2016年07月01日

秩父の酒・武甲と肴は馬・心臓刺し


本日、7月1日は新しい酒造年度の始まりの日で,

酒造年度の元旦に当たります。



今日から新しい酒造年度28BYの始まりで〜す!(^∀^)



武甲

「今日の晩酌!VOL.1270」28BY1発目に飲んだ酒は秩父市にあるスーパー・ベルク・影森店334円で購入した同市の蔵元・武甲酒造の酒「武甲」を飲みました。この酒、糖類添加の二増酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で後味は少し甘辛く感じ若干老ねていますが、旨味はそこそこあって糖類添加酒としては結構美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml



武甲酒造222


武甲酒造株式会社


埼玉県秩父市宮側町21番27号



馬心臓刺し (1)

今日の肴は友人が青森県十和田市の肉屋さんから送ってくれた馬の心臓です!



馬心臓刺し (2)

とりあえず今日は1/3ほどスライスして心臓刺しで頂きます。ゴマ油に塩を入れて食べました。少しブヨブヨ、シャキシャキした食感で臭みは無くて食べやすく噛めばほのかに甘みがあって美味しいです!酒が本当に進みますねぇ〜 生のまま焼肉のタレに付けて食べても美味しかったです。

tanjo0711 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年06月29日

マンボウを肴に沢の鶴の純米酒を飲む!

沢の鶴・純米酒山田錦

「今日の晩酌!VOL.1269」今日は近所のスーパー・トライアル・那須塩原店667円で購入した、灘五郷は西郷の大手酒造メーカー・沢の鶴(株)の酒「沢の鶴・純米酒・山田錦」を飲みました。この酒、ラベルに大きく「山田錦!」と書かれているので山田錦で仕込んだ酒と思いがちですが、「山田錦100%の純米酒の割りに値段が安いなぁ」って思いながらラベルをよーく見てみるとラベルに小さく「山田錦五五%使用」と書かれています。酒税法では総米の50%以上、特定の品種の米を使用するとその米の品種を明記する事ができます。そして総米の55%が山田錦で残りの45%がその他の米で、麹米の精米歩合が65%で掛米が75%とややこしいです!複数の品種の米と精米歩合の違う米を使用していて仕込み配合が複雑で仕込みが面倒くさそうな酒ですね。飲んだ感想はやや淡麗の灘酒らしいキリッとした辛口の酒ですが、後味にはクドい旨味、アミノ酸を味を感じます。米が溶けるように発酵させて粕歩合を低く酒化率をあげまくった酒なのかも知れませんね。コストダウンの為に・・・ でも値段と量と純米酒という事を考慮すれば、そこそこ飲める酒で結構美味しかったです。


◎原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)

◎原料米/山田錦55%使用

◎精米歩合/麹米:65% 掛米:75%

◎アルコール分/14,5度




沢の鶴冬



沢の鶴株式会社



神戸市灘区新在家南町5丁目1番2号



灘五郷酒造組合のホームページ




マンボウ刺身 (1)

今日の酒の肴は茨城県北茨城市の水産会社・松野屋540円で購入した岩手県産のマンボウです!



マンボウ刺身 (2)

1品目はマンボウの身を手で裂き肝と和えて味噌・砂糖で味付けし「まんぼうの肝和え」を作りました。マンボウ独特の癖と肝の臭みがあって初心者に不向きの通好みの味わいです。慣れれば結構美味しく食べれます。マンボウのプルンプルンとした食感は独特です!



マンボウ刺身 (3)

2品目は「まんぼうの湯引き」です。マンボウの身を裂きながら熱湯の中に入れてボイルして氷水にさらして出来上がり!マンボウは生の身はプルンプルンとしていますが、熱を加えると鶏のササミに似たパサパサの食感になります。味は生よりマンボウの臭みが消え旨味が増して、鶏肉に似た味わいで酢味噌で食べると淡白で美味しいです。こちらの料理は食べやすく初心者にも受け入れやすいと思います。マンボウを手に入れたら、まずこの食べ方で食べてみて下さい。美味しいですよぉ〜(^∀^)


tanjo0711 at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2016年06月28日

イヅツカップワインを飲む!

