2017年03月22日

高根沢のドライブイン大泉で昼食〜!

ドライブイン大泉 (1)

今日は昼食を食べに高根沢町にある「ドライブイン大泉」に行きました。




ドライブイン大泉 (2)

ここに来るのは2回目で前回は牛なべ定食を食べましたが、今回は野菜炒め定食(600円)を食べました。野菜炒め定食は野菜炒めに白ご飯・玉子焼き・お浸し・漬物・味噌汁が付いています。野菜炒めはキャベツにモヤシ・ネギと豚肉2枚と紅生姜が入っています。味付けは結構濃いめで、ニンニクがかなり効いてますが、ご飯と一緒に食べると美味しかったです。600円の割にはボリュームもあって満足でした。




「ドライブイン大泉」




◎営業時間/11:00〜15:00 17:00〜19:00

◎定休日/
無休らしい・・・

住所/栃木県塩谷郡高根沢町大字上高根沢683-1




人気ブログランキングへ




 ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2017年03月19日

SLみなかみの缶入りの酒を飲む!

みなかみ

今日は群馬県みなかみ町のJR水上駅の売店で307円で購入した、沼田市の酒蔵・永井本家の醸す酒を飲みました。銘柄は書かれていませんが、SLみなかみ号に使われてるD51形498号機のラベルで、酒は特別本醸造の様です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で酒に少し渋味と苦味があり、旨味は思ったほど無くて私的にはイマイチの酒だったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満



株式会社 永井本家


群馬県沼田市下発知町703



tanjo0711 at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 | 電車大好き!けど乗物全般

2017年03月16日

澤乃井しぼりたて新酒を飲む!

澤乃井 (2)

「今日の晩酌!VOL.1344」今日は近所にあるDS・ドンキホーテ・黒磯店1058円で購入した、東京都青梅市の蔵元・小澤酒造の醸す酒、「澤乃井・本醸造しぼりたて」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合65%の米を使って仕込んだ、今年(28BY)の新酒の本醸造酒で、新酒を生酒のまま壜詰して瓶燗火入れした酒です。飲んだ感想はやや濃醇に感じる荒々しい辛口の酒で新酒バナは感じませんが、酒が若く角が立ってる様な感じがします。新酒なので若い酒ですが、荒さに中に少し旨味も感じで結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/17度以上18度未満






澤乃井 (1)

定価はなんぼか分かりませんが、ドンキホーテでは1058円と安かったが、味は美味しくて満足のいく1本でした。





小澤酒造 (2)


小澤酒造株式会社


東京都青梅市沢井2-770



東京都酒造組合のホームページ




DSC_0121

今日は夜の晩酌用のアテを買いに宇都宮市内にある宮崎商店に行きました。




刺身 (1)

今回は共に愛媛県産のシマアジと平目の刺身を買いました。



刺身 (2)

いつもながら宮崎商店の刺身、鮮度抜群でコリコリとした食感で歯応えがあってメチャメチャ美味しいです。そんじょそこらのスーパーの刺身とは比べ物になりませんね。何しか美味しいんで気になる方は宮崎商店の刺身を食べてみて下さい。特にシマアジの造りは最高ですよ!


tanjo0711 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京の地酒 | 今日の晩酌!

2017年03月13日

大田原の地酒・池錦と肴はやおいちの刺身

池錦・からくち (2)

「今日の晩酌!VOL.1343」今日は近所のスーパー・ダイユー・東那須店1873円で購入した、大田原市にある酒蔵・池島酒造の醸す酒「池錦・美撰辛口」を飲みました。この酒、ラベルを見た限りでは糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや淡麗の酒で池錦の酒の中では辛口の方だとは思います。でも辛さは他社の辛口と表示されている酒よりかは、辛さは控えめな様な感じがしますが、淡麗で飲みやすくやや辛口の酒としては、熟成した旨味を感じる酒で美味しかったです。毎日の晩酌用にお勧めです!





池錦・からくち (1)



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度





池島酒造



池島酒造株式会社



栃木県大田原市下石上1227





池錦・池島酒造のホームページ



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

    

以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!




サワラ刺身 (1)

今日の酒の肴は大田原のやおいちで購入したサワラの刺身です!



サワラ刺身 (2)

久々に食べた鰆の刺身ですが、癖が無くてイイ感じに脂がのってて中トロに負けないくらい脂があり、とても美味しかったです。




   ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村





tanjo0711 at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2017年03月10日

純米にごり酒と肴は鯨のづけ

福正宗・純米にごり

「今日の晩酌!VOL.1342」今日はベイシア・那須塩原店1002円で購入した、石川県金沢市の酒蔵・福光屋の醸す酒「福正宗・純米にごり酒・しろき」を冷やして飲みました。この酒、発泡性のにごり酒でラベルに「瓶内発酵させて炭酸ガスを封じ込めました。」と書かれています。でもラベルには、生酒や要冷蔵の明記は無いので、瓶内発酵させて瓶内に炭酸ガスを発生させた後に瓶火入れした、にごり酒かもしれませんね。そして原料米には兵庫県の酒造好適米である、豊岡市出石町産の「フクノハナ」を100%使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な酒で日本酒度は±0となっていますが、酸度が2.0あるので少し辛く感じます。そして少し辛さの中に苦味もありますが、旨味もあるにごり酒で結構美味しかったです。炭酸は思ったほどは弱く、シュワシュワ感はあまり無く微発泡でした。



◎原材料名/米・米麹

◎原料米/フクノハナ(兵庫県豊岡市出石町町)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/16度

◎日本酒度/±0

◎酸度/2.0




株式会社 福光屋



石川県金沢市石引2丁目8-3




福正宗看板

大田原市内の飲食店の壁にあった福正宗のレトロな看板



鯨赤身

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で買ったニタリ鯨です。




鯨赤身づけ

いつもニタリ鯨の刺身はさくをスライスして生姜醤油で食べていますが、今回はスライスして醤油と魚醤に軽く漬込みづけにしてみました。少しニンニクや生姜をのせて食べるとメチャ美味しく酒が進みます!






