2018年04月23日

富田酒!國乃長・本醸造辛口

國乃長・辛口

今日は久々に大阪酒を飲みました。飲んだのは江戸時代に富田酒としてもてはやされた大阪府高槻市の酒蔵・寿酒造の酒「國乃長・本醸造辛口」です。酒は尼崎市内のアルプラザ・つかしん店926円で購入 酒は精米歩合70%の米で仕込んだ本醸造で飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒ですが、後味はほのかに甘さも感じ熟成されたしっかりとした旨味を感じる酒でとても美味しかったです。久々に飲んだ國乃長の辛口◎ この値段でこの味わいは素晴らしい〜



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15,0%

◎内容量/720ml




寿酒造株式会社


大阪府高槻市富田町3-26-12




カリイカ (1)

今日の酒の肴は業務用食材の店で購入したベトナム産の生食用のヤリイカです。20枚入りで398円と1枚当り20円と安価です。



カリイカ (2)

食べる分だけ解凍して、水で洗ってからキッチンペーパーで水分を拭き取りいただきます。ワサビ醤油で食べると甘みと旨味があって美味しいです。冷凍物なので保存が利くので酒のアテが何も無い時に重宝しますね。


tanjo0711 at 19:38|PermalinkComments(0) 大阪酒を飲み斬る! 

2018年04月20日

ポケモントレイン気仙沼号を乗りに行く!

ポケモントレイン (6)

先週の土曜日にポケモンwithYouトレイン(ポケモントレイン気仙沼号)を乗りに行ったので紹介します。




ポケモントレイン (5)

始発駅の岩手県の一ノ関駅から終点の宮城県の気仙沼駅まで乗車しました。




DSC_1036

乗車時に切符にはピカチュウのスタンプを押してくれました。




ポケモントレイン (7)

ポケモントレインの内部はピカチュウだらけです!^^




ポケモントレイン (11)

  ポケモントレインにのったよ!^^



ポケモントレイン (12)


ポケモントレイン (8)

ピカチュウが1匹 ピカチュウが2匹 ピカチュウが・・・・・・・



ポケモントレイン (10)

ピカチュウトレインの運転手さん!^^




ポケモントレイン (9)


ポケモントレイン (13)

終点までの何ヶ所かの駅に停車して、駅に設置されている記念スタンプを押す事ができます。




ポケモントレイン (14)

約1時間50分で終点の気仙沼駅に到着です。




ポケモントレイン (15)

車両の側面もピカチュウだらけです!^^



ポケモントレイン (3)

気仙沼駅構内にはピカチュウの他に別のポケモンもいました。




ポケモントレイン (2)

   ピカ!ピカ!ピカチュウ〜




ポケモントレイン (1)

車内では乗車記念に缶バッチなどのピカチュウグッズがもらえました。




ポケモントレイン (4)

気仙沼駅を発着する気仙沼線は東日本大震災の津波で流された為、電車の代わりにBRT(バス・ラピッド・トランジット)が設置されていました。線路が撤去されて、線路の代わりにアスファルトで舗装された道路がバス専用道として使われています。



ポケモントレイン (16)

4年ぶりに訪れた気仙沼ですが、少しずつ復興していて良かったです。


0714 0408




tanjo0711 at 19:26|PermalinkComments(0) 旅&旅行(日帰り含む) | 電車大好き!けど乗物全般

2018年04月18日

赤羽のまるます家に飲みに行く!


DSC_1066

今日は東京出張だったので、仕事帰りに赤羽の名店・まるます家に飲みに行きました。ここは川魚料理を肴に酒が飲める大衆酒場です。





DSC_1067

まず最初に名物の鯉の洗いを食べながら、冷酒を注文しました。本来ならまるます家の酒は赤羽にあった東京23区唯一の酒蔵・小山酒造の丸眞正宗でしたが、今年の2月末をもって廃業した為、酒は新潟県の金升酒造の酒に変わってました。でもこの酒、3デシ壜350円と安く美味しかったです。




DSC_1068

次に馬刺しウドのぬたを注文しました。にんにく醤油で頂く馬刺しは最高で酒が進みますね!ウドのぬたも爽やかな味わいで美味しかったです。




DSC_1069

次に燗酒を飲みました。燗酒も金升らしいです。料理はナマズの唐揚げです!しっかりと下味が付いてて癖が無く、付属のつゆにもみじおろしを入れて食べるとメチャ美味しかったです。