イヅツワイン (1)

今日はJR東京駅構内にあるセレクトマーケット東京百貨298円で購入した、長野県塩尻市のワイナリー・井筒ワインの販売する「イヅツカップワイン赤」を少し冷やして飲みました。180mlの小瓶に入ったワインでプラスチックのコップが付いています。



イヅツワイン (2)

こんな感じで旅先や車窓を眺めながら電車で飲むと美味しいんでしょうねぇ〜 家呑みではあまり必要ないですが、付いてたので付属のコップで飲んでみました。飲んだ感想は飲みやすい軽い口当たりのやや甘口の赤ワインで、フルーティーな香りと適度な酸味があってとても美味しかったです。


◎アルコール分/12度

◎内容量/180ml

◎酸化防止剤(亜硫酸塩)


製造者 株式会社 井筒ワイン


長野県塩尻市大字宗賀1298-187


tanjo0711 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日本ワインと国産ワイン 

2016年06月26日

渋谷の元祖くじら屋に鯨料理を食べに行く!

元祖くじら屋 (6)

今日は朝から東京に来ているので、昼食に渋谷の109横にある鯨料理専門店「元祖くじら屋」に鯨料理を食べに行きました。



元祖くじら屋 (1)

店は1階にある少し薄暗く落ち着いた雰囲気のあるお店で、一見さんは少し入り難そうな感じがあります。ここ元祖くじら屋は東京でも珍しい鯨料理専門店で昭和25年創業の老舗で、東京で鯨食文化を現在に伝える発信地とも言える存在です。



元祖くじら屋 (4)

店内の部屋は少人数ずつ仕切られ、落ち着いた雰囲気の店で高級感があってゆったりとくつろげます。



元祖くじら屋 (5)

元祖くじら屋のメニューです!鯨料理専門店だけあって料理がかなり充実しています。



元祖くじら屋 (2)

食事の前に獺祭(だっさい)純米大吟醸50(864円)を1合を注文して、鯨珍味盛合わせ(2138円)を食べました。鯨珍味盛合わせは、さえずり(舌)、心臓、さらし鯨、本皮、百尋(小腸)の5種類の珍味が楽しめますが、今日は心臓が品切れだった為、心臓の代わりに胃袋が出てきました。まず最初に食べたのは胃袋でフワフワとした食感に脂が少しのってて臭味がなく全く無く噛めば甘みが出てきてカラシ醤油で食べるとメチャ美味しいです。さえずり(舌)も結構な脂がのってて食感はクニュクニュとした感じで、甘みと旨味があって美味しく日本酒が進みます!昼真っから鯨料理に舌鼓を打ち、日本酒が飲めて幸せです!(^∀^)v



元祖くじら屋 (3)

鯨の珍味盛り合わせを堪能した後は昼食で〜す! 鯨ステーキ定食(1576円)を食べました。鯨ステーキは柔らかく臭味が無くて、ローストビーフにも似た様な感じですが、鯨肉とは知らされずに食べると美味しくて鯨と分からない人が多いと思います。ヘルシーで高タンパク!そしてカラダにも優しく美味しい鯨肉は最高の食材ですね。そしてサラダは鯨と相性が良いと言われている水菜のサラダです。味噌汁は鯨の脂身と皮が入った鯨汁で鯨の脂独特の風味と甘みがあって美味しかったです。



今日は美味しい鯨料理が堪能できて最高でした。「美味しい鯨料理が食べてみたい!」って方には是非、渋谷の元祖くじら屋を薦めします!本当に驚く様な本物の鯨料理を堪能する事ができますよ。