人気ブログランキングへ

鯨食文化を守ろう!




tanjo0711 at 19:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年03月08日

那珂川町の地酒・松の井と肴は馬のタテガミ

松の井 (2)

「今日の晩酌!VOL.1341」今日は那珂川町(旧馬頭町)の中心部にある酒屋さん・菊屋酒店1680円で購入した、同町の小川にある酒蔵・白相酒造の酒「福寿・松の井」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇の少し甘口の酒で、酸が浮いた感じがあって、若干苦味が口の中に残ります。そして後味にアルコール辛さがありますが、旨味もそこそこ感じられて普通に美味しく飲める普通の普通酒でした。




松の井 (1)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度






白相酒造29



株式会社 白相酒造



栃木県那珂川町小川715-2




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




 栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!




タテガミ (1)

今日の酒の肴は那珂川町の馬頭にある、ミートショップ・とりよしで購入した馬刺しのタテガミです。




タテガミ (2)

スライスすると少し赤みがかっており、所々に少し血合いが見受けられました。良く会津で購入する真っ白のタテガミとは色合いが全く違います。食べた感想は脂っぽく少し癖を感じますが全然美味しいです。でも私的には会津で購入する純白のタテガミの方が、脂がサッパリとしてて癖も無くて食べやすくて美味しいと思います。


tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2017年03月06日

若盛・特別本醸造と肴は馬肉煮込み

若盛・特本

「今日の晩酌!VOL.1340」今日は那須塩原市内に新しく出来た酒のDS・やまや黒磯店1069円で購入した、小山市の酒蔵・西堀酒造が醸す酒「若盛・特別本醸造・奥座敷」を飲みました。この酒、精米歩合60%の米で仕込まれた特別本醸造酒で、飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で、糠臭っぽい様な少し不快に感じる味わいがあります。酒も結構老ねてて旨味はそこそこありますが、糠臭っぽい味わいが不快に感じ私的にはイマイチでした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度






若盛

西堀酒造は国道4号線の74.4km地点の標識の前に酒蔵があります。



西堀酒造株式会社



栃木県小山市粟宮1452




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




 栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!




2kg

今日は土曜日に那珂川町のとりよしで、購入した馬肉を2日間じっくり煮込んで馬肉の煮込みを作りました。



馬肉煮込み

筋が多い部位なので切り出し肉だと思います。じっくり煮込んだので筋は柔らかくて美味しいですが、筋に付いてる肉の部位は煮込み過ぎもあってか?パサパサとして肉が歯に挟まります。でも味は美味しくてご飯のおかずにも良いが酒の肴にも最適です!


tanjo0711 at 19:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2017年03月04日

那珂川町のとりよしに馬刺しと馬肉を買いに行く!

とりよし (2)

今日は那珂川町の旧馬頭町にある肉屋さん「とりよし」に行きました。ここ馬頭は馬の産地でも無いのに、馬肉が有名らしく町内で馬肉を扱う肉屋さんや馬刺しが食べられる飲食店が多数あります。



とりよし (4)

店内の様子です。馬刺しの各種いろんな部位が取り揃えてあり、煮込み用や焼肉用の肉など馬肉が充実しています。この他に馬肉を使ったメンチカツなどもあるそうです。



とりよし (3)

今回は馬刺しでタテガミの部位と煮込み用の馬肉1kg(1200円)を購入しました。馬肉の本場・会津で馬肉を買う事を考える割高ですが、近場の栃木県内で馬刺しや馬肉が買えるのでありがたいですね。


今回は馬メンチカツが売り切れで買えませんでしたが、今度行った時は馬メンチカツを買ってみたいと思います。



「とりよし」



◎営業時間/7:55〜19:00


◎定休日/不定休・元日は休業


住所/栃木県那須郡那珂川町馬頭329-2



とりよし (1)

旧馬頭町の入口には馬の銅像があります。



  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

0714


tanjo0711 at 15:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2017年03月02日

田むら・純米吟醸と肴はイルカの焼肉!

