岡山県の日本酒

2021年06月19日

岡山地酒・きびに吟風と肴は金目鯛の煮付け

きびの吟風

今日は岡山県岡山市の酒蔵・板野酒造場429円で購入した酒「きびの吟風・上撰」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒で飲んだ感想はやや濃醇に感じる辛口の酒で雑味が無く後味は熟成した旨味のある酒でとても美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖








板野酒造場8



製造者



有限会社 板野酒造場




岡山県岡山市北区一宮35番地






板野酒造8




きんめ

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で買った金目鯛の煮付けです。







金目煮付け

食べた感想は脂が少しのってて身がフワフワと柔らかくて美味しく魚が大きいので食べ応えがあります。半分は酒を飲みながら食べて、残り半分はご飯と一緒に食べたがご飯と食べたら最高でした!

tanjo0711 at 22:10|PermalinkComments(0)

2021年06月07日

岡山地酒・桃の里の20年熟成古酒と肴は青森県産の生ミンク鯨の刺身

桃の里・20年古酒

今日は岡山県赤磐市にある酒蔵・赤磐酒造の直売所で1100円で購入した酒「桃の里・本醸造二十年熟成古酒」を飲みました。酒は精米歩合60%の米で平成10年に仕込まれた本醸造酒で20年もの間、酒蔵のタンクの中で寝かされていた熟成古酒です。ウイスキーの様な綺麗な黄金色をしていて飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で、長期熟成酒に良く感じられる火薬っぽい味わいと酸味がありますが、飲んでてまろやかで後味は甘みと熟成した旨味があって古酒好きの私好みの味わいでとても美味しかったです。長期熟成酒は付加価値を付けて高く売る酒蔵が多いですが、ここの酒は1100円と安く美味しくて素晴らしいですね。これはおすすめ◎





◎原材料名/米(岡山産)・米こうじ(岡山産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/16度

◎内容量/720㎖







赤磐酒造2



製造者




赤磐酒造株式会社




岡山県赤磐市河本1113







赤磐酒造





青森県産・生ミンク鯨

今日の酒の肴は東武宇都宮百貨店・大田原店で買った青森県産の生のミンク鯨です。国産なので現在行われている商業捕鯨の物だと思われます。冷凍もんじゃない生の鯨のお目見えでテンションが上がり、高いけど奮発して買いました。^^







生ミンク鯨

スライスして生姜醤油で頂きました。生で鮮度が良いので色合いも良く、ドリップや臭味も無くてメチャ美味しかったです。 これから安くて美味しい生の鯨肉が食べれる様になると良いですね。






人気ブログランキング  

鯨食文化

tanjo0711 at 19:50|PermalinkComments(4)

2021年01月21日

岡山の牡丹鶴のカップ酒を飲む!

牡丹鶴

今日は岡山市北区にある酒蔵・板野酒造場209円で購入したカップ酒「牡丹鶴ソフトカップ」を飲みました。酒は糖類無添加の普通酒でアルコール度数は14度台とやや低めです。






ソフトカップ

カップの絵柄は岡山の観光地・後楽園と岡山城(金鳥城)が描かれています。飲んだ感想はやや濃醇な少し甘く感じる酒で、酒に熟成感と旨味があって飲みやすくとても美味しい普通酒でした。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/14度

◎内容量/180㎖





製造者



有限会社 板野酒造場



岡山県岡山市北区一宮35番地


tanjo0711 at 19:55|PermalinkComments(0)

2020年12月31日

岡山地酒・きびの吟風と肴は刺身とオードブル

きびの吟風

今日12月31日・大晦日の晩酌は岡山市北区の酒蔵・板野酒造場1445円で購入した酒「きびの吟風・雄町米純米酒」を飲みました。酒は精米歩合60%まで磨いた岡山県産の酒造好適米・雄町で仕込んだ純米酒で飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で心地良い酸味と旨味がありますが、ずっと飲んでると旨味が多いのか?少しくどくも感じ始めますが味のある酒で美味しかったです。





◎原材料名/米(岡山県産)・米麹(岡山県産米)

◎原料米/雄町100%

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度

◎内容量/720㎖







板野酒造場



製造者



有限会社 板野酒造場



岡山県岡山市北区一宮35番地






板野酒造場b



刺身

今日の酒の肴はスーパーで買ったテッサとふぐ皮湯引き・キハダマグロのタタキ・刺身盛り合わせです。やっぱふぐは美味いですねぇ〜 酒が進む! 





