2016年05月31日

滋賀のカップ酒・湖の誉を飲む!

P1310596

今日は滋賀県長浜市にある道の駅・湖北みずどりステーション220円で購入した、高月町の酒蔵・山岡酒造のカップ酒「湖の誉・上撰・KONOHOMARECUP」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇な少し強めの酸味を感じる甘苦い酒ですが、後味には少しながら旨味も感じられてまぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満


山岡酒造有限会社


滋賀県伊香郡高月町西阿閉1395


tanjo0711 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年05月29日

桜川・寒造りとフレンドリーマートいそやのマグロ

桜川・寒造り

「今日の晩酌!VOL.1261」今日は益子町にあるスーパー・かましん・益子店780円で購入した、真岡市の蔵元・辻善兵衛商店の醸す酒「桜川・寒造り」を飲みました。この酒、辻善兵衛商店の酒の中では一番ランク下の酒ですが、酒は糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇で、最初少しアルコール辛さを感じますが、後味には甘さを感じ旨味もしっかりとあって雑味が無く美味しい酒でした。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



辻善兵衛商店1604


株式会社 辻善兵衛商店


栃木県真岡市田町1041


栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


   栃木の酒で乾杯!


以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!



桜川看板

 真岡鉄道の真岡駅近くにあった桜川の看板



いそやまぐろ (1)

今日の酒の肴は昨日、フレンドリーマートいそや972円で購入したマグロのおとしです。昨日と2日に分けて食べてますが、鮮度が良いので2日目でも昨日と変わらず美味しいです。脂ののった中トロに近い部位も結構入っててお買い得でした。



いそやまぐろ (2)

マグロのほほ肉が1パック100円と安いので買いました。



いそやまぐろ (3)

軽く塩を振って塩焼きにしました。ほほ肉って凄い脂が多い部位で焼いててグリルのトレーは脂の海になりました。食べた感じはちょっとコラーゲンが多そうなぷるんぷるんした部位とパサパサした部位がありますが、適度に脂が落ちて美味しかったです。


tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2016年05月28日

那須塩原のフレンドリーマート・いそやにマグロを買いに行く!

いそや (1)

今日は那須塩原市内ある「フレンドリーマート・いそや」に行きました。「いそや」と言えば県北の方は大田原市の旧日赤病院前にある「いそや」と思う方が多いと思いますが、ここは那須塩原市関谷にある「フレンドリーマート・いそや」です。場所は国道400号から少し外れていて分かり難い場所にあります。


いそや (2)

店の前には大きな新しい看板で「まぐろ」って書いてあり、前から気になってて最近、ちょこちょこ刺身やマグロを買いに行ってます。鮮魚の他にも地物の野菜や一般の食品や地酒等が充実していました。店から一番近い酒蔵で大田原市の池島酒造の池錦の限定酒も取り扱っていました。



いそやまぐろ (1)

 今日は、マグロのおとしを購入〜



いそやまぐろ (2)

マグロのほほ肉が1パック100円と安い値段で売られていたので買いました。


フレンドリーマート・いそやさんは、私も最近数回利用してますが、結構刺身やマグロの鮮度が良く美味しいです。大手スーパーの在り来たりの刺身に飽き飽きしてる方にはお勧めと思うので、気になる方は是非行ってみてください。



 フレンドリーマート・いそやさんのHPはコチラ!



「フレンドリーマート・いそや」


◎営業時間/8:30〜20:00

◎定休日/
不定休

住所/栃木県那須塩原市関谷1227-10



 栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ!



 ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年05月26日

徳正宗と肴は鯉こく

徳正宗 (1)

「今日の晩酌!VOL.1260」今日は茨城県境町にあるスーパー・カスミ・境店864円で購入した、同町の酒蔵・萩原酒造の酒「徳正宗・糖類無添加・辛口仕立て」を飲みました。この酒、名前の通り糖類無添加で普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で少し苦味が口の中に残り、壜詰日が12月と月日が経っているせいもあるのか?少し老ねてます!でも後味は辛さが消えて甘さと旨味を感じ4合壜で864円の酒としては結構美味しかったです。



◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満



徳正宗 (2)

 この酒、メッチャ美味しいでぇ〜 (^∀^)



萩原酒造 (2)


萩原酒造株式会社


茨城県猿島郡境町565-1



萩原酒造 (1)


 茨城県酒造組合のホームページ



萩原酒造 (3)

茨城県古河市の国道354号線沿いにあった徳正宗の看板



鯉こく (1)

今日の酒の肴は境町にある道の駅・さかい350円で購入したレトルトパックの鯉こくです。製造者は鉾田市のコモリ食品です。



鯉こく (2)

食べた感想は川魚料理専門店で食べる鯉こくに比べ淡白な味で、旨味のある鯉の脂が浮いてないので、濃厚な旨味と深い味わいはありませんが、保存が効いて即席で手軽に食べれる鯉こくとしては具沢山で美味しかったです。そして値段も350円とお手頃価格で材料の鯉や野菜全てが茨城県産なのが良いですね。

0408


tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月24日

那須塩原の「かどや」に冷やしそばを食べに行く!

かどや (1)

今日はJR西那須野駅近くにある、地元で人気の蕎麦屋さん「かどや」に昼食を食べに行きました。



かどや (2)

「かどや」さんのメニューです!蕎麦がメインですが饂飩もあります。



かどや (3)

昔、江戸時代の頃、蕎麦を注文して待っている間に日本酒を飲んで間を繋いだらしいです。その時飲まれてた日本酒を蕎麦を食べる前なので「そばまえ」と呼ばれてたそうな・・・ 「かどや」さんでは大田原市の蔵元・池島酒造の醸す酒・池錦の「そばまえ」があったので蕎麦が出てくる間を繋ぐために飲んでみた。値段は3デシ壜で650円と良心的でした。飲んだ感想はスッキリとしてて、樽の香り心地良く飲み口が良くて美味しかったです。



かどや (4)

出てきましたぁ〜 蕎麦! 注文したのは・・・・

西那須野周辺で昔から食べられている冷やしそばで、今日は「冷やしたぬきそば特盛」(900円)を食べました。冷やしそばは、蕎麦は冷たく天カスがたくさん入ったつゆは温かいんです。今で言う「つけ麺」みたいな食べ方ですが、この食べ方は冷やし蕎麦の方が「つけ麺」より遥かに歴史があります。



かどや (5)

でました!特盛!さすがにデカイ!!ちなみに奥に見える蕎麦は中盛です。

食べた感想は、適度にコシがあって弾力もあり、蕎麦がつゆに絡んでイイ感じに美味しいです。でもさすがに特盛は量が多い!しかも先に酒1本飲んでるのでキツかったですが、なんとか完食はできました。(汗) 美味しく食べれるのは大盛くらいまでかなぁ・・・ 大食いの方は是非、特盛をチャレンジしてみてください。(^∀^)



「かどや」


◎営業時間/11:00〜15:00

◎定休日/
不定休 
今月は26日(木)の休業が確定してるみたいです。

住所/栃木県那須塩原市扇町1-3 サンマートプラザ101



   ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


tanjo0711 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年05月22日

大田原の東宝食堂を極める!24 祝!アド街出演

 東宝食堂24 (2)

今日は昼食に昨日、テレビ東京の人気TV番組・アド街ック天国で紹介された、東宝食堂に行きました。 話は変わるが、東宝食堂って横から見るとチョット変わった形をしてて屋根が階段状になってるんですねぇ〜 2階部分に窓があるので、どんな部屋の形なのか気になるところです・・・


東宝食堂22 (1)

今日食べたのは「五目そば」(700円)です。




東宝食堂22 (2)

今回は手打ち麺ではなく普通の麺なので、手打ちに比べてやや細くツルツルとしています。味はあっさりとした塩味で、五目だけに具沢山で麺の量も多く食べ応えありです!あっさり味のラーメンが好きな方にはお勧めです。