田むら・純米吟醸 (1)

「今日の晩酌!VOL.1339」今日は宇都宮市内にある、きくや酒店・新里店1636円で購入した、東京都は福生市の酒蔵・田村酒造場が醸す酒「田むら・純米吟醸・吟ぎんが」を冷やして飲みました。ここ、田村酒造場は嘉泉の銘柄がメインの銘柄ですが、こだわりの酒で特約店販売の「田むら」ブランドも展開しています。そしてこの酒、吟ぎんがと言う酒造好適米で仕込んだ純米吟醸酒で精米歩合は55%です。飲んだ感想は、ややかすかに吟醸香の香るやや辛口の酒で、飲んでて少し老香を感じる分、熟成した旨味がある酒でとても美味しかったです。




田むら・純米吟醸 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/吟ぎんが100%使用

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/16度以上17度未満




かせん


田村半十郎謹醸


東京都福生市福生626




東京都酒造組合のホームページ



イルカ肉 (2)

今日は静岡市内にあるスーパー・食鮮館タイヨー・由比蒲原店336円で購入して、1年くらい冷凍保存してた岩手県産のイルカの肉を解凍して調理しました。



イルカ肉 (1)

静岡市内の由比や蒲原地区ではイルカを食べる食文化があり、スーパーで普通に売られています。



イルカ肉の焼肉

今日の酒の肴はイルカの焼肉です!癖が強そうなので焼肉のタレに絡めてフライパンで焼きました。食べた感想はややイルカ独特の臭みがあって身がパサパサして肉が歯に挟まりそうな肉質です。皮に近い部位は硬いですが、脂が甘く感じて美味しかったです。





tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)東京の地酒 | 今日の晩酌!

2017年02月28日

いわき地酒・太平櫻と肴はクジラの竜田揚げ

太平櫻

「今日の晩酌!VOL.1338」今日は福島県いわき市内にある、タイヘイ酒店810円で購入した、同市の酒蔵・太平櫻酒造の酒「太平櫻・福島の酒」を飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは、糖類無添加の普通酒のようです。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で、少し強めの酸味があって後味にアルコール辛さを感じますが、熟成した酒で甘味があって、量を飲むと少し重くなってきますが、値段の割りに美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





太平櫻酒造 (3)



太平櫻酒造合資会社



福島県いわき市常磐下湯長谷町町下92






太平櫻酒造 (2)




福島県酒造協同組合のホームページ





太平櫻酒造 (1)

いわき市内にある大型レジャー施設・スパリゾートハワイアンズの近くにあった、太平櫻の看板です。老朽化で結構、色あせていました。



鯨竜田揚げ (2)

今日の酒の肴は茨城県北茨城市の大津港にある松野屋1080円で購入して冷凍保存していた、南極海産のミンククジラの胸肉を解凍してクジラの竜田揚げを作りました。



鯨竜田揚げ (1)

久々に食べるクジラの竜田揚げ!懐かしいですねぇ〜 学校給食を思い出します。胸肉の安い部位なので、肉は筋っぽく少し硬いですがメチャ美味しかったです。






人気ブログランキングへ

鯨食文化を守ろう!


tanjo0711 at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年02月26日

那須塩原の人気ラーメン店・さくらに行く!

さくら (3)

 ラーメン大好き!NO.159

今日は那須塩原市内にあるラーメン屋さん「店内製麺・さくら」にラーメンを食べに行きました。



さくら (1)

店内製麺さくらのメニューです!人気NO.1はハマグリを使ったラーメンで、北海道産の味噌を使った味噌ラーメンも人気があるみたいです。



さくら (2)

注文したのは勿論!人気NO.1のハマグリを使った「極上はまぐり潮麺」(850円)です!麺は太麺と細麺から選べて、今回は太麺で注文しました。食べた感想は、ラーメンのスープと言うよりは澄し汁に近い様なアッサリのハマグリの旨味タップリのスープで、ツルツルモチモチした食感の太麺に良く絡んでメチャ美味しかったです。また結構、大きめのハマグリが10個近く入ってて食べ応えがあります。このハマグリラーメンはスープ・麺ともに最高で、さすが人気NO.1のラーメンなだけありますね!




「店内製麺さくら」



◎無料トッピング/無し

◎営業時間/昼11:00〜14:00 夜18:00〜21:00

◎定休日/月曜日


住所/栃木県那須塩原市沓掛705-1


ラーメンマニア評価 ☆☆☆☆ ☆5個中





  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

0408


tanjo0711 at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | ラーメン・マニア!!!

2017年02月23日

奥鹿・山廃山田錦60を飲む!肴はさいぼし

奥鹿・山廃

今日は大阪府豊能郡能勢町にあるスーパー・NOSE・BOX2376円で購入した、同町にある酒蔵・秋鹿酒造の醸す酒「奥鹿・山廃山田錦60・無濾過生原酒」を冷やして飲みました。この酒、原料米に酒蔵の所有する自営田で栽培された大阪府産の山田錦で仕込まれた山廃純米酒で2011年1月に上槽して無濾過生原酒で約6年くらい低温で貯蔵された酒と思われ、壜詰日は28年12月です。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で口に含むと辛さはスッと消えて甘みを感じ、心地良い適度な酸味があります。無濾過生原酒だが、しっかりと熟成してて濃い旨味があって、どこか軽い飲み口の紹興酒の様な味わいもして結構美味しかったです。生酒も長期熟成させるとこんなに美味しくなるもんなんですね。驚きです!


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度




秋鹿酒造1月


秋鹿酒造有限会社


大阪府豊能郡能勢町倉垣1007



さいぼし (1)

今日の酒の肴は羽曳野市にある、道の駅しらとりの郷・羽曳野580円で購入した、大阪河内の郷土食で馬肉の燻製であるさいぼしです。このさいぼしは羽曳野市の丸福畜産と言う会社が製造しています。



さいぼし (3)

さいぼしについては、コチラをご覧ください! ↑  ↑



さいぼし (2)

今回はマヨネーズに七味をかけて食べました。脂っぽく無くてサッパリと旨味があって美味しいです!マヨネーズ七味はさいぼしに合いますねぇ〜


tanjo0711 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大阪酒を飲み斬る! 