DSC_1070

そして飲んだ後の〆は鯉こくです!鯉の旨味が出てて美味しく飲んだ後の〆に最適です。


今日は冷酒と燗酒を1本ずつ飲んで料理を5品食べて3850円でした。日本酒を飲みながら、まるます家の美味しい川魚料理が堪能できて最高でした。





「まるます家」



◎営業時間/9:00〜21:30


◎定休日/月曜日


◎住所/東京都北区赤羽1-17-7




tanjo0711 at 21:54|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2018年04月15日

石巻の地酒・墨廼江と肴は石巻産の小女子

墨廼江 (1)

「今日の晩酌!VOL.1452」今日は宮城県石巻市内にある、いしのまき元気いちば432円で購入した、同市の酒蔵・墨廼江酒造の酒「墨廼江・辛口本醸造」を冷やして飲みました。飲んだ感想は淡麗のかなり酸味の強い苦辛い酒で、少し生酒っぽい味わいもするのだが気のせいか・・・?でも後味には旨味があって美味しかったです。酸のある酒なので料理とも良く合いました。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度




墨廼江 (2)



墨廼江酒造株式会社



宮城県石巻市千石町8-43




小女子 (1)

今日の酒の肴は、いしのまき元気いちばで購入した、石巻産の生食用の生小女子です。




小女子 (2)

ポン酢をかけて頂きました。生の小女子独特の苦味がありますが、苦味の中に甘みと旨味があって美味しかったです。



tanjo0711 at 21:46|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年04月14日

気仙沼の地酒と気仙沼の地魚で晩酌!

気仙沼の地酒と肴 (3)

「今日の晩酌!VOL.1451」今日は宮城県の気仙沼方面を旅行中なので宿泊先のトレーラーハウスで晩酌です。今日、飲んだのは気仙沼の酒蔵・(株)角星の醸す酒「金紋両國・特別本醸造・別格生貯蔵酒」で、イオン気仙沼店626円で購入。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別本醸造の生貯蔵酒で飲みやすくする為か?アルコール度数は14.5度とやや低めです。酒の壜が少し小さく見えますが、この酒は4合壜ではなく、500ml壜に入っています。飲んだ感想はやや淡麗の甘口の酒で、やっぱりアルコール度数が低いので少し薄っぺらく感じますが、言い変えればスッキリと飲みやすいです。そして後味は旨味をしっかりと感じられる酒でとても美味しかったです。これは◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14.5度





角星 (2)




株式会社 角星



宮城県気仙沼市太田1丁目224-1






角星 (1)


気仙沼の地酒と肴 (4)

今日の酒の肴は気仙沼市内にある、お魚いちばで購入した「モーカの星」です!モーカの星とはモウカザメの心臓の事で気仙沼では刺身で良く食べます。




気仙沼の地酒と肴 (1)

2品目は気仙沼産のメカジキの刺身です!地物なので1パック500円と安いです。





気仙沼の地酒と肴 (2)

モーカの星は酢味噌で頂き、メカジキはわさび醤油で頂きました。まずはモーカの星です。今回購入したのは少し歯ごたえがある部位を集めて安く売られていた物で、コリコリとして少し硬いですが、鮮度が良いので臭味が無く酢味噌で食べると最高です!メカジキは脂ののった部分でコチラもわさび醤油で食べるとメチャ美味しかったです。地の魚で地酒を飲むってホント最高ですねぇ〜 美味しすぎていつも飲みすぎてしまいます。(泣)




トレーラーハウス

宿泊してる気仙沼のトレーラーハウスです!清潔で広くて快適です。



tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(2) 今日の晩酌! 

2018年04月11日

埼玉地酒・晴菊を飲む!

晴菊・上撰

「今日の晩酌!VOL.1450」今日は埼玉県熊谷市内にあるスーパー・ベルク・上之店807円で購入した、羽生市の酒蔵・東亜酒造の酒「晴菊・上撰」を飲みました。東亜酒造と言えば私の中では、ゴールデンホースのウィスキーや外装フィルムの無い安いパック酒ってイメージですが、日本酒の銘柄は「晴菊」なんですねぇ〜 酒は糖類無添加の普通酒ですが、原料米は地元・羽生市で収穫された米を使用しています。そしてこの酒、2017年の全国燗酒コンテストで779点の中から金賞に選ばれた商品らしいです。だから今回は初っ端から燗酒で飲んで見ました。飲んだ感想は、やや吟醸香の様なフルーティーな香りが漂うやや淡麗のスッキリとした少し辛く感じる酒で、後味はほのかに甘く感じ、淡麗ながら旨味もそこそこ感じられて飲みやすくて美味しかったです。この味わいで4合壜で807円という価格ではクオリティーも高く素晴らしいですね。燗酒好きな方の毎日の晩酌用にお勧めですね。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎日本酒度/+3

◎酸度/1.2

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720ml




株式会社 東亜酒造



埼玉県羽生市西4丁目1-11



埼玉県酒造組合のHP






晴菊看板 (2)

秩父鉄道の長瀞駅ベンチです。晴菊をはじめ秩父錦・白扇と埼玉の地酒のオンパレードです!




