2017年01月23日

福寿・純米吟醸生酒と肴は馬冷しゃぶ

福寿・純米吟醸生酒しぼりたて

「今日の晩酌!VOL.1326」今日は灘五郷は御影郷にある、神戸酒心館1728円で購入した、数量限定のしぼりたての「福寿・純米吟醸生酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%の米で仕込んだ純米吟醸の生酒のしぼりたてです。もしかしたらこの酒、スペック的にノーベル賞の授賞式の晩餐会で提供されている、福寿の純米吟醸の生タイプの酒かもしれませねぇ・・・ 飲んだ感想はほのかに吟醸香の香るやや甘口の酒で少し濃醇な感じがしますが、飲みやすくて後味に旨味も感じられて、お値段も少し高めだがとても美味しい酒でした。



◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




神戸酒心館 (3)



株式会社 神戸酒心館


神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号




神戸酒心館 (2)



灘五郷酒造組合のホームページ




神戸酒心館 (1)


酒蔵で記念撮影〜 ピース!(^∀^)v




馬冷しゃぶ

今日の酒の肴は馬のバラ肉をサッと湯がいて冷水で〆て作った馬肉料理!馬冷しゃぶです。赤羽の桜鍋の有名店・きらくでは、馬肉は茹でると白くなる事から白馬と言うお洒落な名前で提供されています。でも今回、私の作った馬冷しゃぶはバラ肉の部位を使ってるので、あまり白くなってないので白馬とは言えませんね。黒馬かなぁ・・・(^∀^)食べた感想は、赤身の部位じゃないので「メチャ柔らかい!」っとはいきませんが、適度な歯ごたえと噛めば旨味が出てきて、少し脂の部位も付いていますが、大根おろしを添えてポン酢で食べるとサッパリとしてとても美味しかったです。





人気ブログランキングへ


0714

tanjo0711 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年01月21日

鶴の友・3デシと肴は鯨の畝

鶴の友・上白3デシ

「今日の晩酌!VOL.1325」今日は新潟市西区にある酒蔵・樋木酒造の酒「鶴の友・上白」の3デシ壜を飲みました。酒は酒蔵では直売していないので、酒蔵近くにある「やしち酒店」400円で購入しました。この上白の3デシ壜は同じ上白の4合壜・1升壜のラベルとはデザインが違ってて少しレトロな雰囲気があります。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で適度な熟成感があって、しっかりとした旨味がメチャ美味しいです。いつもながらブレの無い味わいで最高です!新潟市西区内では比較的入手しやすいので、新潟市内に行かれた際は買いですよ!^^



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満




樋木酒造 (1)


樋木酒造株式会社


新潟市西区内野町582



樋木酒造 (2)

酒蔵の裏手には大きな屋外タンクがありました。外でも酒を貯蔵してるんでしょうかね・・・?



クジラ畝 (1)

今日の酒の肴は頂き物ですが、長崎から送られてきた鯨の畝です。



クジラ畝 (2)

鯨の生の畝は塩が効いているので、水に浸して軽く塩抜きをしてキッチンペーパーで水分を拭き取りポン酢でいただきます。ポン酢は実家の近所にある小さなソース屋さん・ハリマ食品が作る合わせポン酢です。食べた感じは少し鯨独特の癖があり脂分が多いですが、ポン酢で食べるとさっぱりしてて美味しくいただけます。



クジラ畝 (3)

2品目は生の畝を軽く茹でて湯引きにしました。湯引きの方が、生に比べて臭みが少なくて余分な脂も落ちて食べやすく、こちらもポン酢で食べると美味しかったです。

 鯨食文化万歳〜!



人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 21:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月19日

秩父鉄道応援酒!SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレス・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1324」今日は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを乗りに行った時に、長瀞駅の売店で1440円で購入した、秩父市の酒蔵・武甲酒造の醸す酒「秩父鉄道応援酒!SLパレオエクスプレス・純米酒」を飲みました。この酒、ネーミングの通り、秩父鉄道を応援する酒だそうです!酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米酒で、飲んだ感想はやや濃醇な感じの辛口の酒で、後味に苦味が口の中に残り少し荒っぽいですが、そこそこ旨味も感じられてまぁまぁ美味しかったです。この酒を飲む事によって、秩父鉄道の応援になれば嬉しいですね。




SLパレオエクスプレス・純米酒 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




武甲酒造


武甲酒造株式会社


埼玉県秩父市宮側町21番27号





SLパレオエクスプレス


 C58形363号機 SLパレオエクスプレス




煮魚

今日の酒の肴は東京の大丸百貨店で買ってきてもらった金目鯛の煮付けです!イイ感じに味がしゅんでて、身は柔らかくメチャ美味しいです!酒に良く合って酒がほんと進みます!^^


tanjo0711 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月17日

越乃寒梅の地元限定酒と肴は鯨の本皮

越乃寒梅・地元限定酒

「今日の晩酌!VOL.1323」今日はジャパンミート・宇都宮店1706円で購入した、越乃寒梅の地元限定酒「越乃寒梅・亀田郷・大江山産2016」を飲みました。この酒、越乃寒梅として仕込む酒の米を全量酒造好適米仕込みを達成した記念の酒なんだそうです。そしてこの酒、ラベルに普通酒と書かれていますが、原料米は越乃寒梅の地元・大江山産の五百万石を100%使用しているそうです。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒でスッキリと飲みやすく、普通酒ながら旨みも少しながら感じられて結構美味しかったです。本来の定価はわかりませんが、4合壜で1706円の普通酒の味としては、う〜んって感じで高すぎて次は買いませんね。これ買うんやったら越乃寒梅の新製品で純米吟醸の灑を買いますね。



越乃寒梅2016

どこで入手したのか・・・?ジャパンミートのスーパーのワゴンの上で売られてました。値段もまぁ少し高かったですが、興味本位で買ってしまいました。(^∀^)



