2020年01月25日

久々に酒ブロガーの太泉八雲さんとオフ会をする!

DSC_4773

今日は約5年ぶりに一路一会のぶらり、地酒日記の酒ブログをされてる、太泉八雲さんとオフ会をしました。まずは東京からわざわざ来てくれた太泉八雲さんを迎えに那須塩原駅に行きました。合流して栃木の酒蔵や道の駅を巡りました。久々に会ったので話に夢中で画像はありませんが・・・ そして後の飲み会用の肴を買いに私行きつけの日光・鬼怒川の遠藤鯉店に行って塩原温泉郷・新湯温泉の硫黄の臭いプンプンの混浴の公衆浴場・寺の湯に行きました。




DSC_4787

温泉にゆったり浸かった後は我が家で飲み会をしました。肴は遠藤鯉店で買った鯉の洗いとヤシオマスの刺身、そして矢板で捕れた猪の煮込みです。そしてメインの酒は約7年前に廃業した大阪府枚方市の重村酒造場の酒「穂谷の里」です。その他、私の飲みかけの酒ですが、いろいろ飲みながら酒の話に花が咲いて時間があっと言う間に過ぎました。 

今日は充実した楽しい一日でした。太泉八雲さん今日はありがとうございました。またオフ会しましょう〜^^ 

今日のんだ、穂谷の里の酒は明日、晩酌して詳しく紹介したいと思います。


tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0) 国酒・日本酒のイベント 

2020年01月24日

奈良のマイナーな酒・初時雨を飲む!

自醸してない初時雨

今日は年末に法隆寺に行った時に法隆寺からほど近くにある奈良県斑鳩町の酒蔵・太田酒造2100円で購入した酒「初時雨・原酒」を飲みました。太田酒造は現在、自醸しておらず奈良県酒造組合にも加盟していない酒蔵です。以前に初時雨の純米酒を飲んだ時は太田酒造の親戚筋にあたる大阪府岸和田市の井坂酒造場の酒でしたが、今回飲んだ原酒は奈良市の酒蔵・八木酒造の酒でした。現在、太田酒造は井坂酒造場と八木酒造の2蔵から酒を買ってると思われます。そしてこの原酒、糖類入りのいわゆる三増酒(現在は二増酒)の原酒で飲んだ感想は濃醇で甘くてベトベトした感じのする酒で、飲み込むとメチャアルコール辛くて口の中がカァーってきます。さすがアルコール度数19度台の三増の原酒ですね。この酒、古酒なんでしょう。おそらく・・・ 古酒の様な熟成された旨味はあるもののアミノ酸が多いのか?味が多くてクドいです。でも飲んでて慣れてくると何か許せる味わいで、糖類添加酒としては結構美味しかったです。




DSC_4769

お土産にもらったトラフグの焼きヒレを熱燗に入れて、ひれ酒にしても飲んでみました。熱燗にする事で原酒のアルコールが飛んで飲みやすくなり、フグヒレの旨味が酒に移って美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/19度

◎内容量/1800㎖





DSC_4582



販売元


太田酒造株式会社H



奈良県生駒郡斑鳩町竜田3丁目3-5




醸造元



八木酒造株式会社A



奈良市高畑町915




DSC_4581


DSC_4580


DSC_4583

太田酒造の店内です。自醸してない割に酒の種類が豊富です。自分ところの初時雨の銘柄の他にも酒を買ってる八木酒造の銘柄・升平も売られていました。




DSC_4576


          法隆寺〜






DSC_4759

今日の酒の肴は青魚のイワシ・コノシロ・サバの酢の物三種盛りです。愛知県碧南市の丸二商店が製造しています。




DSC_4764

食べた感想はどれも適度に酢が効いてて美味しいですが、特にイワシが身が柔らかく脂ものってて旨味があって最高でした。


tanjo0711 at 22:13|PermalinkComments(0) 奈良県の日本酒 

2020年01月23日

栃木地酒・忠愛のカップ酒を飲む!

P1390334

今日は宇都宮市のベルモール内にある、イトーヨーカドー・宇都宮店275円で購入した、栃木県矢板市の酒蔵・富川酒造店のカップ酒「忠愛・手造り純米酒・五百万石カップ」を飲みました。酒は酒造好適米の五百万石を純米吟醸酒並みの精米歩合60%まで磨いて使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で少し老ねてますが、熟成した旨味のある酒で私好みの味わいの酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/五百万石100%使用

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





株式会社 富川酒造店



栃木県矢板市大槻998




栃木県酒造組合(酒々楽)のホームページ





tanjo0711 at 22:10|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 栃木の酒で乾杯!栃木県

2020年01月22日

丹波地酒!コシヒカリの酒・百人一酒と肴は鶏の玉ひも煮

P1390301

今日は兵庫県丹波市にある酒蔵・鴨庄酒造1300円で直売してもらった酒「かものしょう・百人一酒・生酒」を冷やして飲ました。この酒、ラベルに地元鴨庄産コシヒカリ75%使用と書かれています。おそらく仕込み配合の比率的に麹米はコシヒカリ以外の米で作って、掛米はコシヒカリなんでしょう。その証拠に原料米の産地は米は鴨庄産で米麹は国産米と表示されています。また名前の由来ですが、地元の人たちが自分で作った米(コシヒカリ)を少しづつ持ち寄って仕込んだ酒だから百人一酒らしいですが、百人の人が持ち寄ったのはか分かりません。酒は原材料名を見ると米と米麹としか書かれていないので純米酒だと思われますが、純米酒の表示は無いのと精米歩合の表示もありません。まぁ無いと思うが「米だけの酒」だったりして・・・飲んだ感想はやや濃醇な重い感じの酒で最初少しカビ臭っぽいオフフーレバーを感じ、そして生酒特有の麹バナが強く感じられ、やや辛口だが旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。