2017年02月21日

酒は八海山3デシ壜と肴は昆虫〜

八海山 (1)

「今日の晩酌!VOL.1337」今日は大田原市内にあるヨークベニマル・大田原住吉店421円で購入した酒、八海山の普通酒を飲みました。この酒、普通酒ながら精米歩合は60%と高精白の米を使用しています。



八海山 (2)

八海山の3デシ壜の酒は1升壜と同じ王冠口の壜を採用しています。飲んだ感想はキリッとした辛口お酒で、後味に少し苦味とアルコール辛さがありますが、辛さの中に旨味も感じられる酒で、大量生産の酒ですが味のブレが無く美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,5度



八海醸造株式会社


新潟県南魚沼市長森1051



イナゴ (2)

今日の酒の肴は近所のスーパーで買ったイナゴの佃煮です!



イナゴ (1)

甘辛く煮詰められていて甘辛いですが、食感はカリカリとしていて香ばしさあって美味しいです。ご飯のおかずに最適ですが、酒の肴にも結構イケます!酒を飲みながら昆虫を食べるのには違和感がありますが、日本酒に意外に合うので是非お試しを・・・


tanjo0711 at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年02月19日

大黒正宗・純米吟醸と肴はウマズラハギの造り

大黒正宗・純米吟醸

「今日の晩酌!VOL.1336」今日は大阪府茨木市内にある、かどや酒店1620円で購入した、灘五郷は御影郷の酒蔵・安福又四郎商店の醸す酒「大黒正宗・純米吟醸」を冷やして飲みました。この酒、去年の7月に購入したが、新聞紙を巻いて冷蔵庫で半年ほど寝かしていました。酒は、兵庫県産の酒造好適米である「兵庫夢錦」を100%使用していて精米歩合は60%で、仕込水に宮水を使用しています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で、少し酸が強めで浮いた感じがあります。半年寝かしても、まだ酒が若い様な気もしますが・・・ 旨味は少しながら感じられて、まぁまぁ美味しかったです。28BYの酒は、どの様に仕上がるか楽しみですね。



◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)・醸造アルコール

◎原料米/兵庫夢錦100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




大黒正宗 (1)


株式会社 安福又四郎商店U


神戸市東灘区御影塚町1-5-23




灘五郷酒造組合のホームページ





ウマヅラハギ (1)

今日の酒の肴は、近所のスーパーで「刺身用」と書かれて丸魚で売られていた、宮城県産のウマズラハギをさばいて刺身にしました。1尾230円と激安でした。



ウマヅラハギ (2)

まず最初に口の部分に包丁で切れ込みを入れて一気に皮を剥ぎます。気持ち良くきれいに剥がれます。



ウマヅラハギ (3)

丸魚をさばくのはめんどくさいが、刺身の完成です!

食べた感想は身は脂がなく淡白でアッサリとしてるけど、旨味があって美味しいです!わさび醤油も合いますが、ポン酢の方が旨味が引き立って良かったです。肝は少し苦味がありますが、濃厚な味わいでコチラも絶品でした!



tanjo0711 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年02月17日

ドリアンサイダーを飲む!

ドリアンサイダー

今日は近所にあるDS・ドンキホーテ・黒磯店105円で購入した、佐賀県小城市にある飲料メーカー・友桝飲料が製造する「ドリアンサイダー」を飲みました。このサイダー、ドリアン果汁は入っておらず無果汁です。ドリアン独特の硫黄っぽい香りがして少し不快に感じます。飲んだ感想はやや炭酸強めで「どこかで飲んだことあんなぁ〜」って感じの味なんですが・・・ 子供の時に病院でもらった風邪薬のシロップみたいな薬っぽい味わいで、興味本位で買いましたが正直不味いです。少し飲んで捨てました。飲んだ後、何か胃が痛くなってきたんだが気のせいか・・・?


◎原材料名/果糖ぶどう糖液糖・香料・酸味料

◎内容量/300ml

◎果汁/無果汁



株式会社 友桝飲料



佐賀県小城市牛津町牛津834



tanjo0711 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清涼飲料水マニア! 

2017年02月15日

那須塩原の田舎手打ちうどん翔のカレーうどんを食べに行く!

翔 (1)

今日は昼食に那須塩原市内の百村にある、田舎手打ちうどん翔のカレーうどんが食べたくなったので行ってきました。



翔 (2)

食べたのは、もちろんカレーうどん!炊き込みご飯とおかず1品が付いて値段は600円です。麺は細麺・中太麺・幅広麺の3種類から選べて、今回は幅広麺を食べました。翔のカレーうどん、具だくさんで野菜の甘味が効いたややスパイシーな味わいでメチャ美味しいんです。幅広麺だとつゆが麺に絡んで他の麺より美味しく頂ける様な気がします。 安くて美味しくてボリュームのある翔のカレーうどんはホントお勧めですよ!



「田舎手打ちうどん翔」



◎営業時間/11:30〜15:00

◎定休日/月曜日


住所/栃木県那須塩原市百村3025-1



 翔に食べに行った時の記事はコチラ!