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度




石本酒造株式会社



新潟市江南区北山847番地1




鯨本皮 (3)

今日の酒の肴は北茨城市にある水産物店・松野屋で購入した南太平洋産のミンククジラの塩皮クジラ(本皮)です。



鯨本皮 (1)

解凍して袋から取り出すとこんな感じです!塩漬けなので、スライスして塩抜きをして頂きます。



鯨本皮 (2)

そのまま食べても良いのですが、脂っぽいので脂の少ない赤身肉の上にのせて一緒に頂きます。一緒に食べると赤身の旨みと皮の脂の旨みとが合わさり、結構美味しかったです。



鯨汁

そして2品目は、野菜やこんにゃく・豆腐に茹でて塩と余分な脂を抜いたクジラの皮を入れて鯨汁を作りました。鯨の皮独特の脂の甘みと旨みが味噌にマッチして相乗効果でメチャ美味しいです!これからの寒い時期は鯨汁はカラダが温まって良いですねぇ〜




人気ブログランキングへ      鯨食文化!

tanjo0711 at 18:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月15日

奥利根地酒・左大臣

左大臣・生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1322」今日は群馬県に行った時に前橋市内にある、しみずスーパー・亀里店409円で購入した、沼田市の酒蔵・大利根酒造の酒「左大臣・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。飲んだ感想はやや淡麗に感じる苦辛い酒で、後味もアルコール辛くて「辛いだけ!」って感じの酒で普通でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満





大利根酒造98


大利根酒造有限会社


群馬県沼田市白沢町高平1306-2




ひね鶏むねタタキ

今日の酒の肴は矢板市にある肉屋さん・山久で購入した宮崎県産の老鶏(親鶏)のムネ肉のタタキです。これで値段が198円と安く、醤油に柚子胡椒を付けて食べると、さっぱりと歯ごたえがあって噛めば旨味が出てきて美味しく日本酒に良く合いますね。


tanjo0711 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月13日

しょうゆサイダーを飲む!

しょうゆサイダー

今日は茨城県境町にある、道の駅さかい163円で購入した「千葉のしょうゆサイダー」を飲みました。このサイダー、千葉県長柄町にあるジャパンフーズと言う会社が製造しており、千葉県産のヤマサ醤油を原料に使用しています。ラベルに味はみたらし団子風味と書かれていて、色も、どぎつい茶色をしています。飲んだ感想は炭酸弱めの甘塩っぱい味わいで、確かにみたらし団子のタレを湯で溶いた様な味わいがします。でも意外にスッキリとしてて美味しかったです。


◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・しょうゆ・炭酸・酸味料・香料・カラメル色素

◎内容量/300ml




製造者 ジャパンフーズ株式会社


千葉県長生郡長柄町皿木203-1



tanjo0711 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清涼飲料水マニア! 

2017年01月11日

オーク樽で寝かせた日本酒!浜福鶴リムーザン

浜福鶴リムーザン

「今日の晩酌!VOL.1321」今日は灘五郷は魚崎郷にある酒蔵、小山本家酒造・灘浜福鶴蔵1080円で購入した「浜福鶴リムーザン」を飲みました。この酒、精米歩合50%の山田錦で仕込んだ日本酒を原酒のまま、リムーザン・オーク仕様のブランデー樽に詰めて熟成させた酒で、オーク樽に染み込んでたブランデーの成分が溶け出してアルコール度数が25度もあり、「アルコール度数22度未満」という清酒の定義から外れるので、この酒は酒類の分類はリキュールとなっています。



りむーざん

グラスに注ぐと綺麗な黄金色をしてて美味しそうです。角ばった瓶に入っているので、ウィスキーの様にも見えますね。飲んだ感想はオークの香りが香るやや甘口に感じる酒で、やや強めの酸味と苦味がありますが、甘いまろやかなウィスキーみたいな味わいで結構美味しかったです。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/25度

◎内容量/300ml




浜福鶴銘醸 (5)

今日、飲んだリムーザンの貯蔵樽は酒蔵ではなく、売店に置かれていました。売店で熟成さしてるんかなぁ・・・?




浜福鶴銘醸 (4)

アルコールが25度くらいの酒でも、「天使の分け前」で酒が蒸発して減るんですねぇ〜



浜福鶴銘醸 (6)


株式会社小山本家酒造・灘浜福鶴蔵


神戸市東灘区魚崎南町4丁目4番6号




浜福鶴銘醸 (2)


 灘五郷酒造組合のホームページ


0714


tanjo0711 at 20:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! | 灘五郷の酒!

2017年01月09日

磯自慢・吟醸しぼりたて生原酒と肴はいかの糀漬

磯自慢・吟醸しぼりたて (2)

「今日の晩酌!VOL.1320」今日は宇都宮市大谷町にある酒屋さん・菊池酒店3000円で購入した、日本を代表する銘酒の一つである「磯自慢」の28BY(今年)の新酒「磯自慢・吟醸しぼりたて生原酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合55%の兵庫県の特A地区産の山田錦を100%使用しています。飲んだ感想は吟醸香のほとんど無いやや辛口の酒で、新酒独特のフレッシュな麹の味わいがあり、旨みもそこそこ感じられて美味しいと思いますが、4合壜で3000円は高過ぎますね。



磯自慢・吟醸しぼりたて (1)


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/兵庫県特A地区産特米山田錦100%

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/17度以上18度未満





磯自慢酒造2016 (3)


酒友 磯自慢酒造株式会社


静岡県焼津市鰯ヶ島307



磯自慢酒造2016 (2)

酒蔵に酒を買いに行ってみると貼紙がしてあり、酒の販売はしていないと書かれていました。でも酒粕は販売しているみたいです。



いかの麹漬 (1)

今日の酒の肴は磯自慢酒造の隣にあるスーパー田子重・小川店368円で購入した、いかの糀漬です。





いかの麹漬 (2)

焼津市にある静岡県水産と言う会社が製造しており、国内産のスルメイカを糀で漬込んだ物で、食べるとイカの旨みと麹の甘みが広がり臭みが無くてとても美味しく酒の肴に最適ですね。


tanjo0711 at 21:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月08日

ライスミルクを飲む!