晴菊看板 (1)

秩父鉄道の三峰口駅の時刻表です。広告は晴菊で、東亜酒造肥土工場と書かれており、かなりの年季を感じます!




DSC_0944

今日の酒の肴は宮城県産のきざみアカモクです!




DSC_0945

きざみアカモクは、味噌汁に入れても美味しいですが、私はよーく掻き混ぜて粘りを出してポン酢で頂くのが大好きです。ネバネバコリコリとした食感で癖もなく美味しいです。


tanjo0711 at 19:01|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年04月09日

13年半寝かしたワンカップ大関を飲む!

ワンカップ大関大吟醸 (1)

今日は先日、自宅の冷蔵庫で約13年半寝かして置いた、灘五郷は今津郷の大手酒造メーカー・大関のカップ酒「ワンカップ大関・超特撰・大吟醸PREMIUM」を冷やして飲みました。ワンカップ大関の大吟醸は現在では通年販売のレギュラー商品ですが、元々はワンカップ大関発売40周年の2004年に数量限定で発売された商品なんです。今回飲んだのは、その時の物です。






ワンカップ大関大吟醸 (2)

蓋の製造年月の印字は2004年9月となっていて、ワンカップの発売が1964年10月なので、発売40周年に合わせて早めに壜詰していたのかもしれませんね。飲んだ感想は、長い年月で吟醸香が飛んでしまったのか・・・?とも思ったが、発売当初にブログにUPした時も香りが無いと書いていたので、元々無いのでしょう。吟醸香は全くない、やや重い感じの苦辛い酒でした。当初のブログでは「スッキリとしていているが、薄っぺらい」と書いていましたが、13年物は全くそんな事は無く、逆に濃く感じられました。熟成で濃くなるのか・・・?私の味覚の変化かもしれないが・・・ そして驚いたのが、全く老ねてなくて普通に飲める酒で、酒を若く保つ為の冷蔵貯蔵の大切さを再認識させられました。 でも私、常温熟成の老ね老ねの酒も大好きなんですが・・・^^ 味の方は苦辛いだけで旨味が乏しく決して美味しいとは言えませんが、あれから13年経ったワンカップ大関・大吟醸の味が気になるので、近々買って飲んでみようと思います。 

そして最後にカップ酒の蓋って王冠やスクリューキャップに比べて密閉性が悪く長期保存に向か無いと聞いた事があったので、13年寝かしてアルコールが飛んでいないか?友人に協力してもらい調べてみました。




DSC_1006

これがワンカップ大関の大吟醸を測定した時の数値です。

アルコール度数は、15.76%で、

ラベル記載のアルコール分/15度以上16度未満に当てはまります。なので、アルコールは飛んでいませんでした。

ちなみに日本酒度は+4.61で、

大関のHPで紹介されている、ワンカップ大関・大吟醸の日本酒度が、+4なのでこちらも、ほぼ合っていました。


これで、カップ酒の密閉性について、密閉度が悪くないと証明された訳では無いかも・・・・ よく考えてみれば、エチルアルコールの引火点(物質が揮発して空気と可燃性の混合物を作れる最低温度)が13℃と言う事を思い出しました。冷蔵庫の酒は13℃以下なのでカップの中の酒のアルコールは揮発してないので、アルコールが飛んで無かったのでしょう。今度は常温で長期保存してるカップ酒のアルコール度数を調べてみる必要がありそうですね。





ワンカップ大関大吟醸 (3)

ラベルの裏側にはワンカップ大関が発売された、40年前の出来事が書かれていました。東京オリンピックの開催日に発売されたんですね。失敗したなぁ〜 もう少し寝かして2020年の東京オリンピックの時に開ければ良かったかなぁ・・・  

でも何と言ってもワンカップ大関のラベルの裏側と言えば、外人のヌード写真でしょ!!!子供ながらに、自販機のゴミ箱から拾ってカップの内側を良く覗いてたのを思い出します。^^





◎原材料/米・米こうじ・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度以上16度未満






大関株式会社



兵庫県西宮市今津出在家町4-9






灘五郷酒造組合酒造組合のHP




tanjo0711 at 20:07|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 灘五郷の酒!