にほんブログ村

0714 0408



tanjo0711 at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2017年02月13日

えべっさんの酒を飲む!肴はクジラの味噌漬

えべっさんの酒 (4)

「今日の晩酌!VOL.1335」
今日は西宮市にあるコープこうべ・コープ北口食彩館900円で購入した酒「えべっさんの酒・特撰・純米酒」を飲みました。



えべっさんの酒 (1)

このえべっさんの酒は西宮酒造家・十日会の共同商品で、有限会社・酒造会館が発売元となっています。西宮市内の酒蔵9社の宮水仕込みの純米酒が入っていて、箱には銘柄が書かれていないので、箱を開けて中味を見るか買うまでどこの酒が入ってるのかは分かりません。12年前にこの酒を飲んだ時は廃業して今はなき金鹿の酒でした。現在、西宮酒造家十日会9社の酒蔵の内、自醸してるのは大関・白鷹・白鹿の3社だけですが、残り6社の宮水仕込みの純米酒はどこで造られてるのか?気になるところです・・・



えべっさんの酒 (2)

箱を開けてみると、今回は今津郷の今津酒造の酒「扇正宗」の酒でした。



えべっさんの酒 (3)

飲んだ感想はキリッとした灘の酒らしい辛口の酒で、口に含むと後味にはほのかに甘みと旨味を感じる酒で美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満




03642bf7-s


今津酒造株式会社



兵庫県西宮市今津社前町5番22号



灘五郷酒造組合のホームページ





鯨 (1)

今日の酒の肴は那須塩原市内にあるスーパーいけがみ303円で購入した、アイスランド産のナガスクジラの味噌漬です。宮城県岩沼市ある仙台丸福水産と言う会社が製造しています。



鯨 (2)

フライパンで焼いて食べましたが、身はパサパサで癖の強い肉で少し臭かったです。値段も安いので、質の悪い外産の鯨肉を少しでも食べやすくするために味噌漬にして売り出したのかも知れませんね。やっぱり値は張っても調査捕鯨の副産物の鯨肉を食べたいですね。今回はちょっとハズレでした。




人気ブログランキングへ


鯨食文化!

tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年02月12日

大那・中取り大吟醸・鑑評会金賞受賞酒を飲む!

大那・大吟醸中取り

「今日の晩酌!VOL.1334」今日は友人から頂いて冷蔵庫で1年くらい寝かしてた、大田原市の酒蔵・菊の里酒造の醸す酒「大那・大吟醸・無濾過中取り」を冷やして飲みました。この酒、地元・大田原産の精米歩合40%の吟のさとと言う品種の酒造好適米で仕込まれた大吟醸酒で平成27年の全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒だそうです。飲んだ感想はフルーティーな華やかな吟醸香の香るやや甘口の酒で、後味に少しだけ苦味を感じアルコール度数が17度台と少し高めで重い感じも少しありますが、甘くて香りがある今風・・・?の大吟醸ですが、しっかりとした旨味もちゃんとあってとても美味しかったです。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/吟のさと(栃木県大田原産)100%使用

◎精米歩合/40%

◎アルコール分/17度以上18度未満




菊の里酒造


菊の里酒造株式会社


栃木県大田原市片府田302-2



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!




生タラ (1)

今日の酒の肴は那須塩原市内にある、スーパーいけがみで購入した、青森県産生タラの昆布〆です!



生タラ (2)

昆布〆ですが、タラを生で食べるのって珍しいですね。生のタラの身って水っぽいイメージがありますが、昆布で〆る事で余分な水分が昆布に吸収されて昆布の旨味成分がタラに移ってとても美味しかったです。


tanjo0711 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2017年02月09日

灘酒プロジェクト2013・灘の生一本・剣菱を飲む!

剣菱25

「今日の晩酌!VOL.1333」今日は灘酒プロジェクト2013の酒「灘の生一本・剣菱」を3年5ヶ月押入れで寝かしてたのを飲みました。この酒、2013年の発売された時に熟成酒として販売されましたが、更に家で寝かしました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれた純米酒でアルコール度数は17度です。飲んだ感想は濃醇なやや甘く感じる酒で、少し火薬みたいな香りを感じ凄くイイ感じに老ねてて熟成された旨味がタップリで古酒好きにはたまらないメチャ美味しい酒でした。素晴らしい〜 剣菱の酒って・・・・



剣菱25 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/17度



剣菱酒造中蔵


剣菱酒造株式会社


神戸市東灘区深江浜町53番地




    灘酒研究会


  酒質審査委員会のホームページ




   
  灘五郷酒造組合のホームページ







鯨焼肉 (1)

今日の酒の肴は埼玉県川口市にある北海水産350円で購入した、アイスランド産の焼肉用の鯨肉を焼いて食べました。



鯨焼肉 (2)

食べた感想は癖が無く身も柔らかく食べやすかったです。少し肉に塩分を感じましたが美味しくて、350円で鯨焼肉が食べられるのは嬉しいですね。




人気ブログランキングへ

鯨食文化を守ろう!

tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年02月07日

安くて美味い浜福鶴の純米大吟醸酒を飲む!