ライスミルク (1)

今日は近所のスーパー・ヨークベニマル・那須塩原店192円で購入した、大手醤油メーカーのキッコーマンの子会社・キッコーマン飲料の販売する玄米を使った米飲料「玄米でつくったライルミルク」を飲みました。この飲料、原材料は国産の玄米100%使用していて、添加物や他の原料などは一切使用していません。




ライスミルク (2)

グラスに注ぐと、こんな色合いでヤクルトやピルクルみたいな乳酸菌飲料の様な色合いをしています。飲んだ感想は、水っぽくてほんのり甘味を感じて、少し舌にザラザラした感じがあります。味的には、きな粉牛乳の様な感じもしますが、私的には昔、犬を飼ってた頃に試しに食べてみたドッグフードのビタワンの様な味がするのは気のせいか・・・? 不味くも美味しくも無く普通です。カラダには良いのかもしれないが、1本192円と言う値段は高いですねぇ〜



◎原材料名/加工玄米(国産)

◎内容量/190g



販売者 キッコーマン飲料株式会社


     千葉県野田市野田250





tanjo0711 at 22:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清涼飲料水マニア! 

2017年01月06日

秋鹿・山廃純米と肴はさいぼし

秋鹿2016山廃純米

今日は大阪府豊能郡能勢町にあるスーパー・NOSE BOX1728円で購入した、同町の酒蔵・秋鹿酒造の醸す酒「秋鹿・山廃純米・無濾過生原酒」を冷酒で飲みました。この酒、無濾過生原酒だが今年の28BYの酒ではなく、27BYの2016年3月に上槽した酒で、生で寝かせて製品化しています。酒は精米歩合70%の山田錦を100%使用した山廃仕込の純米酒です。飲んだ感想はやや濃醇な強い酸味の効いた辛口の酒で後味に少し苦味が残りますが、無濾過生原酒ながらしっかりとした旨味がある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/17度




秋鹿酒造1017 (1)


秋鹿酒造有限会社



大阪府豊能郡能勢町倉垣1007




秋鹿酒造1017 (2)


さいぼし (1)

今日の酒の肴は、道の駅しらとりの郷・羽曳野にある、JA大阪南農産物直売所・あすかてくるで498円で購入した、萬野総本店が製造する大阪府南部の郷土食である「さいぼし」です。さいぼしとは簡単に説明すれば馬肉の燻製みたいな物です。



さいぼし (2)

そのまま食べても食べれますが、マヨネーズや生姜醤油で食べても美味しいです。今回は何も付けず、そのまま食べました。柔らかくて適度な塩分と燻しの香りがあって美味しく日本酒にも良く合い酒が進みます!


tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)大阪酒を飲み斬る! 

2017年01月04日

櫻正宗・協会1号酵母の酒と肴はツムラ本店の河内鴨

櫻正宗・純米酒・焼稀 (1)

「今日の晩酌!VOL.1319」今日は年末に灘五郷は魚崎郷にある櫻正宗の直売店・ショップ櫻蔵2683円で購入した酒「櫻正宗・純米酒・焼稀 協会1号酵母」を冷で飲みました。この酒、約100年前に頒布された協会1号酵母で仕込んだ酒で、当時の製法に基づいて手造り麹・生酛系酒母で仕込まれた酒で、原料米には精米歩合80%の吉川町特A地区産の山田錦を100%使用し、仕込水は宮水を使用しています。飲んだ感想は思ったよりはやや淡麗に感じる辛口の酒で、強めの酸味があって後味は少し老香を感じるものの、しっかりとした旨味がある酒で美味しかったです。燗を付けてみると、冷で飲んだ時に感じた淡麗さは無く、ずっしり重い感じのやや辛口で口に含むと辛さは甘みに変わり、冷より濃い旨味が感じられて燗酒も美味しかったです。



櫻正宗・純米酒・焼稀 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/吉川町特A地区産・山田錦100%使用

◎精米歩合/80%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎使用酵母/協会1号酵母

◎仕込水/宮水



櫻


櫻正宗1612 (2)


櫻正宗株式会社


神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号




灘五郷酒造組合のホームページ



櫻正宗1612 (1)


   四斗樽っておっきい〜 (^∀^)




ツムラ本店

年末に大阪府松原市にあるツムラ本店に河内鴨を買いに行ってきました。



ツムラ鴨肉 (3)

年末で予約してなかったので、今回はさばきたての生の河内鴨では無く、前もって正月向けに用意された冷凍の河内鴨しか買う事ができませんでした。1パック500gで2970円でした。



ツムラ鴨肉 (1)

今日の酒の肴は河内鴨を解凍して鴨鍋を作って食べました。



ツムラ鴨肉 (2)

いやぁ〜 久々に河内鴨を鴨鍋にして食べましたが、適度な歯応えと脂があって噛めば鴨肉から旨味が出てきてメチャ美味しいです!(^∀^) 今回、冷凍物の河内鴨を初めて食べましたが、いつも食べてた生の鴨肉にも引けを取らないくらい美味しかったです。

0714


tanjo0711 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年01月01日

謹賀新年

モズク


 新年明けましておめでとうございます。

  今年もブログ頑張りま〜す!(^∀^)

庶民的な日本酒を中心に今年も紹介しますよ!

