2016年12月08日

近江名産の桑酒を飲む!

桑酒 (1)

今日は滋賀県長浜市に行った時に訪れた、道の駅・湖北みずどりステーション870円で購入した、近江名産の「桑酒」を飲みました。桑酒は、長浜市の日本酒を醸す酒蔵、山路酒造が製造しています。桑酒は味醂に桑葉・五加皮・桂皮を漬け込んだ酒です。



桑酒 (2)

飲んだ感想は、ほのかな甘みのある甘さ控えめな飲用味醂みたいな味わいで、原料に五加皮と桂皮(シナモン)を使ってるので独特な香りと味わいがあって美味しいです。どこか広島県福山市の鞆の浦で生産されている伝統酒・保命酒にも少し似た味わいでした。



◎原材料/もち米・米麹・桑葉・醸造アルコール・五加皮・桂皮

◎アルコール度数/14度〜14.9度

◎内容量/200ml






山路酒造


山路酒造有限会社


滋賀県長浜市木之本町木之本990



tanjo0711 at 17:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他の酒類(いろんなお酒!) 

2016年12月06日

澤姫のキモト純米と肴はイルカのおでん

澤姫・生もと純米

「今日の晩酌!VOL.1313」今日は8月にキャンプをした時に、ドンキホーテ・黒磯店1274円で購入したけど、飲む機会が無くて今まで飲まずに置いていた宇都宮市の蔵元・井上清吉商店の酒「澤姫・生酛純米」を飲みました。この酒、栃木県で開発された酒造好適米・とちぎ酒14を100%使用し精米歩合は60%と吟醸酒並みに削り込まれています。飲んだ感想はほのかに吟醸酒の様なフルーティーな香りがあり、やや濃醇な辛口の酒で生酛だからかなぁ・・・ 少し樽酒の様な木香も感じられ、後味に心地良い酸味と旨みがありとても美味しかったです。このクオリティーで1274円は安くて良いですね。お勧めです



◎原材料名/米(栃木産)・米こうじ(栃木産米)

◎原料米/栃木県産・とちぎ酒14 100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度




井上清吉商店 (1)



株式会社 井上清吉商店


栃木県宇都宮市白沢町1901-1



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



井上清吉商店 (2)

酒蔵は白沢街道沿いにあり、道路横の水路には水車がいくつもあって景観が良いです。




イルカのスマシおでん

今日の酒の肴は静岡県の由比で買って冷凍保存しておいた、イルカのスマシをおでんの具として入れたイルカのスマシ入りおでんです。私が子供の頃、お婆ちゃんが作るおでんには必ず鯨の脂身であるコロが入っていたのを思い出し、イルカのスマシは感じとしては鯨のコロに似てるので入れてみました。鯨のコロほどの旨味はありませんが、これはこれでなかなか美味しくてありだと思います。


tanjo0711 at 21:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2016年12月05日

大那の生貯蔵酒と肴は富山名産の鱒寿し

大那・生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1312」今日は友人から頂いた、大田原市の酒蔵・菊の里酒造の酒「大那・特別純米・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれ酒で、飲んだ感想はやや濃醇でやや辛口の酒で適度な酸味と少し苦味もありますが、後味には濃い旨味があって味のバランスも良く美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満





菊の里



菊の里酒造株式会社


栃木県大田原市片府田302-2



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!



ます寿し (1)

今日の酒の肴は、こちらも友人が富山に旅行に行ったお土産に頂いた、富山名産の鱒寿しです。この鱒寿しは黒部市の植万と言う会社が製造しています。




ます寿し (2)

箱を開けるとこんな感じで、木の容器に入ってて豪華で美味しそうです。



ます寿し (3)

笹の葉に包まれた鱒寿しは笹の香りが食欲をそそり、鱒は癖が無くて食べやすく美味しかったです。そのままでも美味しかったですが、半分をバスバーナーで炙って食べたら香ばしくてさらに美味しくコチラの食べ方もお勧めです。


tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 栃木の酒で乾杯!

2016年12月04日

那珂川町のレストランばとうで馬刺し定食を食べる!

道の駅・ばとう (3)

今日は最近、テレビでも紹介されて人気上昇中の那珂川町にある、道の駅ばとう行きました。




道の駅・ばとう (2)

そして道の駅内にある、「レストランばとう」で昼食を食べました。道の駅ばとうは数年前に火災で焼失しましたが、火災の翌年に再開しています。レストランばとうで食事をするのは再開後は初めてです。



道の駅・ばとう (1)

以前に訪れた時に食べた馬刺し定食が美味しかったので、今回も「馬刺し定食」(1350円)を食べました。5年前に食べた時よりも、馬刺しの肉質か上がっていて柔らかく旨みがあってメチャ美味しかったです。このクオリティーで1350円は安くて美味いです!これはお勧めですねぇ〜



「レストランばとう」



◎営業時間/11:00〜20:00

◎定休日/元旦

住所/栃木県那須郡那珂川町大字北向田185-1




 ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


0714

tanjo0711 at 21:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年12月02日

鯨心臓刺しを肴に埼玉地酒・豊明を飲む!

豊明・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1311」今日は埼玉県幸手市にある酒蔵・石井酒造1080円で購入した酒「豊明・純米酒」を飲みました。この酒はオール埼玉の酒で酵母は埼玉酵母を使用し米は埼玉県の酒造好適米「さけ武蔵」を100%使用し精米歩合は70%です。飲んだ感想は濃醇な甘口の酒で適度な酸味と米の旨みがしっかりと引き出された、濃い旨味のある酒で飲み応えがあって私好みの味わいでとても美味しかったです。1080円の酒としてはクオリティーが非常に高く素晴らしいですね。これはお買い得の1本ですね!◎



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/埼玉県産酒造好適米「さけ武蔵」100%使用

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/-8

◎酸度/2.0

◎アミノ酸度/1.5


◎アルコール分/15度




石井酒造1607 (2)



石井酒造株式会社



埼玉県幸手市南2-6-11






鯨心臓刺し (1)

今日の酒の肴は埼玉県川口市にある北海水産が経営する、鯨食堂に鯨料理を食べに行った時に鯨食堂で購入した、調査捕鯨の副産物・鯨の心臓です。




鯨心臓刺し (2)

鯨の心臓は解凍してスライスして生姜醤油につけて刺身で頂きます。食べ感想は臭みが無くて脂っ気も無くあっさりと淡白で、食感はシャキシャキとしていて旨味もあって美味しいです。あっさりとし過ぎて食べ過ぎると飽きるので、生姜醤油の他に胡麻油に塩を入れて食べてもかなり美味しいです。


広げよう 鯨食文化!