浜福鶴・純米大吟醸 (2)

「今日の晩酌!VOL.1332」今日は那須塩原市内にあるDS・ドンキホーテ・黒磯店1180円で購入した、灘五郷は魚崎郷にある小山本家酒造・灘浜福鶴蔵が醸す激安の純米大吟醸酒「浜福鶴・純米大吟醸」を冷やして飲みました。この酒、兵庫県産米を100%使用していて精米歩合は45%とかなりの高精白です。飲んだ感想は純米大吟醸の割りにフルーティーな吟醸香の香るやや辛口の酒で、意外にスッキリとしてて飲みやすく香り高い酒なのに後味にしっかりとした旨味がある酒でとても美味しかったです。この味わいで純米大吟醸が1180円は安すぎますね。かなりお買い得だと思います。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/45%

◎アルコール分/15度




浜福鶴・純米大吟醸 (1)

結構いろいろな賞も受賞しているみたいですね。



浜福鶴銘醸 (1)


株式会社小山本家酒造・灘浜福鶴蔵


神戸市東灘区魚崎南町4丁目4番6号




浜福鶴銘醸 (3)



 灘五郷酒造組合のホームページ




びんちょうまぐろ (1)

今日の酒の肴は同じくドンキホーテ・黒磯店で購入した、沖縄県産の生のびんちょうまぐろの刺身です。



びんちょうまぐろ (2)

あっさりと淡白な味わいで、冷凍物ではないのでドリップがないので水っぽくなくてとても美味しかったです。


tanjo0711 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年02月05日

茨城地酒・松盛と肴はアンコウ

松盛・本醸造あらばしり

「今日の晩酌!VOL.1331」今日は先週、茨城県常陸太田市で催された、常陸発酵食品フェスティバル1200円で購入した、同市の酒蔵・岡部合名会社の醸す酒「松盛・本醸造・あらばしり無濾過生原酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米で仕込まれた本醸造の原酒でアルコール度数は19度です。飲んだ感想は新酒独特の麹バナが強く感じる荒々しい大辛口の酒で、後味は苦辛いですがラベルを見ると日本酒度は+1と書かれていますが、+1の酒でもこんなに辛く感じるもんなんですね。荒々しい酒ですが、この時期だけの無濾過生原酒のあらばしりが味わえて良かったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/+1

◎酸度/1.8

◎アルコール分/19度





岡部合名会社 (1)



岡部合名会社


茨城県常陸太田市小沢町2335




アンコウ (1)

今日の酒の肴は那珂湊のお魚市場で、2匹1300円で買った地元・茨城県産のアンコウです。



アンコウ (2)

大きさは小振りですが、自分でさばかなあかん手間があるので2匹で1200円と激安でした。



アンコウ (3)

アンコウはヌルヌルとしてさばきづらいので吊るし切りにしてさばくそうですが、家ではそんな事できないので、私はアンコウは料理用の大型のハサミでアンコウを切ってさばきます。アンコウは軟骨ばかりなのでハサミでも容易に骨ごと切れます。


そしてさばいたアンコウはアンコウ鍋にして食べたんですが、美味しくて食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました。1200円で食べ切れないほどの茨城県産のアンコウが堪能できて大満足でした。



tanjo0711 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年02月03日

沢の鶴・純米原酒生貯蔵酒

沢の鶴・純米原酒

「今日の晩酌!VOL.1330」今日は灘五郷は西郷の沢の鶴(株)の酒「沢の鶴・純米原酒・生酛造り生貯蔵酒」を冷やして飲みました。この酒、ネットで調べると1本440円位するらしいが、製造年月が16.04で製造日から10ヶ月くらい経過しているせいか・・・?DSのドンキホーテ・黒磯店の見切品コーナーで213円で売られていました。飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で生酛独特の酸味とずっしりと重い濃い旨味があって美味しかったです。原酒なのでロックで飲むのを推奨していますが、私的には冷酒でそのまま飲んだ方が、濃い味わいで良かったです。


◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)

◎精米歩合/麹米:65% 掛米:75%

◎アルコール分/18,5度




沢の鶴1701


沢の鶴株式会社


神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号



灘五郷酒造組合のホームページ




節分

今日の酒の肴は、節分なので恵方巻きと鰯の塩焼き、そして豆です。どれも美味しいけど、恵方巻3本は1人じゃキツイですね。


tanjo0711 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年02月01日

コシヒカリの純米酒を飲む!

左大臣・望郷

「今日の晩酌!VOL.1329」今日は群馬県沼田市にある酒蔵・大利根酒造の直売所で1404円で購入した酒「左大臣・コシヒカリ純米酒・望郷」を飲みました。この酒、酒蔵のある沼田市の白沢町で収穫されたコシヒカリで仕込んだ地元限定発売の純米酒で精米歩合は65%です。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で苦味と酸が浮いた感じがあって、少し老香も感じられますが後味に旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/コシヒカリ

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満




大利根酒造111


大利根酒造有限会社



群馬県沼田市白沢町高平1306-2




ニタリ鯨 (1)

今日の酒の肴は、東武宇都宮百貨店・大田原店で買った、ニタリ鯨の刺身です!




ニタリ鯨 (2)

ニタリ鯨の赤身は脂っ気が全く無いですが、サッパリとしていて癖が無くて美味しいです!今日は100円引きだったので、290円で鯨刺しが食べれて満足です。





人気ブログランキングへ

鯨食文化

0714   0408

tanjo0711 at 20:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月27日

特A・コシヒカリで仕込んだ純米酒を飲む!