2018年04月07日

公明のカップ酒

DSC_0950

今日は茨城県桜川市にある酒蔵・村井醸造200円で購入したカップ酒「こうめい・SAKE Komei CUP」を飲みました。この酒、糖類添加酒で飲んだ感想は、やや淡麗の少し薄っぺらい感じの辛口の酒で、旨味は乏しく辛いだけの普通の酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類


◎アルコール分/15度





DSC_0951

カップの蓋には「米 こめ こうめい」とギャグなのか・・・?米を強調している様に思えますが、酒はアルコール添加して砂糖を入れた糖類添加酒です。米を強調するなら純米酒を詰めたら良いと思います。





村井醸造株式会社




茨城県桜川市真壁町真壁72





tanjo0711 at 23:02|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 

2018年04月05日

真岡の本宮前でなまずを食べる!

本宮前 (4)

今日は昼食に真岡市にある、鰻や鮎・ナマズなどの川魚料理店「本宮前」に行きました。




本宮前 (2)

お店のメニューです!鰻・鮎・鯰の他にカツ丼や焼肉定食などの一般的なメニューもあります。




本宮前 (3)

今日、食べたのは「なまず蒲焼定食」(1300円)です。店主曰く鰻よりナマズは火の通りが悪いらしく、焼くのに時間が掛かるとの事、注文してから35分経って出てきました。なまず蒲焼定食は、なまずの蒲焼にご飯・味噌汁・生野菜・漬物が付いています。食べた感想は、身は非常に柔らかいが、鰻の様な脂っ気は全く無くて淡白です。そして独特の泥臭さがあり、好き嫌いがハッキリしそうです。私は大丈夫で普通に食べれましたが、やっぱりナマズが鰻の美味さにはかなわないですね。でもナマズはナマズで美味しかったです。




本宮前 (1)



「本宮前」



◎営業時間/11:00〜21:00


◎定休日/第2・第4火曜日


住所/栃木県真岡市下籠谷3369-1






人気ブログランキング




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村

tanjo0711 at 22:57|PermalinkComments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2018年04月03日

花の井のお燗壜と肴は鯨ベーコン!


DSC_0995

「今日の晩酌!VOL.1449」今日は茨城県桜川市にある酒蔵・西岡本店の直売所で200円で購入した、花の井のおかんびんを飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒です。飲んだ感想は濃醇で甘くてベトベトした感じのある酒で、少し酸味を強く感じて後味はアルコール辛いです。典型的な糖添酒って感じの酒で普通でした。





西岡本店 (1)


株式会社 西岡本店



茨城県桜川市真壁町田6番地の1




西岡本店 (3)

花の井の酒蔵です。門の上の方に積み上げられている黄色いP函には、今回飲んだ花の井のお燗壜がたくさんありました。飲食店などから回収してきてリサイクルしているのでしょう。基本、お燗壜はリターナルビンですからね。



西岡本店 (2)

酒蔵の直売所です。花の井の薦樽や古い看板などが展示されていました。







クジラベーコン (1)

今日の酒の肴はノルウェー産のミンク鯨のベーコンです。山形県山形市の京食と言う会社が製造しています。





クジラベーコン (2)

付属の特製タレに付けて食べました。クニュクニュとした食感で噛めば旨味が出てきて、付属のタレとの相性が抜群でとても美味しかったです。

鯨食文化


tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年04月01日

宇都宮の酒・東錦と肴は宮崎商店の刺身!

東錦・本醸造原酒

「今日の晩酌!VOL.1448」今日は栃木県宇都宮市の栃木県酒造組合で運営してる利き酒処・酒々楽1143円で購入した、宇都宮市の酒蔵・外池荘五郎商店の酒「東錦・本醸造原酒・生」を冷やして飲みました。外池荘五郎商店は自醸してないらしですが、この酒は茨城県の明利酒類の吟醸酒用の酵母・M-310で仕込んだ本醸造で、精米歩合60%の酒造好適米・美山錦を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇でトロッとしたとろみのある苦辛い酒で、生酒独特の味わいがあります。後味はアルコール辛さが強く舌がピリピリとしますが、旨味もそこそこ感じられて美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎原料米/美山錦

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎使用酵母/M-310






外池荘五郎商店99 (2)



株式会社 外池荘五郎商店



栃木県宇都宮市石井町1818-3





外池荘五郎商店99 (1)




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




 栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!





DSC_0987

酒の肴は昨日、宇都宮の宮崎商店で買った刺身を昨日・今日の2日間に分けて食べました。



DSC_0989

宮崎商店の中トロの落としは安くてホント美味しいです!でも、一人で1パックは脂が多過ぎて食べれないので、1人場合は1パックを半分づつ2日に分けて食べるのがベストです。




DSC_0991

何と言っても宮崎商店で一番お勧めの刺身は、安くて美味しくて歯ごたえ抜群のシマアジです!これを食べたらスーパーの刺身は食べれませんよ!