「元祖くじら屋」



◎営業時間/日〜木 11:30〜22:30

      金・土のみ 11:30〜23:30


◎休業日/年末を除く、第1・第3月曜日


住所/東京都渋谷区道玄坂2-29-22




人気ブログランキングへ

tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

2016年06月24日

武甲正宗と肴はミンク鯨のレバー

武甲正宗・本醸造生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1268」今日は埼玉県秩父市にある酒蔵・武甲酒造の直売所で1080円で購入した酒「武甲正宗・本醸造生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、米は精米歩合70%の米を使用していてアルコール分は14%と、飲みやすさ?価格を抑えるためか?・・・ 少しアルコール分が低めとなっています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で少し糠臭っぽい様な臭いを感じ、そしてちょっとくどいアミノ酸の味があり、冷やして飲んでても重たい感じの酒でした。でも値段の割には結構美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/14度



武甲酒造111


武甲酒造株式会社


埼玉県秩父市宮側町21番地27号



鯨焼肉

今日の酒の肴は一昨日、超レアさから大人買いで店頭で売られている8パック全部を買ってしまったミンク鯨のレバーです。



鯨レバー焼き

塩コショウを振って焼いて焼肉にして食べました。牛や豚・鶏とは違い鯨のレバーは焼いてもパサパサとした食感は少なく、またレバー特有の臭みも少ないので非常に食べやすいです。新鮮なレバーなら生で食べるのが一番ベストですが、焼いても美味しく冷酒を飲みながら食べたら最高でした。 鯨料理って良いですね!美味しくてヘルシーで高栄養価で・・・(^∀^) 
鯨食文化

tanjo0711 at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年06月22日

茨城地酒・御慶事と肴はミンク鯨のレバーとさえずり!

御慶事・生貯蔵酒

「今日の晩酌!VOL.1267」今日は茨城県古河市内の国道・新4号沿いにある「道の駅・まくらがの里こが」362円で購入した、同市の蔵元・青木酒造の醸す酒「御慶事・生貯蔵酒」を冷酒で飲みました。この酒、ラベルの表示を見る限りでは糖類無添加の普通酒の生貯蔵酒の様です。アルコール度数は13度台と少し低めに仕上がっています。淡麗のスッキリと飲みやすいやや辛口の酒で、吟醸酒を少し混ぜているのか・・・?それともヤコマン?少し吟醸香の様なフルーティーで華やかな香りがあります。アルコール度数が13度台と低めなのに旨味がしっかりとあって味のバランスの崩れが無く飲み応えのある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/13度



青木酒造111


青木酒造株式会社


茨城県古河市本町2丁目15-11



ミンク鯨 (2)

今日は近所のスーパー・トライアル・那須塩原店の鮮魚コーナー(東心水産)で珍しい超絶レア食材の、生のミンク鯨のレバー(肝臓)・さえずり(舌)が売られていたので買いました。



ミンク鯨 (3)

買ったミンク鯨は宮城県産となっているので、もしかしたら捕鯨基地のある石巻市鮎川で調査捕鯨で獲られてミンク鯨かもしれませんね。



ミンク鯨 (1)

鮮度が良さそうなので、どちらも刺身で頂きます。さえずり(舌)は生姜醤油で食べたが、クニュクニュとした食感で脂がのってマッタリと濃厚な味わいがあって美味し〜い!100g当り980円と高価ですが美味さは格別です!レバー(肝臓)はゴマ油に塩を付けて食べました。こちらはさえずりと対照的な食感でシャキシャキとしていて噛めばレバー独特の旨味と甘みが口の中に広がり最高に美味しいです!そして日本酒との相性も抜群です!今日は日頃食べる事ができないミンク鯨を肴に日本酒が飲めて最高でした!鯨が持つ驚異の栄養素「レバニン」を大量摂取したので明日からまたバリバリ仕事頑張れそうです!(^∀^)v


  見直そう鯨食文化! 鯨食文化万歳〜 (^∀^)


tanjo0711 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年06月20日

岩手県のカップ酒・鷲の尾を飲む!