P1390304


◎原材料名/米(鴨庄産)・米麹(国産米)

◎原料米/鴨庄産コシヒカリ75%使用

◎アルコール分/15.0〜15.9

◎内容量/720㎖





DSC_4639




鴨庄酒造株式会社





兵庫県丹波市市島町上牧661-1




DSC_4637


DSC_4636

鴨庄酒造の銘柄は花鳥末廣だったらしいが、店主曰く現在は百人一酒の酒1種類のみの販売らしいです。



DSC_4756

今日の酒の肴は鶏の玉ひもを買ったので、醤油・砂糖・味醂に生姜を入れて煮ました。




DSC_4762

卵になる前の黄身の部位はブヨブヨとしたゴムみたいな食感で味もあまり染みてませんが、ひもの部位の卵管は味が染みて旨味もあって美味しく酒の肴に最適で酒が進みました。


tanjo0711 at 23:08|PermalinkComments(0) 兵庫県の日本酒 

2020年01月21日

鳥取の幻の米・強力で仕込んだ純米酒カップを飲む!

P1390341

今日は有楽町の東京交通会館にある、むらからまちから館352円で購入した、鳥取県琴浦町の酒蔵・大谷酒造の酒「鷹勇・強力純米カップ」を飲みました。この酒、鳥取県の酒造好適米で「強力」と言う品種を精米歩合70%に磨いて仕込んだ純米酒で、ラベルに「限定品」と書かれています。強力は幻の米とも言われていて希少な米なので限定生産なんでしょうね。飲んだ感想は濃醇なずっしりとした重みのある辛口の酒で、後味は辛さがスッと消えてまろやまな甘味と心地良い酸味があり、そして何と言っても濃い米の旨味をしっかりと感じられる酒でとても美味しくて驚きました。これぞ強力米の力なんでしょうか?これは◎




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎原料米/強力

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖





大谷酒造株式会社




鳥取県東伯郡琴浦町浦安368






おまけ ↓  ↓



P1390343

正月に実家に帰省した時に、部屋をかたずけていたら出てきたラベルです。鳥取県つながりなので紹介します。ラベルは廃業してしまったが、日南町にあった三上酒造のもので銘柄は「家光」です。ラベルの右上には徳川とも書かれており、徳川家光の事なんでしょう。佳撰か上撰のラベルかは分かりませんが、原材料名には醸造糖類と書かれており三増酒のラベルでした。


tanjo0711 at 23:02|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 鳥取県の日本酒

2020年01月20日

北海道地酒・神川と肴は北海道の珍味!めふん

P1390034

今日は北海道の上川町内にあるスーパー、Da.マルシェ・上川店1296円で購入した、同町の酒蔵で2017年5月に北海道の地で新しく創業した上川大雪酒造の酒「神川・純米酒」を飲みました。上川大雪酒造の銘柄は「上川大雪」ですが、地元限定で上川町・愛別町のみ販売の酒は「神川」の銘柄で販売されています。ちなみにこの酒は酒蔵では販売されていません。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で飲んでて口の中に苦味が残ります。酒が若く苦味と辛さが際立ち、少し荒い感じがして旨味は思ったほど感じられず普通でした。少し寝かしたら美味しくなるのかもしれませんね。



◎原材料名/米(北海道産)・米こうじ(北海道産)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖





DSC_3905


上川大雪酒造株式会社



北海道上川郡上川町旭町25番地1




DSC_3904



DSC_4256

今日の酒の肴はえりも町にある、JFえりも漁業協同組合直売店540円で購入し冷凍保存で持ち帰った、北海道の伝統的な郷土料理で珍味でもある、めふんです。めふんは秋鮭の腎臓を塩漬けにした発酵食品で塩辛の一種です。このめふんは北海道広尾町産の秋鮭の腎臓を使用し、同町の菊池水産と言う会社が製造しています。




DSC_4258

これがめふんです! 見た感じ牛の生レバーの様にも見えますが秋鮭の腎臓です。食べた感想は独特の臭味があり食感は生レバーみたいな感じですが塩辛なので塩分が非常に強く、あまり量は食べれませんが酒の肴に私的にはアリですね。好き嫌いがハッキリする食べ物ですが、最近ではビタミンB12や鉄分を多く含むため健康食品として注目されてるそうです。熱々ご飯にのせて食べても美味しいです。




DSC_4260

ちょっと生レバーみたいな感じもしたので、アレンジしてゴマ油に付けても食べてみました。やっぱり塩分が気になりますが、生レバーを食べてるみたいな味わいで、この食べ方もアリですね!





人気ブログランキング

tanjo0711 at 21:15|PermalinkComments(0) 北海道の日本酒 

2020年01月19日

会津の鶴ヶ城のカップ酒

P1390321

今日は福島県会津若松市のJR会津若松駅近くにある酒屋さん・渡辺宗太商店275円で購入した、同市の酒蔵・辰泉酒造のカップ酒「辰泉・鶴ヶ城カップ」を飲みました。カップには会津で有名な観光地になってる鶴ヶ城の絵柄が描かれています。酒は糖類無添加の普通酒ですが、カップの絵柄からして観光地向けの土産もん用の酒と思われます。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で後味は苦味とアルコール辛さを感じるものの、わずかに熟成された旨さも感じられまぁまぁ美味しかったです。