オードブル

刺身を堪能した後は尼崎のコルセアキッチンで注文したオードブル! ハイカロリーやけど美味しい〜 ガッツリ食べたんでお腹いっぱいです。



tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0)

2020年12月05日

岡山地酒・千寿と肴は中国産のみる貝刺身

千寿・普通酒

今日は岡山県瀬戸内市の酒蔵・高祖酒造の前にある自販機で530円で購入した酒「千寿」を飲みました。この酒、特定名称酒や小印の表示は無く銘柄の千寿としか書かれていません。酒は4合壜では無く全国新酒鑑評会の出品酒に採用されている500㎖のR壜を使用しています。ラベルを見る限りでは糖類無添加の普通酒だと思われます。飲んだ感想は濃醇なやや辛口の酒で、この酒は古酒なのでしょうね。結構老ねてます。でも私好みの味わいで熟成した旨味のある酒でとても美味しい普通酒でした。これは◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/500㎖







高祖酒造



製造者



高祖酒造株式会社



岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4943-1





高祖酒造2




高祖酒造の自販機

酒蔵の前に設置されてる自販機です。千寿の酒は500㎖壜とカップ酒を買う事が出来ます。酒蔵の休業日や夜間に酒が買えるのは嬉しいですね。






みる貝

今日の酒の肴は中国産のみる貝の刺身です。





みる貝中国産

半分にカットしてわさび醤油で食べました。少し独特の癖を感じ食感も独特で例えると湯葉と干瓢みたいな感じもする何か微妙な食感で旨味は少なめで少し水っぽいですが、値段の割に量が入っててまぁまぁです。でも中国産なのが・・・・です。 中国以外の国ならベトナムでもバングラディシュでも何か許せてしまうんですけどねぇ・・・


tanjo0711 at 21:57|PermalinkComments(2)

2020年10月18日

岡山地酒・櫻室町と肴はタコの口とドンコの肝たたき

櫻室町・雄町で・・・

今日は岡山市東区にあるゆめタウン・平島店660円で購入した、岡山県赤磐市の酒蔵・室町酒造の酒「櫻室町・純米吟醸生貯蔵酒・雄町米でつくったおいしいお酒」を冷やして飲みました。この酒、精米歩合60%に磨いた特定栽培の備前雄町米を100%使用し、名水百選の雄町の冷泉を仕込水に使ったこだわりの酒です。飲んだ感想は純米吟醸ですが吟醸香の全く無いやや淡麗の少し最初辛く感じて適度な酸味があります。後味は甘く感じ熟成した濃い旨味のある味吟醸でとても美味しかったです。◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎原料米/特定栽培雄町米100%

◎精米歩合/60%

◎日本酒度/+2

◎酸度/1.6 アミノ酸度/1.4

◎アルコール分/14度以上15度未満

◎内容量/300㎖







室町酒造



製造者



室町酒造株式会社



岡山県赤磐市西中1342-1






室町



たこのくち

今日の酒の肴、1品目は北上市の激安スーパーのオセンで買った北海道産の蛸の口です。





たこくち

食べた感想は身は筋肉なのでやや硬いですが、噛めば噛むほどタコの旨味が出てきて美味しい〜 6個で99円と安く、安くて美味しい酒の肴です!







どんこ肝たたき

2品目は最近はまって良く買ってる岩手県山田町産のドンコの肝たたきです。






もうドンコ

ドンコの肝たたきはワサビ醤油で頂きます。淡白なドンコの身に濃厚なドンコの肝が合わさり美味しい〜 これ最近はまってて毎週買ってます^^ これはお薦め◎


tanjo0711 at 19:58|PermalinkComments(0)

2020年10月02日

岡山地酒・酒一筋と肴は北海道のイカの三升漬

酒一筋・吟醸生貯蔵酒

今日は岡山県赤磐市にあるスーパー・ゆめタウン山陽550円で購入した、同市の酒蔵・利守酒造の酒「酒一筋・吟醸生貯蔵酒」を冷酒での飲みました。酒は精米歩合60%に磨いた岡山県産米で仕込んだ吟醸酒で飲んだ感想は薄っすら吟醸香の香る淡麗の苦辛い酒で、少し荒い感じがしますが後から旨味も感じられて美味しかったです。





◎原材料名/米(岡山県産)・米こうじ(岡山県産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/60%

◎アルコール分/15度以上16度未満

◎内容量/300㎖








DSC_7005


利守酒造株式会社



岡山県赤磐市西軽部762-1







DSC_7004



イカ三升漬

今日の酒の肴は北海道の郷土料理のいか三升漬です。






三升漬

食べた感想は米麹の甘味といかの旨味と唐辛子の辛さがマッチしてとても美味しく酒が良く進みます!また熱々ご飯にのせて食べても最高でした。 

tanjo0711 at 22:56|PermalinkComments(0)

2020年09月29日

自販機で買った岡山の千寿カップを飲む!