 
人気ブログランキングへ




tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年12月01日

鮎の絵柄の鮎正宗・あゆカップと肴は鮎塩焼き

鮎 (2)

今日はJR新潟駅にある、ぽんしゅ館・新潟駅店227円で購入した、新潟県妙高市にある蔵元・鮎正宗酒造のカップ酒「鮎正宗・あゆカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で甘いながら後味は、アルコール辛さが少し口の中に残りますが、結構美味しい普通酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度



鮎正宗酒造株式会社



新潟県妙高市大字猿橋636






鮎 (1)

あゆカップの絵柄は泳いでる鮎の姿が描かれていて爽やかさを感じます。



鮎 (3)

今日の酒の肴は鮎正宗の酒に合わせて、近所の箒川で友人が釣った鮎を塩焼きにして食べました。貰ってから4ヶ月ほど冷凍してましたが、鮮度は落ちてなくて美味しかったです。


tanjo0711 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年11月29日

渋川の地酒と肴は永井食堂のモツ煮

関東の華・特本 (1)

「今日の晩酌!VOL.1310」今日は群馬県渋川市にある酒蔵・聖酒造の直売所で1150円で購入した酒「関東の華・特別本醸造」を飲みました。この酒は精米歩合60%の米で仕込まれた酒で、原料米の品種は表示されてませんでした。飲んだ感想はやや濃醇に感じる少し甘めの酒で後味にアルコール辛さがありますが、結構まろやかな酒で飲みやすく旨味のある酒で特別本醸造で1150円の酒としてはとても美味しかったです。




関東の華・特本 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満



聖酒造 (1)


聖酒造株式会社 赤城蔵


群馬県渋川市北橘町下箱田380



聖酒造 (2)


群馬県酒造組合のホームページ





聖酒造 (3)


もつっ子 (1)

今日の酒の肴は渋川市にあるモツ煮定食の超有名店・永井食堂のモツ煮です。



もつっ子 (3)

永井食堂のモツ煮はピリッと辛いが、柔らかくて臭みがなくメチャ美味しいです。今回食べたのは、お持ち帰り用の袋入りのモツ煮ですが、店で食べたのと変わらぬ味でとても美味しかったです。


tanjo0711 at 20:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月27日

那須塩原の黒磯温泉 かんすい苑・覚楽で会食と温泉を楽しむ!

覚楽 (14)

今日は那須塩原市は黒磯の那珂川河畔公園の隣にある、黒磯温泉「かんすい苑・覚楽」に行きました。予約した時間前から入口で店の方が出迎えてくれてました。



覚楽 (15)

入口につながる通路です。綺麗な庭園になっており、とても雰囲気が良いです。



覚楽 (16)

まず最初にロビーに通され、抹茶を立ててもらい茶菓子を頂きました。




覚楽 (17)

そして会食する部屋へ通され食事をしました。本日のお品書きです!



覚楽 (19)

見るからに綺麗な料理で目でも楽しめます!上品な味わいの料理が多く美味しいですね。刺身の鮮度がメチャ良くて最高でした。



覚楽 (18)

お酒は大田原の酒蔵・天鷹酒造の天鷹・心「純米大吟醸」を飲みました。




覚楽 (20)

イナリにご飯ではなく、焼魚とエビ・ブロッコリーが入ってホワイトソースみたいなのが、かかってる変わった料理で美味しかったです。蒸しタコは柔らかくとても美味しかったです!酒にも良く合いますね。



覚楽 (21)

お次は、とちぎ和牛のすき焼きと天ぷらが出てきました。お品書きにあった「那須鳥串カツ」が用意できなかった為、天ぷらに変わったそうです。とちぎ和牛のすき焼きは柔らかく適度な脂がのってて激うまでした!



覚楽 (22)

最後は山形県産の新米の白ご飯に漬物・そしてお吸い物です。新米のご飯って甘みがあって美味しいですねぇ〜 そして吸い物はキクラゲと栃木県民だけが好むキノコらしき、チタケが入ってた様な・・・ もの凄く良い出汁が出てて美味しかったです。




覚楽 (7)

そして、美味しい料理を堪能した後は温泉に行きました!



覚楽 (9)


黒磯温泉の泉質はちょっと長い名称ですが、「ナトリウム-カルシウム-塩化物-硫酸塩温泉」らしいです。


覚楽 (12)

源泉が29.8℃と低めで適温に加温しているとの事、



覚楽 (5)

覚楽の温泉で〜す!実は私、ここに来るのは宿泊を含めて3回目なんです。今までは夜の温泉しか入った事が無かったが、今回は明るい昼間の温泉なので、夜とは違う雰囲気の温泉が楽しめました。



覚楽 (1)

温泉の色は無色透明で源泉を少し飲んでみましたが、ちょっと薄めの塩味と硫黄っぽい味がしました。



覚楽 (11)


覚楽の温泉、綺麗で雰囲気があって、

  メッチャ気持ちいい〜(^∀^)v




覚楽 (13)

檜の露天風呂です!木の浴槽って良いですねぇ〜 

ほのかな木の香りと露天の開放感で癒されます。



今日は美味しい料理に日本酒を少々、そして温泉を堪能し贅沢三昧で身も心も癒されて最高でした。(^∀^) しょっちゅうは来れる所ではありませんが、いつ来てもホント良い所で感動ものです。 今度はいつになるかわかりませんが、是非また行きたいですね。 料理が美味しい綺麗で素晴らしい温泉がある、黒磯温泉かんすい苑・覚楽はホントお勧めで、癒されたい方は是非行って見てくださいね。きっと気に入ると思います。




「黒磯温泉 かんすい苑・覚楽」




住所/栃木県那須塩原市黒磯402-2



かんすい苑・覚楽のホームページ





人気ブログランキングへ



  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


0714


tanjo0711 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年11月25日

池錦・特別本醸造と肴は猪肉の煮込み

池錦・特別本醸造 (2)

「今日の晩酌!VOL.1309」今日は大田原市内にあるスーパー・MIMASUYA(三桝屋)・大田原店2431円で購入した、同市の蔵元・池島酒造の醸す酒「池錦・特撰・特別本醸造」を飲みました。この酒、精米歩合40%の米で仕込んだ大吟醸酒と精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造酒をブレンドした特別本醸造で、ブレンド比率は大吟21%・本醸造79%と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な少し甘口の酒で、後味は意外にスッキリとしていて飲みやすくゴクゴクいけちゃいます。そして少しだけアルコール辛さを感じるものの、熟成された旨味がある酒でとても美味しかったです。この酒、大吟醸を混和しているので少し値段が張るが美味しくてお勧めです!