東宝食堂23

今日はもう一品 夕食用に「カツ丼」(750円)をお持ち帰り。



「東宝食堂」 ←今まで食べた東宝食堂の記事はコチラから


◎営業時間/火〜金11:00〜15:00 

        土日祝11:00〜16:00

◎定休日/月曜日

 
◎住所/栃木県大田原市中央1-1-2




人気ブログランキングへ




    ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年05月20日

浜福鶴・純米吟醸おりがらみ

浜福鶴・純米吟醸おりがらみ

「今日の晩酌!VOL.1259」今日はドンキホーテ・黒磯店950円で購入した、灘五郷は魚崎郷の小山本家酒造・灘浜福鶴蔵の酒「浜福鶴・純米吟醸おりがらみ」を冷やして飲みました。この酒、値段が950円と千円を切ってる割に酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米吟醸酒で結構安いです。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香がある、やや淡麗の甘口の酒で27BYの新酒としてはしっかりと味がのっててとても美味しかったです。この味わいで950円は安くて大満足です。◎


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度



株式会社 小山本家酒造・灘浜福鶴蔵


神戸市東灘区魚崎南町4丁目4番6号



灘五郷酒造組合のホームページ



親鶏ももたたき (2)

今日の酒の肴は、最近安くて美味しくてハマってる宮崎県産の親鶏ももタタキです。冷凍で賞味期限が長いので、アテが何も無い時に冷凍庫から出して解凍して切れば食べれるので重宝します。



親鶏ももたたき (1)

288円でこれだけの量が食べれます!親鶏なので歯応えがあり少し硬く感じるかもしれませんが、噛めば噛むほど旨味が出てきてメチャ美味しいんです!宮崎産の青ゆず胡椒をつけて食べると最高です! 気になる方は矢板店をはじめ山久の各店舗で買えるので試してみて下さい。(^∀^)

tanjo0711 at 20:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! | 灘五郷の酒!

2016年05月19日

災害用備蓄水を飲む!

 兵庫県の水

今日は兵庫県川西市の一庫ダムに行った時に無料で配られていた、「兵庫県の保存飲料水」を冷やして飲みました。この備蓄水、ミネラルウォーターかと思いきや原材料名には水道水と書かれていました。「普通の水道水かい!」って思いながら飲んでみると全然カルキ臭く無く冷えてるので、むしろミネラルウォーター並みに美味しかったです!



◎原材料名/水道水


◎内容量/490ml



供給元 兵庫県企業庁


神戸市中央区下山手通5-10-1



製造者 大円食品工業株式会社


兵庫県神崎郡福崎町西治862-23

 


tanjo0711 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清涼飲料水マニア! 

2016年05月17日

越乃寒梅3デシと肴は鯨ベーコン

越乃寒梅・白ラベル

「今日の晩酌!VOL.1258」今日は栃木県壬生町にある酒屋さん・ましだや437円で購入した新潟の銘酒「越乃寒梅・白ラベル」を飲みました。この酒、蔵元のHPでは普通酒として紹介されていて、精米歩合は59%で吟醸酒の様に低温発酵させた酒らしいです。飲んだ感想は越乃寒梅って代表的な淡麗の新潟酒ってイメージでしたが、飲んでみると結構しっかりとした濃醇に感じる酒で、少しアルコール辛さがあるものの辛さの中に旨みを感じる酒で、薄っぺらく淡麗で辛いだけの新潟酒ではなくて、結構美味しい酒でした。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300ml


石本酒造株式会社


新潟市江南区北山847番地1



鯨ベーコン (1)

今日の酒の肴は実家の近くにあるスーパーで410円で購入した鯨のベーコンです。製造元は姫路市にある(株)まるげいと言う会社です。クジラは北西太平洋の調査捕鯨で捕獲されたヒゲ鯨を使用しています。



鯨ベーコン (2)

鯨ベーコンって昔っから表面を着色料で鮮やかに染めていますが、私的には「着色せんでもええのになぁ」って思ってますが・・・ スライスしてあるので適当な大きさに切って付属のポン酢に付けて食べましたが、適度に脂があって柔らかく久々に食べた鯨ベーコンは美味しかったです。  日本古来の鯨食文化を大切にしたいですね。

tanjo0711 at 21:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月15日

ゲイ(鯨)を肴に茨城の純米酒を飲む!