P1390320

◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖







合資会社 辰泉酒造




福島県会津若松市上町5-26





福島県酒造協同組合のホームページ






tanjo0711 at 23:31|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 福島県の日本酒

2020年01月18日

奈良のレアな酒?当麻蹴速を飲む!肴は宇都宮の宮崎商店の刺身

P1390325

今日は奈良県葛城市の酒蔵・中川酒造1000円で購入した酒「当麻蹴速・純米酒」を飲みました。中川酒造は自醸してるかしてないかは分かりませんが、奈良県酒造組合には加盟していません。中川酒造の主な銘柄は透泉と言う銘柄ですが、当麻蹴速(たいまのけはや)の銘柄と2銘柄で発売しており、酒蔵の主人曰く現在は、純米酒1種類のみの販売だそうです。ちなみに当麻蹴速は垂仁天皇の時代の人物で人並み外れた剛力の持ち主で相撲の神とも言われてるそうです。

酒は精米歩合65%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや淡麗の辛口の酒で少し苦みを感じますが、スッキリと飲みやすい純米酒で淡麗ながら旨味もそこそこあって結構美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖





DSC_4588




中川酒造株式会社




奈良県葛城市新在家152




DSC_4587

中川酒造は山の斜面に立ち並ぶ長閑な住宅街にひっそりとあります。



DSC_4584


DSC_4586


DSC_4754

今日は久々に宇都宮市の宮崎商店に刺身を買いに行きました。




DSC_4756

今日の酒の肴は千葉県産のハマチと地中海産の本マグロの中トロの刺身です。

宮崎商店は何と言っても活〆のシマアジ・ヒラメが安くて最高に美味しく、それを目当てに宇都宮まで買いに行っているのだが、今日は陳列にシマアジとヒラメは並んでおらず残念でした。






DSC_4759

まずは千葉県産のハマチ!スーパーの物とは違い身がしまってて旨味もあってメチャ美味しい〜 さすが宮崎商店ですね!次に本まぐろの中トロ!少し筋の多い部位ですが、本まぐろの中トロがこの値段で食べれるのは嬉しいですね。脂がかなりのってて量も多くお買い得でいもながら美味しいです。


tanjo0711 at 22:05|PermalinkComments(2) 奈良県の日本酒 

2020年01月17日

菊正宗・生酛純米のブリックパックの酒

P1390317

今日のんだ酒はこれ!尼崎のつかしんの中にあるコープこうべ162円で買った、菊正宗酒造のブリックパックの酒「菊正宗・上撰・生酛純米酒」を飲んだ!キクマサらしい淡麗辛口の酒で、本醸造タイプよりは辛くない感じがします、キクマサの酒を飲んで良く感じる木香の様な香りもあり、辛口ながら旨味のある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/73%

◎アルコール分/15%

◎内容量/180㎖






菊正宗



菊正宗酒造株式会社



神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号




灘五郷酒造組合のホームページ




tanjo0711 at 21:21|PermalinkComments(2) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年01月16日

北海道地酒・北の錦の蔵元限定酒と肴はエゾ鹿ジャーキー

北の錦

今日は北海道の栗山町にある酒蔵・小林酒造北の錦記念館1500円で購入した、蔵元限定発売の酒「北の錦・秋の夜長用濃醇旨口純米・追憶」を飲みました。この酒、熟成年数は書かれていませんが、北海道の酒造好適米の吟風で仕込んだ純米酒と彗星で仕込んだ純米酒の熟成酒をブレンドした商品で精米歩合は各酒70%で、アルコール度数は原酒なのか・・・? 17度台とやや高めになっています。




DSC_4755

熟成酒なのでグラスに注ぐと少し黄金色をしています。飲んだ感想はやや濃醇な熟成感たっぷりの甘口の酒で後味に少し辛さも感じますが、濃い熟成された旨味のある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(北海道産)・米こうじ(北海道産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/17度

◎内容量/720㎖




DSC_3999



小林酒造株式会社




北海道夕張郡栗山町錦3丁目109番地




DSC_4014



DSC_4012

酒蔵にあった年季の入ったベンチです。北海道開拓時代のものでしょうか・・・ いやそんなに古くはないか・・・? とにかく皆さん北海道の清酒を飲もう〜^^





DSC_4560

今日の酒の肴は新千歳空港の売店・北海道本舗140円で購入したエゾ鹿ソフトジャーキーです。北海道に生息するエゾシカで作ったジャーキーで、札幌市の南富フーズが製造していて、斜里町のエゾシカ食肉事業協同組合が販売しています。




DSC_4562

1袋140円と安いので量も少なめですが、少しスパイシーな味わいで噛めば鹿肉の旨味が出てきて、美味しかったです。安くて美味しくて食べて北海道の森が守れるのなら良い事だらけですね。^^


tanjo0711 at 21:53|PermalinkComments(0) 北海道の日本酒 

2020年01月14日

黒龍・栃木の方を飲む!肴はあいそ甘露煮

P1390162

今日は栃木県さくら市にある道の駅・きつれがわ1020円で購入した、栃木市の酒蔵・大平酒造の酒「黒龍・特撰本醸造辛口」を飲みました。ここ大平酒造はもう結構前から自醸はしておらず、茨城県水戸市の酒類メーカー・明利酒類から酒を買っています。



P1390195

黒龍のキャップです。明利酒類が良く使用してるキャップで、主に北関東付近で自醸してなさそうな酒蔵の酒にこのキャップが使われていたら明利酒類酒類の酒の可能性が高いです。



P1390193

そして社名の後ろにあるアルファベットがMMなのは明利酒類の酒です。笠岡市の武藤酒類醸造の酒や那須塩原市の熊久保商店の酒にMMの文字が見受けられます。でもアルファベット(MM)が付くのはラベルに表示されてる住所地で壜詰してなくて丸投げだからで、明利酒類からタンクローリー等で酒を買って自社で詰口を行ってる酒蔵はアルファベット(記号)を表示する必要が無く表示していません。実際、明利さんからローリー等で桶買いしてるお蔵さんも多いらしいです。


そして話を戻して大平酒造さん この前、栃木県酒造組合のホームページを見た時にはHPの酒蔵紹介のページからも削除されていて、どうやら酒造組合も脱退しているみたいです。黒龍と言えば福井の黒龍があまりにも有名だが、小耳に挟んだ話では実は黒龍の銘柄は福井のより栃木の黒龍の方が古いのだとか・・・ ホンマか?