  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村






tanjo0711 at 20:34|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! | 栃木の酒で乾杯!

2018年03月30日

埼玉・武蔵鶴のカップ酒

DSC_0959

今日は埼玉県小川町にある酒蔵・武蔵鶴酒造216円で購入した、「武蔵鶴・ツルカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は、やや濃醇に感じるやや辛口の酒で、酒に熟成感を感じ旨味があります。後味は辛さが和らいで甘みを感じ、味のある酒で美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml





武蔵鶴酒造株式会社



埼玉県比企郡小川町大塚243





tanjo0711 at 21:00|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 

2018年03月28日

埼玉地酒・晴雲の純米吟醸酒

晴雲・純米吟醸

「今日の晩酌!VOL.1447」今日は埼玉県小川町にある酒蔵・晴雲酒造の直売所で1080円で購入した酒「晴雲・純米吟醸」を冷やして飲みました。青雲と言えばお線香ですが、この日本酒は晴雲です!この酒、純米吟醸酒ですが、4合壜で1080円と結構安いです。飲んだ感想は吟醸香の全く感じられない、淡麗辛口の酒でスッキリとしている割に後味にはしっかりとした旨味がある酒でとても美味しかったです。値段もお手頃で、この味わい素晴らしいですね。◎



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720ml





晴雲酒造 (2)



晴雲酒造株式会社



埼玉県比企郡小川町大字大塚178




埼玉県酒造組合のホームページ




晴雲酒造 (1)

晴雲酒造の直売所の中には仕込水が湧き出ていて飲む事ができます。私も少しよばれましたが、比較的柔らかい水で美味しかったです。





DSC_0983

今日の酒の肴は高知県産のシマアジ




DSC_0985

静岡県産の生シラスです!




DSC_0986

シマアジは身に歯ごたえと旨味があって美味しいです。生シラスは少し独特の苦味がありますが、熱々ご飯にわさび醤油をかけて生シラス丼にしたら美味しかったです。


tanjo0711 at 21:20|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年03月26日

西宮郷の島美人と肴は西郷村の魚しずの刺身!

島美人・上撰

「今日の晩酌!VOL.1446」今日はJR西宮駅前の商業施設・フレンテ西宮内の銘店街で2000円で購入した、灘五郷は西宮郷の北山酒造の酒「島美人・上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒ですが、1升壜で2000円は少し高い様な気もします。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で少しアルコール辛さでピリピリとしますが、普通酒ながら辛さの中に旨味のある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1.8ℓ





北山酒造88




北山酒造株式会社



兵庫県西宮市宮前町8番3号



灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_0972

今日は良い天気だったので、ツーリングがてらに私お気に入りの福島県西郷村の魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_0973

店の駐車場には「初かつお入荷」の看板が・・・ 

もう初かつおの季節なんですね〜




DSC_0971

注文したのは、もちろん初かつお!鹿児島県産で空輸で築地に入った物を仕入れているらしいです。




DSC_0977

一人前を皮付きでお願いして値段は980円!薬味に生のニンニクを付けてくれるのが嬉しいですね。食べた感想は、戻りかつおでは無いので脂はのってませんが、臭味が全く無く冷凍物じゃない生の鰹なので、ドリップも無くて新鮮で食感と味わいが抜群でスライスしたニンニクにわさびをのせて醤油で食べると最高でした!日本酒が進んでたまりませんねぇ〜^^


tanjo0711 at 19:32|PermalinkComments(2) 灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2018年03月24日

茨城地酒・公明と肴は今が旬!茨城県産の白魚

公明・上撰

「今日の晩酌!VOL.1445」今日は茨城県桜川市にある酒屋さん・バッカスサイトウ1769円で購入した、同市の酒蔵・村井醸造の醸す酒「公明・上撰」を飲みました。私的には漢字で「公明」と言えば日本酒ではなく、政治政党の公明党と連想してしまいますが・・・ そんな影響も僅かながらあるのか・・・?地元向けの昔からのレギュラー酒の上撰・佳撰クラスは今も漢字で「公明」で販売している様ですが、その他の特定名称酒とかは漢字で「公明」ではなく、平仮名で「こうめい」で販売しています。「こうめい」と言えば私は諸葛亮孔明を一番最初に連想してしまいますね。まぁ それはどうでも良いとして、酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、飲んでてアル添酒特有のアルコール辛さが強く口の中に残りますが、後味は僅かながら旨味も感じ普通に美味しい普通酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





公明酒蔵 (1)



村井醸造株式会社



茨城県桜川市真壁町真壁72




公明酒蔵 (2)


公明酒蔵 (3)

酒蔵は東日本大震災で被害を受けた箇所の復旧が未だ進んでおらず、足場を組んで復旧中でした。早く完全な姿で戻って欲しいですね。





DSC_0932

今日の酒の肴は今が旬の茨城県産の白魚です!ポン酢に付けていただきました。シャキシャキとした食感に少し苦味もありますが、味はほのかに甘みを感じ臭味が無くて食べやすくて美味しかったです。


tanjo0711 at 21:15|PermalinkComments(2) 今日の晩酌! 

