2021年01月19日

北海道地酒・風のささやきと肴は北海道のレア珍味めふん!

風のささやき

今日は栃木県大田原市の東武百貨店・大田原店456円で購入した、北海道は旭川市の酒蔵・高砂酒造の酒「風のささやき・純米酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合60%に削った北海道の酒造好適米である「吟風」を100%使用していて、アルコール分は14度台とやや低めです。飲んだ感想は淡麗のやや辛口の酒で飲んでて少し水っぽい感じがありますが、後味は適度な酸味とわずかながら旨味もあってまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/北海道産・吟風100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖







高砂酒造



製造者



高砂酒造株式会社



北海道旭川市宮下通17丁目右1号







女奪

今日の酒の肴は北海道の珍味で発酵食品の「めふん」です。めふんは鮭の腎臓で作った塩辛です。






めふん

めふんはどす黒くて長く、見た目レバーにも似た感じで食べると少し生臭さがあり独特の味なので好き嫌いがハッキリと別れそうですが、旨味があって酒の肴に最適でした。

tanjo0711 at 20:11|PermalinkComments(0) 北海道の日本酒 

2021年01月18日

秋田地酒・秀よしと肴は味噌煮込みホルモン

秀よし・純米酒

今日は秋田県大仙市の道の駅なかせん460円で購入した、同市の酒蔵・鈴木酒造店の酒「秀よし・純米酒」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれてて飲んだ感想はやや淡麗の最初に強めの酸味を感じる辛口の酒で淡麗ながら熟成感があって旨味もしっかりとしてとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






鈴木酒造店



製造者



合名会社 鈴木酒造店




秋田県大仙市長野字二日町9







鈴木酒造店



秀よし看板

酒蔵の倉庫の入口に貼れていた秀よしの琺瑯看板





秀よし琺瑯看板



味噌煮込みホルモン

今日の酒の肴は酒と同じく道の駅で買った、秋田県食肉流通公社の製造する味噌煮込みホルモンです。






秋田もつ煮

レトルトパックから取り出してレンチンで頂きます。食べた感想はモツは柔らかいですが少し臭味と言うか癖があります。でも脂もあって濃厚でニンニクの効いた味噌味で美味しかったです。


tanjo0711 at 20:05|PermalinkComments(0) 秋田県の日本酒 

2021年01月17日

青森のご当地飲料・アップルシャワーを飲む!

アップルシャワー

今日は青森県十和田市の道の駅とわだ108円で購入した、青森県農村工業農業協同組合連合会が販売する、地元・青森のリンゴで作ったリンゴの炭酸飲料「アップルシャワー」を飲みました。飲んだ感想はあまり思ってたほど炭酸は強くなくてリンゴの味もするが砂糖の使用量が多いのか結構飲んでて甘ったるい感じがします。でも昔好きで良く飲んでたキリンのシャッセにちょっと似た味わいで懐かしくて美味しかったです。




◎原材料名/りんご(青森県産)・糖類(異性化液糖・砂糖)・炭酸・酸味料・香料

◎果汁/25%

◎内容量/250㎖






販売者



青森県農村工業農業協同組合連合会YM27



青森県弘前市大字外瀬2-2-1


tanjo0711 at 20:36|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア! 

2021年01月16日

栃木地酒・燦爛のペットボトルの酒と肴は宇都宮の宮崎商店の刺身!

燦爛ペット

今日は弔事の返礼品で頂いた酒を飲みました。酒は栃木県益子町の酒蔵・外池酒造店のペットボトルに入った酒で特定名称酒や小印の表示は無く銘柄の「燦爛」としか書かれていません。原材料名を見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇なやや甘口の酒で、後味にアルコール辛さがあるものの、甘くて飲んでて重くも感じますが旨味もそこそこあって美味しかったです。