酒は精米歩合60%の米で仕込んでいて吟醸規格並みです。飲んだ感想は淡麗のスッキリとしたやや辛口の酒で、まぁ明利酒類の酒って
言う先入観もあるせいか?大量生産の安酒メーカーの無糖添の当たり障りの無い飲みやすい酒って感じで、旨味もそこそこあって普通に美味しい酒でした。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





大平酒造




大平酒造株式会社MM





栃木県栃木市大平町下皆川747





DSC_4522

今日の酒の肴は酒と同じく道の駅・きつれがわで購入した、淡水魚(川魚)のあいそ甘露煮です。あいそは地方名で正式名はウグイです。さくら市の荒川養殖漁業生産組合が製造しています。




DSC_4524

食べた感想は身は少しパサパサとしていて甘露煮なので甘い味付けですが、甘さの中にウグイの旨味があって癖が少なめで食べやすく美味しかったです。





人気ブログランキング

tanjo0711 at 23:06|PermalinkComments(0) 栃木の酒で乾杯!栃木県 

2020年01月13日

菊正宗の純米酒と肴は大田原のやおいちの刺身!

P1390306

今日は栃木県大田原市内にあるスーパーたいらや・大田原本町382円で購入した、灘五郷は御影郷の菊正宗酒造の酒「菊正宗・上撰純米酒・香醸」を冷やして飲みました。酒は精米歩合70%の米とキクマサ独自開発の酵母「キクマサHA14酵母」で仕込まれた純米酒です。飲んだ感想は果実の様なフルーティーな香りのある、やや甘口の酒で飲んでて少し苦みを感じますが、香りの中にしっかりとした旨味があって飲みやすく美味しい吟醸酒みたいな酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/15%

◎内容量/300㎖






菊正宗



菊正宗酒造株式会社



神戸市東灘区御影本町1丁目7番15号




灘五郷酒造組合のホームページ





DSC_4750

今日は大田原市内にある、やおいちに刺身を買いに行きました。




DSC_4752

今日、買ったのは鯨の赤身真だこの頭です。




DSC_4755

まずはタコの頭、少し茹でる時の塩分が強いのか?塩気が気になりましたが、真だこの頭が1つ200円とやすく量もあって美味しく食べ応えがありました。鯨は産地や名称が書かれていませんでしたが、11切れで値段が390円と安いのでナガスやミンクではなくニタリ鯨と思われますが、癖が無く比較的鮮度も良く美味しかったです。
鯨食文化!








人気ブログランキング

tanjo0711 at 21:25|PermalinkComments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年01月12日

東長のカップ酒とあご酒!

東長本醸造

今日は尼崎市内にある酒屋さん・山本酒店265円で購入した、佐賀県嬉野市の酒蔵で造る酒は全て四段仕込みの甘口酒の瀬頭酒造のカップ酒「東長・本醸造カップ」を飲みました。この東長のカップ酒、12年前に飲んだ時は普通酒だったのですが、今回買ってみたら本醸造に変わってました。酒は精米歩合68%の米で仕込んだ本醸造で、飲んだ感想は濃醇な上品な甘さのある甘口の酒で雑味が無く甘さと旨味のある酒でとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/68%

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖





瀬頭酒造株式会社





佐賀県嬉野市塩田町大字五町田甲3117番地







DSC_4739

今日の酒の肴は飛魚の乾き物です。飛魚は九州地方などでは「あご」と呼ばれています。この商品は佐賀県伊万里市の小島食品工業が製造しています。そのまま食べると硬いのでレンジで数秒温めると柔らかくなり濃い旨味があって美味しく酒の肴に最適でした。




DSC_4741

炙ってあご酒にもできると書いてあったので、半分普通に飲んで残り半分は炙った飛魚を熱燗に入れてあご酒にして飲みました。あごの旨味成分が溶け出し甘口の東長の酒とマッチしてとても美味しかったです。


tanjo0711 at 22:42|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 佐賀県の日本酒

2020年01月11日

えべっさんの酒と肴は今が旬の太刀魚の刺身!

えべっさん

えべっさんこと西宮神社では昨日の十日戎開門神事福男選びが有名な本えびすを終えて、十日えびすの最後の日・残り福ですね。そんな日の今日の酒は
えべっさんの酒・特撰・純米酒です!






