2012年02月05日

ブログ閉鎖しないのお知らせ

新年明けましておめでとうございます(今更)

ご覧の通り、最近はめっきりブログの更新が滞ってまいりました。
mixi経由でココをご覧になられている方もいらっしゃるかもしれないので
ついでに言いますと、mixiの閲覧頻度もかなり減っております。

というのも、ちょっとした戯言や小ネタ程度であればtwitterの方が手軽ですし、
「今、誰と、どこで、何してる」といった近況報告などはfacebookの方が手軽。
おまけにどちらも、ブログに比べて写真なんかも簡単に載せやすい訳で。
ですので、最近はtwitterとfacebookの活用(併用)の方がメインになりつつあります。

ただ、字数制限のあるtwitterなどでは収まらないような長文、特に、
ログが流れて埋もれ消えてしまうのを避けたい、長く書き留めて残したいような
主義主張の色合いの強いコラム的なものを書きたい場合は、twitterやfacebookは
特性的に不向きですので、そういう場合はブログを使う可能性もあります。

なので、今後はこちらのブログでは、コラム的な長文ものの更新が、
ごくまれにあるかも。ないかも。ぐらいの感じで、気長に見ていただければ幸いです。


だからといって、タイトルの『ダメダメ日記R』を『ダメダメコラムR』に変更したりはせんのです。
昔の名残が残っているというのも粋なものですので、
コラムっぽいものが増えても、あえて「日記」の文字を残したままの方向で。

2011年11月05日

ホークス優勝(ダ)!

7時半起床。
本日は昨日の日記に書いた通り、ウチの両親を連れてヤフードームへ!
パ・リーグCSシリーズ第3戦、ホークス−ライオンズ戦の観戦なのであります!

ちなみに昨日の夜10時頃にあわてて近所のローソンで購入したチケット
「王貞治ベースボールミュージアム カウンターシート」も、今朝は完売になってました。
ふえー、間一髪、滑り込みでチケット取れたのかよ!あぶねぇ!

という訳で、9時56分。自宅近所のバス停から始発の出ている
ヤフードーム行き臨時バスに乗り込み、いざ出発!


IMG_0011

11時20分。やってきましたヤフードーム!


IMG_0012

11時40分。既に球場内では選手たちが練習を始めています。
グラウンドを眺めながら、今のうちに昼食を摂ったりしつつプレイボールを待ちます。


IMG_0013

12時58分。試合開始直前。
観客席は早くもほぼ満席。水色のホークス応援フラッグが一斉に振られて壮観な眺めw


IMG_0014

ちなみに今回チケットを取った「ミュージアムカウンターシート」はこんな席でした。
グラウンドとは強化ガラスで仕切られており、球場内の歓声はほとんど聞こえません。
その代わり、ラジオの実況放送が流れています。
横一列の席なので前後を気にする必要もないし、カウンターもあるので
ドリンクやケータイも置いてゆっくり観戦できるし、コレはコレでアリかも。


IMG_0015

7回ウラ。「いざゆけ若鷹軍団」の応援歌と共に恒例のジェット風船。
3塁側外野席(ライオンズ応援席・写真右端)の、わずかな一角のみが
綺麗に長方形に静まり返っています。ライオンズファンはものすごいアウェー感だろうなぁ。


IMG_0016

試合は9回を終えて 0-0 で延長戦へ。
両チームの先発投手、ホークス・杉内も、西武・涌井も10回のマウンドに上がるという超・投手戦。
10回表、ついに杉内が打ち込まれ、ついに0-1でリードを許すも、
誰もが諦めかけた10回ウラ、土壇場2アウトから追いつき1-1に!


IMG_0017

そしてついに12回表も馬原が抑え、この時点でライオンズの勝ちがなくなった為
ホークスのCS優勝が決定!
でもやっぱり最後は引き分けじゃなくて、勝って締めたいよねぇ・・・と思った12回ウラ、
見事にサヨナラタイムリーが決まり、2対1で勝利しました!

延長戦で、逆転で、サヨナラ勝ち・・・これ以上ない展開での優勝決定です!

そして、ドームの屋根からたくさんの紙吹雪が!! お見事!