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎大吟醸21%以上混和






池錦・特別本醸造 (1)

壜のラベルには大吟醸20%以上ブレンドと書かれていますが、金色に輝く外装には21%以上ブレンドと書かれています。外装の方がラベルより製造時期が新しそうなので、もしかしたらブレンド比率を1%だけアップさせたのかもしれませんね・・・




国道4号 2 (4)


池島酒造株式会社


栃木県大田原市下石上1227




池錦・池島酒造のホームページ



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ

    

以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!





猪肉料理 (4)

今日の酒の肴は知人からもらった猪肉を2日間じっくりと煮込んだ猪肉の煮込みです。肉は柔らかく臭みも無くてメチャ美味し〜い!^^ 酒の肴にも良く合います! 


tanjo0711 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!

2016年11月24日

剛烈・GOGO!CUPを飲む!

剛烈・GOGOCUP

今日は茨城県常陸大宮市に半年くらい前にオープンした、道の駅・常陸大宮250円で購入した酒「剛烈・GOGO!CUP」を飲みました。何かこの酒、私のブログのカップ酒を紹介するカテゴリーと良く似たネーミングなんですが・・・・ 酒は糖類無添加の普通酒で、常陸太田市の蔵元・剛烈富永酒造店が製造しています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で少し苦味とアルコール辛さがありますが、後味はほのかに甘みを感じ熟成したうまみもそこそこあって美味しかったです。



◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール


◎アルコール分/15度以上16度未満




 剛


3401



tanjo0711 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年11月23日

罠にかかった猪肉を食べる!

猪肉料理 (1)

今日は知人から連絡があり、「猪を獲って解体したから猪肉を取りにおいでぇ〜」っ言われ、猪肉をもらってきました。猪は大田原市黒羽の山中に仕掛けた罠に掛かった物らしい・・・ 黒羽のある八溝山地は猪が数多く生息しています。今回もらった猪肉は首と脚の部位の肉で3kgくらいありました。食べやすいサイズにカットして食べきれない分は冷凍保存しました。



猪肉料理 (2)

肉を取った後の骨の部分です。綺麗に取り除けなかった肉がもったいないので、塩コショウを振ってグリルで焼きました。筋の部分が多く少し硬いですが、臭味などが無くて美味しかったです。




猪肉料理 (3)

猪肉の焼肉です!適度な脂がのってて肉は柔らかく旨味があって美味しいです!冷凍物では無く解体して生のままの猪肉なので、肉質が良く癖が無くて最高でした!(^∀^)


tanjo0711 at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年11月21日

新潟県五泉市の地酒と鯉の甘煮

越後杜氏・辛口

「今日の晩酌!VOL.1308」今日は新潟県五泉市に行った時に、市内にあるスーパー・ウオロク・五泉店381円で購入した酒「越後杜氏・本醸造・辛口」を冷やして飲みました。酒は地元・五泉市の蔵元・金鵄盃(きんしはい)酒造の醸す酒です。それにしても「越後杜氏」と言うのが銘柄って凄いですね。おそらく登録商標を取ってるんでしょう。でも何か越後杜氏って新潟の杜氏さんを指す言葉なのに1つの蔵が独占してるんでしょうかねぇ・・・・ 飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し後味に苦味が残ります。辛口酒ながら熟成された旨みのある酒で少し老香がありますが、味のある酒で美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





金鵄盃酒造



金鵄盃酒造株式会社



新潟県五泉市村松甲1836番地





鯉の甘煮 (2)

今日の酒の肴は五泉市内にある温泉施設・さくらんど温泉の売店で700円で購入した、同市の鯉の三の宮松田が製造する「鯉の甘煮」です。




鯉の甘煮 (1)

鯉の甘煮は厚く輪切りにされていて結構大きく、旨味のある内臓とシャキシャキとした食感が良い鱗も付いていて、食べ応えがあって味付けも甘過ぎず良い味付けで美味しかったです。


tanjo0711 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月19日

灘一の特撰・特別本醸造を飲む!

灘一・特別本醸造 (1)

「今日の晩酌!VOL.1307」今日はお盆休みに帰省した時に灘五郷は西宮郷にある松竹梅酒造で直売してもらった酒「灘一・特撰・特別本醸造」を飲みました。この酒、1升壜で値段は1768円でした。





灘一・特別本醸造 (3)

灘一の特撰酒は以前にもブログで紹介していますが、その時は特定名称酒の表示は無く普通酒でした。今回、7年ぶりに飲んでみるとラベルには特別本醸造と書かれていてグレードアップしたようです。灘一は結構前から自醸はしておりませんが、社名の後などに製造所固有記号のアルファベット等が書かれていなかったので、自社で壜詰はしてたと思われるのですが、今回飲んだ特撰酒のラベルの社名の後にアルファベットのの文字が印字されてたので住所地では壜詰されてない事になるので、自社での壜詰もやめたと思われます。そして飲んだ感想は濃醇な結構な甘口の酒でラベルには日本酒度は書かれてないので、気になったからネットで調べてみると灘五郷酒造組合のHPの灘一の紹介欄で日本酒度は±0と紹介されていましたが、それ以上に甘い様にも思えます。甘い酒ですが、まろやかで飲みやすく後味にはええ感じに熟成された濃厚な旨味がある酒でとても美味しかったです。7年前に飲んだ時も美味しかったが、グレードアップした今もメチャ美味しく自醸酒じゃないけど◎ この酒はお勧めですね!気になる方は是非一度お試しを・・・






灘一・特別本醸造 (2)


米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満






松竹梅酒造99 (1)



松竹梅酒造株式会社


兵庫県西宮市浜町13-10





松竹梅酒造99 (2)



灘五郷酒造組合のホームページ






ミズダコ (1)

今日の酒の肴は、茨城県の那珂湊にある、おさかな市場で1盛500円で購入したミズダコです!




ミズダコ (2)

家に帰って下処理をする前です。500円でミズダコが10匹で3キロ近くありました。安いけど、これから塩で揉んで滑りを取って内臓を取り除いて下処理をします。




ミズダコ (3)

下処理後です、滑りがとれた綺麗になったミズダコを調理します。




ミズダコ (4)

1品目 シンプルに塩茹でして茹でダコです。ワサビ醤油で食べると、味がぷるんぷるんで柔らかく噛めば旨みがあって美味しく酒の肴に最適でした。





ミズダコ (5)

2品目 煮ダコです!こちらも味が柔らかく美味しいです。2日目はもっと味がしゅんで美味しいと思います。(^∀^)


tanjo0711 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2016年11月18日

茨城県大洗町の大洗町漁協かあちゃんの店に行く!