2018年03月22日

福島県西郷村のファミリーグルメハウス・ふくみでランチ!

DSC_0929

昨日は朝から季節はずれの雪が降っていましたが、ランチを食べに福島県西郷村のファミリーグルメハウス・ふくみに行ったので紹介します。




DSC_0937

店内は昭和の雰囲気が漂うゆっつたりとした感じで、座敷席が3席にテーブル席が多数ありました。




DSC_0932

お店のメニューです。麺類や丼物・定食・焼物がありますが、この店はもともと併設されている、ふくみ精肉店がやっている店なので、肉料理が充実しています。




DSC_0934

そして今回食べたのは、私が大好きな馬刺しの定食「桜刺定食」(1300円)です。赤身の馬刺しにご飯・生野菜・味噌汁・漬物が付いています。食べた感想は臭味の全くない赤身肉でカラシ味噌を醤油で溶いて付けて食べるとメチャ美味しかったです。酒に合う馬刺しですが、ご飯との相性も抜群でご飯が進みます。また値段の割りに結構ボリュームもあるので食べ応えがあって満足でした。





「ファミリーグルメハウス・ふくみ」


◎営業時間/11:00〜20:00

◎定休日/不定休

住所/福島県西白河郡西郷村大字小田倉字原中121



0408


tanjo0711 at 21:41|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2018年03月21日

櫻正宗のスパークリングと肴は魚しずの刺身!

櫻正宗・スパークリング

「今日の晩酌!VOL.1444」今日は灘五郷は魚崎郷の櫻正宗の直売所・ショップ櫻蔵410円で購入した酒「櫻正宗・スパークリングサケドライ」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合の表示は無くアル添タイプの酒です。特定名称酒に該当していないので精米歩合を書いていないのかはわかりませんが・・・ 酒税法上、炭酸ガスを含有させた(発泡性)の酒は、純米酒であっても、特定名称酒の表示ができなくて普通酒扱いになります。アルコール度数は11度と少し低めで、飲んだ感想は微炭酸でやや淡麗で甘口の酒ですが、後味に少し苦味があって口の中に残ります。日本酒と言うより白ワインに似た様な味わいですが、これはこれで口当たりが良くて美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール/炭酸ガス含有

◎アルコール分/11度

◎内容量/200ml





櫻正宗



櫻正宗株式会社



兵庫県神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号




灘五郷酒造組合のホームページ






櫻正宗看板

櫻正宗のショップの2階にある展示ブースにあった櫻正宗レトロな看板です!かなり良い状態で保存されていました。




DSC_0939

今日は朝から雪でしたが、久々に福島県西郷村にある、私お気に入りの魚屋さん・魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_0940

今日もいろいろな新鮮な魚がありましたが、青森県産の黒メバル半身を刺身にしてもらいました。




DSC_0952

黒メバル半身700円!淡白な白身魚で鮮度が良く、身に弾力があり歯ごたえ抜群で噛むと、旨味があってメチャ美味しく、さすが魚しずの鮮魚ですね!ランクが違います。

0714



tanjo0711 at 19:25|PermalinkComments(0) 灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2018年03月20日

武蔵野地酒・帝松のカップ酒

DSC_0906

今日は埼玉県嵐山町の嵐山農産物直売所206円で購入した、小川町の酒蔵・松岡醸造のカップ酒「帝松カップ」を飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込んだ酒ですが、糖類添加の二増酒です。飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で糖類添加酒ですが、甘くてベトベトした感じはありません。そして雑味も少なくて旨味もそこそこですが、糖類入りの酒としては結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度





松岡醸造株式会社



埼玉県比企郡小川町下古寺7-2




tanjo0711 at 18:59|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 

2018年03月16日

宇都宮の庄助で軽く飲む!