千寿カップ

今日は岡山県瀬戸内市にある高祖酒造の酒蔵の前にある自販機で220円で購入した、高祖酒造のカップ酒「千寿カップ」を飲みました。プリントカップには「日本酒で乾杯」と書かれています。酒は糖類無添加の普通酒で原料米の米は岡山県産を使用しています。飲んだ感想はやや濃醇な辛口の酒で飲んでてずっしり重みを感じ、後味は少し苦味を感じ旨味もわずかながら感じられるだけで、まぁ普通に飲める普通の酒でした。




◎原材料名/米(岡山県産)・米麹(岡山県産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15.0度以上16.0度未満

◎内容量/180㎖





高祖酒造株式会社



岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4943-1





自販機

酒蔵の前には古びたアサヒビールの自販機があり、まだ現役で稼働してて酒蔵が休みの日でも高祖酒造の千寿の酒を買う事ができます。


tanjo0711 at 20:34|PermalinkComments(0)

2020年09月22日

岡山の酒・かもみどりと肴は激安で買った宮城県産の鰹のたたき

かもみどり

今日は岡山県赤磐市内にあるスーパー、山陽マルナカ・山陽店385円で購入した、浅口市の酒蔵・丸本酒造の酒「かもみどり・本醸造生貯蔵酒」を冷やして飲みました。銘柄が漢字の「賀茂緑」ではなく平仮名で「かもみどり」と書かれていました。酒は精米歩合65%の米で仕込まれてて飲んだ感想は濃醇な味の濃いやや甘口の酒で後味は少しアルコール辛さがありますが、力強い濃いしっかりとした旨味のある酒でとても美味しかったです。これは◎ 安くて美味くて素晴らしい〜




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300㎖





製造者



丸本酒造株式会社




岡山県浅口市鴨方町本庄2485







DSC_7336

今日の酒の肴は北上市のスーパーオセンで激安で買った宮城県の気仙沼産の生の鰹のタタキです。





かつおタタキ

結構量があるので今日は半身だけ食べて、残りは明日の朝食に漬け丼にして食べます。食べた感想は血合いの部位にちょっと臭味がありましたが、適度に脂と旨味があって美味しかったです。生のかつおのたたきがこの値段で食べれるのは嬉しいですね。

tanjo0711 at 22:00|PermalinkComments(0)

2020年08月21日

岡山地酒・御前酒と肴は福島県西郷村のなか川のまぐろの落とし

御前酒

今日は岡山市東区にあるスーパー・ゆめタウン平島店264円で購入した、真庭市の酒蔵・辻本店の酒「御前酒・辛口蔵出冷酒」を冷酒で飲みました。酒はラベルを見る限り特定名称酒の表示は無いので、糖類無添加の普通酒と思われます。飲んだ感想はやや淡麗に感じる、甘辛い酒で後味に少し苦味が舌にまとわり付きます。飲んでて酒が少し老ねてる感じがしますが、旨味もそこそこあってまぁまぁ美味しかったです。





◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/180㎖






株式会社 
辻本店




岡山県真庭市勝山116





まぐろ落とし

今日の酒の肴は福島県西郷村のなか川で購入した、まぐろの落としです。1パック540円と安く量も結構多くてお買い得です。いつもながら鮮度が良くてメチャ美味しかったです。わざわざ西郷村まで買いに行く価値はありますね。◎

tanjo0711 at 22:54|PermalinkComments(0)

2020年08月11日

岡山地酒・桃の里と肴は岡山県産のタコとエビ

桃の里

今日は岡山県赤磐市にある酒蔵・赤磐酒造440円で購入した酒「桃の里・純米酒」を冷やして飲みました。酒は精米歩合65%の米で仕込んだ純米酒で飲んだ感想は濃醇なフルーティーな香りのある甘口の酒で、飲んでて大吟醸みたいに香りが高いです。後味は香りに負けず旨味もしっかりとあってとても美味しかったです。




◎原材料名/米(国産)・米麹(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/15度

◎内容量/300ml





赤磐酒造



赤磐酒造株式会社



岡山県赤磐市河本1113





赤磐酒造2


タコとえび

今日の酒の肴は岡山ツーリングに行って、備前市の日生町で買った地元産の生タコと小太えびです。





生たこ

生タコとは塩で揉んで湯がきました。弾力のある食感で噛めばタコの濃い旨味が出てきてメチャ美味しかったです。




えび

えびはキッチンペーパーで水気を取って油で素揚げにしました。爪や角が口の中に刺さって少し痛いですが、えびの旨味とサクサクとした食感と香ばしさがあって美味しかったです。




tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(2)