かぁちゃんの店 (4)

今日は朝から茨城県大洗町にある、大洗漁港で水揚げされたばかりの新鮮の鮮魚が食べれる店「大洗町漁協かあちゃんの店」に行きました。この店、営業時間が10時からと早く、遅めの朝食ないし早めの昼食が食べれる、行列が出来るほどの人気店です。今日は9時半に到着して店の前で待っていましたが、平日という事もあり1番乗りでした。






かぁちゃんの店 (1)

店の前に貼られたメニューです!どれも美味しそうで値段が安いです!




かぁちゃんの店 (3)

店内の様子です。店は結構広々としていて客席数も多かったです。壁には店に訪れた芸能人の色紙も多数飾られていて店の人気ぶりがうかがえます。




かぁちゃんの店 (2)

今日食べたのは「スペシャル御膳」(1600円)です!てんこ盛りのシラ丼に刺身3種と赤魚の煮付け・シラスの佃煮・鯛味噌汁・香物が付いてます。まず最初に刺身!マジ新鮮で美味い!日本酒が飲みたい!そして赤魚、作りたてなのか・・・?あまり身に味がしゅんでなかったけど、適度に脂がのっててコチラも最高ですね!てんこ盛りのシラス丼も美味し〜い!これが生シラスだったらもっと最高だったが、釜揚げのシラスでも大満足です!鯛の味噌汁は鯛のアラでは無く、ちゃんと食べやすい肉厚の切り身が使われてて美味しかったです。今日食べたスペシャル御膳はどれも美味しくボリュームがあって最高です!美味しくて食べ応えがあって1600円という安さにはホント驚きです!さすが行列の出来る人気店ですね。是非また行ってみたいですね。




「大洗町漁協かあちゃんの店」



◎営業時間/10:00〜15:00


◎定休日/月曜日 祝日の場合は翌日


◎住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町東8253-10






人気ブログランキングへ




tanjo0711 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年11月16日

鶴の友・純米酒と肴は鯨すじ煮込み

鶴の友・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1306」今日は新潟市内を旅行した時に、西区のJR内野駅近くにある酒屋さん・やしち酒店2480円で購入した、同じく新潟市西区にある蔵元・樋木酒造店の酒「鶴の友・純米酒」を飲みました。この酒、普通の純米酒ですが精米歩合は59%と結構削り込んでいます。飲んだ感想はやや濃醇で吟醸香の様なフルーティーな心地良い香りが薄っすらと感じられて酒が綺麗な上品な味わいで、その上、味はしっかりとした旨味が感じられかなりクオリティーが高く美味し過ぎます!この味わいでこの値段はありえませんねぇ。 素晴らしい!さすが新潟の真の銘酒ですね。こんなに純米酒のレベルが高いとは・・・ 新潟に行った時は西区まで出向いて必ず買いですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/59%

◎アルコール分/15度以上16度未満







樋木酒造 (2)

鶴の友の酒蔵です。新潟に行った時に直接、酒を買いに行ったのですが、「今は直売してないんですよ」と店の方に言われ、今回酒を購入したやしち酒店を紹介してくれました。酒蔵では酒の直売していませんが資料館があるみたいで、そちらは見学できるみたいです。





樋木酒造 (1)



樋木酒造株式会社


新潟県新潟市西区内野町582





鯨スジ煮込み  (1)

今日の酒の肴は茨城県北茨城市にある海産物屋・松野屋324円で購入した鯨すじ煮込みです。原料には調査捕鯨の副産物である国産のミンク鯨とイワシ鯨を使用していて、山口県下関市の蟹屋と言う会社が製造しています。





鯨スジ煮込み  (2)

食べた感想は甘辛い味付けで少し生姜の味がします。スジ肉ですが、長時間煮込まれているからでしょうか・・・?メチャ柔らかくて口の中でトロけます!食べやすくて美味しかったです。これは美味しいし値段もお手頃で賞味期限もやや長いので、ストック用のアテに最適ですね。今度、松野屋に行った時は買い溜めしたいと思います。

鯨食文化を広めよう!^^



tanjo0711 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月14日

塩原温泉郷・新湯温泉の共同浴場・寺の湯に行く!

新湯温泉 (5)

今日は朝から那須塩原市の塩原温泉郷・新湯温泉にある、混浴の共同浴場・寺の湯に行きました。寺の湯の裏手には新湯富士の爆裂火口跡があり、今も水蒸気と硫化水素が噴出していて、辺りは硫黄の臭いが充満しています。その為、今回行った寺の湯は勿論!硫黄泉です。



新湯温泉 (12)

ここが新湯富士の爆裂火口跡です。硫黄分が強く地熱がある為、草木が生えていません。





新湯温泉 (1)

寺の湯に入る前に爆裂火口跡を山の上から見られる、塩原自然研究路が近くにあるので見に行きました。





新湯温泉 (14)

150mくらい急斜面の道を歩くと爆裂火口跡の横手に出てきました。




新湯温泉 (13)

少し進むと硫黄の臭いが段々強くなってきてヤバイ!っと思ったので、爆裂火口跡の方には行きませんでした。





新湯温泉 (4)

途中でこの立札を見てしまったら、もう進めないでしょう〜(泣) あきらめて道を引き返しました。




新湯温泉 (7)

それでは寺の湯に入りま〜す!(^∀^) 入浴時間は7:00〜18:00で1人1回300円を集金箱に入れて入浴します。





新湯温泉 (6)

入口の横に、寺の湯の名前の由来が書かれた石碑がありました。ここ寺の湯は皮膚病に効目があるようです。私の職業病でもある、あかぎれも治るのかなぁ・・・





新湯温泉 (10)

寺の湯の脱衣場で〜す。仕切りが無く男女共用です!女性はちょっと入り難いかも・・・




新湯温泉 (8)

寺の湯の温泉成分と効能などが書かれていました。寺の湯は硫酸塩温泉みたいです。




新湯温泉 (9)

寺の湯の浴槽です。オール檜・・・?何の木材を使ってるかは、分かりませんがオール木材で温か味があります。浴槽は2個あって水道もあるので、1つはお好みの温度に合わせて埋めて入るのも良いかと思います。あまり水で埋めてぬるくし過ぎると、常連客に怒られるかも知れないので気をつけてください。




新湯温泉 (2)

浴場にはちゃんと、かかり湯用の風呂桶とカラダは洗えないはずなのに何故か身体を洗う時に使う椅子がありました。






新湯温泉 (11)

温泉は先客(男女2人)が居た事もあり、1つの浴槽は源泉そのままっぽくて熱く、もう一つの浴槽は水で埋まられていて少しぬるかったです。温泉は薄っすらと濁った硫黄泉で、口に含むとやや苦味とレモンの様な酸味を感じます。硫黄臭くて熱めの湯ですが、入るとカラダがポカポカとして温まります。 今日はぬるめの湯の方に、ゆっくり30分くらい浸かり癒されました。 雰囲気のある塩原温泉郷の共同浴場で癒されたい方には、是非 新湯温泉の寺の湯をお勧めします。





新湯温泉 (3)



「塩原温泉郷・新湯温泉 寺の湯」



◎開湯期間/年中無休

◎入浴時間/7:00〜18:00

◎入浴形態/混浴

◎料金/300円

場所/新湯温泉にある食堂・上藤屋の前



塩原温泉郷のホームページ




 ←栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) 

2016年11月13日

大田原の百個ラーメンに行く!

