出水市

     国道3号・300km地点に到達!



DSC_1921

暑いのでまたまた袋入りのご当地かき氷を食べました!

          味は金時!

申し訳なさそうに数個入ってる小豆が美味しかったです。^^




DSC_1923

18:25 ここは鹿児島県阿久根市

     国道3号の右側には東シナ海が広がります。



DSC_1924

18:40 鹿児島県いちき串木野市

     国道3号最後のゾロ目キロポストを発見!

     門司から333km!



DSC_1926

19:43 国道3号終点の鹿児島市内に入りました。



DSC_1929

20:10 国道3号終点の照国神社前交差点に到着です!



DSC_1927

照国神社前交差点横の中央公園に設置されてる、

国道3号終点の石碑の前で記念撮影〜
(^∀^)




国道3号・福岡−鹿児島間 390.2kmを走破!


    国道3号原付走破達成です!




晴天で非常に暑い一日で何度もジュースやアイスを食べましたが、無事国道3号を原付走破できて感無量です。



走破時間 12時間50分(食事・トイレ休憩を含む)

平均時速 30.4km/h

給油回数 1回(熊本県宇城市)

ガソリン代 659円




DSC_1949

次は国道3号とは反対側の大分や宮崎を通って福岡から鹿児島を結ぶ、起点と終点が国道3号と同じの国道10号を走破したので紹介します。



tanjo0711 at 21:45|PermalinkComments(0) 原付国道走破