常陽旭桜・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1257」今日は日本三大瀑布で知られる袋田の滝がある茨城県大子町にある酒蔵・珂北酒造の酒「常陽旭桜・純米酒」を飲みました。酒は酒蔵の直売所で1200円で購入。 酒の原料米は精米歩合70%と標準並と言ったところでしょうか・・・ 飲んだ感想は濃醇でずっしりとした最初少し辛苦く感じる酒ですが、後味はには、ふわっと濃厚な甘さが出てくる酒で旨みがしっかりとあって熟成した味わいでとても美味しい酒でした。この味で純米酒1200円はお買い得ですね。◎


◎原材料名/米・米こうじ

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



珂北酒造1604 (1)


珂北酒造有限会社


茨城県大子町大字内大野1887



珂北酒造1604 (2)


珂北酒造1604 (3)

酒蔵には4月の初めに訪れましたが、酒造りは既に終了していました。軽く蔵内を見せてもらいました。



珂北酒造1604 (4)

仕込蔵内は見れませんでしたが、直売所のあるフロアで米を蒸して放冷機で米を冷ましてるんですね。



くじら

今日の酒の肴は、那須塩原市関谷にあるフレンドリーマート・いそや350円で買った鯨の刺身です。鯨の種類は書かれていませんが、値段が手頃なのでニタリクジラの赤身肉だと思われます。パックには薬味に生姜・わさび・ニンニクと3種類も入っていましたが、食べ比べてみると私的にはニンニクが一番美味しく感じました。安いし鮮度も良いので、また買いに行ってみたいと思います。

0714


tanjo0711 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月14日

那須塩原の「さかえや」に行く!

さかえや (5)

今日は昼食に那須塩原市のJR西那須野駅近くにある手打ち・うどん・そばの店「さかえや」に行きました。



さかえや (3)

ここは地元では人気店で営業時間も短く、人気TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。今日は12時前に行きましたが、店内は大勢のお客さんで賑っていました。


さかえや (2)

さかえやのメニューです! 人気は「冷やしそば」と「うどん」で、名前に冷やしと付いていますが、つゆが温かいのが特徴です。



さかえや (4)

注文したのは「冷やしそば大盛」(750円)です。冷やし蕎麦と言うと冷たい蕎麦と思ってしますが、麺は冷くつゆは熱々で、ざる蕎麦みたいにつゆに蕎麦を付けて頂きます。 冷たい蕎麦に熱いつゆ!今のつけ麺みたいなスタイルですが、ここの冷やし蕎麦はつけ麺が流行る遥か昔からこのスタイルなんです! そしてつゆには大きな丸いかき揚げみたいな天カスが入っています。蕎麦は手打ちなので歯応えがあって噛めば蕎麦の旨みがあって、また色はどぎついですが、黒いつゆに良く蕎麦が絡んでメチャ美味しいです!大盛りで750円と言う安い値段でお腹いっぱい食べるのが嬉しいですね。これはやみつきになる味わいなので、気になる方は是非、那須塩原の「さかえや」へお越し下さい。



さかえや (1)


「さかえや」



◎営業時間/11:30〜14:00 売切れ次第終了

◎定休日/日曜・月曜 
その他臨時休業日あり

住所/栃木県那須塩原市西朝日町8-8



   ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

tanjo0711 at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年05月09日

琵琶湖の貝を肴に滋賀の地酒を飲む!