DSC_8123


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








燦爛



株式会社 外池酒造店



栃木県芳賀郡益子町大字塙333-1





栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ







DSC_8117

今日は久々に宇都宮の刺身がメチャ美味しい宮崎商店に刺身を買いに行きました。







DSC_8118

今日は活〆のシマアジとカンパチを買いました。






DSC_8122

さすが活〆! 鮮度が違いますね! 新鮮な証拠のコリコリ感があって、コリコリ感がありつつ熟成も進んでイノシン酸も増え始めてて旨味があって両方ともメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 22:45|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

2021年01月15日

島根地酒・國暉と肴はあかにし貝糠漬け

國き上撰

今日は島根県松江市の酒蔵・國暉酒造1064円で購入した酒「國暉・上撰」を飲みました。壜は〇正壜では無い5合壜を使っていて、酒は糖類無添加の普通酒でアルコール分は15度台で標準です。飲んだ感想は淡麗のスッキリとした辛口の酒で、普通酒にしては雑味が無くゴクゴクと飲めて旨味もあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/900㎖







國暉酒造88



製造者



國暉酒造株式会社




島根県松江市東茶町8番地






國暉酒造



糠漬け

今日の酒の肴は石川県金沢市の油与商店の製造する、あかにし貝の糠漬けです。





あかにし貝糠漬け

糠を落とさず、そのまま食べるそうで食べた感想は少し糠の渋味みたいなものを感じますが、旨味もそこそこあって結構美味しかったです。

tanjo0711 at 21:12|PermalinkComments(0) 島根県の日本酒 

2021年01月14日

藤井寺地酒・美陵の郷と肴は那須塩原の仲屋のまぐろ

美陵の郷

今日は大阪府藤井寺市にある酒蔵・藤本雅一酒造醸400円で購入した酒「美陵の郷・長期貯蔵酒」を飲みました。藤本雅一酒造醸は熟成酒のみを販売する酒蔵で現在は過去に自醸した酒を寝かして製品化しているらしいです。今回飲んだ酒はラベルに精米歩合60%と書かれていますが特定名称酒の表示は無く、酒蔵で店主と話した時には普通酒と話されていました。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で老香があって後味は熟成酒にありがちな火薬っぽい味と熟成したしっかりとした旨味が口の中に広がる酒で私好みの酒でメチャ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖







藤本酒造醸



藤本雅一酒造醸



大阪府藤井寺市藤井寺2丁目1-10






藤本雅一酒造醸



仲屋

今日は那須塩原市の宇都野にあるマグロやクジラを販売する仲屋にまぐろを買いに行きました。






まぐろブツ

まぐろのブツ2人前を1100円で購入しました。薬味にはワサビの他に仲屋特製の柚子胡椒も付いていました。







王醤

醤油は大阪府堺市の醤油会社・大醤(株)の超特選本醸造醤油でいただきます。食べた感想は赤身と中トロに近い部位が入っていて、どちらも生臭さが無くて美味しかったです。また付属の特製の柚子胡椒で食べるとサッパリとして結構美味しかったです!

tanjo0711 at 21:30|PermalinkComments(0) 大阪酒を飲み斬る!大阪 

2021年01月12日

但馬地酒・吉野と肴は活〆の真鯛の造りとあなご飯

吉野・佳撰

今日は兵庫県養父市にある酒蔵・八鹿酒造1450円で購入した酒「吉野・佳撰」を飲みました。八鹿酒造は同じ社名で大分県九重町と兵庫県養父市の2社ありますが、前者は「やつしか」で後者「ようか」と読みが違います。飲んだ酒は糖類・酸味料入りのバリバリの糖添酒で、社名の後にMSの製造所固有記号があるので、おそらくこの酒は自醸酒では無く桶買いの酒と思われます。でも八鹿酒造は特定名称酒等はちゃんと自醸しています。飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少しアルコール辛さとバリバリの糖添酒らしいアミノ酸の味わいがあります。でも意外に後味はスッキリとしていて旨味もそこそこあって、糖類添加酒としては結構美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/1800㎖