酒の肴は、郷土料理や鯨料理・馬肉料理・川魚料理を

たくさん紹介したいと思います。

                   2017年 元旦

                      丹醸





tanjo0711 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月27日

天鷹の新酒と肴は魚吉の生まぐろ

天鷹吟醸生酒しぼりたて

「今日の晩酌!VOL.1318」今日は友人から頂いた、大田原市の蔵元・天鷹酒造の酒「天鷹・吟醸生酒・しぼりたて」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合58%の五百万石の米を100%使用して仕込んだ、今年(28BY)のしぼりたての吟醸酒の新酒です。飲んだ感想はやや濃醇な吟醸香は控えめな辛口の酒で少し重く感じますが、新酒独特のフレッシュな味わいと後味には甘みと旨みを感じ美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/五百万石100%使用

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/18度





天鷹酒造


天鷹酒造株式会社


栃木県大田原市蛭畑2166




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!





魚吉 (1)

今日は那須塩原市内のドンキホーテ・黒磯店の斜め前にある鮮魚店「魚吉」にマグロを買いに行きました。この店、店の入口にその日、入荷している鮮魚が、ずらーっと貼紙されています。




魚吉 (2)

今日は酒の肴にマグロのすき身と中落ちがミックスされてっぽい、冷凍ではない生マグロが1パック1000円とお徳そうだったので購入しました。食べた感想は脂ののった部位とサッパリとした赤身の部位があって、どちらも新鮮でメチャ美味しかったです。量も多く美味しくて安く最高でした。

魚吉には今回初めて行きましたが、マグロの他にも美味しそうな刺身や貝類が売られていたので、また買いに行きたいと思います。





「魚吉」



◎営業時間/9:00〜18:30


◎定休日/日曜日



住所/栃木県那須塩原市若葉町1-24




 栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ! 




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村





tanjo0711 at 19:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! | 栃木の酒で乾杯!

2016年12月25日

大田原の東宝食堂を極める!26

東宝食堂26 (2)

今日は久々に大田原の老舗食堂「東宝食堂」に昼ご飯を食べに行きました。




東宝食堂26 (1)

今日はハムエッグライス(700円)を注文しました。5枚のハムの上に目玉焼きが玉子2個分のっていて、ポテトサラダに生野菜・フルーツがリンゴとオレンジ・グレープフルーツがワンプレートにのってます。そしてご飯と吸い物・漬物が付いています。なんか朝食みたいなメニューですが、結構ボリュームがあって栄養バランスもまぁまぁ良さそうで、普通に美味しかったです。



「東宝食堂」 ←今まで食べた東宝食堂の記事はコチラから


◎営業時間/火〜金11:00〜15:00 

        土日祝11:00〜16:00

◎定休日/月曜日

 
◎住所/栃木県大田原市中央1-1-2





人気ブログランキングへ




    ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 21:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年12月24日

那須塩原のクイーンズバーグでステーキを食べる!

クイーンズバーグ (3)

今日は那須塩原市内の国道4号線沿いにある、ハンバーグ&ステーキレストラン「クイーンズバーグ」にランチを食べに行きました。ここの店、家の近所にあってしょっちゅう前を通るのですが、マイナーな全国チェーンのステーキ店と勝手に思い込んでて今まで素通りでしたが地元の店らしいです。元々サンタフェと言う名前で那須町で営業してましたが、クイーンズバーグに名前を変更して那須町から移転してきたようです。



クイーンズバーグ (2)

今回注文したのは、土日祝限定ランチメニュー「リブロースクイーンズステーキランチ」(2380円)です。ステーキにご飯・サラダ・味噌汁・コーヒーゼリーが付いてます。見た目、大きなステーキに見えますが肉厚では無く少し薄かったです。タレが特製のステーキのタレと醤油・ワサビ・粗塩と色々付いてて迷いますが、普通にステーキのタレが一番美味しかったです。まぁ ステーキも美味しかったですが、この2380円と言う値段で味・量を考えると少しお高いかも・・・ これなら宮ステーキの方が・・・ ランチセットはスープも各種おかわり自由だし  

そして最後に気に食わなかった点が、トイレとは別に店内に付いている手洗専用の洗面台とトイレの便器が非常に汚くて不快でした。「ホンマにちゃんと掃除してんのかぁ〜」って思ってしまうくらいです。店員さんちゃんと掃除しましょう〜




「クイーンズバーグ」


◎営業時間/11:00〜22:00

◎定休日/不定休

住所/栃木県那須塩原市豊浦10-755




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 20:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年12月22日

越乃寒梅の新製品・灑と肴は鯨レバー

越乃寒梅・純米吟醸・サイ

「今日の晩酌!VOL.1317」今日は兵庫県尼崎市にある酒屋さん・山本酒店1620円で購入した、新潟を代表する銘酒・越乃寒梅の45年ぶりに発売された新製品「越乃寒梅・純米吟醸・灑」を冷やして飲みました。精米歩合55%の米で仕込んだ純米吟醸酒で、ラベルには原料米の品種は書かれていませんが、ネット上では新潟県産の五百万石と兵庫県産の山田錦と紹介されています。飲んだ感想は純米吟醸ですが華やかな吟醸香は無く香りは控えめで、淡麗では無く今までの越乃寒梅シリーズに無かったやや濃醇な辛口の味わいで、後味はしっかりとした米の旨味を感じる酒でとても美味しかったです。この味わいで1620円はお買い得ですね!



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/15度




石本酒造株式会社



新潟市江南区北山847番地1






ミンククジラのレバー (1)

今日は近所のスーパーで調査捕鯨で獲れたミンククジラのレバーが安く売られてたので、大人買いで買い占めて冷凍してた物を解凍して調理しました。



ミンククジラのレバー (2)

そして酒の肴に作ったのは、ミンク鯨のレバー煮付けです!生姜も入れてるせいか?臭みはほとんど無く、煮ると豚や鶏レバーに比べて少し硬い感じがしますが、結構美味しかったです。

鯨食文化万歳〜!(^∀^)



tanjo0711 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年12月19日

大黒正宗の28BYの新酒・吟醸しぼりたてを飲む!