DSC_0910

今日は宇都宮で仕事だったので仕事帰りに栃木県庁近くにある、栃木の居酒屋の名店・庄助に行きました。庄助は昭和25年創業で宇都宮では歴史のある居酒屋の一つです。



DSC_0911

日本酒は店名が庄助と言うこともあり、「庄助さんの酒」でお馴染みの会津の末廣です。まず最初に末廣を冷や(常温)でいただき、栃木の郷土料理である、しもつかれモツ煮を注文しました。しもつかれは作る人によって大きく味が異なる料理で甘すぎたり、水臭かったりといろいろありますが、さすが名店のしもつかれ!出汁が効いてて良い味付けでとても美味しく、日本酒が進みます。そしてモツ煮もアッサリとした味わいだが、しっかりとモツの旨味を感じ臭味が全く無くてコチラもメチャ美味しかったです。






DSC_0912

日本酒をお替りして、次に頂いたのがニシンの刺身です。ニシンの刺身って私はあまり馴染みがなくて珍しかったので食べてみましたが、ほんのり甘みと旨味があって、もみじおろしにポン酢を付けて食べると美味しかったです。



今日は日本酒2合に料理3品を食べて2350円でした。どれも美味しく、店の雰囲気も良かったので、是非また行ってみたいと思います。




「庄助」



◎営業時間/17:00〜23:00


◎定休日/日・祝日


住所/栃木県宇都宮市塙田2丁目2-3








人気ブログランキングへ




  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村




tanjo0711 at 23:33|PermalinkComments(0) 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2018年03月15日

丹波の酒・翁鶴のカップ酒

翁鶴カップ (2)

今日は兵庫県尼崎市にある、イカリスーパーマーケット・塚口店248円で購入した、京都府亀岡市の酒蔵・大石酒造の酒「翁鶴カップ・保津川下り」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想は、やや濃醇なやや甘口の酒で、後味に少しアルコール辛さを感じますが旨味もそこそこある酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満




大石酒造株式会社




京都府亀岡市稗田野町佐伯垣内亦13






翁鶴カップ (1)

カップの絵柄は京都で有名な保津川下りが描かれています。



tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 

2018年03月13日

大田原の地酒・天鷹の季節限定酒と肴は木下商店のまぐろ!

天鷹・特別純米麗香

「今日の晩酌!VOL.1443」今日は栃木県大田原市内にある酒屋さん・木下商店1296円で購入した、同市の酒蔵・天鷹酒造の季節限定酒「天鷹・特別純米・麗香」を少し冷やして飲みました。この酒、使用している原料米の品種は書かれてないが、精米歩合は60%と少し削り込んでいます。飲んだ感想はフルーティーな心地良い華やかな吟醸香を感じるやや濃醇な甘口の酒で、後味はスッキリと飲みやすくて結構ゴクゴク飲めてしまいます。そして香りがある割りにしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度








DSC_0666



天鷹酒造株式会社



栃木県大田原市蛭畑2166





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ




 栃木の酒で乾杯!



以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!






大田原酒蔵6蔵菰樽

大田原市の6つの酒蔵の薦樽が勢揃い!






DSC_0901

今日は酒を買った大田原の木下商店では刺身も扱っているので刺身も買いました。店でパックを並べて販売してなくて、注文を受けてから作ってくれるオーダー制です。




DSC_0902

まぐろのブツを500円分を切ってもらったので、今日の酒の肴はマグロのぶつです!。500円の割りに量が多く、店のおばちゃんが「良い部分もサービスで入れといたよ」と中トロに近い部位も入れてくれました。食べた感想は新鮮でスーパーのまぐろとは比べ物にならないほど美味しかったです。いやぁ〜 美味しいのでほんと酒が進みました。是非また木下商店に刺身を買いに行きたいと思います。





「木下商店」




◎営業時間/8:00〜19:30


◎定休日/不明



住所/栃木県大田原市上奥沢401-1





栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ!





  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 20:05|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! | 栃木の酒で乾杯!

2018年03月11日

大七・キモト造りの普通酒と肴はトラフグの皮


大七・普通酒 (1)

「今日の晩酌!VOL.1442」今日は那須塩原市の黒磯にあるスーパー・ダイユー・中央店324円で購入した、福島県二本松市にある、生酛造りで有名な大七酒造のレギュラー酒「大七・醇良酒」を飲みました。この酒、大七ブランドで一番ランク下の酒で普通酒ですが、造りはもちろん!生酛造りなんですねぇ〜 飲んだ感想はやや濃醇なキリッとした辛口の酒で、ずっしりと飲み応えがあり、普通酒ながら旨味がしっかりとある酒でとても美味しかったです。さすが生酛の大七ですね!普通酒もいつもながら最高です!燗酒も格別ですよ!^^





大七・普通酒 (2)



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度


◎内容量/300ml






0b2037c4



大七酒造株式会社



福島県二本松市竹田1-66






福島県酒造協同組合のホームページ






とらふぐかわ (2)

今日の酒の肴は500g・1500円で購入した、トラフグの皮の湯引きです。山口県下関市の(株)山賀と言う会社が加工しています。




とらふぐかわ (1)

解凍してサッと食べれるのが便利です。ポン酢にもみじおろしを入れて食べるとサッパリとして、トラフグの皮の歯ごたえが良くて、また噛むと皮だけど、フグの旨味が感じられてとても美味しく、酒の肴に最適です。


tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年03月10日

晴雲のカップ酒を飲む!