鷲の尾

今日は岩手県岩手町にある道の駅・石神の丘243円で購入した、八幡平市の酒造メーカー・(株)わしの尾のカップ酒「鷲の尾・上撰カップ」を冷やして飲みました。酒は値段が標準的なので糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇に感じる苦辛い酒で、旨味は少しながらありますが苦辛い印象が強くて、普通に飲める普通の酒ですね。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15,5度



株式会社 わしの尾



岩手県八幡平市大更第22地割158番地

tanjo0711 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年06月19日

レア!白陽のカップ酒

白陽カップ (1)

今日は福島県白河市にある蔵元・大谷忠吉本店200円で購入した「白陽カップ」です。今まで何度か酒蔵で酒を購入していますが、カップ酒は販売されていませんでした。今回久々に行ってみると売ってたので購入〜



白陽カップ (2)

商売っ気の無い地味なカップ酒です。カップは無地で蓋は旧式のタイプです!もしかしたら余ってた資材の在庫処理の為に作られた商品なのかぁ・・・ なんて思ってしまいました。酒は値段も200円と安いので仕方ないですが、糖類・酸味料添加の増醸酒です。飲んだ感想は濃醇な少し重い感じの甘辛い酒ですが、雑味は少なく旨味もそこそこあって糖添酒としては結構美味しかったです。


◎原材料名/米・米こうじ・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



合名会社 大谷忠吉本店


福島県白河市字本町54


tanjo0711 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年06月18日

日本酒フェア2016

日本酒フェア (4)

今日は東京・池袋サンシャインシティで催された、日本酒フェア2016に行って来ました。まず最初に、27BYの全国新酒鑑評会の公開きき酒会に行きました。


日本酒フェア (1)

いやぁ〜 どこもたくさんの人でごった返していて、特に金賞常連蔵の多い福島県を含む東北エリアは長蛇の列で並ぶ気が失せるくらいでした。とりあえず地元の栃木の酒を中心に関東地区の酒をきき酒しました。


日本酒フェア (2)

さすが灘・伏見を抱える近畿エリアも人気がありました。私が大好きで応援している大阪酒!いつもながら出て来る顔ぶれは同じですが、今年は片野桜・天野酒・荘の郷の3蔵が金賞で國乃長・清鶴・浪花正宗が入賞でした。



日本酒フェア (3)

さすが灘・伏見の大手の酒は技術力が違いますね。素晴らしい酒が多かったです。




日本酒フェア (6)

きき酒の後は日本酒フェアの会場に行きました。



日本酒フェア (5)

まず最初に大阪酒のブースに行って、大阪の酒を片っ端から味見させて頂きました。國乃長の純米吟醸酒がメチャ美味しくて驚きでした。今度帰省した時に高槻の酒屋さんで買うとしよう〜(^∀^) その他にも私の気になってた東京・広島・島根・茨城のブースをメインに回り全国の酒を堪能しました。人が多すぎでしたが、楽しい日本酒のイベントでした。

tanjo0711 at 23:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)国酒・日本酒のイベント 

2016年06月17日

安いメロンクリームソーダを飲む!

メロンクリームソーダ (1)

今日はドンキホーテ・黒磯店84円で購入した、アシードブリューの宇都宮飲料工場が製造する「MELON CREAM SODA」を飲みました。この飲料、500mlのロング缶に入ってて84円と安いです!


メロンクリームソーダ (2)

グラスに注ぐとこんな感じで、鮮やかな黄緑色をしています。原料に合成着色料の黄4と青1が使われています。飲んだ感想はやや炭酸の効いた甘ったるい味わいで、香料の香りがプンプンしていて安っぽい味ですが、どこか昔懐かしい感じがして美味しかったです。でも美味しく飲めるのはグラスに1杯くらいですね。甘さと香料がきつくて飲んでてだるくなってきます。これは500mlじゃなくて250mlくらいで販売してくれたらちょうど良いのになぁ〜


◎原材料名/糖類(果糖ぶどう糖液糖・砂糖)・加糖脱脂練乳・脱脂粉乳・香料・酸味料・安定剤(大豆多糖類)・甘味料(アセスルファムK・スクラロース)・着色料(黄4、青1)

◎内容量/500ml


製造者 

アシードブリュー株式会社 宇都宮飲料工場


栃木県下野市下石橋561


tanjo0711 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)清涼飲料水マニア! 