八鹿酒造



八鹿酒造有限会社MS



兵庫県養父市八鹿町九鹿461-1








八鹿酒造2

酒蔵は田んぼの広がる長閑な所にあります。「仮免許練習中」の表示を付けた車を超久々に見ました。^^






活〆真鯛

今日の酒の肴は昨日に続いて今日も真鯛の刺身! 今回は東武百貨店・大田原店で買った活〆真鯛をサクで買いました。






真鯛

食べた感想はさすが活〆!身にコリコリ感がありつつイノシン酸も増え始めてて旨味があって美味い!最高〜 これで643円は安いですね。
昨日の真鯛は何だったんだろう・・・





あなご飯

2品目はこちらも東武百貨店で買った活〆穴子で作った焼きあなご飯です。






穴子飯

身が柔らかく穴子に脂がのってて旨味があってこちも最高!やっぱ活〆の魚は一味違いますね。酒が進んで仕方ないです。ちょっと今日は飲み過ぎました。


tanjo0711 at 20:33|PermalinkComments(0) 兵庫県の日本酒 

2021年01月11日

佐野地酒・愛乃澤と肴は西那須野の黒金水産の刺身!

愛乃澤・純米吟醸

今日は那須塩原市内の酒のDS・やまや西那須野店1212円で購入した、佐野市の酒蔵・相澤酒造の酒「愛乃澤・純米吟醸・純」を冷やして飲みました。ここ相澤酒造はもう何年も前から自醸してないとの噂がありましたが、去年3月末の食品表示法の経過措置が終了して、製造者なのか販売者なのかを表示しなければならなくなり、ラベルの表記には相澤酒造は製造者→加工者に変更されていました。その為、他所から桶買いした酒(未納税)を壜詰、もしくはブレンドや加水などを施して製品化して販売しているのでしょう。飲んだ酒は純米吟醸ながら精米歩合は50%と純米大吟醸規格並みに削った米を使用しています。飲んだ感想は精米歩合50%の米を使ってますが、吟醸香の様な香りは全く無くてやや淡麗の辛口の酒です。飲んでてあまり純米吟醸酒らしい味わいでは無いですが、旨味はそこそこあって結構美味しかったです。4合壜で1200円の値段からすれば安くて美味しい酒だと思います。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







相沢酒造相沢2



加工者



相澤酒造株式会社



栃木県佐野市堀米町3954-1






相沢酒造3



栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ





相沢酒造

酒蔵の前にあるレトロな郵便ポストが今ではレアですねぇ〜






黒金水産

今日は那須塩原市の西那須野にある黒金水産に刺身を買いに行きました。






鯛の造り

買ったのは真鯛の造りで1パック1728円とかなり高価でしたが奮発して買いました。食べた感想は鮮魚店の活〆の真鯛にあるコリコリとした歯触りは無く、少しねっとりした食感ですが旨味があって美味しかったです。でもちょっと私的には値段がネックですね。

tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

2021年01月10日

ブラックストーンハイボールを飲む!

ブラックストーン (1)

今日は秋田県大仙市にある酒屋さん・カネトク酒市場235円で購入した、湯沢市のオエノングループの酒類メーカー・秋田県醗酵工業の販売する「ブラックストーンハイボール」を飲みました。この酒、酒粕と米麹で作った粕取り焼酎を炭酸で割った粕取り焼酎のハイボールでアルコール度数は9%です。






ブラックストーン (2)

冷やしたハイボールをジョッキに氷を入れて飲みました。飲んだ感想は意外にサッパリとした爽快感のある独特な酒粕の味を感じるハイボールでどこか炭酸入りの甘酒を更に薄めた様な味わいもあって甘酒好きの方には受けるハイボールだと思います。私的にはまぁまぁ美味しかったです。





◎酒類の品目:焼酎乙類(炭酸ガス含有)