IMG_0019

続々と出てくる選手たち。まだ紙吹雪は舞っています。


IMG_0020

宙に舞う秋山監督。


IMG_0021

宙に舞うソフトバンク孫社長。


IMG_0022

球場内のモニターにはいつの間にか「クライマックス優勝(ダ)」の文字が。


IMG_0023

表彰式。


IMG_0024

紙テープで遊ぶなw


IMG_0026

グラウンドをゆっくりと一周しつつスタンドのファンに手を振る選手たち。
今回撮った中でいちばん気に入ってる写真かも。


IMG_0025

孫社長の姿も見えます。写真中央やや下の黒のジャンパー姿。


IMG_0027

3塁側外野スタンドにも一礼。


IMG_0028

最後はマウンドで輪になって一礼。


IMG_0031

そういえば忘れてた(笑)
いつもなら試合終了と同時に上げる、勝利の白ジェット風船。
今日は特別に、最後の最後、このタイミングで飛ばします!


IMG_0032

「いざゆけ若鷹軍団」の大合唱ダ!


IMG_0033


【試合結果】
L 000 000 000 100 |1
H 000 000 000 101x|2

いやぁ、何度も言うようですが、本当に、最高の試合でした!

2011年11月04日

突然の予定変更

今日は夕方から大分の実家の両親が遊びに来ておりました。

「佐賀バルーンフェスタなるイベントを見てみたい」というのが
今回の本来の目的だった・・・のですが、
どうも明日は天気があまりよろしくない模様。

そ・こ・で、ですよ?

実はウチの両親は野球好き(しかも大のホークスファン)なのですが、
生でプロ野球観戦した事がないのです。
明日はパ・リーグのCS第3戦がデーゲームで開催される訳で。

どうせなら雨の屋外で気球観戦するより、
屋内で野球観戦の方がいいんじゃね?

と思い、急いで明日のヤフードームのチケット情報を確認したところ、
ほぼすべての座席が「完売」となっている中、唯一、
『王貞治ベースボールミュージアム カウンターシート』
というチケットのみ、「残りわずか」との状況。

うーん・・・
内野席とか外野席とかなら大体どんな場所か想像がつくんだけど、
どういう席かよく知らないチケットだなぁ。
しかも立派な名前の割には1枚2,500円と比較的安価だし。

ネットで調べてみると、ドーム内にある王貞治氏の博物館内から
グラウンド内を眺められる場所に特設されたシートらしい。
実際のグラウンドはガラス張りの向こう側なので、生の歓声などは
ちょっと聞こえづらい。

まあ、ドームの中に入った事がない両親にしてみれば
どんな席であろうと嬉しいだろうし、
むしろ映画館のような「前後左右に窮屈な座席」が苦手な両親なので
コレはコレでかえって好都合かも。
なにしろ、ホークス優勝の瞬間にも立ち会えるかもしれないし。

という訳で、両親もこの提案を快諾。
佐賀バルーンフェスタへ行くはずだった明日の予定を急遽変更し、
夜中に近所のローソンへ走って(笑)上記チケットを購入。
パ・リーグCSシリーズ、ホークス−ライオンズ第3戦を観戦する事になりました。

さて、明日が楽しみです。

2011年10月27日

親になる ということ

アニメ「うさぎドロップ」を見る。

福岡では全国放送から遅れて、7月放送開始だったのですよ。
(しかも隔週で2〜3話まとめて放送という変則っぷり)
「面白い」という評判は聞いていて、なんとなく妻が録画していたのですが
録画だけして見ないまま溜まっていたのでした。

私はストーリー等の予備知識が一切ない状態で見始めたのですが、
・・・思いのほかハマりました。

気がつけば一気に11話すべて見てしまいました。
うん、面白い。・・・いや、確かに面白いんだけど、どこか切ない。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【あらすじ】
主人公・大吉は仕事熱心な彼女なし独身三十男。
ある日、亡くなった祖父の葬儀に出席した際、祖父に
隠し子(と、思われる)5歳の女の子がいる事が分かる。
身寄りのいなくなった少女の引取りを渋る親戚達に業を煮やし、
「もういい、俺が育てる!」と、保護者となることを決意する大吉。
こうして、結婚も経験しないままいきなり育ての親となった独身男と
20歳以上も年下なのに叔母にあたる?少女の、強くたくましく奇妙な生活が始まる。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――