DSC_4679

酒は初詣で西宮神社に行った時に、拝殿横の特設売場で1000円で購入しました。その時、売場にはえべっさんも居ました。^^





DSC_4678


 えびす宮総本社である西宮神社の拝殿





DSC_4752

えべっさんの酒は西宮の酒造家・十日会加盟の9蔵の共同商品で、酒は箱に入ってて買うまで何処の酒蔵の酒が入ってるか分からない様になっています。でも全ての酒は宮水仕込みの純米酒だそうです。




えべっさんの酒

じゃ〜ん!今回は、国道43号線を挟んで西宮神社の前にある酒蔵・北山酒造の酒「島美人」でした。北山酒造は現在、自醸してないので社名の後にはTのアルファベットが・・・ どこの酒かは分かりませんが、北山酒造のご近所で白鹿の辰馬本家酒造のTかなぁ〜 なんて勝手に想像しています。




えべっさんの

酒を飲んだ感想はやや重たい感じの辛口の酒で、アミノ酸の味が強く飲んでて少しクドく感じますが、後味は辛さが消えて甘みが口の中に広がり適度に旨味もあって美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/500㎖





DSC_4677


北山酒造株式会社T



兵庫県西宮市宮前町8番3号




灘五郷酒造組合のホームページ





DSC_4756

今日は久々に福島県西郷村の魚しずに刺身を買いに行きました。




DSC_4757

今日は鹿児島県産の今が旬の太刀魚が美味しそうだったのでさばいてもらました。




DSC_4759

太刀魚2人前で1000円 食べた感想は皮が少し硬めで歯ごたえがありますが、皮と身との間に旨味があって脂も適度にのっててメチャ美味しかったです。

0408


tanjo0711 at 22:18|PermalinkComments(1) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年01月10日

開当男山の電車のカップ酒

P1390208

今日は福島県南会津町にある道の駅・たじま260円で購入した、同町の酒蔵・開当男山酒造の電車のデザインのカップ酒「開当男山カップ」を飲みました。酒は糖類の入った糖類添加酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘辛くて苦味も感じ、後味はベとつく感じがあります。まぁ旨味は少しながら感じられ、普通に飲める普通の酒ですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/180㎖





P1390205



開当男山酒造 渡部謙一醸造元



福島県南会津郡南会津町中荒井字久宝居785





P1390206



tanjo0711 at 22:36|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 福島県の日本酒

2020年01月09日

えびす宮総本社・西宮神社ラベルのワンカップ大関を飲む!

P1390283

本日1月9日はえべっさんで行われる十日えびすの宵えびすです。そんな今日の晩酌は灘五郷は今津郷の大関(株)のカップ酒「ワンカップ大関・大吟醸」を冷やして飲みました。そしてこのカップ酒、西宮神社の限定ラベルで、えべっさんこと西宮神社近くにある酒のDS・マーケットスクエア東鶴242円で購入しました。飲んだ感想は控えめで穏やかな吟醸香の香る淡麗のやや甘口の酒で飲み口が非常に良くゴクゴク飲めます。そして旨味もしっかりあって242円の安い大吟醸としてはとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/50%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖




大関株式会社




兵庫県西宮市今津出在家町4-9



灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_4751

ラベルの裏側には全国約3500社のえびす神社の総本社である西宮神社について書かれれていました。




DSC_4678

えべっさんは十日えびすに行く人が多いので、正月の初詣は比較的人は少なめでした。
と言ってもそこらの神社と一緒にしてはいけませんよ! なんせ総本社ですから・・・



tanjo0711 at 21:47|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 灘五郷の酒(兵庫県)

2020年01月07日

千歳鶴の日本酒度+15の日本酒と肴はししゃも

P1390197

今日は新千歳空港内にある売店・北海道本舗475円で購入した、札幌市の酒蔵・日本清酒(株)の酒「千歳鶴・なまら超辛本醸造」を飲みました。この酒、精米歩合70%の北海道産米を100%使用して仕込んだ本醸造酒ですが、日本酒度は+15と超辛口みたいです。飲んだ感想は淡麗の旨味が少ないせいか?薄っぺらい感じの酒で日本酒度も+15となっていますが、たいして辛く感じません。薄っぺらい分、飲みやすくて少しながら熟成した様な旨味も感じ、まぁまぁ美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎日本酒度/+15

◎酸度/1.4 アミノ酸度/1.0

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖





日本清酒株式会社



札幌市中央区南3条東5丁目2番地





DSC_4446

今日の酒の肴は、こちらも新千歳空港内のぎょれん販売の売店で398円で購入した「Mr.ししゃも」です。ししゃもと言えば子持ちのメスって感じですが、これは釧路で獲れた釧路産のオスのししゃもの燻製で、釧路市漁業協同組合が製造しています。




DSC_4452

3匹で398円と少し高い気もしたが、食べてびっくり!

なんじゃこりゃ〜 軽く炙って食べたら香ばしくて

なまら旨味があって噛めば噛むほど旨味が出てきて、

うますぎる! これはお奨め!日本酒にメチャ合います。





tanjo0711 at 20:45|PermalinkComments(2) 北海道の日本酒 

2020年01月06日

白鶴スカイキャップと肴はトリガイの刺身

P1390274

今日は尼崎市にあるSAKE市場グランマルシェ・つかしん店219円で購入した、灘五郷の大手酒造メーカー・白鶴酒造のペットボトルに入った酒「白鶴・上撰・スカイキャップ」を飲みました。酒はスペックから見て、白鶴の上撰レギュラーと中味は同じと思われます。



DSC_4732

行楽用の酒のなので蓋の上にお猪口が付いています。家呑みやけどあえてお猪口を使います。^^ 飲んだ感想はやや濃醇で少し甘く感じて、しっかりとした旨味のある酒で味のバランスが非常に良く雑味が無くて飲みやすく、普通酒ながらとても美味しかったです。さすが白鶴の酒ですね。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180㎖






白鶴酒造株式会社





神戸市東灘区住吉南町4丁目5番5号






灘五郷酒造組合のホームページ







DSC_4728

酒の肴は外国産の冷凍物ですが値段が安いのでちょくちょく買ってるとり貝です。




DSC_4730

原産国が中国なのが気に食わないが、値段の割に旨味があって美味しいです。



tanjo0711 at 19:50|PermalinkComments(0) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年01月05日