◎原材料名/酒粕・米こうじ

◎アルコール分/9%

◎内容量/300㎖







秋田県醗酵工業



販売元



秋田県醗酵工業株式会社AK



秋田県湯沢市深堀字中川原120-8







屋外タンク群

秋田県醗酵工業の敷地内には老朽化が目立ちますが、大きな屋外タンクが何本も立ち並んでいます。この中に大量生産の安い焼酎等が入ってるんでしょうかね。

tanjo0711 at 20:43|PermalinkComments(0) 焼酎と泡盛 

2021年01月08日

愛知の銘酒・蓬莱泉と肴はメヒカリの醤油煮

蓬莱泉

今日は愛知県豊橋市の道の駅とよはし451円で購入した北設楽郡設楽町の酒蔵・関谷醸造の酒「蓬莱泉・別撰」を飲みました。この酒、ラベルを見るとこだわりがある様で原料米は精米歩合60%の米を使用し、アル添は醸造アルコールでは無く酒粕を蒸留して作った自社製の粕取り焼酎を添加(柱焼酎を立てる)しています。ネット上では一部の酒屋さんのHPではこの酒を特別本醸造と紹介していますが、ラベルには特定名称酒の表示は一切無く、あえて表示していないのか?普通酒なのかもしれませんね。ラベルに熱燗とぬる燗がおすすめとなっていたのでぬる燗で飲んでみました。飲んだ感想は淡麗の大辛口の酒で飲んでて強めのアルコール辛さがカーッときます。でも雑味が無くスッキリと辛いけど飲みやすくて辛さの中に少し旨味も感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・焼酎(自社製)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖






製造者



関谷醸造株式会社



愛知県北設楽郡設楽町田口字町浦22







メヒカリ

日の酒の肴は奥三河の地酒に合わせて、三河産のメヒカリの醤油煮です。





メヒカリ2

袋から取り出してレンチンで頂きます。食べた感想は甘じょっぱい醤油味で少し魚臭い感じがありますが美味しかったです。

tanjo0711 at 20:53|PermalinkComments(0) 愛知県の日本酒 

2021年01月07日

栃木地酒・十一正宗のカップ酒

十一正宗カップ (1)

今日は栃木県矢板市のスーパー・ダイユー矢板店265円で購入した、同市の酒蔵・森戸酒造の酒「十一正宗・上撰カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇なやや甘口の酒で飲んでて雑味が無くまろやかで後味にはしっかりと旨味のある酒で普通酒としてはとても美味しかったです。これは◎






十一正宗カップ (2)

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





製造者



森戸酒造株式会社



栃木県矢板市東泉645


tanjo0711 at 20:20|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 | GO GO カップ酒

2021年01月06日

秋田地酒・千代緑のカップ酒

カップ酒

今日は秋田県大仙市にあるマックスバリュ協和店217円で購入した、同市の酒蔵・奥田酒造店のカップ酒「千代緑・まほろば唐松ミドリカップ」を飲みました。酒は糖類入りの糖類添加酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で後味に少しアルコール辛さを感じるものの熟成した様な旨味のある酒で糖添酒としては雑味も無くとても美味しかったです。◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





醸造元



奥田酒造店



秋田県大仙市協和境字境113





tanjo0711 at 21:52|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 秋田県の日本酒

2021年01月05日

長野地酒・笑亀のカップ酒を飲む!

笑亀

今日は友人が長野県にツーリングに行ったお土産にもらった酒、長野県塩尻市の酒蔵・笑亀酒造のカップ酒を飲みました。カップには特定名称酒や小印の表示は無く銘柄の「笑亀」としか表示されて無いので原材料名を見る限りでは糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な苦辛い酒で少し荒い感じですが、旨味もそこそこあって普通酒としてはまぁまぁ美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






製造者



笑亀酒造株式会社



長野県塩尻市塩尻町140



tanjo0711 at 22:22|PermalinkComments(0) 長野県の日本酒 | GO GO カップ酒

2021年01月04日

宮城地酒・一ノ蔵の金龍蔵の金龍と肴は魚しずの刺身

金龍・本醸造 (1)

今日は宮城県ではお馴染みの(株)一ノ蔵の栗原市にある金龍蔵の銘柄の酒「金龍・本醸造」を飲みました。私の中では金龍と言えば1に大阪の焼肉のタレ。2に山形の安い焼酎って感じですが、宮城には日本酒の銘柄で金龍があります。^^ そしてこの酒は金龍蔵の直売所で2200円で購入して、店主の話では地元にしか流通してない酒らしいです。酒は精米歩合65%の米で仕込まれててアルコール分は15度台で標準です。飲んだ感想はやや濃醇に感じる甘口の酒で後味に少し苦味を感じるものの甘さの中に旨味を感じ私が結構好きな味わいの酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/1.8ℓ




      

     でも この酒!