百個ラーメン (4)

ラーメン大好き!NO.158

今日は昼食に大田原市の湯津上にある「百個ラーメン」に食べに行きました。



百個ラーメン (1)

百個ラーメンは白河ラーメン系のラーメン屋さんで、店の名前は元々、自家製の麺を毎日百個だけ用意して営業していたから百個ラーメンらしいです。現在は11:30〜14:00までの2時間半しか営業していません。メニューは白河系の醤油ラーメンと餃子とご飯のみです。




百個ラーメン (3)

今日食べたのは「ネギチャーシュー麺」(850円)を食べました。具はチャーシューにネギ・ナルト・メンマ・ワカメ・海苔が入っています。食べた感想はスープがメチャ薄くて、醤油をただの湯で割った感じで旨味がほとんど感じられなかった。麺は自家製でモチモチとした食感で美味しいです。シャーシューは脂の少ない部位で歯ごたえのある硬めで、硬いけど噛むと旨味があって美味しかったです。でもこの店、基本となるスープがねぇ・・・ スープに旨味があればかなり美味しいラーメンになると思うのだが・・・・




「百個ラーメン」



◎無料トッピング/無し

◎営業時間/11:30〜14:00 

◎定休日/水曜日


住所/栃木県大田原市湯津上154-1


ラーメンマニア評価 ☆☆ ☆5個中





人気ブログランキングへ




    ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村



tanjo0711 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | ラーメン・マニア!!!

2016年11月12日

水戸の地酒・三ッ扇と肴は馬レバー

三ッ扇・上撰

「今日の晩酌!VOL.1305」今日は茨城県水戸市の中心部にある酒蔵・瀧田酒造店で購入した酒「三ッ扇・上撰」を飲みました。店頭で1998円で売られてましたが、店の人が値引きしてくれて1800円でした。酒は糖類無添加普通の様で、飲んだ感想は濃醇なやや重い感じの辛口酒で少し後味に苦味とアルコール辛さを感じるものの、しっかりと旨味もあって美味しかったです。ここ瀧田酒造店は自醸してないらしいですが、なかなか美味しい酒なので、どこの酒なのか気になるところです。社名のところにはアルファベットでSSと書かれています。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度




瀧田酒造店 (1)


(資)瀧田酒造店SS


茨城県水戸市大工町2-1-20





瀧田酒造店 (2)



茨城県酒造組合のホームページ




馬レバー (1)

今日の酒の肴は矢板市にある肉屋さん・山久で256円で購入した、アルゼンチン産の冷凍馬レバーです。千葉県のNTC・デリバという会社が加工しています。




馬レバー (2)

冷凍保存してる間に少し賞味期限が過ぎてしまったが、解凍して調理しました。




馬レバー (3)

ニラと一緒に炒めて、馬レバニラ炒めを作りました。食べた感想は牛や豚のレバーに比べて少し歯ごたえがある様な気がします。噛むと旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 18:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月10日

那須塩原の友喜でランチを食べる!

友喜 (1)

今日は昼食に那須塩原市内・国道4号線の東小屋交差点近くにある、和食を中心とした御食事処「友喜」にランチを食べに行きました。ここ友喜は元々、お寿司屋さんだった為、海鮮丼やマグロ丼など海産物を使った料理が美味しいと地元で定評があります。そして、今でも4・5人掛けの小さなカウンター席があり、そこで握りたてのお寿司も食べれます。




友喜 (3)

友喜のお昼のランチメニューです!寿司類から丼物・揚げ物系・焼き魚・肉類と種類が豊富で充実しています。ランチ時間は11:00〜14:00迄です。





友喜 (2)

今回、私が食べたのは「カキフライ定食」(900円)です。大振りのカキフライ5つに生野菜・蕎麦・冷奴・納豆・ご飯・漬物が付いています。食べた感想はカキフライはさすが海産物を扱う寿司屋でもある事あって、衣でごまかしたカキフライでは無く大きな牡蠣が使われてて食べ応えがあってメチャ美味しかったです。カキフライとご飯だけでも十分満足できそうだが、これに蕎麦と冷奴と納豆が付いてるので全部食べるとお腹いっぱいです!そしてランチサービスで嬉しいのが食後のコーヒーが無料で、そのコーヒーとご飯はおかわり自由なんです!「料理が美味しくボリュームもあって値段が安い!」っと3拍子揃ってて良いですね友喜!これからも是非通いたい店の一つになりました。今度はちらし寿司定食でも食べに行こうと思います。



「友喜」



◎営業時間/11:00〜14:00  17:00〜21:00

◎定休日/月曜日

住所/栃木県那須塩原市東小屋427-4





人気ブログランキングへ



  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村


0714 0408




tanjo0711 at 20:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 | 栃木のイイトコ発見!(栃木生活記)

2016年11月08日

いわきの地酒・清福と肴は長久保のしそ巻

いわき (2)

「今日の晩酌!VOL.1304」今日は福島県いわき市にある酒蔵・鷺酒造店820円で購入した酒、「清福・上撰」を少し冷やして飲みました。この酒、ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で飲んでて香木の様な・・・お焼香の匂いの様なものが、この酒にはあります。ちょっと不快に感じます・・・ 後味もアルコール辛さが残り旨味は大して感じられず、まぁ普通に飲める普通の酒でした。値段相応です。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度






鷺酒造店 (2)


発売元 鷺酒造店 鷺清一


福島県いわき市植田町中央1-4-4




鷺酒造店 (3)



福島県酒造協同組合のHP





鷺酒造店 (1)

酒蔵の敷地内は広々としてて更地になったばかりの様な感じがありました。ラベルには製造元ではなく、発売元と書かれていて製造者名の後にはSのアルファベットが付いていたので住所地では壜詰めしておらず、おそらく酒蔵の雰囲気からしても自醸してないと思われます。



