2009年12月26日

写真

お久しぶりです。センター入試まであと二十日ちょっととなりました。果たして僕が行ける大学はあるのでしょうか 笑

P1010592デジカメが復活したので、撮ってみました。
一週間ほど前の水槽の状態です。

友達が60cm*30cm*36cmという一般的な水槽をくれました。アクリル製で、上下には枠がついています。そしてなんと、上部フィルターとエアポンプ、ニッソーの一灯式ライト(赤紫)も入っていました。゜(´Д`)゜。
ちなみ全て新品(*´Д`*)
SBCA3201気合で自転車で持って帰りました(`・д・´)
肝心の水槽はだいぶ年月が経っていることもあり、使うとなれば入念にチェックしてからになりそうです。

今はライトだけ水槽にのっけて使っています。一灯式なので単独での仕様だと限りなくくらいですが、補助灯としてはまぁ活躍してくれています。
SBCA3202
海水水槽向けなのか、赤紫っぽい色をしているので、このように紫がかっています。

それにしても、順調に成長してくれている侘び草ですが、この間CO2タブレットを入れてからというもの、侘び草の土台から新芽が出てきて、どんどん茂っていっています。
例えば、この写真の左下の方から。

ロタラ・ナンセアンなのか、マヤカなのか、結局分からないこの水草ですが、繊細でキレイですね。
画像右半分に茂っている茎の細い水草も気になります。



SBCA3188先週からエサはしばしば冷凍アカムシを上げています。
GHDは、口を伸ばしてどんどん食べます。
コリパンダも、口から食べてエラから出したり、戻したりを繰り返しながら食べています。最初は不安でしたがどうやら仕様のようです(笑
ただ、全種に共通しますが、冷凍アカムシを食べたあとはゲップをしますねΣ(´д`;)

SBCA3186空気が含まれているのかな?

いつもコリタブをミナミに強奪されてばかりのコリパンダさんたちがお腹が膨れるまで食べているので嬉しい。

カージナルやメダカもいっきに流しこんで食べています。


SBCA3185カージナル テトラ さん。
まだ一匹も落ちることなく、落ちる気配もなくどんどん大きくなっています。

しかし、相変わらず臆病で、水槽の前で僕が踊ると水草の影に逃げてしまいますねヾ(´ω`=´ω`)ノ


P1010582なのに手前に置いた赤紫色のライトだけを点灯させた場合は水槽前面に出てきて、僕の気配にものすごく疎くなります。

魚の気持ちはわからん('A`) 笑





P1010597ゴールデン ハニー ドワーフ グラミーさん。

彼らも各ヒレがより強いオレンジ色に染まってきました。

ススー =(*´∇`*) と泳ぎ
ピタッ ∑(=゚ω゚=;) と止まります。

独特のヒゲ使いも好きですね。早く大きくなりなさい。



P1010585そしてこれはミナミヌマエビ。
抱卵しています。

前回孵った稚魚たちはく他の熱帯魚たちの餌食になってしまったのでしょうか。確認することができません。

頑張って食べられ切れないくらい卵を産みなさい。



wood水槽中央のモスボールから切り取ってやっすい流木に巻きつけて置いたモス。

そろそろ短めに切った方がよいかな。
それにしてもモスって簡単。
春なんかは適当なちっちゃい水槽にモス沈めて外に出して置いたらものすごく増えそうな気がする。




P1010635そして最近やっと出てきたこういうコケ。
非力な一灯式ながらも、ライトを追加したとたんに急速に増えてきた。

まぁまだまだ許容範囲。ヤバくなりそうだったらヤマトさんと前から欲しかったブラックモーリーを投入しようと思うけど、この時期の通販での生体の購入は少し不安があります。