2016年06月15日

大田原の「すゞや」にひたしそばを食べに行く!

すずや (1)

今日は大田原市内の大田原高校前にある「すゞや」(すずや)に蕎麦を食べに行きました。


すずや (4)

店内の様子です。ゆったりと広々とした座敷にテーブル席があります。



すずや (2)

すゞやのメニューです!さかえやかどやでも食べた、温かいつゆに冷たい蕎麦をつけて食べるこの地域独特の蕎麦「ひやしそば」が、すゞやにもあるので注文しました。すゞやさんでは「ひやしそば」では無く「ひたしそば」と書かれています。この地域の方言で「浸す」事を「ひやす」という事から生まれた蕎麦らしいです。元々は蕎麦がのびない用に蕎麦とつゆを別々にした出前用の蕎麦だったらしいとか・・・



すずや (3)

  
  あっ!ぼくの蕎麦が、きたみたい。(^∀^)



すずや (5)

注文して出てきたのは、「ひたしそば」(580円)330円プラスして大盛にしました。



すずや (6)

並盛と比較してみると、こんな感じで3倍くらいの量がありそうです。蕎麦は太かったり細かったりと蕎麦の太さにバラつきがありますが、普通に美味しく量的にも多いですが、まぁ普通に完食できました。ノーマルのひたしそばは蕎麦につゆ・ネギ・ホウレンソウと油っ気が無くて淡白で味が単調なので量を食べてると飽きが来るので、かき揚げ入りが味に深みが出て良いかもしれませんねぇ。




「すゞや」



◎営業時間/11:00〜15:00

◎定休日/不定休 今月は19日の休業が確定しています。

住所/栃木県大田原市紫塚1-6-15



 
人気ブログランキングへ




 
にほんブログ村


0714  0408

tanjo0711 at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木のイイトコ発見!(栃木生活記) | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年06月13日

南部杜氏発祥の地・石鳥谷の地酒と南部杜氏伝承館

南部関・本醸造原酒

「今日の晩酌!VOL.1266」今日は岩手県花巻市内にあるスーパー・キクコーストア・石鳥谷店1184円で購入した川村酒造店が醸す酒「南部関・本醸造原酒・ひや」を氷を入れてロックで飲みました。川村酒造店のある花巻市石鳥谷町は南部杜氏発祥の地でもあり、国道4号線沿いにある道の駅・石鳥谷には南部杜氏伝承館もあります。酒は精米歩合65%の米で仕込んだ本醸造の原酒で、アル添原酒としてはアルコール度数が18度台は少しめの感じです。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で適度な酸味があって氷を入れて少し薄まっても、味の崩れは無く旨味も感じ飲み口も良くスッキリとしつつ味わいのある酒でとても美味しかったです。これからの暑い時期に最適の酒ですね。



ロック


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/18度以上19度未満



川村酒造店 (1)


合資会社 川村酒造店


岩手県花巻市石鳥谷町好地12-132



川村酒造店 (2)


 
岩手県酒造組合のホームページ




ミズおひたし

今日の酒の肴は知人が山菜採りで採ってきた「みず」を頂いたので湯がいてお浸しにしました。灰汁やクセの無いみずは食べやすくシャキシャキとした食感で美味しく酒の肴にも良く合います。




南部杜氏伝承館 (2)

ツーリングに行った時に花巻市内の国道4号線の道の駅・石鳥谷にある「南部杜氏伝承館」に行ったので軽く紹介します。入館は有料で入館料は大人400円です。



南部杜氏伝承館 (6)