又兵衛

今回飲んだ清福・上撰のキャップです!火の玉みたいな特徴的なキャップだったので、このキャップどこかで「見た事あるなぁ」っと思いつつネットで探してたら、こちらのブログでこの火の玉の様なキャップと商品の酒が紹介されてました。このキャップが使われている商品は、鷺酒造店と同じいわき市内にある酒蔵で「又兵衛」という銘柄の酒を醸してる四家酒造店の酒でした。キャップで製造元がバレてしまってますね・・・・ だから製造者名の後のアルファベットの四家(しけ)酒造店の頭文字のだったんですね。




いわき (1)

今日の酒の肴は夏休みに福島県いわき市にあるスパリゾート・ハワイアンズに行った時にお土産屋で570円で購入した、いわき名物の「長久保のしそ巻」です。



いわきき

長久保のしそ巻は長久保食品と言う会社が製造している漬物で細切りの沢庵をしそで巻いて醤油漬けにした物らしいです。食べた感想はコリコリとあの沢庵を嚙んだ時の歯ごたえがあり、シソの爽やかな風味と甘辛い醤油味がマッチして美味しいです。でも漬物なので味が濃く酒の肴に合わない事もないですが、どちらかと言うとご飯のおかず向けですね。


tanjo0711 at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月06日

塩原温泉郷・古町温泉の共同浴場・もみじの湯に行く!

もみじの湯 (9)

今日は朝から那須塩原市の塩原温泉郷・古町温泉にある、混浴の共同浴場・もみじの湯に行きました。もみじの湯は塩原温泉街の中心部の観光客がよく訪れる場所の川を挟んで対岸にひっそりとある露天風呂です。まず塩原温泉観光協会のある「塩原もの語館」の駐車場に車を止めて、駐車場すぐ横の紅の吊り橋を渡って右手にもみじの湯はあります。




もみじの湯 (8)

駐車場からは歩いて300mくらいで、もみじの湯に到着します。




もみじの湯 (7)

もみじの湯の入口は遊歩道沿いにあるので、こんな感じで遊歩道を歩く人からは、ほぼ丸見え状態になっています。




もみじの湯 (1)

もみじの湯には維持協力金100円を集金箱に入れて入浴します。入浴時間は朝7:00〜19:00までです。夜間は浴槽の湯が抜かれるそうです。



もみじの湯 (5)

脱衣場です。外から結構丸見えですが、木製でしっかりと作られてて清潔感がありました。





もみじの湯 (6)

なぜか・・・ 脱衣用のカゴがスーパーいけがみのカゴでした。パクられた物なのか・・・?





もみじの湯 (2)

これが混浴の露天風呂・もみじの湯です! 多くの人が集まる対岸の塩原もの語館側からはあまり見えない様に簾がしてありました。浴槽は真ん中で仕切られており、奥の源泉が出ている方は熱い湯で、手前の方は仕切られて浴槽の端から少しだけ熱い湯が流れ込む仕組みになってて湯はぬるいです。温泉は無色透明で源泉を少し舐めてみましたが、塩味や鉄分を含んだ味も無くほぼ無味でした。




もみじの湯 (3)

ここから源泉が湧いています。人が入って無い時は温泉の温度が源泉に近い温度で、かなり熱いです。水道があるので熱い時は少し埋めて入る事もできますが・・・ 常連客が来た時にぬるいと怒られる事があるので気をつけて下さい。




もみじの湯 (4)

湯船から見た景色です。もみじの湯にちなんで周りにもみじがたくさん植えられており、そのもみじが色づいてて綺麗でした。 ちょうど塩原温泉街は紅葉で一番美しい時期で最高のロケーションで露天風呂に入る事ができて幸せでした。場所的に観光客等が多く人目に付く温泉ですが、開放感があって素晴らしい温泉なので気になる方は是非、もみじの湯にお越し下さい。




もみじの湯 (10)

対岸から見たもみじの湯のです。ほんと紅葉が綺麗でした。




もみじ




「塩原温泉郷・古町温泉 もみじの湯」


◎開湯期間/年中無休

◎入浴時間/7:00〜19:00

◎入浴形態/混浴

◎料金/維持協力金として100円

場所/塩原もの語館横の紅の吊り橋を渡り右手すぐ



塩原温泉郷のホームページ





にほんブログ村



tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) 

2016年11月05日

青森の酒・桃川と肴はマグロのかまトロ

桃川・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1303」国道45号線を原付走破中に岩手県宮古市にある酒のDS・酒のロッキー・宮古店1134円で購入した、同じく国道45号線沿いの青森県おいらせ町に酒蔵を構える桃川(株)の酒「桃川・純米酒」を飲みました。飲んだ感想はやや淡麗に感じて結構強めの酸味がある辛口の酒で、後味に少し苦味が残りますが、旨味もそこそこ感じられて4合壜で1134円の値段からすれば満足の行く酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度以上16度未満






桃川1607


桃川株式会社


青森県上北郡おいらせ町上明堂112





マグロのかまトロ (1)

今日の酒の肴は友人が青森県を旅行したお土産に頂いた、鮪のかまトロの煮付けです。青森のお土産なので青森の酒と合わせてみました。





マグロのかまトロ (2)

袋から出してレンジでチンしてできあがり。食べた感想は、かまトロと書かれていますが、脂っ気もなく身はパサパサとしていて少し硬めでした。味付けは良かったですが、かまトロって感じは全く無かったです。でも美味しくて酒の肴に合いました。

tanjo0711 at 20:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年11月04日

お福正宗・オフクカップ

お福 (1)

今日は新潟市内を旅行した時にJR新潟駅にある、ぽんしゅ館224円で購入した長岡市の酒蔵・お福酒造のカップ酒「お福正宗・オフクカップ・やまこしの郷」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、味は淡麗のやや辛口の酒で旨味もそこそこあって美味しかったです。




お福 (2)


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度



お福酒造株式会社


新潟県長岡市横枕町606





ぱんしゅ館 (1)

JR新潟駅にある、ぽんしゅ館です。新潟県内のすべての酒を取り揃えてるとか・・・




ぱんしゅ館 (2)

駅にある酒売り場でこんなに充実してるのは今までに見た事ありません!凄過ぎますね!ぽんしゅ館!店の中を歩き回りましたが、酒は豊富にあるし、その他に珍味や調味料等々いろんな物がたくさんあって見てて飽きがこないですね。




ぱんしゅ館 (3)

新潟の酒がいろいろ試せる自販機です!飲みたい酒がいくつかありましたが、車だったので飲めませんでした。今度、電車や新幹線で新潟に行く機会があれば飲みまくりたいと思います。(^∀^)


tanjo0711 at 18:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年11月02日

佐久鯉を肴に菊の里の佳撰酒を飲む!