淡路島の地酒・都美人と肴はカジキの干物

P1390276

今日は兵庫県尼崎市内にある、ファミリーマート・田能四丁目店264円で購入した、淡路島の南あわじ市の酒蔵・都美人酒造のカップ酒「都美人・超上撰カップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒ですが、山廃蔵の都美人だから普通酒も山廃仕込みです。アルコール分は16度台と標準より少し高めとなっています。飲んだ感想はやや濃醇な最初辛さと苦味を感じる酒ですが、後味は甘さを感じ熟成されたしっかりとした旨味を感じる酒で、普通酒ながら味のある酒でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/16度

◎内容量/180㎖





都美人酒造株式会社




兵庫県南あわじ市榎列西川247







カジキ

今日の酒の肴は和歌山県産の黒皮かじきの干物です。




かじき

網で焼いて頂きます。食べると身が少しパサパサとしていますが、良い味加減で醤油味がしてカジキの旨味があって美味しかったです。


tanjo0711 at 21:16|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 兵庫県の日本酒

2020年01月04日

おおきな温情と肴は酢たこ

温情

今日は苫小牧市内にあるホクレンショップ・苫小牧店110円で購入した、さいたま市の大手酒造メーカー・小山本家酒造のブリックパックの酒「おおきな温情」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は14度台とやや低めで、飲んだ感想はやや淡麗な辛口の酒でスッキリとしていて飲みやすく雑味の無い綺麗な酒で容器のビニール臭も気にならず、旨味もそこそこあって美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

◎内容量/180㎖





DSC_3098



株式会社 小山本家酒造



埼玉県さいたま市西区大字指扇1798番地




埼玉県酒造組合のホームページ






酢たこ

今日の酒の肴はバケツ入りの酢たこ〜 たこはメキシコ産で宮城県塩釜市の三晃食品と言う会社が製造しています。



酢だこ

スライスしてわさび醤油で頂きます。結構な酢が効いてて酸っぱいですが、わさび醤油で食べると美味しく酒の肴に最適でした。


tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0) 埼玉県の日本酒 

2020年01月03日

剣菱の数量限定の酒・灘の生一本を飲む!

P1390230

今日は兵庫県西宮市にある酒のDS・マーケットスクエア東鶴1540円で購入した、灘五郷は御影郷の剣菱酒造の限定酒「剣菱・純米酒・灘の生一本」を飲みました。この酒、灘酒研究会のメンバーの酒蔵が、統一ブランド「灘の生一本」で毎年発売している商品です。基本、剣菱の酒は特定名称酒の表示はしていませんが、この商品は統一ブランドなので他社との兼ね合いもあるのでしょう。純米酒とちゃんと特定名称酒の表示がされています。酒は精米歩合70%の米で仕込んだ純米の長期熟成酒で、アルコール度数は17.5度とやや高めです。




DSC_4727

グラスに注ぐと長期熟成酒らしい綺麗な黄金色をしていて、飲んだ感想はやや濃醇な最初少し辛さを感じますが、飲んでてじわじわと甘みの広がってくる酒で熟成酒の濃い旨味があって、熟成酒好きの私好みの味わいでとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/17.5度

◎内容量/720㎖





製造者


剣菱酒造株式会社


神戸市東灘区御影本町3丁目12番地5号




製造所


剣菱酒造株式会社 中蔵


神戸市東灘区魚崎南町4丁目3番21号




加工所



剣菱酒造株式会社 浜蔵


神戸市東灘区深江浜町53番





灘五郷酒造組合のホームページ




DSC_4715

今日の酒の肴は友人からの頂き物ですが鶏のムネたたきです。鹿児島県南九州市のエヌチキンと言う会社が製造して、同市の南薩食鳥と言う会社が販売しています。




DSC_4723

冷凍品なので解凍してスライスし、付属の鹿児島の甘〜い醤油に付けて頂きます。ムネのたたきなので脂が少なくあっさりとしていて癖も無くて食べやすく美味しかったです。冷凍物なので長期保存が可能でアテが何もない時に解凍してすぐ食べれるのが嬉しいですね。これは◎


tanjo0711 at 23:58|PermalinkComments(2) 灘五郷の酒(兵庫県) 

2020年01月02日

白鷹・阪神タイガースカップ

DSC_4710

今日は幼馴染と阪急塚口の居酒屋で飲んでます。

晩酌は白鷹の阪神タイガースカップ! 

キリッとしたキレのある辛口の酒で、

普通酒やけど美味しい〜   焼鳥にも良く合いました。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/180ml




白鷹株式会社


兵庫県西宮市浜町1番1号




tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0) GO GO カップ酒 | 灘五郷の酒(兵庫県)

今年最初の遊びは近所の園田競馬場から・・・

DSC_4694

今日は昼過ぎから、実家から歩いて15分くらいの所にある園田競馬場に軽く競馬をしに行きました。




DSC_4695
 
   まずは9レースから




DSC_4700

新年一発目 少ししか買ってないけど

獲ったぞ〜  (^∀^)



DSC_4702



DSC_4704

10レースのパドックです。

さすが正月の園田競馬場はたくさんの人で賑わってました。



DSC_4708

9レースは勝ったので10レースは少し多めに買いました。





DSC_4707

10レースも獲ったぞ〜

超ラッキ〜 (^o^)




DSC_4709
 
11レースは外したものの、3レース遊んで4千円ちょっとプラスなので、今から幼馴染と塚口駅前で飲んで来ま〜す! (^∀^)


tanjo0711 at 19:25|PermalinkComments(0) 旅&旅行(日帰り含む) 

2020年01月01日

和歌山地酒・熊野紀行と肴は鯨づくし!