金龍・本醸造 (2)

ラベルの製造者が(株)一ノ蔵で住所地が大崎市の本元の住所なので壜詰は大崎でやってるみたいですが、中味の酒は金龍蔵で作られた酒かどうかは不明 だが私が気になるのは一ノ蔵のレギュラー酒の本醸造甘口と王冠が同じで酒のスペックも同じときているので・・・






一ノ蔵

中味は一ノ蔵の本醸造甘口と一緒でラベルを貼り替えて金龍ラベルで地元限定で売り出してる酒と睨んでいます。






金龍蔵8



製造者



株式会社 一ノ蔵



宮城県大崎市松山千石字大欅14番地






金龍蔵

画像は栗原市にある(株)一ノ蔵の金龍蔵で金龍蔵では現在も酒造期に入ると南部杜氏が蔵人を連れて蔵入りして酒造りを行っているそうです。





一ノ蔵・金龍蔵

蔵は木造のとても雰囲気の良い酒蔵で景観も素晴らしいです。




   おまけ  ↓




金龍 (1)


これが私が勝手に決めてる日本三大金龍だぁ〜 ^^



大阪ではド定番の焼肉のタレ   金龍・焼肉のたれ


山形で不動の人気焼酎      さわやか金龍


宮城の一ノ蔵・金龍蔵の酒    日本酒・金龍 





金龍 (2)



魚しず

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。






刺身

今日の酒の肴は静岡県産のウマズラハギで半身で1200円でした。食べた感想は身は淡白でアッサリとし過ぎていますが、肝は脂がのってて濃厚でした。まぁ昨日食べた本カワハギには到底及びませんが、値段の割に量があって美味しかったです。

tanjo0711 at 23:00|PermalinkComments(0) 宮城県の日本酒 

2021年01月03日

小豆島の米で仕込んだ小豆島の地酒と肴は園田の芝鮮魚店の刺身!

はちはち (1)

今日は香川県の小豆島唯一の酒蔵・小豆島酒造1880円で購入した酒「はちはち・純米酒」を飲みました。この酒、原料米は小豆島の千枚田で栽培されたオオセトを精米歩合88%とあまり削らずに仕込んだ純米酒です。飲んだ感想はやや淡麗の最初に強い酸味を感じる辛口の酒で飲んでて酒が少し荒っぽくて雑く独特の味わいで個性的ですが、後味に旨味もあってこれはこれが美味しかったです。







はちはち (3)



はちはち (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/小豆島産オオセト

◎精米歩合/88%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖







小豆島酒造



製造者




小豆島酒造株式会社



香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1






小豆島の酒




園田芝鮮魚店

今日は尼崎市の阪急園田駅近くにある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。






芝鮮魚店の刺身

1000円のカワハギの刺身と3000円の刺身盛り合わせを作ってもらいました。赤ナマコは店のおばちゃんがサービスしてくれました。食べた感想は芝鮮魚店の刺身どれもヤバイ! 鮮度抜群で身はコリコリと歯ごたえがあって噛めば旨味があって美味過ぎ!ここの刺身を食べたらスーパーのはちょっと食べれませんね。正月から最高の刺身が食べれて幸せです! 美味い刺身が食べたい方は是非、園田の芝鮮魚店へ

tanjo0711 at 19:53|PermalinkComments(0) 香川県の日本酒 

2021年01月02日

三重地酒・夢窓と肴は鰻の蒲焼き

夢窓・特別純米 (1)

今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造1320円で購入した酒「夢窓・特別純米酒」を飲みました。ラベルには熟成酒とか何も書かれていませんが、酒はグラスに注ぐと黄金色をしてて熟成酒の香りがプンプンします。飲んだ感想はやや淡麗の最初やや強めの酸味のある辛口の酒で後味は甘みと熟成した濃い旨味が口の中に広がる酒で、私好みの味わいでとても美味しかったです。