P1010592これが今の水槽の状態。
うーん、左側の水草群の下葉がおちて、寂しいことに。

というのも、調子を落とした葉たちはコリドラスパンダさんたちにより撤去されてしまいます。まぁ別にいいか。




P1010572こいつらが犯人。
トリミング、差戻ししたとの水草も容赦なく掘り起こします。

たまにヒーターカバーの上でほじほじしているときは、不安になる。





P1010569P1010566







まあ左端は、トリミングをしてもしても侘び草から毎週溢れ出る謎の彼らが賑わせてくれるはず。

ソーラー?、ネクサス、テクニカインバーター、パワーツイン・・・欲しいよ・・笑
コスパから考えて、ヴォルテスに興味ありありです。


tank60 at 20:52│Comments(10)TrackBack(0)生体 | 水草

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆきザンス   2009年12月26日 21:23
新品ですって!なんと豪華なプレゼントですか。
これはアクアリウムにもっとのめり込めという天の声にちがいありません。
赤っぽい光は水草にいいと聞きます。
ますます繁茂してキレイになっちゃいますね!
2. Posted by yasu   2009年12月26日 21:53
懸賞で当選したものの、熱帯魚には興味がなく、場所をとる水槽が邪魔だったらしいです。笑

赤系の光は水草に必要だと聞きますね!
ただ、まだまだ光が弱すぎると思うので、明を強化したら、真っ赤に染まる水草を入れてみたいものです。
3. Posted by harada1027   2009年12月26日 23:44
こんばんは!
コメント有難うございます^^
ハニードワーフ可愛いですよね~
あまり大きくならないし水草水槽に合いますね^^
リンクさせていただきました!
4. Posted by yasu   2009年12月27日 00:25
>harada1027様
早速来ていただいてありがとうございます!
リンクを張っていただけるなんて・・・。
こちらからもリンクをはらせて頂きました。
これから、よろしくおねがいします。
5. Posted by mongy   2009年12月27日 09:55
いつも本当に楽しみに読ませて頂いてます。
更新が待ち遠しいです。
でも、試験があるから、そう簡単にはいきませんよね。
とりあえず試験がんばって下さい!

yasuさん、意外といろいろとお金かけてますよね。
魚の種類も豊富だし、見てて飽きないんじゃないですか?
このコリパンって高そうですね。
小生のtankにはコリはいないので、欲しいです。

忙しいとは思いますが更新待ってます!
更新も試験も頑張れーーー!!
6. Posted by yasu   2009年12月28日 00:24
>mongy様
ありがとうございます、すごく嬉しいです!
更新頻度あげていくように努力したいと思います。

えーと、お金をかけたいですが、バイトもしておらず、お金がないので…笑
外部フィルターを買うお金もないという…笑

生体も器具もチャームのセールを狙って買ってます。
過去に書きましたが、生体は全てあわせて5000円くらいですね。コリパンダは3匹で1000円しませんでしたよ。

生体とフィルター買う順番逆だれうという感じですが、ささやかに吸着力に評判のあるコントロソイルの力もあってか、濾過は底面エアリフトのみですが、エビも導入時の1匹以外落ちることなく、すごく調子が良いです

勉強中もアクア関連のことばかり考えてしまいますね 笑
勉強がんばります、応援ありがとうございます!
7. Posted by 信長   2009年12月28日 11:37
初コメです。
動画ブログともに拝見しています。

センター試験懐かしいです。。。とはいっても私も来年再び受験生になる予定です;勉強しないと!!

わたしもリンク張らせていただきます。

お互い頑張りましょうw

8. Posted by tumecui   2009年12月28日 21:18
ヴォルテスに興味があるとな!!
最近、いそがしくて、ブログ見れていなかったんですが、いつのまにか、いい水槽になりましたね(^ω^)
9. Posted by のり   2009年12月29日 10:46
新品の水槽良かったですね^^
チャリで慎重に運ぶyasuさんの
姿を想像しました(笑)

勉強頑張って下さいね!

良いお年を^^
10. Posted by yasu   2009年12月30日 01:59
>tumecui様
でも近所のショップじゃ定価とあまり変わらないんですよねw
チャームは欠品解除される気配がありませんし・・・

>のり様
最初は慎重に走っていましたが、最後はもう爆走しましたw
色々な人にじろじろと見られましたねw

ありがとうございます!
来年もよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字