DSC_0867

今日は埼玉県比企郡小川町にある酒蔵・晴雲酒造216円で購入した、「晴雲・カップセイウン」を飲みました。私の中ではセイウンと言えば日本酒じゃなくて線香なんですが・・・ よく見るとセイウンのセイの字が違いますね。まぁそれはさておき酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒ですが、旨みもそこそこあって美味しかったです。




DSC_0868


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180ml





晴雲酒造株式会社



埼玉県比企郡小川町大塚178-2




tanjo0711 at 20:44|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 

2018年03月08日

熊谷地酒・直実と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身!

直実・特別純米

「今日の晩酌!VOL.1441」今日は埼玉県熊谷市内にあるスーパー・ベルク・上之店1296円で購入した、同市の酒蔵・権田酒造の酒「直実・特別純米」を飲みました。この酒、原料米は地元・熊谷産の埼玉県の酒造好適米である「さけ武蔵」を100%使用していて精米歩合は60%で埼玉県のふるさと認証食品にも認証されててEマークが付いています。飲んだ感想はやや濃醇な少し辛く感じる酒ですが、後味にはほなかな甘みも感じます。そして何と言ってもこの酒、しっかりとした濃い旨味のある酒でメチャ美味しかったです。燗も付けてみたが燗を付けると苦味が出てきて△ この酒は常温で飲むのがベストで最高です!◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/さけ武蔵(熊谷産)100%使用

◎精米歩合/60%

◎酵母/協会901号

◎日本酒度/+5.0

◎酸度/1.5

◎アミノ酸度/1.5

◎アルコール分/15%






権田酒造 (2)

実際酒蔵に酒を買いに行きましたが、日曜日だったので休業してました。





権田酒造 (1)



権田酒造株式会社




埼玉県熊谷市三ヶ尻1491




埼玉県酒造組合のホームページ






DSC_0893

今日は久々に宇都宮市の宮崎商店に刺身を買いに行きました。





DSC_0895

今日の酒の肴は宮崎商店で購入した、活〆の愛媛県産のシマアジと平目です。




DSC_0896

久々に食べる宮崎商店の刺身ですが、毎度ながら活〆で鮮度抜群でメチャメチャ美味しいです!特にこのシマアジのコリコリした食感と噛めば出てくる旨味が最高で、いつもながら感動です!栃木県内で安くて美味いシマアジが食べれるのはここだけだと思います。


0408



tanjo0711 at 21:27|PermalinkComments(0) 今日の晩酌! 

2018年03月06日

櫻正宗・純金箔入り本醸造と肴は鯨のオバケ

櫻正宗 (1)

「今日の晩酌!VOL.1440」今日は灘五郷は魚崎郷の櫻正宗(株)の直売所・ショップ・櫻蔵739円で購入した酒「櫻正宗・特撰本醸造・魚崎郷山田錦」を飲みました。この酒、精米歩合70%の山田錦を100%使用して仕込んだ本醸造酒で純金箔入りです。




金箔

グラスに注ぐと純金箔が輝いて綺麗です。飲んだ感想は、やや淡麗の辛口の酒で、私だけだろうか・・・?酒にほんのわずかながらカビ臭みたいなものを感じるのだが・・・ まぁ気のせいかもしれませんが・・・ 旨味もそこそこ感じられる酒でまぁまぁ美味しかったです。





櫻正宗 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・純金箔

◎原料米/山田錦100%使用

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/500ml






櫻正宗 (3)



櫻正宗株式会社



兵庫県神戸市東灘区魚崎南町5丁目10番1号




灘五郷酒造組合のホームページ





櫻正宗 (4)

西宮市の石在町にある櫻正宗の宮水井戸です。フェンスで囲われていて、厳重に管理されてる感じでした。




DSC_0884

今日の酒の肴はアイスランド産のナガス鯨のオバケ(さらし鯨)です。千葉県八千代市のケーアンドケーフーズと言う会社が製造しています。




DSC_0886

オバケ(さらし鯨)はクジラの尻尾の皮をさらしたもので、冷やして酢味噌で食べるとサッパリと独特の食感があって美味しいです。関西出身の私は子供の頃からオバケと呼んでましたが、関東ではさらし鯨と言うそうです。

鯨食文化



tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(4) 今日の晩酌! | 灘五郷の酒!