大黒正宗・吟醸しぼりたて

「今日の晩酌!VOL.1316」今日は福島県郡山市にある酒屋さん・寿屋酒店2862円で購入した、今年(28BY)の大黒正宗の新酒「大黒正宗・吟醸・しぼりたて」を冷やして飲みました。この酒、兵庫県産の酒造好適米の「兵庫夢錦」を100%使用した吟醸酒で精米歩合は60%で、仕込水に宮水を使用しています。ラベルには原酒とは書かれていませんが、アルコール度数が18度もあります。飲んだ感想はグラスに注ぐとトロッとしたとろみがあって、フルーティーな吟醸香のあるやや濃醇に感じる辛口の酒で少しアルコール辛さと苦味が残り荒々しさがありますが、後味には辛さが消えて甘みと新酒ならではの麹バナを感じフレッシュ感があって、18度もあるアルコール度数を感じさせないくらい飲み口が良くて飲みやすく、とても美味しかったです。これはお勧め!◎



◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)・醸造アルコール

◎原料米/兵庫夢錦100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度





大黒正宗 (2)


株式会社 安福又四郎商店


神戸市東灘区御影塚町1-5-23




灘五郷酒造組合のホームページ




サクラストアの馬刺し

今日の酒の肴は昨日、郡山市内にある馬肉専門店・サクラストアで購入した、馬モツフタエゴです。馬モツ湯引きしたもの購入、フタエゴはカナダ産です。食べた感想は馬モツは柔らかくて臭みが無く、適度に付いた脂身が甘くて付属の特製辛子味噌に付けて食べると美味しかったです。フタエゴはカナダ産ながら脂身の甘み、肉の旨味と肉に歯応えがあって噛む程に旨味が出てコチラも美味しかったです。今日は美味しい馬刺しに美味しい大黒正宗の新酒がとても合って、4合も飲んでしまいました。(^∀^) さすがアルコール度数が18度もあるだけに結構酔いが回ってきました。今日は美味しい酒の肴に美味しい日本酒が飲めて最高でした!^^


tanjo0711 at 22:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2016年12月18日

郡山のサクラストアに馬刺しを買いに行く!

サクラストア (1)

今日は出張で福島県郡山市に行っていたので、仕事帰りに郡山市内にある馬肉専門店・サクラストアに馬刺しを買いに行きました。サクラストアは馬肉料理店の「居酒堂々さくら」の隣にあり2013年から会津産の馬肉を中心にいろんな種類の馬肉を販売しています。



サクラストア (3)

居酒堂々さくらの隣にある小さなスペースが馬肉を販売するサクラストアです。



サクラストア (2)

店の陳列です。閉店間際な事と、店のおばちゃん曰く明日が休みの為に仕入れを控えて品薄なんだとか・・・ でも定休日は火曜日と書かれてるんですが、明日は月曜日ですが臨時休業なんですかねぇ・・・ 赤身肉は売り切れており、真空パックのフタエゴとタテガミだけが売られていました。



サクラストア (4)

店で注文した商品を用意してもらってる間に、おばちゃんが「これ食べて待ってて」って馬モツを唐辛子で和えた料理を出してくれました。少し辛いですが、モツに馬モツ独特の甘味と旨みがあって美味しかったです。



サクラストア (5)

今回、真空パックのフタエゴと店売り用は売り切れてたけど、居酒屋で提供用に用意されてた馬モツを特別に販売してもらえたので、馬モツフタエゴを購入しました。馬モツは200gで1000円でしたが、店のおばちゃんが「少し多く入れといたから」と言っていたので200g以上入っていてラッキーでした。フタエゴはカナダ産の真空パックで100g1090円で購入した物は150gあったので1635円でした。早速、今晩、日本酒を飲みながら食べてみたいと思います。




「馬肉専門店・サクラストア」



◎営業時間/平日15:00〜20:00 日祝日/10:00〜18:00

◎定休日/火曜日


住所/福島県郡山市久留米4-168-11


tanjo0711 at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年12月14日

武蔵國の地酒・杉戸宿を飲む!

杉戸宿・本醸造

「今日の晩酌!VOL.1315」今日は埼玉県杉戸町にある酒蔵・関口酒造1180円で購入した酒「杉戸宿・本醸造」を飲みました。この酒、精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造酒でアルコール度数は17度台と少し高めとなっています。飲んだ感想は濃醇な辛口の酒で、アルコール度数がやや高いので重く感じて後味に少しアルコール辛さが口の中に残ります。でも辛さの中に旨味を感じる酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/17度




関口酒造 (2)


関口酒造株式会社


埼玉県杉戸町清地2丁目1-16




関口酒造 (1)



埼玉県酒造組合のホームページ




鯨さしみ (1)

今日の酒の肴は近所のスーパーで買ったアイスランド産ナガス鯨の刺身です。



鯨さしみ (2)

外国から輸入されてる鯨の刺身って塩味がして、酸化防止剤などの添加物も含まれてて、あまり良い気がしないのだが、鯨が食べたかったので購入〜 いつもながら塩味がして醤油をつけると塩辛く感じます。味はまぁまぁですが・・・ やっぱり調査捕鯨で捕獲した、添加物などが入っていない鯨の刺身が食べたいですね。


tanjo0711 at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年12月12日

タラレバーを肴にコクのある純米酒を飲む!

こくあがり (1)

「今日の晩酌!VOL.1314」今日は栃木市内にあるスーパー・ヤオハン・岩舟店842円で購入した、清酒発祥の地と言われている兵庫県は伊丹市の老舗酒造メーカー・小西酒造の酒「KONISHI・純米・こくあがり」を飲みました。小西酒造と言えば「白雪」の銘柄でお馴染みですが、最近では特定名称酒系のこだわりの酒は白雪では無く、「KONISHI」で展開しているみたいです。飲んだ酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒ですが、麹を作る際に使う麹菌(モヤシ)は昭和初期に使用していた昔の麹菌を使用しているそうです。



こくあがり (2)

純米酒で842円と安い割りに景品でオリジナルグラスまで付いていました。早速、グラスに注いで飲んでみると、濃醇なやや強めの酸味を感じるやや甘口の酒で、後味は意外にスッキリとしているのにコクがあってとても美味しいです。この味で景品付きで842円は安くて美味くてお買い得ですね。これは◎ お勧めですね!



