産業カウンセラー

2011年09月20日

「産業カウンセラー」がTVで紹介されるらしい。

NHK Eテレ(旧・NHK教育テレビ)の情報番組「資格☆はばたく」で、
10月の特集テーマとして『産業カウンセラー』が全4回にわたって紹介されるらしいです。
http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

どんな風に紹介されるのかは分かりません。
まあNHKなので、過剰な脚色はないと思いますが。。。
ちょっと楽しみ。ちょっと不安。

興味のある方は、この機会に是非。


■放送スケジュール
  毎週水曜夜24:00〜24:24(木曜0:00〜0:24)
第1回 2011年10月5日
第2回 2011年10月12日
第3回 2011年10月19日
第4回 2011年10月26日
 ※ニュースや地震の関連番組などにより放送を変更、休止することがあります。


2011年04月10日

出産祝いがっ!

「産業カウンセラー養成講座 2009年福岡教室 同期メンバー有志一同」様から
長男・優成の出産祝いという事でなんかいろいろ送られてきました!

なんかいろいろ届いたぞ!(クリックで画像拡大)


【画像いちばん奥】
「なかよしボールハウス」です。
これ、以前知人の家で見かけた事があって、
「こういうの子供は喜ぶだろうなぁ」と思ってたんですよ!
ただ、対象年齢が『2歳以上』となっているので
しばらくは2歳以上である私がひとりで中に入って遊びたいと思います(笑)

【画像中央】
Baby Poohの調理器・食器セットであります。
前出の「なかよしボールハウス」といい、この食器セットといい、
いずれ欲しいけどもうちょっと先でいいかなー・・・と、
まだ準備してなかった物なので、大変助かります!

【画像左下】
スタイの4枚セットですねー。
こういうのは消耗品なので何枚あっても嬉しいです!

【画像右下】
そして、今回いちばん驚いたのがコレ!

中身を見た瞬間、妻と二人揃って
「…え…? ……あっ! …う、うわーーっっ!!」
と叫んでしまいましたよw

なんと長男のフルネーム「佐藤優成」と彫られた『印鑑』であります。


いくらかかってるんですか、コレ。。。
優成が大人になるまで、大切に保管させていただきます。


産業カウンセラー養成講座で知り合った皆さん方には
本当に、感謝してもしきれません。
みんなみんな大切な仲間だーっ!

2011年01月22日

あれから1年。

明日は産業カウンセラー試験の筆記試験ですね。

私も去年の今頃は試験勉強でヒィヒィ言ってました。
あれからもう1年が経つのか。早いなぁ。。。

受験される皆さん、もう今更ジタバタしても仕方がありません(笑)。
今日まで十分勉強してきた事でしょうから、あとは体調を整える事に力を注ぎましょう。

自分を信じて。試験がんばってくださいね!

2010年11月18日

目的を達成する説得法

昔のメールを整理していたら、会社の自分の端末から自宅宛てに
URLを貼り付けて送ったメールを見つけた。



--------〔以上コラムより抜粋〕--------

たぶん、「帰ったら日記のネタにしよう」とか思ってて、そのまま忘れてた記事だ(笑)。

今読んでも「自分のため」と「相手のため」のコミュニケーションの考え方には共感する。
というか正直忘れかけていた。
いつも口では「相手の立場に立って考えよう」などと後輩に偉そうに言っている癖に、いざ自分はとなると「“相手の立場に立つ”って結局どうするのが相手にとってベストなのよ?」と自問自答を繰り返す事も多い。

そういえばこの記事を読んだ頃、僕はまったく経験のない分野の部署へ異動したばかりで、色々と将来について考えたり悩んだりする日々を送っていた頃だった。
「この会社でどうなりたいんだろう?」とか、「そもそもここで何をやりたいんだろう?」とか、「つまるところ自分はどういう方向に進みたいんだろう?」とか。
と言っても別に転職するという選択肢は考えてなくて(そもそも転職して一から積み上げるより、今の会社を変えようと努力する方が近道な気がしたし)、今いる会社に何か一石を投じたいというか、とにかく漠然とした何かを探してもがいている感覚だったような気がする。

では今はどうだろう?
記事にあるように、神経質になり過ぎるがあまり中途半端な要求ばかり周囲にしていないだろうか?
逆に、あまりに自己中心的な行動に突っ走ってしまっていないだろうか?