夢窓・特別純米 (2)

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







新良酒造55新55



製造者



新良酒造株式会社



三重県松阪市大黒田町130








松十の鰻

今日の酒の肴は大阪市西区のまつじゅう鰻の蒲焼きです。脂はあまりのって無い感じでしたが、柔らかく美味しかったです。

tanjo0711 at 20:51|PermalinkComments(2) 三重県の日本酒 

2021年01月01日

和歌山地酒・黒牛の限定出荷の酒と肴は鯨づくし〜

黒牛・中取り

新年一発目の晩酌は今年の干支・丑年にあわせて、和歌山の銘酒・黒牛を飲みました。飲んだ酒は名手酒造店1420円で購入した限定出荷の「黒牛・中取り純米酒・瓶燗急冷火入れ原酒」です。原料米はオール山田錦で麹米と酒母米は精米歩合50%で掛米は60%です。中取りで瓶燗で急冷した火入れの原酒で純米酒ながらかなりのこだわりを感じます。冷やして飲んだ感想は最初フルーティーな香りのあるやや濃醇な辛口の酒で飲んでて重たい感じであまり量は飲めませんが香りの中に旨味も感じられる酒で美味しかったです。






◎原材料名/米(国産)・米こうじ

◎原料米/山田錦100%

◎精米歩合/麹米・酛米/50% 掛米/60%

◎日本酒度/+5 酸度/1.8 アミノ酸度/1.1

◎アルコール分/18度以上19度未満

◎内容量/720㎖






名手酒造店88



株式会社 名手酒造店



和歌山県海南市黒江846番地








くじら

今日の酒の肴は毎年正月恒例の鯨づくしで〜す!







鯨刺し

カズハゴンドウのうでもの(内臓)にミンククジラの赤身と本皮です。生姜醤油で食べましたが本皮は癖が無く脂に甘味があってとても美味しかったです。またミンクの赤身は脂が無くサッパリとしててこちらも美味しいですが、本皮に赤身をのせて一緒に食べるとメチャ美味しかったです。 カズハゴンドウは鯨と言うよりイルカ系なので少し癖のある味わいだが、百尋・ひめわた・マメワタなどいろいろな部位が入ってて食べ慣れると結構美味しく食べれます。

tanjo0711 at 22:08|PermalinkComments(0) 和歌山県の日本酒 

謹賀新年

牛



新年あけましておめでとうございます。



今年も日本酒やグルメ中心に



ブログ更新しますんでよろしくお願いします。





                              
                                                                   令和3年 元旦  丹醸

tanjo0711 at 00:00|PermalinkComments(0)

2020年12月31日

岡山地酒・きびの吟風と肴は刺身とオードブル

きびの吟風

今日12月31日・大晦日の晩酌は岡山市北区の酒蔵・板野酒造場1445円で購入した酒「きびの吟風・雄町米純米酒」を飲みました。酒は精米歩合60%まで磨いた岡山県産の酒造好適米・雄町で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で心地良い酸味と旨味がありますが、ずっと飲んでると旨味が多いのか?少しくどくも感じ始めますが味のある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(岡山県産)・米麹(岡山県産米)

◎原料米/雄町100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







板野酒造場



製造者



有限会社 板野酒造場



岡山県岡山市北区一宮35番地






板野酒造場b



刺身

今日の酒の肴はスーパーで買ったテッサとふぐ皮湯引き・キハダマグロのタタキ・刺身盛り合わせです。やっぱふぐは美味いですねぇ〜 酒が進む! 





オードブル

刺身を堪能した後は尼崎のコルセアキッチンで注文したオードブル! ハイカロリーやけど美味しい〜 ガッツリ食べたんでお腹いっぱいです。



tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0) 岡山県の日本酒 

2020年12月30日

松坂地酒・夢窓の生酒と肴はダチョウのモモ刺身!