10年前に長女を1歳で亡くし、今年ようやく久しぶりに次の子を授かった者として、
私が妻と二人きりの生活を10年続けてきた中で、半ば記憶の彼方に忘れかけていた

「親になる ということ」

が、全編に渡り一貫したテーマとなっているアニメだったので、
そういう意味では個人的にタイムリーな印象も受けて、色々と問いかけられたような感覚。
とても考えさせられる部分が多かったです。

近いうちに実写映画版も見ようと思います。


ただ原作の続編(10年後の話)ではその一貫した軸がブレて残念な内容になっているとか。
そういう意味ではアニメ二期はやらないで、今期のみで完結して欲しいかも。

2011年10月25日

いつものベレー帽とジャケットで

昼間、妻から、
「戦場カメラマンと至近距離ですれ違った!」
というやや興奮気味のメールが。いきなりなんのこっちゃいな。

で、詳しく聞くと、昼間に息子をベビーカーに乗せて近所のスーパーまで買い物に行く途中、
RKB毎日放送のカメラや、「豆ごはん」(※注:福岡ローカル番組)と書かれたバッグを持った
番組スタッフと思しき十数名と一緒に歩いている戦場カメラマン・渡部陽一氏を
見かけたらしい。なんかの番組ロケなんでしょうな。

歩道いっぱいにスタッフが広がっていて、その向こう側にあるスーパーに行けずに
立ち往生していると、ディレクターらしき人が「通行の邪魔になるからみんなよけて!」
と声をかけてくださり、「すみませんでした、どうぞどうぞ」と歩道の脇に
よけてくださったスタッフ&戦場カメラマンの間を、会釈しながら抜けて行ったんだと。

その間、子供が大好きなことで有名な渡部陽一氏は、ずーーーっと
ベビーカーに乗ったウチの子をガン見していたらしい(笑)

いやぁ、その光景、私も見たかったなぁ。。。


・・・というか、貴方は今こんな久留米の住宅街とかではなく、
リビア辺りに行っていないといけない人なんじゃないですか?

2011年09月20日

「産業カウンセラー」がTVで紹介されるらしい。

NHK Eテレ(旧・NHK教育テレビ)の情報番組「資格☆はばたく」で、
10月の特集テーマとして『産業カウンセラー』が全4回にわたって紹介されるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

どんな風に紹介されるのかは分かりません。
まあNHKなので、過剰な脚色はないと思いますが。。。
ちょっと楽しみ。ちょっと不安。

興味のある方は、この機会に是非。


■放送スケジュール
  毎週水曜夜24:00〜24:24(木曜0:00〜0:24)
第1回 2011年10月5日
第2回 2011年10月12日
第3回 2011年10月19日
第4回 2011年10月26日
 ※ニュースや地震の関連番組などにより放送を変更、休止することがあります。


2011年09月05日

ちょっとずらした夏休み

実は本日、月曜日まで有給とって実家に帰省してました。
んで例のゲーム好き義弟ドイツ人のデュークと遊んだり。
デュークについて「誰?」という人は適当に過去の日記を参照すれ。だいたい毎年秋ごろに登場するから。

今年はデュークが新しいゲームを持って日本に帰ってきている、という噂を事前に聞いていたので
楽しみにしていたら、なんと持ってきていたのはコレでした。写真左。

日独共演

まさかの『ごきぶりポーカー』日独共演。
去年デュークが日本に来た時に「これオモシロイぜ?」とオレが教えたゲームじゃないか(笑)
新しいゲームでも何でもねえ。
ちなみに写真右は私が持って帰っていた日本語版ごきポ。

ゲームとしての新鮮味はないんだけど、別の意味での新鮮味があるというか、
何かワクワクしますね、こういうの。

という訳で、日本語版とドイツ版をくらべてみる事にしました!

誤ってカードが混ざったら大変な事に…

うわぁ、内装もほとんど同じじゃないか!
トリセツが日本語かドイツ語かという点以外、まったくと言っていいほど同じです。
誤って混ざってしまったら、元に戻すのが面倒な事になりそう・・・。


ドイツ版の方が親切?