館内に入るとまず目に入るのは、全国の酒蔵で活躍されている南部杜氏の醸す酒の薦被り化粧樽が一面に飾られています。



南部杜氏伝承館 (3)

同じ様な感じで全国で活躍する南部杜氏の醸す酒が地図と酒のラベルでも紹介されています。意外に多く驚きです。


南部杜氏伝承館 (4)

昔の酒造りで使われた木製の酒造りの道具も多数展示されていました。



南部杜氏伝承館 (5)

その他に南部杜氏の歴史や、昔の酒造りの様子を撮影した15分ほどのDVDも放映されていて、南部杜氏の事について詳しく学ぶ事ができます。



「南部杜氏伝承館」


◎開館時間/8:30〜16:30

◎休館日/12月29日〜1月1日

◎入館料/大人400円 高・大250円 小・中200円

住所/岩手県花巻市石鳥谷町中寺林7-17-2

tanjo0711 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 国酒・日本酒のイベント

2016年06月11日

秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに乗りに行く!

秩父鉄道 (1)

今日は明け方に家を出て埼玉県秩父市に秩父鉄道SLパレオエクスプレスに乗りに行きました。


秩父

      出発〜  進行〜! (^∀^)



秩父鉄道 (2)

  ぼく今日、SLに乗るんだぁ〜(^∀^)



秩父鉄道 (3)

今回は秩父鉄道のSLパレオエクスプレスに長瀞駅から終点の三峰口駅まで乗る事にしたので、まずは各駅停車で長瀞(ながとろ)駅に向かいます。長瀞駅がある長瀞町は大勢の人で賑わう観光地で長瀞ライン下りやラフティングで有名です。


秩父鉄道 (4)

各駅停車に乗る事約40分で長瀞駅に到着し、SLの乗車時刻まで時間があったので、長瀞を軽く散策しました。


秩父鉄道 (5)

長瀞を流れる荒川は深そうで流れが穏やかで凄く綺麗です。


秩父鉄道 (7)

長瀞駅に到着したSLパレオエクスプレスのC58形363号機で熊谷発ー三峰口行です。そして本日6月11日からヘッドマークが梅雨バージョンとなっています。


秩父鉄道 (6)

この時期、石炭をくべる運転室は暑そうですねぇ



秩父鉄道 (8)

雨のシーズンなので車内にはたくさんの照る照る坊主が飾られていました。



秩父鉄道 (9)

車内販売でSLパレオエクスプレスのサンドイッチを買いました。車窓を眺めながら食べるサンドイッチは格別です!


秩父鉄道 (10)

  SLが鉄橋を通過しま〜す!


秩父鉄道 (11)

鉄橋から見た眺めはすごく綺麗です!



秩父鉄道 (13)

SLパレオエクスプレスに乗る事、約1時間20分終点の三峰口駅に到着です!



秩父鉄道 (12)

駅に着くとすぐに客車を切り離し、水と石炭を補給してました。



秩父鉄道 (15)

補給を終えて転車台で方向転換をして、始発駅の熊谷に戻っていきます。



 


0714 0408

tanjo0711 at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)電車大好き!けど乗物全般 | 旅&旅行(日帰り含む)

2016年06月10日

調味料の名前の変わった地名!

酢


                


調味料の名前の地名とは珍しいですねぇ〜


   
塩とかやったらありそうやけど・・・


tanjo0711 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)看板・標識 

2016年06月08日

金鹿・鬼ころし ブリックパック

金鹿・鬼ころし

「今日の晩酌!VOL.1265」今日は2012年末で廃業し大関にブランド継承された金鹿ブランドの「金鹿・鬼ころし」を飲みました。酒は尼崎市内のスーパー・オオジ・塚口店116円で購入しました。大関の酒ってのものもを糖類添加から無糖添にして糖類添加酒の製造をやめたと思ったら、まだ造ってるんですね。この酒は糖類・酸味料入りの糖類添加酒です。飲んだ感想はやや淡麗の水っぽい感じの甘口の酒で、スッキリと飲みやすいのだが、飲んでてビニール臭やロウソクのロウの様な梱包容器からと思われる、やや不快な臭いが酒に移っています。酒は充填時に熱酒で詰めるので、臭いが移るんでしょう。材質の性質上、ブリックパックよりカップ酒の方が、臭い移りが少なくて良いのかもしれませんね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13度以上14度未満