久慈の山うまかっぺ

「今日の晩酌!VOL.1328」今日は茨城県常陸大宮市にある蔵元・根本酒造の直売所で1250円で購入した酒「久慈の山・純米酒・奥久慈の恵うまかっぺ」を飲みました。この酒、原料米に5年連続・特A評価を受けている、茨城県北部の奥久慈地域産のコシヒカリ100%使用して仕込んだ純米酒で精米歩合は60%です。飲んだ感想は少し濃醇に感じるやや辛口の酒で少し酸味が強めに感じますが、後味にはしっかりとした米の旨味を感じる酒で美味しかったです。酒造好適米で造った酒も美味しい物が多いけど、食べて美味しいコシヒカリを酒にしてもこんなに美味しいとは驚きです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/茨城県産コシヒカリ100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満





根元酒造1612 (2)


根本酒造株式会社


茨城県常陸大宮市山方630




根元酒造1612 (1)


 
  茨城県酒造組合のホームページ




なまず塩糀

今日の酒の肴は茨城県行方市にある行方市観光物産館こいこいで購入した、なまず塩糀漬です。



なまず塩糀 (2)

グリルで焼きました。食べた感想は身は柔らかく、癖が無くて淡白な味わいです。塩糀の力で旨味が増し食べやすくて美味しかったです。



tanjo0711 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月25日

小西酒造の新製品の純米酒を飲む!

コニシ (1)

「今日の晩酌!VOL.1327」今日は兵庫県伊丹市のイオン・伊丹店842円で購入した、伊丹の老舗酒造メーカーの小西酒造の酒、「碧冴えの澄みきり純米」を冷で飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込んだ酒でラベルを見るかぎりでは、特別な製法や原料米の表示はありませんが、「独自製法で醸した美しい光沢と透明感のある澄みきった味わいの純米酒です。」と裏貼りには書かれています。飲んだ感想はスッキリとしたやや淡麗の甘く感じる酒で、飲んでて少しアミノ酸が高いのか・・・?舌に残るくどい味わいと苦味を若干感じますが、後味にはしっかり旨味も感じる酒で、4合壜で842円の純米酒としては、とても美味しくてお買い得ですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満




コニシ (2)

酒を購入したら首掛けの景品で食用の純金箔が付いていました。ラッキー(^∀^)v 今度、料理に使ってみたいと思います。



小西酒造2017


小西酒造株式会社 富士山蔵


兵庫県伊丹市東有岡2丁目13番地




ズワイガニ

今日の酒の肴は最近、大田原にできたばかりのスーパー、ヨークベニマル・大田原住吉店で購入したズワイガニです。無性に蟹が食べたくなったので奮発しました。冷凍物ですが身が柔らかく、食べやすい様にカットされているので、サッと食べれてメチャ美味しかったです。


tanjo0711 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月23日

福寿・純米吟醸生酒と肴は馬冷しゃぶ

福寿・純米吟醸生酒しぼりたて

「今日の晩酌!VOL.1326」今日は灘五郷は御影郷にある、神戸酒心館1728円で購入した、数量限定のしぼりたての「福寿・純米吟醸生酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%の米で仕込んだ純米吟醸の生酒のしぼりたてです。もしかしたらこの酒、スペック的にノーベル賞の授賞式の晩餐会で提供されている、福寿の純米吟醸の生タイプの酒かもしれませねぇ・・・ 飲んだ感想はほのかに吟醸香の香るやや甘口の酒で少し濃醇な感じがしますが、飲みやすくて後味に旨味も感じられて、お値段も少し高めだがとても美味しい酒でした。



◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




神戸酒心館 (3)



株式会社 神戸酒心館


神戸市東灘区御影塚町1丁目8番17号




神戸酒心館 (2)



灘五郷酒造組合のホームページ




神戸酒心館 (1)


酒蔵で記念撮影〜 ピース!(^∀^)v




馬冷しゃぶ

今日の酒の肴は馬のバラ肉をサッと湯がいて冷水で〆て作った馬肉料理!馬冷しゃぶです。赤羽の桜鍋の有名店・きらくでは、馬肉は茹でると白くなる事から白馬と言うお洒落な名前で提供されています。でも今回、私の作った馬冷しゃぶはバラ肉の部位を使ってるので、あまり白くなってないので白馬とは言えませんね。黒馬かなぁ・・・(^∀^)食べた感想は、赤身の部位じゃないので「メチャ柔らかい!」っとはいきませんが、適度な歯ごたえと噛めば旨味が出てきて、少し脂の部位も付いていますが、大根おろしを添えてポン酢で食べるとサッパリとしてとても美味しかったです。





人気ブログランキングへ


0714

tanjo0711 at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2017年01月21日

鶴の友・3デシと肴は鯨の畝

鶴の友・上白3デシ

「今日の晩酌!VOL.1325」今日は新潟市西区にある酒蔵・樋木酒造の酒「鶴の友・上白」の3デシ壜を飲みました。酒は酒蔵では直売していないので、酒蔵近くにある「やしち酒店」400円で購入しました。この上白の3デシ壜は同じ上白の4合壜・1升壜のラベルとはデザインが違ってて少しレトロな雰囲気があります。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で適度な熟成感があって、しっかりとした旨味がメチャ美味しいです。いつもながらブレの無い味わいで最高です!新潟市西区内では比較的入手しやすいので、新潟市内に行かれた際は買いですよ!^^



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満




樋木酒造 (1)


樋木酒造株式会社


新潟市西区内野町582



樋木酒造 (2)

酒蔵の裏手には大きな屋外タンクがありました。外でも酒を貯蔵してるんでしょうかね・・・?