こちらは箱の裏面(底面?)
クリックして写真拡大すれば分かると思いますが、日本語版が日本語での説明だけなのに対し、
ドイツ版はドイツ語表記(D)のほかに、英語(GB)、フランス語(F)、イタリア語(I)、オランダ語(NL)、
さらにはハングル語(ROK)にまで対応。すげぇ。

ドイツ語の「カックラキン・ポーカー」、英語の「コックローチ・ポーカー」、
フランス語「バグ・ブラフ」まではなんとなく読み方が分かるけど、
イタリア語やハングル語に至ってはまったく分からん。
…あ、ハングルはぎねねさん発音お願いします(笑)


せっかくなのでドイツ版で遊ばせてもらいました。
まあ、日本語版とまったく同じなので何も変わり映えはしないのですが。

2011年08月20日

久々のドイツゲーム購入

近所のベスト電器でちょっと買い物をして、ついでに息子の授乳時間になったので
妻が授乳している最中ヒマなので店内をウロウロしていたら、
ゲーム売り場の片隅で「ラミィキューブ」を見つけてしまったので
うっかり衝動買いしてしまいました(笑)

ラミィキューブ

まあ、ボードゲーム(いや、カードゲームになるのか?)の割には¥2,880と安価だったし、
数年前に一度だけ遊んだ事あるのだけど、その時ものすごくオモシロかった覚えがあり、
しかし地元のおもちゃ屋では滅多に見かけないシロモノなので、
ここで会ったのも一期一会という事で、“買い”かと。

来月、デュークがまた来日するので、丁度良い手土産が出来ましたな。


というかベスト電器でなぜそんなモノ売っているんだ(笑)

2011年08月17日

無欲の当選

テーブルの上に何かよく分からないチラシ類が溜まっていたので片付けていたら、
先日、家電量販店に行った時に携帯電話の売り場の前でなんとなく受け取った

「ソフトバンクのサイトにアクセスしてホークス戦のペア観戦チケットを当てよう!」

的なチラシが出てきたので、捨てる前に何気なくアクセスしてみたら、
「残念ながら選外となりました。またの挑戦をお待ちしております」
というページが表示されました。

ふーん、まあそんなモンだろうね、…という話を妻としていたら
妻のケータイもソフトバンクで抽選権利があったので、「じゃあ私も一応」と挑戦してみたところ、
「おめでとうございます!」という画面が表示されました。
9月17日(土) or 18日(日)の日本ハムファイターズ戦、どちらか好きな方が選べるそうです。



ええーっっ!!
なんか当たっちゃったよ!?



という訳で、9月17日(土)、ヤフードームへホークス戦を観に行きます。
シーズン終盤の首位攻防戦、ものすごく盛り上がってる頃だろうなぁ。

…ところで当選したのはペアチケットなんだけど、0歳の息子どうしよう?

2011年08月06日

ドォーモのフリマ

画像 081

最近めっきり自宅でPC叩く暇がないので簡潔に近況報告の巻・その3。
今日はかろうじて写真がありました。

KBC九州朝日放送の人気深夜番組「ドォーモ」のイベント、
「ドォーモのフリマin久留米」が久留米市百年公園で開催されていたので行ってきました。

フリーマーケットでの掘り出し物は特に見つけませんでしたが、
先日の番組内でイベント内容が一部紹介されていて
その中で美味しそうな飲食店舗が紹介されていたので、いくつか目を付けておりました。

昼飯で買った「本場インドカレーのカレーうどん」が美味しかったです。
あと、地元有名焼き鳥店「鉄砲」の焼鳥3本セットも美味しかったです。
デザートに買った「バニラのジェラート」も生乳が濃くて美味しかったです。

ちなみに飲食ブースでの今回の目玉とも言えた、市内人気ラーメン店3店
(大砲・龍の家・モヒカン)が共同開発した「1日限定オリジナルラーメン」は、
「正規の店舗でそれぞれのラーメンを食べた方がきっと美味い」
と考えたため、ハナから狙っておりませんでした。
というか息子がまだ小さすぎるので、炎天下の下、大行列に並ぶ事自体が無理(笑)

途中スコール的な雨がドバーッと降ったりしていたみたいでしたが、私ら一家はその時間帯
百年公園の隣のゆめタウンで休憩&授乳中だったので難を逃れたり。

番組レギュラー陣を間近で見られたのも嬉しかったり。なかなか楽しいイベントでした。



書いてるうちに文章が長くなって、「簡潔に近況報告」ではなくなったというオチ。

2011年08月05日

筑後川花火大会

最近めっきり自宅でPC叩く暇がないので簡潔に近況報告の巻・その2。

今日も久留米市はお祭りなのです。
西日本最大級、18,000発を誇る、「筑後川花火大会」であります。
自宅ベランダから至近距離で見られるのがちょっとした自慢。

今年生まれた息子にとっては花火初体験ということで、
泣きゃしないかと思っていたのですが、思った以上に平気でした。
というか、「花火」が何なのかも分かっていないため、恐怖心がなかっただけなのかも。