北国街道・本醸造 (1)

「今日の晩酌!VOL.1256」今日は滋賀県長浜市にある道の駅・湖北みずどりステーション1250円で購入した、同市の蔵元・山路酒造の醸す酒「北国街道・本醸造」を飲みました。この酒、原料米に精米歩合60%の米を使用し本醸造としては少し削り込んだ米をしようしています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、酒に結構茶色い色が付いています。でも酒は老ねていません。もしかしたら在庫処理の為に新酒と古酒を混ぜて新古合併して製品化したのかも・・・? 飲んでて辛さばっかりで旨味は少ないですが、古酒の様な色がある割りに雑味が少なく飲みやすかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満



山路酒造有限会社


滋賀県長浜市木之本町木之本990



山路酒造2

長浜市のJR木之本駅から少し歩いた所の北国街道沿いにある山路酒造ですが、私が行った時はGW中ということもあり、酒蔵は閉まってて酒は買えませんでした。



石貝とタニシ (1)

今日の酒の肴は道の駅・湖北みずどりステーションで購入した、琵琶湖産の石貝の佃煮タニシの佃煮です!製造者は地元・長浜の魚友商店です。


石貝とタニシ (2)

石貝(タテボシガイ)は琵琶湖固有亜種の貝で琵琶湖に生息する二枚貝です。主に佃煮して食べる事が多く、石貝の佃煮は琵琶湖の名物らしいです。値段も1パック367円と安いです。 食べた感想は味はふっくらと身が柔らかく臭みも無くて美味しい〜 琵琶湖に行ったらこれからはコレ!ですね。 甘辛く旨味のある良い味付けで酒の肴に最適です!



石貝とタニシ (3)

こちらも佃煮ですが、今では珍しいタニシの佃煮です!泥臭さを消す為に木の芽と煮ているので、爽やかな味わいで身は柔らかく美味しいです!酒の肴に最適ですが、熱々ご飯のお供にも良いです!



 
人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月08日

千鳥正宗と肴は鶏レバ刺し

千鳥正宗・純米酒・三田壱

「今日の晩酌!VOL.1255」今日は兵庫県三田市にある酒蔵・岡村酒造場1340円で購入した酒「千鳥正宗・純米酒・三田壱」生酒を冷やして飲みました。この酒、火入れタイプもありますが、今回は生酒を買ってみました。精米歩合は70%で、まぁ 標準って感じですかねぇ〜 飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で火入れしてない生酒特有の麹の味わいと、酸味が結構強めで少し酸が浮いた感じがあります。旨みもありますが苦味と、くどいアミノ酸の味わいが口の中に残り荒々しい酒で少し飲みにくいですが、まぁまぁ美味しかったです。量と値段を考えると5合壜で1340円の純米酒としては、アルコール度数も16度台やしお徳かもしれませんね。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度以上17度未満



岡村酒造場


岡村酒造場(岡村隆夫)


兵庫県三田市木器340



中元かしわ店 (8)

今日の酒の肴は猪名川町の中元かしわ店で買った心臓付きの鶏レバーを刺身で食べました。今回は脂肪肝のフォアグラの様になったホワイトレバーを入手できました。胡麻油に塩を入れて食べると、超濃厚でクリーミーな味わいのホワイトレバー格別です!日本酒にとても合い酒が進んで仕方なかったです。^^


中元かしわ店 (6)

砂ズリも購入したのでコチラも刺身で頂きました。中元かしわ店のレバーや砂ズリは新鮮で臭みは全く生で食べるくらいで、コリコリとした食感の砂ズリは柚子コショウを付けて食べると最高に美味しいです!これも日本酒の肴に超最適です!


tanjo0711 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月07日

猪名川町の中元かしわ店に鶏肉を買いに行く!

中元かしわ店 (1)

今日はGWで実家に帰省しているので、猪名川町にある鶏(かしわ)専門店「中元かしわ店」に行きました。中元かしわ店では美味しくて新鮮な鶏が安く買える店として地元で定評があります。



中元かしわ店 (2)

今回は鍋用に老ね鶏のモモ肉6枚(約1kg)と老ね鶏ムネ肉3枚(約600g)を買いました。老ね鶏のモモ肉は100g70円と安く、歯応えがある肉で旨味が多く、汁まで飲める料理や鍋に最適です!