夢窓・特純生酒

今日は三重県松阪市にある小仕込みで少量生産の小さな酒蔵・新良酒造1485円で購入した酒「夢窓・特別純米生酒」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で仕込まれててアルコール分は15度台と標準です。飲んだ感想はやや淡麗の少し酸の浮いた感じのある苦辛い酒で後味は何か山もも酒みたいな不思議な味がしますが、旨味もそこそこあって美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







新良酒造55



製造者



新良酒造株式会社



三重県松阪市大黒田町130







ダチョウもも

今日の酒の肴は栃木県小山市の小山だちょう園で購入したダチョウのモモ肉です!






専醤

ダチョウ肉は解凍してスライスして、鹿児島の安藤醸造の超極甘の醤油「ヒシク極あまくち専醤」に卸しニンニクを入れて頂きます。






ダチョウもも刺身

ダチョウもも刺身で〜す! 食べた感想は癖が全く無くて脂も無くサッパリとしてて食べやすいです。少し歯ごたえがあり噛めば旨味が出てきてメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0) 三重県の日本酒 

香川のうどんに合う酒を飲みながらうどんを食べてみた。

うどんに合う酒

今日は昼間っから酒を飲んでます!^^ 酒は瀬戸内海に浮かぶ香川県の島・小豆島唯一の酒蔵・小豆島酒造1745円で購入した酒「うどんに合う酒・純米酒」です。うどん県こと香川県らしい酒ですが、はたしてうどんに合うのでしょうか・・・ 酒は精米歩合60%の米で仕込んだ純米酒でアルコール度数が17度台とやや高めになっています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で強烈なカビ臭を感じ、そして飲んでてどこか昆布みたいな味わいがあって酒が濃くて荒っぽい雑味の多い酒で飲み難く正直イマイチの酒でした。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖







小豆島酒造



製造者



小豆島酒造株式会社



香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1






うどん

うどんを食べながらうどんに合う酒を飲んでみましたが、あまり合うって感じはしませんが、酒を飲んでうどんを食べると酒のカビ臭や雑味がうどんの出汁の味で消されて、美味しいと言うよりはマシになってそれなりに酒は飲めましたが、うどんに合うかと言うと微妙でした。 でも小豆島唯一の酒蔵としてこれからも頑張って欲しいですね。

tanjo0711 at 16:40|PermalinkComments(0) 香川県の日本酒 

2020年12月29日

瑞祥・黒松剣菱と肴は園田の芝鮮魚店の穴子の刺身!

剣菱・瑞祥 (1)

今日は兵庫県尼崎市にあるやまや尼崎園田店3080円で購入した剣菱酒造の剣菱で一番上等な酒(限定酒)「瑞祥・黒松剣菱」を飲みました。酒はアル添をしてない純米タイプの長期熟成酒です。剣菱は特定名称酒の表示をしない酒蔵なので特定名称酒の表示は一切なく、その為、精米歩合の表示義務も無いので精米歩合も表示されていません。アルコール分は18度台と高めです。飲んだ感想はトロッとした口当たりの濃醇な最初に心地良い酸味を感じるやや辛口の酒で後味は熟成された旨味と甘味が口の中に広がり、とても美味しかったです。






剣菱・瑞祥 (2)


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/− 
特定名称酒を名乗って無いので表示義務無し

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖







剣菱酒造



製造者



剣菱酒造株式会社



神戸市東灘区御影本町3-12-5






製造所



剣菱酒造株式会社 浜蔵




神戸市東灘区深江浜町53番地







剣菱酒造2



 灘五郷酒造組合のホームページ





芝鮮魚店

今日は尼崎市の阪急園田駅近くにある芝鮮魚店に刺身を買いに行きました。





穴子刺身

店主のおすすめで穴子の刺身を買いました。値段は1パック850円 ポン酢に紅葉卸しとネギを入れて頂きます。淡白そうに見える白身ですが、結構脂がのってて旨味あってメチャ美味しい〜 これはホント最高!酒が進んで仕方ないですねぇ。 



tanjo0711 at 22:17|PermalinkComments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年12月28日