2011年08月04日

一万人のそろばん総踊り

最近めっきり自宅でPC叩く暇がないので簡潔に近況報告の巻。

久留米市の伝統のお祭りである「水の祭典・一万人のそろばん総踊り」に参加しました。
その名の通り、そろばん持って一万人で踊るんですよ。2時間ほぼノンストップで(笑)

会社としてのチーム参加で、一応ソフトウェア企業という事で
「ねずみ(マウス)の山車」を手作りしての参加でした。

祭の最中に水をぶっかけられる可能性もあるという事で、
iPhoneやデジカメ等の電子機器は会社に置いての参加だったので、
残念ながら写真は撮っていません。

でも、思った以上に結構楽しかったです。
数年後には子供も連れて一緒に踊って参加したいもので。

2011年07月03日

鳥類センター

1ヶ月まるまるブログ更新を滞らせたのって随分久しぶりじゃないかね?

昨日の事になりますが、久留米市内にある鳥類センターに行ってきました。

鳥類センター フラミンゴ館前


ここは鳥類センターと銘打っておきながら、実際には鳥類以外の動物も
いたりするので、どちらかというと「鳥類の多い動物園」ぐらいの場所です。
小さい子供を連れて行くには丁度良い場所かと。
といってもウチの子はまだ4ヶ月なので、動物とは何ぞや?も理解してないでしょうが、
生後6ヶ月になる前までに動物に触れさせておくと、なんか色々と免疫力がついて
アレルギーの出にくい体質になる、という話を聞いたので、連れてきてみました。

ちなみに鳥類センターのすぐ隣にはケンタッキーがあります。深い意味はありません(笑)。


見てるのか見てないのか…


という訳で、クジャクと初対面であります。


絶賛求愛中


白いクジャクって珍しい気がする。
羽を拡げるとなんとも美しいです。


絶賛求愛中2


もちろん、よく見る色のクジャクも多数。
ちなみに春の終わりから初夏にかけて、つまりちょうど今頃の季節というのは
羽が生え変わる季節でもあるらしく、いちばん模様がきれいな時期だとか。
また、日差しの弱い日、風の弱い日ほど、よく羽を拡げるらしく、
この日は曇り空で、かつ、ほとんど無風だったので、『絶好のクジャク観賞日和』だったようです。
あちこちで求愛しまくりでした。


よく見ると2羽いますよ?


鳥の檻の中に作られたトンネルが通路になっているので、こんなアングルからも撮影可。
但し、フン爆弾には注意。


雑草をモシャモシャと食事中


なぜか体長80センチはあろうかというウミガメが
園内で放し飼い(!)にされていました。ビビッた。


あ、ウチの子は入園後15分ほどですぐに昼寝モードに入ってしまったので
ほとんど親しか楽しんでません(笑)
まあ、入園後最初に見たリスザルには目を丸くして興味深々だったので、良しとしよう。


2011年05月22日

弁当男子

なんとなく、ひょんな思いつきで、先週から弁当を自分で作ってみることにしました。

かれこれ結婚して13年どころか、独身ひとり暮らしの頃から数えて20年って言ってもいいかな、
料理という料理をほとんどした事がない私が何故急に?と言われると
「いや、ほんとになんとなく・・・」としか答えられないのですが、あえて言えば、

・昼食代の節約
・朝食を食べる習慣がつく(今まで抜く事が多かったが、弁当作った余りのご飯でおにぎり作るため)
・子供が弁当必要な歳になったとき、妻が体調不良で寝込んでいる日でもピンチヒッターになれる
・震災の影響で東日本のほうでは自転車通勤や弁当男子が増えている、という話に刺激されて
・ブログや日常会話の中でちょっとしたネタになる

・・・といったあたりなんだろうけど、どれも決定打と呼ぶには今ひとつしっくりこない。
やっぱり「なんとなく」です。まあ「0.2」のきっかけも5つ集まれば「1」になるってことで。