2019年01月27日

岡山の賀茂緑グリーンカップ

P1380536

今日は埼玉県さいたま市にある、イオン・大宮西店189円で購入した、岡山県浅口市の酒蔵・丸本酒造のカップ酒「賀茂緑・上撰・グリーンカップ」を飲みました。この酒、原料米に自社栽培の特別栽培米を使用し、精米歩合は明記されてないものの、カップに書かれた酒の説明文には「大粒の岡山米を3割以上削り落とし」と書かれているので精米歩合は70%以下と思われます。糖類は不使用の普通酒で、飲んだ感想はやや濃醇な甘口の酒で適度な酸味と熟成した様な旨味を感じる酒で、200ml入りで189円の酒としてはクオリティーが高くとても美味しい酒でした。◎




◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール

◎アルコール分/15度

◎内容量/200ml





丸本酒造株式会社



岡山県浅口市鴨方町本庄2485



tanjo0711 at 21:19|PermalinkComments(3)

2019年01月09日

岡山の地酒・極聖

DSC_3272

今日は兵庫県明石市内にあるスーパー・ハローズ・魚住店429円で購入した、岡山県岡山市の酒蔵・宮下酒造の酒「極聖・純米酒・生貯蔵酒」を冷やして飲みました。飲んだ感想は淡麗の少し強めの酸味を感じる、やや甘口の酒でスッキリと飲みやすい割りにしっかりとした旨味がある酒で美味しかったです。



◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/65%

◎アルコール分/14,0度以上15,0度未満

◎内容量/300ml




宮下酒造株式会社



岡山県岡山市中区西川原184番地





DSC_3274

今日の酒の肴は近所のスーパーで半額で買った韓国産のあわびの刺身です。



DSC_3276

値段も安い事から冷凍もんを解凍した物と思われます。色合いも悪いし生のあわびのコリコリ感は全く無くブヨブヨとした食感ですが、意外に旨味はあって美味しかったです。でも半額の198円だから満足でしたが、定価では買おうとは思いません。


tanjo0711 at 21:13|PermalinkComments(0)

2016年01月04日

新婚の自販機で買ったカップ酒を飲む!

新婚QTCUP

 
2016年 今年初めての家での初飲みはカップ酒です!^^


今日は静岡県藤枝市の青島酒店の前にある自販機で210円で購入した、岡山県の蔵元・平喜酒造のカップ酒「新婚・SHINKON・QTCUP」を飲みました。岡山の酒の「新婚」は静岡県内各地でよく見かけますが、平喜酒造は元々静岡にあった蔵元で50年くらい前に岡山に移転しましたが、製造場所が変わった現在でも静岡で愛されています。近年ではまた静岡でも酒蔵を立ち上げ静岡平喜酒造として頑張られています。飲んだ酒は糖類添加の二増酒でアルコール度数も13度台と低めです。まぁ210円で200ml入ってるから仕方ないのかもしれないが・・・ 飲んだ感想は淡麗の薄っぺらい酒で度数が低いのでサラッと飲めて、うまみもそこそこ感じられて糖類添加酒としては雑味も少なく美味しかったです。


◎原材料/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール・糖類

◎アルコール分/13度以上14度未満



新婚自販機 (1)


平喜酒造株式会社


岡山県浅口市鴨方町鴨方1283




新婚自販機 (2)

CUP酒専用の自販機が消えていく中、

現役のバリバリの新婚の自販機! レアですねぇ〜(^∀^)


tanjo0711 at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年07月03日

白桃酵母仕込みの凍結酒を飲む!

嘉美心・特別純米・生一気 (1)

今日は茨城県ひたちなか市にある、酒のDS・イシカワ286円で購入した、岡山県浅口市の蔵元・嘉美心酒造の酒「嘉美心・特別純米・生一生」を飲みました。この酒、白桃酵母で仕込まれた特別純米酒で、蔵内で凍結貯蔵していた酒です。


嘉美心・特別純米・生一気 (2)