大関株式会社NS



兵庫県西宮市今津出在家町4-9


灘五郷酒造組合のホームページ



アブラガレイ

今日の酒の肴は先日、東北地方をツーリングした時に岩手県山田町の道の駅・やまだ150円で購入したアブラカレイの刺身です。少し独特のアンモニア臭がありますが、150円と言う安い値段の割りに美味しかったです。

tanjo0711 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)灘五郷の酒! | 今日の晩酌!

2016年06月06日

岩手の安酒と岩手の新鮮な肴!


岩手 (1)


「今日の晩酌!VOL.1264」今日は岩手県山田町にある業務スーパー・山田店95円で購入した、盛岡市の酒造メーカー・桜顔酒造の酒「蔵みこし・スモールパック」を少し冷やして飲みました。この酒、ブリックパックに入った製品ですがパックには製造元の表示は無く、販売元が桜顔酒造となっています。どこの酒なのか気になるところですが・・・ 値段も安く低アルの糖類・酸味料添加の増醸酒なので、どこかの安酒メーカーが委託製造した酒かもしれませんねぇ。飲んだ感想はスッキリとした淡麗でやや甘口の酒でアルコール度数が13度台と低くく少し水っぽくも感じますが、飲みやすく95円の酒としてはそこそこ飲めて美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類・酸味料

◎アルコール分/13.0度以上14.0度未満

◎/内容量/180ml


販売元 株式会社 桜顔酒造 
HS


盛岡市川目町23番地18号


岩手 (2)

今日の酒の肴はツーリングで岩手県山田町にある、道の駅やまだ380円で購入した、地元産のカツオの刺身です。


岩手 (3)

鰹はスライスして同じく道の駅で購入した山田町産の国産ニンニクをのせてワサビ醤油でいただきます。時期的にあまり脂はのってませんが、新鮮な鰹は臭味が無くて美味しいですねぇ〜 国産ニンニクとの相性は抜群です!


tanjo0711 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年06月03日

鶴の友・上白と肴はイルカのワタ味噌煮

鶴の友・上白

「今日の晩酌!VOL.1263」今日は栃木県壬生町にある酒屋さん「ましだや」1998円で購入した、西新潟で根強い人気を誇る銘酒「鶴の友・上白」を飲みました。この酒、普通酒ですが飲んだ感想は新潟酒であって新潟酒では無い様な、やや濃醇に感じる味わいの辛口の酒で、新潟酒にありがちな淡麗辛口の薄っぺらい酒ってイメージの酒ではなく、辛さの中にしっかりとした濃い旨味のある酒で、飲み口が良いのに旨味もあり飲み飽きしない酒で、とても美味しかったです。◎


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満



樋木酒造株式会社


新潟市西区内野町582



鶴の友

 この酒!メッチャ美味しいやん!(^∀^)



イルカワタ・秋田屋

今日の酒の肴は2月に静岡県清水区蒲原の秋田屋で買ったイルカのワタを冷凍保存してたので調理しました。



イルカワタ味噌煮 (1)

1袋1000円で購入したイルカのワタです、百ひろ(小腸)や肺・心臓・豆ワタ(腎臓)など色んな部位が入っています。


イルカワタ味噌煮 (2)

イルカのワタはイルカ独特の臭みが強いので、酒と生姜を入れて煮て下処理をして臭みを軽減させます。



イルカワタ味噌煮 (3)

味噌に生姜、酒、砂糖で煮込みイルカのワタ味噌煮を作りました。食べた感想は色んな部位があるので、部位ごとに異なる食感を楽しめますが、イルカ独特の臭いは残っているので、少し慣れないと食べれない味わいです。でもこの料理、静岡の蒲原や由比地区では良く食べられている郷土料理みたいです。地元では店でも惣菜として販売れています。




人気ブログランキングへ



 
人気ブログランキングへ

0408         

  守りたいですね!鯨食文化!

tanjo0711 at 19:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! | 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系

2016年06月01日

有の川・純米酒を飲む!