中元かしわ店 (4)

モモとムネを合わせて1.6kgこれで1300円は安い!


中元かしわ店 (3)

鍋用の肉の他に刺身用に鶏肝と砂ズリを300gずつ買いました。


中元かしわ店 (7)

鶏肝(レバー)はさばいて取り出したままなので、レバーに心臓が付いています。レバーが赤くないのは、今回は脂肪が多めの(脂肪肝ぎみ)の白肝を譲ってもらいました。


中元かしわ店 (8)

水洗いしてペーパーでしっかり水分を取りスライスして、肝と心臓の刺身が完成!ごま油に塩を付けて食べます。



中元かしわ店 (5)

砂ズリです!新鮮なので筋繊維が張ってて硬いです!スーパーの鮮度の劣るものは筋繊維が弛んでて、ブヨブヨして柔らかいです。



中元かしわ店 (6)

砂ズリも水洗いしペーパーで水分をしっかりと取って筋を剥がしスライスして、柚子胡椒やワサビ醤油で頂きます。


食べた感想などはこの後、晩酌の酒と一緒に紹介します。



「中元かしわ店」


◎営業時間/9:00〜18:30

◎定休日/月曜日
(祝日の場合営業)

住所/兵庫県川辺郡猪名川町万善字対津280-2


過去に中元かしわ店を紹介した時の記事はコチラ!


tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年05月06日

京都鉄道博物館に行く!

 京都鉄道博物館

今日は4月29日にグランドオープンした「京都鉄道博物館」に行きました。



京都鉄道博物館22 (1)

GWの間の平日だったので、開館3時間前に着いた時は誰もいませんでしたが、開館30分前には長蛇の列ができていました。警備員さん曰くGW中に比べればかなり人が少ないそうです。 9時になって開館で〜す!


京都鉄道博物館22 (2)

まず最初に混むので、SLスチーム号のチケット買いに行きました。



京都鉄道博物館22 (7)

これが京都鉄道博物館で乗車できるSL・C62形2号機「SLスチーム号」です!




京都鉄道博物館22 (8)

スチーム号の運転開始時間は10時からなので10時の乗車券を押さえて、まずはSLの展示エリアを見学しました。



京都鉄道博物館22 (3)

うわぁ〜 いろんなSLがいっぱ〜い!(^∀^)



京都鉄道博物館22 (4)

 ここはSLの聖地やぁ〜 (^∀^)



京都鉄道博物館22 (5)

あの人気SL デゴイチの1号機があるなんて・・・

   しあわせ〜 (^∀^)V
 隣はC55形の1号機・・・



京都鉄道博物館22 (6)

レアな義経号と8日に米原ー木之本間を運行予定のSL北びわこ号も梅小路の扇形車庫で待機していました。



京都鉄道博物館22 (11)

整備場では実際にSLが解体され整備を受けていました。



京都鉄道博物館22 (12)

  SLの本線復帰 ホント嬉しい事ですねぇ〜(^∀^)



京都鉄道博物館22 (10)

10時になってSLスチーム号に乗りました。乗車時間は約10分です。 10時が最初の運行なので大勢の人で満席でした。





京都鉄道博物館22 (9)

 お腹空いたぁ〜 昼食何食べようかなぁ〜




京都鉄道博物館22 (18)

昼時は混むのでSLスチーム号を乗った後、早めの昼食を摂りにレストランに行きました。



京都鉄道博物館22 (13)

レストランの窓からは大パノラマで山陰線や東海道線の電車が見渡せます!




レストランでは人気メニューを注文!