という訳で、とりあえず1週間ほど続ける事ができました。
ちなみに、おととい金曜日の弁当はこんな感じ。

標準的な献立


弁当箱は、横にしないでカバンに入る二段重ねタイプを採用。
おかずは、右上から順に、豚肉ともやしの野菜炒め、チキンカツ×2、シャケの切り身、
玉子焼き(ネギ入り)×3、肉巻きチーズ。
野菜炒め・シャケ・玉子焼きは毎日デフォルトで、それ以外は気分で色々。大体いつもこんな感じ。

ふだんほとんど台所に立つ事がない人なので、最初は本当に作れるかと思ってましたが
案外簡単なモンですね。野菜炒めと玉子焼き以外は全部冷凍食品だし(笑)


一応、先週の日曜日にリハーサルと称して、弁当作って所要時間を計ってみたところ
台所の片付けまで含めて25分くらいで出来たので、本番(平日)では
ちょっと余裕持って、今までより40分ほど早く起きて弁当作る事にしました。
今ではちょっと手馴れてきたので、片付けまで20分くらいで作れるかな。

あと、やってみたら結構楽しい。
自分で作るって事は、イコール自分の好物しか弁当に入れないので、残さず食べられるし。


新たな習慣になれば良いとは思うけど、まあそこはソレ、あまり義務感持って
「毎日作らなきゃ」と意気込むと、継続がストレスになったりするかもしれないから
無理しない程度に続けられればいいかなと。

2011年05月09日

GWダイジェスト

5月3〜7日まで、私の実家と妻の実家に2泊3日ずつ、計4泊5日で帰省しておりました。

今回の帰省は、「それぞれの実家にSkypeを導入する」というミッションが
いつの間にかメインイベントになっておりましたよ。
無事、両方の実家のPCにSkypeをインストールしてきました。

「要するに無料のテレビ電話みたいなもんだよ」という説明に加えて、
私のiPhoneに入っているSkypeを使って実際に通信してみせたので
Skypeで何ができるのか、だいたい理解してもらえたんじゃないかと思います。

うちの実家の父はこういう機械モノの飲み込みは早いほうなので苦労しないのですが、
妻のほうの実家のお義母さんは家電全般にものすごく疎いので
(PCは持っているが韓流ドラマのTSUTAYAレンタルDVD再生専用機と化している)
母の日のプレゼントと称して強制的にWebカメラを設置したついでに、
併せて手作りのSkype操作マニュアルまで作ってきましたよ。

これでいつでも孫の顔を見せられる環境が整ったぜ。

2011年04月26日

堀江元社長 実刑確定へ

<ライブドア事件>「冤罪」主張通らず 堀江元社長収監へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110426-00000047-mai-soci

本当にこの人は悪い事したんでしょうかね?

まあ、私もライブドア事件の全体を把握している訳ではないし
あんまし頭良くないので粉飾決算とかよく分かってないですけれども、
それにしても何かこう、腑に落ちないものを感じるんですよね。
司法とマスコミとナベツネを敵に回したばっかりに、
巨大権力に踏み潰されている、という風に見えるというか。

なんだかんだ言っても結局日本は「馴れ合い文化の国」だから、
長いものに巻かれて「記憶にございません」とか言って茶を濁して
うまーく世渡りしていればいいものを、この人の性格からか、
自分の知りうる限りのすべての情報を開示して
「ほらね?俺なーんも悪くないでしょ?」なんて態度をとるモンだから、
裏でコソコソやりたい大人達の反感を買って、袋叩きに会ってしまうんじゃないかと思います。

個人的には、堀江元社長の竹を割ったような性格、好きですよ?

2011年04月21日

支援物資がっ!

仕事中に、妻から
「なんか国際便の荷物が届いたっ!!なんぞこれ!今から開ける!」
と若干興奮気味のメールが送られてきたので、何事かと思ったら、
続けて数分後に下の写真付きのメールが。


上からあてがってみた

なんとドイツ在住の義妹夫妻から、出産祝いとして優成の洋服が送られてきた模様。
うおおっ、直輸入ですよ(笑)


しかも、普通の洋服じゃなかった!


三輪車がイカス

一見、何の変哲もない普通の長袖シャツのようですが・・・


路上に、再び??