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度以上17度未満




小西酒造・富士山蔵



小西酒造株式会社 富士山蔵



兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地





タラレバー (1)

今日の酒の肴はアイスランド産の珍しい缶詰で、「タラのレバー燻製」です。東京のブルーウィングと言う会社が輸入しています。




タラレバー (2)

缶詰の蓋を開けると、こんな感じでタラレバーの燻製なんですが、オイルに浸っていてイメージしてた燻製と全然違ってて驚きました。



タラレバー (3)

そのまま食べても美味しいらしいが、「ポン酢をかけて食べると和風おつまみになり、酒の肴に最適」と紹介されていたので、アレンジして大根おろしとタラレバーの燻製をポン酢で和えて食べました。食べた感想はタラレバーはマッタリと濃厚な旨味がありますが、大根おろしとポン酢が合わさる事でサッパリと食べやすく、後味にタラレバーの旨味が口の中に広がりメチャ美味しく超濃厚な白子ポン酢を食べてる様な感じです。これは美味い!日本酒にホント合います!気になる方は是非お試し下さい。


tanjo0711 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年12月11日

矢板市産の葡萄で作ったワインを飲む!

キャンベルワイン

今日は矢板市内にある、道の駅・やいた1296円で購入したワイン、「きゃんべるわいん」を飲みました。このワイン、矢板市内の根本葡萄園で栽培された「キャンベル・アーリー」と言う品種の葡萄で作った赤ワインです。製造元は大田原市にある鳳鸞酒造です。飲んだ感想はやや軽い感じのやや辛口のワインで香りが良くスッキリとしていて飲みやすく美味しかったです。



◎原材料名/葡萄・酸化防止剤(亜硫酸塩)

◎アルコール分/12%

◎内容量/500ml




ホーラン


製造者 鳳鸞酒造株式会社(那須の原ワイナリー)

    栃木県大田原市住吉町1-1-28




7777


葡萄生産者 根本葡萄園

      栃木県矢板市塩田580





猪肉料理 (5)

今日の酒の肴は猪肉のステーキです!軽く塩コショウを振って頂きました。柔らかくて癖が無く、赤ワインに良く合って美味しかったです。


tanjo0711 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本ワインと国産ワイン | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年12月09日

大田原の若鶏専門の店・秀に鶏焼肉を食べに行く!

鶏焼肉・秀 (7)

今日は大田原市黒羽の国道294号線沿いにある、若鶏専門の店・秀にランチで鶏焼肉を食べに行きました。



鶏焼肉・秀 (6)

店内の感じです。4人掛けと6人掛けの座敷が5つとテーブル席がありました。店内は広々としててゆったりできます。



鶏焼肉・秀 (1)

店のメニューです!鶏焼肉がメインですが牛や豚の焼肉もあり、定食にすると焼肉にライス・小鉢・味噌汁・漬物が付きます。その他に麺類や唐揚げなどの揚げ物系の定食もあります。



鶏焼肉・秀 (2)

注文したのは鶏の尻尾の肉の「ぼんじり定食」(850円)です




鶏焼肉・秀 (5)

そしてもう一品!単品でバーベキュー(510円)を注文。バーベキューは鶏のムネ肉だと思われます。



鶏焼肉・秀 (3)

ここの店の定食のスタイルは焼いた肉が出てくるのではなく、生の肉を鉄板で自分で焼いて食べるスタイルなので焼きたて熱々が食べれるのです!ぼんじりは尻尾の部位で、脂が多いので焼くと脂が燃えて火柱が立ちます。食感はジューシーでコリコリとしていてメチ美味しいです。そしてこの店、特製の焼肉のタレがメチャメチャ美味しくて、そのタレに付けて肉を食べるとご飯がホントにすすみます!バーベーキューもムネ肉っぽいけど、ムネ肉特有のパサパサとした食感が無くて食べやすく、特製ダレに付けると最高に美味しいです!そして、ここのご飯は地元の大田原産の米を使用していて美味しいのですが・・・ なんと! 定食を食べるとおかわり自由なんです!これは嬉しい〜 今日はおかわり2杯頂きました。(^∀^) 


今日は安くて美味しい鶏焼肉を堪能できて大満足でした!おかわり自由の地元産のご飯も美味しいし、また特製ダレが最高でたまりませんねぇ〜 若鶏専門の店・秀にハマってしまいそうです。^^ 今度は夜にでもガッツリ鶏焼肉を食べながら酒を飲みに行きたいと思います。




「若鶏専門の店・秀」




◎営業時間/11:00〜21:00 ラストオーダー20:30

 (ランチ11:00〜14:00)

◎定休日/火曜日 祝日は営業(翌日休み)

住所/栃木県大田原市黒羽向町1222





人気ブログランキングへ




    ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


tanjo0711 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年12月08日

近江名産の桑酒を飲む!

桑酒 (1)

今日は滋賀県長浜市に行った時に訪れた、道の駅・湖北みずどりステーション870円で購入した、近江名産の「桑酒」を飲みました。桑酒は、長浜市の日本酒を醸す酒蔵、山路酒造が製造しています。桑酒は味醂に桑葉・五加皮・桂皮を漬け込んだ酒です。



桑酒 (2)

飲んだ感想は、ほのかな甘みのある甘さ控えめな飲用味醂みたいな味わいで、原料に五加皮と桂皮(シナモン)を使ってるので独特な香りと味わいがあって美味しいです。どこか広島県福山市の鞆の浦で生産されている伝統酒・保命酒にも少し似た味わいでした。



◎原材料/もち米・米麹・桑葉・醸造アルコール・五加皮・桂皮

◎アルコール度数/14度〜14.9度

◎内容量/200ml






山路酒造


山路酒造有限会社


滋賀県長浜市木之本町木之本990



tanjo0711 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の酒類(いろんなお酒!) 