    ↓   ↓   ↓


京都鉄道博物館22 (15)

 梅小路扇形車庫カレー (1000円)



京都鉄道博物館22 (16)

 ドクターイエローオムライス (1000円)



京都鉄道博物館22 (14)

 線路チーズのミートソース (750円)



京都鉄道博物館22 (17)

 梅小路扇形車庫カレー  メチャ美味しい〜(^∀^)



京都鉄道博物館22 (19)

博物館内にはSLから新幹線まで、53両もの車輌が展示されています。



京都鉄道博物館22 (21)

 まじかで見るEF66は迫力がありますねぇ〜

子供の頃よく見に行ったブルートレインを思い出します。

 
 さくら はやぶさ あさかぜ みずほ等





京都鉄道博物館22 (20)

この色!このデザイン! DD51!シブ過ぎです!

  急行だいせんを思い出します!



京都鉄道博物館22 (22)

最近までトワイライトエクスプレスの、

     牽引車として現役だったEF81 103号機です!

 こいつを大阪駅まで何度見に行ったことか・・・(泣)




京都鉄道博物館22 (23)

これまで紹介したのは京都鉄道博物館のほんの一部で、今日は開館の9時から15時まで、気付けば6時間も夢中で見学してました。入場料も1200円と安く施設も充実しているので行く価値は大有りです!!! 気になる方は是非、京都鉄道博物館へ!


0714 0408


tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電車大好き!けど乗物全般 

2016年05月05日

七本槍・純米渡船と肴は魚三の川魚!

七本槍・純米渡船

「今日の晩酌!VOL.1254」今日は滋賀県長浜市にある蔵元・冨田酒造1565円で購入した酒「七本槍・純米渡船」を飲みました。この酒、一握りの種籾から復活を果たした幻の酒米「滋賀渡船6号」を使用した純米酒で精米歩合は77%です。飲んだ感想はやや濃醇に感じる辛口の酒で、結構強めの酸味と酒が若いのか?少し荒々しさが残りますが、旨みはそこそこあって美味しかったです。私的にはもう少し寝かして飲んでみたいですね。


◎原材料名/米・米こうじ

◎原料米/滋賀県産渡船100%使用

◎精米歩合/77%

◎酸度/2.0  ◎日本酒度/+7

◎アルコール分/15度



冨田酒造04 (1)


冨田酒造有限会社


滋賀県長浜市木ノ本町木之本1107



七本槍の肴 (2)

今日の酒の肴はJR長浜駅近くにある川魚の店・魚三で購入した琵琶湖産天然鮒の鮒寿司です!5切れで1080円と高価ですが、適度な酸味と旨味がある鮒寿司で食べやすい味わいで美味しく日本酒に良く合います。


七本槍の肴 (1)

2品目は1盛864円で購入した鮒の造りです。この鮒の造りは値段が安い事もあって香川県産の養殖の鮒を使用しています。そして造りに付いているのは鮒の子です。臭みは無く、コリコリとした歯応えのある食感と卵のプチプチ感があって新鮮で美味しかったです。



人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

長浜の川魚の店・魚三に行く!

魚三 (1)

今日は滋賀県長浜市にある琵琶湖の川魚を取り扱う「魚三」に行きました。ここ魚三はネット販売もしていて全国発送しています。

    


魚三 (4)

店内は川魚の料理が充実しており、滋賀の郷土料理・鮒寿司をはじめ鮒や鱒の造りや洗いが売られていました。



魚三 (6)

その他にも琵琶湖の小魚や海老などの佃煮や鯉の甘露煮・鰻の蒲焼などが売られていました。



魚三 (5)

瀬田しじみ100g120円は安いですね! 

               鮒のあら100円も気になります!



魚三 (3)


魚三 (2)

今回は琵琶湖産の天然鮒の鮒寿司と養殖の鮒の鮒の造りを購入しました。食べた感想は後で紹介します。


美味しい川魚が食べてみたい方は滋賀県長浜市の「魚三」をお勧めします!



「魚三」


◎営業時間/8:30〜17:30

◎定休日/火曜日

住所/滋賀県長浜市元浜町12-7


ブログで魚三を紹介した時の記事はコチラ!