酒蔵で買った量り売りの酒と肴は比内地鶏の鶏モツ鍋

福乃友量り売り

今日は秋田県大仙市の酒蔵・福乃友酒造の直売所で月替わりで販売されている量り売りの酒「福乃友・純米吟醸・晩秋旨酒」を冷やして飲みました。値段は630円で11月の量り売りの酒です。酒は精米歩合60%の米で仕込まれた純米吟醸酒で蔵の中で十分に熟成させた酒らしいです。飲んだ感想はフルーティーな吟醸香の香るやや淡麗の辛口の酒で適度な酸味と熟成した旨味のある酒でフレッシュ感もあり綺麗な酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+3 酸度/1.6

◎アルコール分/16度

◎内容量/300㎖







DSC_7811



製造者



福乃友酒造株式会社



秋田県大仙市神宮寺字本郷野82-6







DSC_7802



DSC_7813

酒蔵ではこんな感じで、蔵人の方は酒を直詰していました。





DSC_7814

直詰した後は手動の打栓器で打栓していました。





DSC_7845

大仙市内の国道13号線沿いで発見した年季の入った福乃友の看板






DSC_7999

今日は秋田県大仙市のハピー農場180円で購入した比内地鶏の鶏もつで比内地鶏の鶏もつ鍋を作りました。






DSC_8003

鶏もつは180円と安い割にレバー・心臓・砂ズリ・玉ひも・キンカンなど鶏の内臓がいろいろ入っていました。




DSC_8005

食べた感想は出汁が良く出て旨味があり各部位のいろいろな食感と味が楽しめて美味しかったです。

tanjo0711 at 20:00|PermalinkComments(0) 秋田県の日本酒 

2020年12月27日

焼肉きんぐで麹醇堂の生マッコリを飲む!

焼肉きんぐ

今日は栃木県大田原市内にある焼肉きんぐに行きました。





生マッコリ

そして標準よりチョットお高い食べ放題コースに酒飲み放題で注文して制限時間まで飲んで食べまくりました。飲むのは本場韓国の麹醇堂(クッスンダン)生マッコリで、飲み放題なのでグラスでは無く、ボトルで注文〜





クッスンダンマッコリ

やっぱマッコリは生ですねぇ〜 加熱殺菌して菌の死んでる普通のマッコリとは別物でフレッシュ感と炭酸の爽快感があって飲み口も非常に良く焼肉やキムチとの相性は抜群です!





マッコリ

いやぁ〜 ほんと久々に飲む生マッコリは美味い! 

食べ始めて15分ほどでボトル2本目!





まっこり

今日は制限時間内にマッコリボトル3本と生ビール1杯を飲んで焼肉を食べまくって、生マッコリと焼肉を堪能できて幸せでした!^^

美味い生マッコリを飲みながら焼肉をガッツリ堪能したい方は是非お近くの焼肉きんぐへ!

おわり


0408

tanjo0711 at 19:02|PermalinkComments(0) マッコリ&韓国伝統酒 

2020年12月26日

山形地酒・羽陽男山の吟醸生酒と肴はしめさば

羽陽男山・つららぎ

今日は山形県山形市内のマックスバリュ青田店492円で購入した、同市の酒蔵・男山酒造の酒「羽陽男山・吟醸生酒・つららぎ」を冷酒で飲みました。酒は精米歩合55%の米で仕込まれた吟醸酒の生酒で飲んだ感想はフルーティーな香りのあるやや淡麗の最初少し辛く感じる酒で、後味は甘さと生酒独特の味わいが口の中に広がり旨味もあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/55%

◎アルコール分/14度

◎内容量/300㎖








男山酒造



製造者



男山酒造株式会社



山形県山形市八日町2丁目4-13







男山酒造2



〆さば

今日の酒の肴は大田原市のやおいちで買った宮城県産のとろしめさばです。





しめさば

食べた感想は全体的に身の色が変わるくらい酢が結構効いてて酸っぱいですが、脂がのっててわさび醤油で食べるとメチャ美味しかったです。

tanjo0711 at 19:56|PermalinkComments(0) 山形県の日本酒