P1390254

新年最初の晩酌の今日は和歌山県新宮市にある酒蔵・尾崎酒造1320円で購入した酒「熊野紀行・純米酒・山廃仕込み」を飲みました。この酒、精米歩合60%の米で山廃仕込みで仕込んだ純米酒で使用酵母は、和歌山県工業技術センターで開発された「熊野古道酵母」を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇に感じる辛口の酒で、少し強めの酸味があり後味に苦味が口の中に残りますが、熟成された旨味も感じられ結構美味しかったです。太平洋




P1390259


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎使用酵母/熊野古道酵母

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/720㎖





たいへいよう



尾崎酒造株式会社




和歌山県新宮市船町3-2-3




DSC_4684

今日の酒の肴は捕鯨の町で有名な和歌山県太地町にある、道の駅・たいじで購入した、色々な鯨肉で部位は赤身・ウネス・本皮・うでものです。




DSC_4685

これは太地港産のカズハゴンドウ鯨のモツで、こちらの地方では茹でた鯨のモツを「うでもの」と呼んでいます。少し臭いが強かったので再度、少し日本酒を入れて茹で直しました。部位は色々で、胃袋にレバー・心臓・小腸・肺・腎臓(マメワタ)等が入っていました。




DSC_4689

ポン酢を付けて食べましたが、部位ごとに食感と味が異なり面白いですが、部位によっては癖が強く臭味があって好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物だが、胃袋・心臓・肺は癖が無くて食べやすく美味しかったです。




DSC_4692

次は南氷洋産のミンク鯨ウネス本皮赤身です。高級なウネスは適度な脂と肉の旨味が合わさって生姜醤油で食べるとメチャ美味しいです。本皮はコリコリ、クニュクニュした食感で脂身ですが、脂に甘みがあり、あまり量を食べれるものではありませんが美味しいです。最後は一般的な赤身で、脂が全く無くてサッパリとしていて癖が無くて食べやすいです。どれも冷凍物ですが美味しく、地酒との相性も良かったです。
鯨食文化


tanjo0711 at 23:55|PermalinkComments(0) 和歌山県の日本酒 

謹賀新年!

子


新年あけましておめでとうございます。


今年もブログ頑張りますんで、


よろしくお願いします。


                              
                                                                   令和2年 元旦  丹醸


tanjo0711 at 00:00|PermalinkComments(4)

2019年12月31日

三重の希少酒!夢窓と肴は特上造り盛合せ

P1390229

今年最後の晩酌の今日は三重県松阪市にある酒蔵・新良酒造で1650円で直売してもらった酒「夢窓・特別純米酒・生原酒」を冷やして飲みました。新良と書いて「にら」と読む新良酒造は三重県でもあまり知られてない極少量生産の純米蔵らしいです。酒は精米歩合60%の米で仕込んだ特別純米でアルコール分18度台の生原酒です。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、生酒独特の味わいもありながら、後味はほのかな甘さも感じ、アルコール度数18度台の原酒ながら、まろやかで飲みやすく濃いしっかりとした旨味があってメチャ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/18度

◎内容量/720㎖





1577781367366



新良酒造株式会社




三重県松阪市大黒田町130





1577781341573



1577781321490

あまり商売っけを感じない、年季の入った酒蔵です。




DSC_4677

今日の酒の肴は近所のスーパーで買った特上造り盛合せです。しかも半額!





DSC_4678

大晦日用の特上は、アワビにサザエ・真鯛・本まぐろ赤身・サーモン・いくら・イカ・甘えび・たこ・カンパチ・ぶり・ウニの12種類も入っています。まぁ鮮度が良くて定評のあるスーパーで買ったのでどれも美味しいですが、特に真鯛とカンパチ・本まぐろの赤身が鮮度抜群で美味しかったです。



tanjo0711 at 23:23|PermalinkComments(0) 三重県の日本酒 

2019年12月30日

千鳥正宗の生酒と肴は園田の芝鮮魚店の刺身!

P1390222

今日は兵庫県三田市にある酒蔵・岡村酒造場1100円で購入した酒「千鳥正宗・本醸造・有馬しぼり」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合70%の米で仕込んだ本醸造で、しぼったまんまの酒で無濾過で火入れをしてない生酒らしいが、原酒とは書かれておらずアルコール度数は17度台と本醸造の原酒としては少し低い気もするので、少し加水してるのかなぁ・・・? 飲んだ感想はやや甘口に感じる新酒バナを強く感じるフレッシュな酒で、飲み口が良く新酒のしぼりたての個性が出てて、季節限定の酒としては値段もお手頃でとても美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/70%

◎アルコール分/17度以上18度未満

◎内容量/720㎖




1577777899224



岡村酒造場
(岡村隆夫)




兵庫県三田市木器340




1577777908649


DSC_4665

今日は酒の肴を買いに阪急園田駅前近くにある、芝鮮魚店に行きました。



DSC_4666

幼馴染と飲むので、少し奮発して刺身盛り合わせ3人前を作ってもらい、値段は3800円! 平目に真鯛・ブリ・中トロの4種類で、どれも鮮度抜群でメチャ美味しいですが、平目と真鯛が激ヤバ!いい加減に熟成してて食べ頃で身の歯ごたえも良いが、何と言っても旨味が凄い!美味しすぎて酒が進み、飲み過ぎてしまい酒が水の様だぁ〜^^ やべぇ〜



DSC_4674

有馬しぼりは一瞬で無くなったので、後はこれらの酒をガバガバいただきました。^^



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0) 兵庫県の日本酒 

2019年12月29日

十三のしょんべん横丁のふかどんと平八で飲む!