よく見ると、なんか胸のところに「YUSEI」と書いてあるw


前面はシンプルに

こちらは半袖シャツ。
襟と袖の部分が黒・赤・黄のドイツカラーと、なにげに洒落てるのですが・・・


惜しい!58でなかった!

コレも背中を見ると「YOU SAY」などと書いて・・・いや、ダジャレじゃないか(笑)


2011年生まれ

靴下もカワイイのです。


コーディネートは・・・

こんなん着れるようになるまであとどれくらいだろう?わくわく。


他にも色々。全部でTシャツ4枚、ジーンズ1本、ソックス2足。
しかも、どれもセンスが良い!
こんなにいっぱい、ほんとうにありがとう! 感謝!



2011年04月16日

久留米つつじマーチに…

今日は、『久留米つつじマーチ2011』が開催されていました。
今年で14回目を迎える、「春の筑後路を歩く」というイベントであります。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/237462

いや、今年は私は参加してないんですけどね。
「今年の休日は極力イクメン生活するんじゃい!!」という理由で。

私は参加してないんですが、会社の同僚が何名か参加しているという事で
イベントの散策ルートの通過地点である久留米百年公園という場所で
妻と生後1ヵ月半の息子を連れて、お弁当なんか拡げてみたりして
参加者の列をぼんやり眺めつつピクニックしてみる事にしました。
もしかしたらイベント参加中の同僚とか、他にも知っている顔が
通りかかるかもしれないので、その時は息子の顔見せでもしようかと。

百年公園を通過する参加者の列(クリックで画像拡大)

正午ごろ。
公園の脇を通る散策ルートを、ぞろぞろと
つつじマーチ参加者が歩いてきましたよ。

結局、知っている人には誰にも会いませんでしたが、
カンカン照りでもドンヨリでもない 薄曇り で気候も良く、
参加者にとっても心地よく歩きやすい天気だったんじゃないでしょうか。
我々も丁度良いピクニック日和でした。おにぎりウマー。


…で、お弁当も食べ終わったので、
公園から車でちょっと移動した所にあるスーパーに寄って、
いつもの買い出しをしていたら、そのスーパーの中で
仕事帰りに行きつけの居酒屋の大将にバッタリ会いました。ので
居酒屋の大将に息子を初顔見せ。いやこれは予定外だ。

2011年04月10日

出産祝いがっ!

「産業カウンセラー養成講座 2009年福岡教室 同期メンバー有志一同」様から
長男・優成の出産祝いという事でなんかいろいろ送られてきました!

なんかいろいろ届いたぞ!(クリックで画像拡大)


【画像いちばん奥】
「なかよしボールハウス」です。
これ、以前知人の家で見かけた事があって、
「こういうの子供は喜ぶだろうなぁ」と思ってたんですよ!
ただ、対象年齢が『2歳以上』となっているので
しばらくは2歳以上である私がひとりで中に入って遊びたいと思います(笑)

【画像中央】
Baby Poohの調理器・食器セットであります。
前出の「なかよしボールハウス」といい、この食器セットといい、
いずれ欲しいけどもうちょっと先でいいかなー・・・と、
まだ準備してなかった物なので、大変助かります!

【画像左下】
スタイの4枚セットですねー。
こういうのは消耗品なので何枚あっても嬉しいです!

【画像右下】
そして、今回いちばん驚いたのがコレ!

中身を見た瞬間、妻と二人揃って
「…え…? ……あっ! …う、うわーーっっ!!」
と叫んでしまいましたよw

なんと長男のフルネーム「佐藤優成」と彫られた『印鑑』であります。


いくらかかってるんですか、コレ。。。
優成が大人になるまで、大切に保管させていただきます。


産業カウンセラー養成講座で知り合った皆さん方には
本当に、感謝してもしきれません。
みんなみんな大切な仲間だーっ!

2011年03月27日

生存報告のみ。

長男が産まれて以降、ずっと育児手伝いに励んでたり
震災以降はiPhone経由でtwitter中心に活動してたりしたので
家にいる時はほとんどPCの前に座らない生活になってしまいましたよ。
ここ1週間で自宅PCの前に座っていたのは、多分1時間くらいかしら?

という訳でここ最近ブログもおざなりになっておりますが
生きておりますよ。

色々と使いたい日記ネタなんかも溜まっていたのですが
震災の影響でかなり飛んでしまいました。
UPしても今更感が漂うのでお蔵入りでしょう。