2019年11月06日

源一郎さんの元祖生マッコリを飲む!

P1380818

今日は頂き物ですが、久々に国産のマッコリ!しかも生マッコリを飲みました。名前は「源一郎さんの元祖生マッコリ」です。このマッコリは鹿児島県霧島市の霧島高原ビール(株)が製造しています。マッコリは日本の酒税法の酒類の分類上では雑酒の事が多いですが、このマッコリは原料に麦芽を使用しているからか・・・?酒類の分類は発泡酒となっています。飲んだ感想はまだ製造日から日数が経っておらず発酵途中なので、やや炭酸を含んだシュワシュワとした甘口です。そしてかなりクリーミーで飲み口が非常に良くて美味しいです。かなりクオリティーの高い生マッコリで、過去に韓国で飲んで一番美味しかった生マッコリとも引けを取らない味わいでとても素晴らしかったです!これは美味い!◎




P1380822

生マッコリなので、まだ酵母菌が生きていて発酵中だから、ガス抜きの為に蓋には穴が開いています。




P1380823

現在、韓国で造られてる焼酎やマッコリは日本から持ち帰った河内菌で造られているんですねぇ〜




P1380820


◎原材料/米麹(河内菌・国産米)・米(国産米)・麦芽

◎麦芽使用率/25%未満

◎アルコール分/3度

◎内容量/900㎖




販売元


(有)河内源一郎



製造元


霧島高原ビール株式会社




鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15




P1380825

今日の酒の肴は国産の生マッコリに合わせて、国産の韓国料理です。豚足に白菜キムチ・もやしナムル・チャンジャーです。やっぱりマッコリには韓国料理が合いますねぇ〜 美味しすぎて、一人でマッコリボトル1本全部飲んでしまった。^^






tanjo0711 at 20:27│Comments(0) マッコリ&韓国伝統酒 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