2017年09月06日

木曽の地酒・七笑の3デシ

七笑3デシ

「今日の晩酌!VOL.1388」今日は長野県木曽町にあるイオン・木曽福島店345円で購入した同町の酒蔵・七笑酒造の酒「七笑・白梅」を飲みました。この酒、3デシのプリント壜に入ってて糖類無添加の普通酒です。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で少し老ねてますが、熟成された旨味も感じられる酒で普通酒としては美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度





七笑酒造 (2)


七笑酒造株式会社



長野県木曽郡木曽町福島5135




秋鮭燻製

今日の酒の肴は近所のスーパーで250円で購入した秋鮭の燻製です。北海道の稚内市の西海水産と言う会社が製造していて、原料の秋鮭も宗谷産の地元の物を使用しています。食べた感想は少し塩分のが強めで、適度な燻製の香りがあって噛めば塩辛さの中に鮭の旨味を感じ、塩分は強いですが、酒を飲みながら食べれば丁度良い塩味で美味しかったです。


tanjo0711 at 22:07│Comments(2)今日の晩酌! 

この記事へのコメント

1. Posted by skekhtehuacso   2017年09月07日 23:17
5 七笑の普通酒って、種類がたくさんあるみたいです。
瓶詰めのものは白梅(かつての二級か?)と紅梅(一級か?)とがありますし、カップには15度のものと14度のものとがあります。
それに、紙パックには糖類添加のものまであるようで、もうわけがわかりませんわ。

いつかこれらをすべて飲み比べてみたいと目論んでおります。
2. Posted by 丹醸   2017年09月20日 21:22
skekhtehuacsoさん 

コメントいただきありがとうございます。

返信が非常に遅くなっててしまって申し訳ありません。

確かに七笑の普通酒、イオンにもいろんな種類がありました。ほんとややこしいですね。

今度はパック酒を飲んでみようと思います。

赤と青の2種類がありましたが、どちらにしようか・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