菊の里・佳撰

「今日の晩酌!VOL.1302」今日は那珂川町にある寂れた酒屋さん。吉沢商店1240円で購入した、大田原市の蔵元・菊の里酒造の醸す酒「菊の里・佳撰」を飲みました。値段は結構安いですが酒は糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇に感じるやや辛口で少し老ねてる酒ですが、後味は辛さが消えてほのかな甘さに変わり、熟成された旨味が感じられる酒で普通酒ながらとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15度以上16度未満







菊の里酒造111


菊の里酒造株式会社


栃木県大田原市片府田302-2



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


 栃木の酒で乾杯!


以前に紹介した栃木の酒の記事はコチラ!





鯉の洗い (3)

今日の酒の肴は近所のスーパーで期間限定で長野県のブランド鯉である佐久鯉の洗いが売られていたので買いました。



鯉の洗い (1)

ブランド鯉なので1パック450円と少し高いですが、お味の方は・・・・








鯉の洗い (2)

肉厚に切られた佐久鯉は適度な歯ごたえがあって、噛めば濃厚な旨味があってメチャ美味しかったです。さすがブランド鯉なだけありますね!長野県の佐久鯉の洗いは酒の肴に良く合い酒が進みます。


tanjo0711 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年10月31日

鹿児島の日本酒と肴は堀商店に馬肉煮込み

薩洲正宗・純米酒

「今日の晩酌!VOL.1301」今日は兄が九州をツーリングした時に鹿児島県いちき串木野市にある鹿児島県で唯一、日本酒を造ってる酒蔵・薩摩金山蔵1420円で購入した酒「薩洲正宗・純米酒」を頂いたので飲んでみました。この酒、表のラベルには書かれていませんが裏貼りには生貯蔵酒と書かれているので、生で貯蔵していて壜詰時に一度だけ火入れした酒の様です。原料米は精米歩合70%の米を使用していますが米の品種は明記されていません。飲んだ感想は濃醇に感じるやや辛口の少し酸味が強めに感じる酒ですが、熟成されたしっかりとした旨味がある酒でとても美味しかったです。鹿児島県で40年ぶりに日本酒製造をした酒蔵で、平成24年1月から日本酒を造り始めた、日本酒に関しては新しい酒蔵ですが、これからの酒が楽しみですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度





薩摩金山蔵 (2)


薩摩金山蔵株式会社


鹿児島県いちき串木野市野下13665






薩摩金山蔵 (3)



堀商店・馬煮込み (1)

今日の酒の肴は土曜日に、会津坂下町の堀商店で買った馬肉の煮込みです。




堀商店・馬煮込み (2)

250gで350円と100g当り140円と安くて美味しい堀商店の馬肉の煮込みは酒の肴やご飯のおかずに最適で低カロリー高タンパクでカラダやさしい一品です。




堀商店・馬煮込み (3)

安い分、スジの多い部位で少しパサパサした部分もありますが、長時間煮込んでるのでしょうか・・・ 柔らくて食べやすくなっており、馬のうま味があって美味しく日本酒が進みますねぇ。


tanjo0711 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年10月30日

会津若松の馬肉料理屋・吉し多に桜鍋を食べに行く!

吉し多 (1)

昨日、バイクで会津地方をツーリングした時に会津若松市内にある会津名物の桜肉料理専門店・吉し多で昼食を食べたので紹介します。




吉し多 (2)

吉し多の定食のメニューです。昼と夜で値段が異なり、昼はランチサービスで少し安くなるみたいです。そして平日は消費税もサービスになるみたいで、お徳感満載ですね。そして今回注文したのは10月から4月迄の季節限定メニューの桜鍋定食(1200円)です。





吉し多 (3)

出てきました!桜鍋です! 馬肉に白菜・ネギ・えのき・キクナ・豆腐・糸コン・うどんが入ってて具沢山でボリュームがあります。




吉し多 (4)

煮込み過ぎると馬肉が硬くなるので、肉が全体的に色が変わると食べ頃です。





吉し多 (5)

桜鍋の他に、ご飯・厚焼き玉子・肉じゃが・漬物と会津の郷土料理である、こづゆが付いています。桜鍋は生卵につけてすき焼きみたいに食べます。食べた感想は桜肉は癖が無く柔らかくて、部位的なものもありますが食感は少しパサパサとしています。でも噛めば肉にほのかな甘みと旨さがあって美味しかったです。そして会津の郷土料理のこづゆは筑前煮を甘辛く煮ずに、鶏肉を入れないで薄味の出汁で煮た具沢山のお吸い物の様な食べ物でした。はじめて食べましたがカラダが温まり野菜もたくさん摂取できるので良いですね。


今回、ランチサービスで1200円で桜鍋定食を堪能する事ができました。値段の割りに桜鍋のボリュームが満点でご飯やおかず・汁物も食べるとお腹がいっぱいになり食べ応えがあって美味しくて大満足でした。これで1200円はホントお徳ですね!今度、吉し多に行った時は、馬肉を使った寿司定食が気になったので食べてみたいと思います。会津若松で美味しい馬肉料理を食べたい方には是非、吉し多をお勧めします。




「吉し多」



◎営業時間/11:00〜14:00 17:00〜22:00


◎定休日/不定休(主に日曜日)



住所/福島県会津若松市東栄町5-14





人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年10月29日

喜多方の地酒と肴はマカベ精肉店の馬刺し!

峰の雪・蔵

「今日の晩酌!VOL.1300」今日はバイクで会津に行ったので、喜多方市にある酒蔵・峰の雪酒造場1080円で購入した酒「峰の雪・蔵」を少し冷やして飲みました。この酒、4合壜で1080円ですが、中身は糖類無添加の普通酒なので少し高い様な気もしますが・・・ 飲んだ感想はやや濃醇なほんのり甘口の酒ですが、後味はアルコール辛さを強く感じ舌がヒリヒリするくらい辛さが残ります。でも辛さの中に旨味も感じられる酒で美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満





峰の雪酒造場 (2)


有限会社 峰の雪酒造場


福島県喜多方市字桜が丘1丁目17番地





峰の雪酒造場 (1)


福島県酒造協同組合のHP




マカベ精肉店 (1)

今日はバイクで会津を巡ったので、喜多方市のマカベ精肉店にも行きました。




マカベ精肉店 (2)

今日の酒の肴はマカベ精肉店で購入した馬刺しです!