クジラ畝 (1)

今日の酒の肴は頂き物ですが、長崎から送られてきた鯨の畝です。



クジラ畝 (2)

鯨の生の畝は塩が効いているので、水に浸して軽く塩抜きをしてキッチンペーパーで水分を拭き取りポン酢でいただきます。ポン酢は実家の近所にある小さなソース屋さん・ハリマ食品が作る合わせポン酢です。食べた感じは少し鯨独特の癖があり脂分が多いですが、ポン酢で食べるとさっぱりしてて美味しくいただけます。



クジラ畝 (3)

2品目は生の畝を軽く茹でて湯引きにしました。湯引きの方が、生に比べて臭みが少なくて余分な脂も落ちて食べやすく、こちらもポン酢で食べると美味しかったです。

 鯨食文化万歳〜!



人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 21:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月19日

秩父鉄道応援酒!SLパレオエクスプレス

SLパレオエクスプレス・純米酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1324」今日は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスを乗りに行った時に、長瀞駅の売店で1440円で購入した、秩父市の酒蔵・武甲酒造の醸す酒「秩父鉄道応援酒!SLパレオエクスプレス・純米酒」を飲みました。この酒、ネーミングの通り、秩父鉄道を応援する酒だそうです!酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米酒で、飲んだ感想はやや濃醇な感じの辛口の酒で、後味に苦味が口の中に残り少し荒っぽいですが、そこそこ旨味も感じられてまぁまぁ美味しかったです。この酒を飲む事によって、秩父鉄道の応援になれば嬉しいですね。




SLパレオエクスプレス・純米酒 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




武甲酒造


武甲酒造株式会社


埼玉県秩父市宮側町21番27号





SLパレオエクスプレス


 C58形363号機 SLパレオエクスプレス




煮魚

今日の酒の肴は東京の大丸百貨店で買ってきてもらった金目鯛の煮付けです!イイ感じに味がしゅんでて、身は柔らかくメチャ美味しいです!酒に良く合って酒がほんと進みます!^^


tanjo0711 at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 電車大好き!けど乗物全般

2017年01月17日

越乃寒梅の地元限定酒と肴は鯨の本皮

越乃寒梅・地元限定酒

「今日の晩酌!VOL.1323」今日はジャパンミート・宇都宮店1706円で購入した、越乃寒梅の地元限定酒「越乃寒梅・亀田郷・大江山産2016」を飲みました。この酒、越乃寒梅として仕込む酒の米を全量酒造好適米仕込みを達成した記念の酒なんだそうです。そしてこの酒、ラベルに普通酒と書かれていますが、原料米は越乃寒梅の地元・大江山産の五百万石を100%使用しているそうです。飲んだ感想は淡麗の辛口の酒でスッキリと飲みやすく、普通酒ながら旨みも少しながら感じられて結構美味しかったです。本来の定価はわかりませんが、4合壜で1706円の普通酒の味としては、う〜んって感じで高すぎて次は買いませんね。これ買うんやったら越乃寒梅の新製品で純米吟醸の灑を買いますね。



越乃寒梅2016

どこで入手したのか・・・?ジャパンミートのスーパーのワゴンの上で売られてました。値段もまぁ少し高かったですが、興味本位で買ってしまいました。(^∀^)



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度




石本酒造株式会社



新潟市江南区北山847番地1




鯨本皮 (3)

今日の酒の肴は北茨城市にある水産物店・松野屋で購入した南太平洋産のミンククジラの塩皮クジラ(本皮)です。



鯨本皮 (1)

解凍して袋から取り出すとこんな感じです!塩漬けなので、スライスして塩抜きをして頂きます。



鯨本皮 (2)

そのまま食べても良いのですが、脂っぽいので脂の少ない赤身肉の上にのせて一緒に頂きます。一緒に食べると赤身の旨みと皮の脂の旨みとが合わさり、結構美味しかったです。



鯨汁

そして2品目は、野菜やこんにゃく・豆腐に茹でて塩と余分な脂を抜いたクジラの皮を入れて鯨汁を作りました。鯨の皮独特の脂の甘みと旨みが味噌にマッチして相乗効果でメチャ美味しいです!これからの寒い時期は鯨汁はカラダが温まって良いですねぇ〜




人気ブログランキングへ      鯨食文化!

tanjo0711 at 18:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2017年01月15日

奥利根地酒・左大臣

左大臣・生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1322」今日は群馬県に行った時に前橋市内にある、しみずスーパー・亀里店409円で購入した、沼田市の酒蔵・大利根酒造の酒「左大臣・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒はラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒の様です。飲んだ感想はやや淡麗に感じる苦辛い酒で、後味もアルコール辛くて「辛いだけ!」って感じの酒で普通でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度以上15度未満





大利根酒造98


大利根酒造有限会社


群馬県沼田市白沢町高平1306-2




ひね鶏むねタタキ

今日の酒の肴は矢板市にある肉屋さん・山久で購入した宮崎県産の老鶏(親鶏)のムネ肉のタタキです。これで値段が198円と安く、醤油に柚子胡椒を付けて食べると、さっぱりと歯ごたえがあって噛めば旨味が出てきて美味しく日本酒に良く合いますね。


tanjo0711 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)今日の晩酌!