2016年12月06日

澤姫のキモト純米と肴はイルカのおでん

澤姫・生もと純米

「今日の晩酌!VOL.1313」今日は8月にキャンプをした時に、ドンキホーテ・黒磯店1274円で購入したけど、飲む機会が無くて今まで飲まずに置いていた宇都宮市の蔵元・井上清吉商店の酒「澤姫・生酛純米」を飲みました。この酒、栃木県で開発された酒造好適米・とちぎ酒14を100%使用し精米歩合は60%と吟醸酒並みに削り込まれています。飲んだ感想はほのかに吟醸酒の様なフルーティーな香りがあり、やや濃醇な辛口の酒で生酛だからかなぁ・・・ 少し樽酒の様な木香も感じられ、後味に心地良い酸味と旨みがありとても美味しかったです。このクオリティーで1274円は安くて良いですね。お勧めです



◎原材料名/米(栃木産)・米こうじ(栃木産米)

◎原料米/栃木県産・とちぎ酒14 100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




井上清吉商店 (1)



株式会社 井上清吉商店


栃木県宇都宮市白沢町1901-1



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



井上清吉商店 (2)

酒蔵は白沢街道沿いにあり、道路横の水路には水車がいくつもあって景観が良いです。




イルカのスマシおでん

今日の酒の肴は静岡県の由比で買って冷凍保存しておいた、イルカのスマシをおでんの具として入れたイルカのスマシ入りおでんです。私が子供の頃、お婆ちゃんが作るおでんには必ず鯨の脂身であるコロが入っていたのを思い出し、イルカのスマシは感じとしては鯨のコロに似てるので入れてみました。鯨のコロほどの旨味はありませんが、これはこれでなかなか美味しくてありだと思います。


tanjo0711 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2016年12月05日

大那の生貯蔵酒と肴は富山名産の鱒寿し

大那・生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1312」今日は友人から頂いた、大田原市の酒蔵・菊の里酒造の酒「大那・特別純米・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれ酒で、飲んだ感想はやや濃醇でやや辛口の酒で適度な酸味と少し苦味もありますが、後味には濃い旨味があって味のバランスも良く美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満





菊の里



菊の里酒造株式会社


栃木県大田原市片府田302-2



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



ます寿し (1)

今日の酒の肴は、こちらも友人が富山に旅行に行ったお土産に頂いた、富山名産の鱒寿しです。この鱒寿しは黒部市の植万と言う会社が製造しています。




ます寿し (2)

箱を開けるとこんな感じで、木の容器に入ってて豪華で美味しそうです。



ます寿し (3)

笹の葉に包まれた鱒寿しは笹の香りが食欲をそそり、鱒は癖が無くて食べやすく美味しかったです。そのままでも美味しかったですが、半分をバスバーナーで炙って食べたら香ばしくてさらに美味しくコチラの食べ方もお勧めです。


tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 栃木の酒で乾杯!

2016年12月04日

那珂川町のレストランばとうで馬刺し定食を食べる!

道の駅・ばとう (3)

今日は最近、テレビでも紹介されて人気上昇中の那珂川町にある、道の駅ばとう行きました。




道の駅・ばとう (2)

そして道の駅内にある、「レストランばとう」で昼食を食べました。道の駅ばとうは数年前に火災で焼失しましたが、火災の翌年に再開しています。レストランばとうで食事をするのは再開後は初めてです。



道の駅・ばとう (1)

以前に訪れた時に食べた馬刺し定食が美味しかったので、今回も「馬刺し定食」(1350円)を食べました。5年前に食べた時よりも、馬刺しの肉質か上がっていて柔らかく旨みがあってメチャ美味しかったです。このクオリティーで1350円は安くて美味いです!これはお勧めですねぇ〜



「レストランばとう」



◎営業時間/11:00〜20:00

◎定休日/元旦

住所/栃木県那須郡那珂川町大字北向田185-1




 ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


0714

tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年12月02日

鯨心臓刺しを肴に埼玉地酒・豊明を飲む!

豊明・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1311」今日は埼玉県幸手市にある酒蔵・石井酒造1080円で購入した酒「豊明・純米酒」を飲みました。この酒はオール埼玉の酒で酵母は埼玉酵母を使用し米は埼玉県の酒造好適米「さけ武蔵」を100%使用し精米歩合は70%です。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で適度な酸味と米の旨みがしっかりと引き出された、濃い旨味のある酒で飲み応えがあって私好みの味わいでとても美味しかったです。1080円の酒としてはクオリティーが非常に高く素晴らしいですね。これはお買い得の1本ですね!◎



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/埼玉県産酒造好適米「さけ武蔵」100%使用

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/-8

◎酸度/2.0

◎アミノ酸度/1.5


◎アルコール分/15度




石井酒造1607 (2)



石井酒造株式会社



埼玉県幸手市南2-6-11






鯨心臓刺し (1)

今日の酒の肴は埼玉県川口市にある北海水産が経営する、鯨食堂に鯨料理を食べに行った時に鯨食堂で購入した、調査捕鯨の副産物・鯨の心臓です。




鯨心臓刺し (2)

鯨の心臓は解凍してスライスして生姜醤油につけて刺身で頂きます。食べ感想は臭みが無くて脂っ気も無くあっさりと淡白で、食感はシャキシャキとしていて旨味もあって美味しいです。あっさりとし過ぎて食べ過ぎると飽きるので、生姜醤油の他に胡麻油に塩を入れて食べてもかなり美味しいです。


広げよう 鯨食文化!