DSC_4640

今日は阪急十三駅前のしょんべん横丁に友人3人で飲みに行きました。まずは十三で安くふぐが食べれるふかどんに行きました。




DSC_4642

かふかどんのメニューです。今日はふぐどんコース3280円を食べました。




DSC_4641

まず最初に壜ビールを飲みながら、ふぐ皮と身の湯引きてっさを食べました。いつもながらてっさは歯ごたえのある食感に噛めばふぐの旨味が出てきてめっさ美味しかったです。




DSC_4643

メインのてっちり〜 画像はこれしかありませんが、ふぐホント最高です!ほんま美味しいわ〜^^




DSC_4645

酒は月桂冠の辛口で糖類無添加の普通酒です。

燗酒で注文〜

庶民的な味わいで美味い〜 これぞ万人受けする普通酒!

ふぐとの相性も抜群でゴクゴク飲めてしまいます。




DSC_4647

次はコースとは別に単品で牛タタキを食べました。やや硬めだったが、まぁ美味しかったです。




DSC_4648

次に出てきたのは、ふぐの唐揚げです。ふぐの唐揚げは旨味が強くメチャメチャ美味しいです。




DSC_4649

最後の〆はふぐ雑炊〜 これがまたふぐの旨味が出てて美味い!
 
いやぁ〜 最高

ふかどんでは、ふぐコースを食べながら、大壜2本と日本酒12合飲んで店を後にしました。

安くて美味いふぐを食べたい方は、ふかどんをおすすめします。



DSC_4650

次に2軒目、ふかどんの前にある大衆酒場・平八に行きました。




DSC_4651

まずは大壜の壜ビールを飲みながら、生センマイを食べる! これは美味い! ビールが進みます。




DSC_4652

次に鯨刺し、半分凍ってるし、小さくて4切れで580円これは正直最低やね。 あんま美味しないし・・・ これはハズレ




DSC_4654

次に串カツ盛合せ〜 熱々は美味いし、ビールが進む!




DSC_4656

次に白子ポン酢ナマコを食べながら、酒は和歌山の世界一統の佳撰の燗酒です。最初辛くて後にやや甘く感じる酒でしたが、飲みやすくて美味しかったです。




DSC_4653

どて焼き
〜 甘辛くて とろっとろで美味しい〜




DSC_4657

最後の〆はキリン一番搾りの黒ビールです。^^




DSC_4659

店の入口にあったP函には世界一統の上撰と佳撰の辛口の一升壜があったので記念撮影〜


2軒目では料理6品と大壜2本小壜1本、日本酒4合を飲んで店を後にしました。




メガドライブ

 実家に戻ったら軽く飲みながら、

 メガドライブをセットして、

 朝までベアナックル大会〜 
(^∀^)


おわり


tanjo0711 at 23:57|PermalinkComments(0) 大衆酒場&大衆食堂・郷土料理・グルメ系 

天空の城・竹田城跡を散策する!

DSC_4601

今日は兵庫県朝来市にある竹田城跡を散策しました。まず最初に竹田城のある山の手前の山「立雲峡」に行きました。立雲峡の駐車場に前の日の晩に来て車中泊し、日の出の1時間前の朝6時に山を登り始めて、約40分で竹田城跡が良く見える展望台に到着しました。到着すると山の下は雲海が広がっていました。




DSC_4604

日の出とともに気温が上がると少しずつ雲海の雲が少なくなってきます。画像の真ん中に少し顔を出してるのが竹田城跡です。



DSC_4605

今日は雲海が少し厚いらしく中々、お城が顔を出しません。登山中は身体を動かすので汗をかいて暑いくらいでしたが、じっと待ってると身体が冷えてぶるぶる震える寒さで辛かったです。



DSC_4608

待つこと1時間!今日 一番竹田城が顔を出したベストショット! まだ待てばもっと全景がハッキリと見えたかもしれないが、寒さに耐えきれなかったのと今日のスケジュール的に断念・・・ でも数秒でしたが、天空の城の様な絶景の竹田城が見れて良かったです。




DSC_4621

立雲峡から竹田城を見た後は下山して、今度は竹田城のある山を登りました。山の麓の売店などがある「山城の郷」の駐車場に車を止めて、山を登る事50分でお城のある山頂に到着です。




DSC_4615


  僕たちも二つの山を登りきったよぉ〜 ^^




DSC_4619

竹田城跡から見る、景色も絶景で空気も澄んでてメチャ気持ち良かったです。




DSC_4618

今日は早朝から昼過ぎまで竹田城跡を散策し、歩き過ぎと寒さで疲れましたが、日頃見れない絶景が見れて癒されて大満足でした。


おわり

0714 0408


tanjo0711 at 23:13|PermalinkComments(0) 旅&旅行(日帰り含む) 

2019年12月27日

セイコーマートの甘酒を飲む!

P1390200


今日は茨城県常陸大宮市内にある北海道を代表するコンビニ! 

セイコーマート・常陸大宮鷹巣店で値段は忘れたが、

たぶん100円以下だったと思う・・・ 

買ったのはセイコーマートのPBの甘酒で、米麹と酒粕を併用したタイプです。

製造者は記載されてませんが、「北海道産米麹使用」となってるので、

たぶん北海道の飲料メーカーが製造してるんじゃないでしょうか・・・?

飲んでみると、結構強めに生姜の味わいのする甘〜い味わいです。

米粒などのザラザラ感は無く、クリーミーでなめらかで美味しかったです。



◎原材料名/砂糖・米麹・酒粕・食塩・みりん・しょうが・酸味料

◎アルコール分/1%未満

◎内容量/190g




販売者


株式会社セコマ


札幌市中央区南9条西5丁目パーク9・5ビル




tanjo0711 at 20:13|PermalinkComments(0) 清涼飲料水マニア!