家の冷蔵庫で再凍結させてスプーンでかき混ぜて「みぞれ酒」しました。飲んだ感想は淡麗のやや甘口の酒で、白桃酵母仕込みの先入観もあってか、なんか桃に似た様なフルーティーな味わいにも感じなくもないんだが、白桃酵母を使っても白桃の味はしないらしいです。みぞれ酒なので酒がシャリシャリとしてスッキリと爽快感があります。後味には少し旨みもあって美味しかったです。みぞれ酒なので食中酒として飲むより風呂上りのデザートに飲むのがお薦めです。


◎原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)

◎精米歩合/58%

◎アルコール分/13度以上14度未満

◎内容量/150ml

嘉美心酒造株式会社

岡山県浅口市寄島町7500-2


tanjo0711 at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年12月11日

岡山県のカップ酒

二面・上撰カップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     今日は岡山市内のDSで購入した、地元・岡山市内の蔵元・板野酒造本店のカップ酒「二面カップ・上撰」を飲んだ!この酒の銘柄は「二面」と書いて(ふたも)と読むらしいです。酒は糖類無添加の普通酒ですが、カップ酒には珍しく事細かに原料米や精米歩合と言った必須事項以外の事柄も書かれています。なんとなく地元の県産米を使用している酒って美味しそうに感じますよねぇ〜 ^^ この酒は画像を見てもらえば分かるが、地元岡山県産のアケボノ(飯米)と言う品種の米を73%精米しています。飲んだ感想はスッキリとした甘口の酒で、飲みやすく雑味などは全くなくて普通酒ながら米の旨みがあって結構美味しかったです。

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎原料米/岡山県産アケボノ

◎精米歩合/73%

◎アルコール分/15度以上16度未満

株式会社 板野酒造本店

岡山県岡山市北区大井2272



tanjo0711 at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月28日

岡山のカップ酒・御前酒

御前酒

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は先週の土曜日に岡山県の湯原温泉に行ったので、その時温泉街の酒屋の自販機で購入した、「御前酒」のカップ酒を飲んだ!この酒180円ながら糖添なしの普通酒です。味の方は重みのある辛口で、なかなか美味しかった。温泉にCUPごと漬けて燗酒にして飲んでも、美味しいだろうなぁ〜

◎原材料名/米・米麹・醸造アルコール

◎アルコール分/15度以上16度未満

株式会社 辻本店

岡山県真庭市勝山116

御前酒自販機



tanjo0711 at 23:59|PermalinkComments(0)

2006年04月11日

岡山のカップ酒

123456789

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡山の櫻室町の酒を飲んだ。 酒造好適米・雄町で醸した特別純米酒 色はかなり付いているが、酒に味があり美味しいかな・・・・

 ◎原材料名/米・米麹

 ◎精米歩合/60%

 ◎アルコール分/15,0度以上16,0度未満

室町酒造株式会社

岡山県赤磐市西中1342-1



tanjo0711 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月16日

岡山のCUP酒

御前酒自販機御前酒CUP今日は、この間 山陰へツーリングに行った際 道中の岡山県で買いましたー!「御前酒CUP」です。味は、若干色が付いていたが、やや辛口の酒でおいしかった。現地で飲んだらもっと美味しかったやろーなぁ〜

 

 

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)

 ☆アルコール分/15度以上16度未満

 ☆カップの絵柄/蔵元正面風景

 株式会社 辻 本店 岡山県真庭郡勝山町116



tanjo0711 at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2004年11月01日

今日の晩酌! VOL.69

5ae6e0ad.JPG今日は、先日旅先で購入した岡山酒5本を飲みました。今日は、家族団らんで、あんこう鍋だったので、酒が美味かったです。岡山酒5本のうち3本瀬戸内(海)で、2本は中国山地(山)の酒である。どちらも甘口だが、山の方が濃醇な感じがした。(賀茂緑とくに甘かった。)燗酒が、うまいっすね!





 ☆御前酒 株式会社辻本店 岡山県真庭郡勝山町勝山116

 ☆アルコール度数/15度以上16度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)
 
 ☆賀茂五葉 (資)多胡本家酒造場 岡山県津山市樽69

 ☆アルコール度数/15度以上16度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類 (三倍増醸酒)

 ☆賀茂緑 丸本酒造株式会社 岡山県浅口郡鴨方町大字本庄2485

 ☆アルコール度数/14度以上15度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)

 ☆新婚 平喜酒造株式会社 岡山県浅口郡鴨方町鴨方1283

 ☆アルコール度数/14度以上15度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)

 ☆嘉美心 嘉美心酒造株式会社 岡山県寄島町7500-2

 ☆アルコール度数/14度以上15度未満

 ☆原材料名/米・米麹・醸造アルコール (普通酒)

 

tanjo0711 at 23:31|PermalinkComments(3)TrackBack(0)