有の川・純米

「今日の晩酌!VOL.1262」今日は福島県白河市の蔵元・有賀醸造1290円で購入した酒、「有の川・純米酒」を飲みました。この酒、つい最近TVを見ていたら「遠くへ行きたい」で紹介されていました。原料米は精米歩合60%の五百万石を100%使用しています。壜は最近流行の王冠口の4合壜を採用しています。飲んだ感想はやや淡麗の苦辛い酒で、26BYの酒ですが低温貯蔵していたのか?酒が若干若い感じがします。でも旨味はそこそこ感じられてまぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/五百万石100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度



有賀醸造1602 (2)


有賀醸造合資会社



福島県白河市東釜子字本町96




有賀醸造1602 (1)



  福島県酒造協同組合のHP




セリ

今日の酒の肴は近所の小川に生えてるセリです!


セリ (1)

きれいに根っこの間まで歯ブラシ使って掃除し根っこまで全て食べます。



セリ (2)

鶏と一緒に煮てセリ鍋にしました。セリ独特の清涼感のある香りが食欲をそそり、茎のシャキシャキ感と根っこの甘みがたまらないですねぇ〜 手間はかかりますが最高に美味しいです。


tanjo0711 at 20:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日の晩酌! 

2016年05月31日

滋賀のカップ酒・湖の誉を飲む!

P1310596

今日は滋賀県長浜市にある道の駅・湖北みずどりステーション220円で購入した、高月町の酒蔵・山岡酒造のカップ酒「湖の誉・上撰・KONOHOMARECUP」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇な少し強めの酸味を感じる甘苦い酒ですが、後味には少しながら旨味も感じられてまぁまぁ美味しかったです。


◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満


山岡酒造有限会社


滋賀県伊香郡高月町西阿閉1395


tanjo0711 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)GO GO カップ酒 

2016年05月29日

桜川・寒造りとフレンドリーマートいそやのマグロ

桜川・寒造り

「今日の晩酌!VOL.1261」今日は益子町にあるスーパー・かましん・益子店780円で購入した、真岡市の蔵元・辻善兵衛商店の醸す酒「桜川・寒造り」を飲みました。この酒、辻善兵衛商店の酒の中では一番ランク下の酒ですが、酒は糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇で、最初少しアルコール辛さを感じますが、後味には甘さを感じ旨味もしっかりとあって雑味が無く美味しい酒でした。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール


◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満



辻善兵衛商店1604


株式会社 辻善兵衛商店


栃木県真岡市田町1041


栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ


   栃木の酒で乾杯!


以前に飲んだ栃木の酒の記事はコチラ!



桜川看板

 真岡鉄道の真岡駅近くにあった桜川の看板



いそやまぐろ (1)

今日の酒の肴は昨日、フレンドリーマートいそや972円で購入したマグロのおとしです。昨日と2日に分けて食べてますが、鮮度が良いので2日目でも昨日と変わらず美味しいです。脂ののった中トロに近い部位も結構入っててお買い得でした。



いそやまぐろ (2)

マグロのほほ肉が1パック100円と安いので買いました。



いそやまぐろ (3)

軽く塩を振って塩焼きにしました。ほほ肉って凄い脂が多い部位で焼いててグリルのトレーは脂の海になりました。食べた感じはちょっとコラーゲンが多そうなぷるんぷるんした部位とパサパサした部位がありますが、適度に脂が落ちて美味しかったです。


tanjo0711 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)栃木の酒で乾杯! | 今日の晩酌!