 
人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年05月04日

上方日本酒ワールド2016に行く!

上方日本酒ワールド (9)

今日は大阪天満宮の境内で行われた「上方日本酒ワールド2016」に友人と一緒に行きました。



上方日本酒ワールド

会場入口で入場券と引き換えにオリジナルグラスとガイドブックを貰います。



上方日本酒ワールド (8)

グラスを片手に各ブースへGO! 2年ぶりの参加ですが、いつもながら大勢の人で大賑わいです。



上方日本酒ワールド (5)

まず最初は群馬泉が飲みたかったので、群馬泉ブースへ



上方日本酒ワールド (4)

酒は「群馬泉・山廃純米・舞風」と料理は「日本酒餐昧うつつよ」の豚舌の角煮と下仁田こんにゃくです。群馬泉は独特の酸味があっていつもながら美味しいですね。料理も味付けは良いですが、豚タンだからかなぁ・・・ パサパサとした食感が口の中に残りました。



上方日本酒ワールド (6)

お次は宮城の綿屋と遊山のブースへ



上方日本酒ワールド (7)

酒は「綿屋・特別純米原酒・亀の尾 」と料理は綿屋の大吟醸酒粕で漬けた「黒豚の炭焼き」です。 ちょっと脂っぽくて酒に脂が浮くのが気になりましたが、美味しかったです。



tanjo0711 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国酒・日本酒のイベント 

2016年05月03日

レア?YAESU Cup

ヤエスCUP (1)

今日は大田原市内の個人商店の店で売られていた、秋田県の酒造メーカー・八重寿銘醸のカップ酒「YAESU Cup・万馬券祈願」を飲みました。この酒、店で見切品なのか?2個で130円で売られてたので、お願いして1個65円で売ってもらいました。酒は値段からも察する事ができますが、糖類・酸味料入りの糖類添加酒でアルコール度数は13度台と低めです。飲んだ感想はやや濃醇に感じる甘くも辛くも無い旨口の酒で、雑味が少なくまろやかで熟成され旨みが乗ってて糖類添加酒としてはとても美味しい酒でした。



ヤエスCUP (2)

詰日は2015年10月で購入したのは2016年2月だったので、詰日から4ヶ月しか経過していないのに安売りしてたのは何故か・・? 競馬場向けの商品で在庫が多いのでしょうか?気になります。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13度以上14度未満



八重寿銘醸株式会社


秋田県大仙市若竹町26-19


tanjo0711 at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年05月01日

那須塩原の田舎手打ちうどん・翔に行く!

翔

今日は久々に那須塩原市の板室温泉に続く板室街道沿いにある「田舎手打ちうどん・翔」に昼食を食べに行きました。


田舎手打ちうどん翔 (1)

翔のメニューです! ここのけんちんうどんが大好きで、いつもけんちんうどんばかり食べていますが、今回は「カレーうどん」(600円)を注文しました。


田舎手打ちうどん翔 (2)

おばちゃん〜  カレーうどん ちょうだ〜い!(^∀^)



田舎手打ちうどん翔 (3)

お兄ちゃん まだ注文決まってへんの?



田舎手打ちうどん翔 (5)

出てきました!カレーうどん! カレーうどんに炊込みご飯と漬物が付いて600円と翔は安いんです!そしてカレーうどんも見た目の割りに器にギッシリと入ってて量が多いです。食べた感想は結構甘い味わいのカレーうどんで、玉葱などの野菜をたくさん煮てるから甘いんと思うのですが、後味はスパイスが効いててピリッと辛さも感じ旨味があるカレー味でとても美味しかったです。麺の量は一般のうどん屋より多く、具沢山で具も結構な量が入っていて食べ応えがあり、600円でお腹いっぱいです。



「田舎手打ちうどん・翔」



◎営業時間/11:30〜15:00

◎定休日/月曜日


住所/栃木県那須塩原市百村3025-1


前回、翔に食べに行った時の記事はコチラ!





にほんブログ村

0714 0408

tanjo0711 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系