 
人気ブログランキングへ




tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年12月01日

鮎の絵柄の鮎正宗・あゆカップと肴は鮎塩焼き

鮎 (2)

今日はJR新潟駅にある、ぽんしゅ館・新潟駅店227円で購入した、新潟県妙高市にある蔵元・鮎正宗酒造のカップ酒「鮎正宗・あゆカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で甘いながら後味は、アルコール辛さが少し口の中に残りますが、結構美味しい普通酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度



鮎正宗酒造株式会社



新潟県妙高市大字猿橋636






鮎 (1)

あゆカップの絵柄は泳いでる鮎の姿が描かれていて爽やかさを感じます。



鮎 (3)

今日の酒の肴は鮎正宗の酒に合わせて、近所の箒川で友人が釣った鮎を塩焼きにして食べました。貰ってから4ヶ月ほど冷凍してましたが、鮮度は落ちてなくて美味しかったです。


tanjo0711 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年11月29日

渋川の地酒と肴は永井食堂のモツ煮

関東の華・特本 (1)

「今日の晩酌!VOL.1310」今日は群馬県渋川市にある酒蔵・聖酒造の直売所で1150円で購入した酒「関東の華・特別本醸造」を飲みました。この酒は精米歩合60%の米で仕込まれた酒で、原料米の品種は表示されてませんでした。飲んだ感想はやや濃醇に感じる少し甘めの酒で後味にアルコール辛さがありますが、結構まろやかな酒で飲みやすく旨味のある酒で特別本醸造で1150円の酒としてはとても美味しかったです。




関東の華・特本 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満



聖酒造 (1)


聖酒造株式会社 赤城蔵


群馬県渋川市北橘町下箱田380



聖酒造 (2)


群馬県酒造組合のホームページ





聖酒造 (3)


もつっ子 (1)

今日の酒の肴は渋川市にあるモツ煮定食の超有名店・永井食堂のモツ煮です。



もつっ子 (3)

永井食堂のモツ煮はピリッと辛いが、柔らかくて臭みがなくメチャ美味しいです。今回食べたのは、お持ち帰り用の袋入りのモツ煮ですが、店で食べたのと変わらぬ味でとても美味しかったです。


tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月27日

那須塩原の黒磯温泉 かんすい苑・覚楽で会食と温泉を楽しむ!

覚楽 (14)

今日は那須塩原市は黒磯の那珂川河畔公園の隣にある、黒磯温泉「かんすい苑・覚楽」に行きました。予約した時間前から入口で店の方が出迎えてくれてました。



覚楽 (15)

入口につながる通路です。綺麗な庭園になっており、とても雰囲気が良いです。



覚楽 (16)

まず最初にロビーに通され、抹茶を立ててもらい茶菓子を頂きました。




覚楽 (17)

そして会食する部屋へ通され食事をしました。本日のお品書きです!



覚楽 (19)

見るからに綺麗な料理で目でも楽しめます!上品な味わいの料理が多く美味しいですね。刺身の鮮度がメチャ良くて最高でした。



覚楽 (18)

お酒は大田原の酒蔵・天鷹酒造の天鷹・心「純米大吟醸」を飲みました。




覚楽 (20)

イナリにご飯ではなく、焼魚とエビ・ブロッコリーが入ってホワイトソースみたいなのが、かかってる変わった料理で美味しかったです。蒸しタコは柔らかくとても美味しかったです!酒にも良く合いますね。



覚楽 (21)

お次は、とちぎ和牛のすき焼きと天ぷらが出てきました。お品書きにあった「那須鳥串カツ」が用意できなかった為、天ぷらに変わったそうです。とちぎ和牛のすき焼きは柔らかく適度な脂がのってて激うまでした!



覚楽 (22)

最後は山形県産の新米の白ご飯に漬物・そしてお吸い物です。新米のご飯って甘みがあって美味しいですねぇ〜 そして吸い物はキクラゲと栃木県民だけが好むキノコらしき、チタケが入ってた様な・・・ もの凄く良い出汁が出てて美味しかったです。




覚楽 (7)

そして、美味しい料理を堪能した後は温泉に行きました!



覚楽 (9)


黒磯温泉の泉質はちょっと長い名称ですが、「ナトリウム-カルシウム-塩化物-硫酸塩温泉」らしいです。


覚楽 (12)

源泉が29.8℃と低めで適温に加温しているとの事、



覚楽 (5)

覚楽の温泉で〜す!実は私、ここに来るのは宿泊を含めて3回目なんです。今までは夜の温泉しか入った事が無かったが、今回は明るい昼間の温泉なので、夜とは違う雰囲気の温泉が楽しめました。



覚楽 (1)

温泉の色は無色透明で源泉を少し飲んでみましたが、ちょっと薄めの塩味と硫黄っぽい味がしました。



覚楽 (11)


覚楽の温泉、綺麗で雰囲気があって、

  メッチャ気持ちいい〜(^∀^)v




覚楽 (13)

檜の露天風呂です!木の浴槽って良いですねぇ〜 

ほのかな木の香りと露天の開放感で癒されます。



今日は美味しい料理に日本酒を少々、そして温泉を堪能し贅沢三昧で身も心も癒されて最高でした。(^∀^) しょっちゅうは来れる所ではありませんが、いつ来てもホント良い所で感動ものです。 今度はいつになるかわかりませんが、是非また行きたいですね。 料理が美味しい綺麗で素晴らしい温泉がある、黒磯温泉かんすい苑・覚楽はホントお勧めで、癒されたい方は是非行って見てくださいね。きっと気に入ると思います。




「黒磯温泉 かんすい苑・覚楽」




住所/栃木県那須塩原市黒磯402-2



かんすい苑・覚楽のホームページ





人気ブログランキングへ



  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


0714


tanjo0711 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系