マカベ精肉店 (3)

馬刺しの部位はフタエゴ・赤身・タテガミ・心臓です!いつもながらどれも新鮮で臭みが無く、醤油に特製の辛子味噌をといて食べると最高でした。馬刺しと一緒に飲んだ、マカベ精肉店の斜め前にある酒蔵の酒・峰の雪の酒との相性も良く酒が進みました。


tanjo0711 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年10月28日

大田原のいそやにマグロと惣菜を買いに行く!

いそや  (5)

今日は大田原市の旧日赤病院前にある、創業110余年の老舗の鮮魚と仕出し料理の店「いそや」にマグロとお惣菜を買いに行きました。ここいそやはブログで紹介するのは初めてですが、個人的に結構利用しているお気に入りの店でもあります。



いそや  (4)

いそやで私が良く買うのはマグロの切り落しです。ちゃんとしたマグロの赤身は注文すると1皿1000円くらいで作ってくれます。日頃から高い赤身は食べれないので500円の落としを良く買います。




いそや  (3)

そして刺身系はもう一品 いそやで良く買うお気に入りの酢ダコです!いい感じの酢加減でワサビ醤油で食べると最高なんです!




いそや  (2)

安くて美味しいのがマグロの角煮です。生姜が効いてて酒の肴にも良いが、ご飯のおかずにも最適です。




いそや  (1)

今回初めて買ったのがマグロの香草焼きだったと思うが・・・ この惣菜1パック200円と安いです。どんな味か気になります。そして最後に私がいそやでマグロの次に良く買う物がこれ!自家製のイカの塩辛です。塩分控えめでイカの腸の味が濃厚でメチャ美味しいんです。


今日は5品買って1860円と結構奮発してしまったが、いそやの刺身と惣菜はハズレが無くいつも美味しいんですねぇ〜 酒の肴になるし、余れば翌朝のご飯のおかずに食べてます。^^ 美味しい刺身やお惣菜が食べたい方には大田原の旧日赤前にある、いそやをお勧めします。




「いそや」



◎営業時間/9:00〜19:00

◎定休日/日曜日


住所/栃木県大田原市住吉町2-8-13



 栃木県のまぐろ屋さんを紹介した記事はコチラ!





  ← 栃木県情報はコチラから
にほんブログ村




tanjo0711 at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年10月26日

大黒正宗・12年古酒と肴は桜鍋を作って食べる!

大黒正宗・12年古酒

「今日の晩酌!VOL.1299」今日は実家に帰省した時に、兵庫県尼崎市にある酒屋さん・山本酒店1620円で購入した、灘五郷は御影郷の安福又四郎商店の醸す酒「大黒正宗・十二年古酒」を飲みました。この酒、仕込水は醸造に最適な西宮の水「宮水」を使用しており、原料米に山田錦の最高峰・兵庫県産特Aの山田錦を100%使用していてこだわりを感じます。そしてこの酒、ラベルには原材料名に米・米麹・醸造アルコールとしか書かれておらず、特定名称酒の表示ありませんが、この酒は、以前に本醸造の原酒だと聞いた事があるので、もしかしたら本醸造原酒かもしれませんね。飲んだ感想はやや濃醇な熟成感タップリの辛口の酒で、12年寝てる割には熟成が進んでないような気がします。もしかしたらアル添タイプの辛口酒だから進むのが遅いのかもしれませんね。そして12年寝かせてても少し後味にアルコール辛さを感じますが、この酒、アルコール分が18度もあるのだが飲んでてまろやかで、18度の重みを感じさせず飲みやすいです。そしてイイ感じに熟成されててしっかりとした旨味があってとても美味しかったです。この酒は良いですね!◎ また買に行こうと思います。



◎原料米/兵庫県産特A山田錦100%使用

◎原材料名/米(兵庫県産)・米麹(兵庫県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/18度





大黒正宗です。



株式会社 安福又四郎商店



神戸市東灘区御影塚町1-5-23



灘五郷酒造組合のホームページ





桜鍋 (1)

今日の酒の肴は会津若松の扇や精肉店で購入した、馬バラ肉を使って桜鍋を作りました。馬肉・豆腐・人参・ねぎ・玉ねぎ・椎茸・キャベツ・シラタキを具材に、味噌・味醂・日本酒・醤油・砂糖を入れて味を調えて煮込みます。




桜鍋 (2)

野菜に火が通れば完成です!馬バラ肉は薄くスライスされてるので、やや歯応えがあるものの柔らかくて食べやすいです。適度に脂身が付いてて馬の脂身の旨味と甘味が広がり味噌の味を引き立てて目自画自賛ですがメチャ美味しかったです。これからの季節・家で桜鍋を食べながらゆっくり日本酒を飲むのも良いですね。


tanjo0711 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2016年10月24日

群馬県みどり市・丸美屋自販機コーナーに行く!

丸美屋自販機コーナー (8)

今日は早朝から朝食を食べに、群馬県みどり市の日光から群馬に向かう国道122号線沿いにある自販機食堂(オートレストラン)の「丸美屋自販機コーナー」に行きました。




丸美屋自販機コーナー (5)

ここ丸美屋自販機コーナーでは、一般的なジュースの自販機の他、うどん・蕎麦・ラーメン・トーストの昔懐かしいレトロの自販機が現役で稼働しています。





丸美屋自販機コーナー (6)

店舗は細長くこんな感じで少し狭いですがテーブルが設置されてて、お箸や七味などの調味料も置かれています。





丸美屋自販機コーナー (4)

ハム・チーズ入りの手作りトーストが200円で販売されてました。トーストの自販機の隣はラーメンの自販機でチャーシュー麺とちょっと変わった唐揚げラーメンが300円で売られています。






丸美屋自販機コーナー (3)

こちらの自販機では群馬名物のひも川うどんも250円で販売されてます。





丸美屋自販機コーナー (7)

今回、私は天ぷら蕎麦を食べることにしました。値段は250円とリーズナブル!ここの天ぷらうどん・蕎麦は具にかき揚げが入っていますが、ランダムでかき揚げの他にえび天やカボチャ天・サツマイモ天等がサービスで入っている事があります。エビ天は大当りでカボチャ天とサツマイモ天は中当りの様です。





丸美屋自販機コーナー (1)

お金を入れてボタンを押すと調理開始です。





丸美屋自販機コーナー (2)

30秒程で出来上がり出てきます。今回の私の天ぷら蕎麦には、かき揚げとエビ天がのってたので大当りのようです。ラッキー(^∀^)V 沈んでて画像には写ってませんが、生の激辛の青唐辛子が入ってました。青唐辛子がメチャ辛かったけど250円の割に手作り感があって熱々でつゆの味も良く美味しかったです。





「丸美屋自販機コーナー」



◎営業時間/24時間営業

◎定休日/年中無休


住所/群馬県みどり市東町花輪1973



tanjo0711 at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系