・・・んー。結局思案を繰り返すばかりで、2年前となんら変わってないのかもしれないなぁ。
まあ、将来どうなりたいのかという「自分軸」はこの2年間でかなり明確に見えてきた気はするけど。

結局何が言いたいのか、よくまとまりませんが(笑)、
上の記事、部下育成だとか自身のキャリア面などで悩んでいる方にとっては
なかなか考えさせられる部分も多いかと思いますので、興味のある方は読まれてみては如何かと。


ちなみに、上記のような記事で取り扱う「キャリア・コンサルティング」の類も
「産業カウンセリング」の延長線上にあるものなのです。
という訳で ▽クリックすると私がちょっとだけ喜びます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2010年11月07日

メンマネ2種を受験してきた

メンタルヘルス・マネジメント検定の2種試験を受けてきました。

先日の日記でも書いていた通り、合格したいぞ的モチベーションが
限りなくゼロに近い状態で、たいして勉強もせずに受けてしまったので
結果はあまり期待していません。

しいて言えば、回答用紙の
「以下の資格のうち、既に取得している資格があればチェックしてください」
の項目の、「産業カウンセラー」と「キャリアカウンセラー/コンサルタント」の欄に
チェック入れられたのが軽い優越感だったかも(笑)
(前回受験時は資格取得前だったのでチェック入れられなかった)


▼なんて事言いつつもメンタル系ブログであると言い張るのです。是非ひと押しを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ


2010年11月06日

飲み会に行ってきた!

昨日は、去年一緒に産業カウンセラー講座に通ったメンバーの
同じ市内に住む男3人メンバーで、飲んできました。
その3人のうちの1人で、養成講座では最年少の23歳だったS君が
結婚するということで、そのお祝い会なのです。

本当は婚約者の彼女さんも同席する予定だったのですが、
急遽来れなくなったとのことで残念。
まあそんな訳で、3人で男臭く開催。

今回の主役はもちろん結婚を間近に控えたS君なのだけど、
せっかく集まったんだし、各々の近況報告も行なったり。
…みんなそれぞれ、メンタルとかキャリア方向で自問自答の日々のようで。
歳は3人とも離れているけど、目標や方向性の近い仲間同士なので
毎回とても良い刺激になります。

…そのあとはなんか取り留めのない話をしつつ、よく覚えていないのですが、
とりあえず飲み過ぎ&食べ過ぎた事だけは覚えてる。
一応念のためウコン飲んでおいたのでマーライオンはしていませんが、
帰ってから、やたら胃がパンパンに張って痛かった。俺もトシだなぁ。


▽応援のクリックを!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ

2010年11月04日

メンマネ2種を受験するぞ!

メンタルヘルス・マネジメント検定試験が、今週末、11月7日に行われるのです。

私は既に3種(セルフケアコース。一般向け)に合格しているので、
今回は2種(ラインケアコース。管理者向け)を受験する予定。…なのですが。


全っ然、試験勉強していません。


なんだろうね?
「この資格、取っても取らなくても別にいいんじゃね?意味なくね?」
とか思い始めてる訳ですよ。

実は前回、3種の試験受けた時も、ほとんど勉強せずに合格できたのです。
というか、産業カウンセラーを学んだ者からすれば常識レベルの問題ばかりで。
このとき2種も同時に受けていたのですが、こちらもほとんどノー勉強。
結果は、惜しくも1問足りずに不合格だったのだけど。

合否通知が届いたときには「ああーっ!あと1問だったのに!」と悔しくて、
次回こそはリベンジしたい! …と思っていたはずなのですが、
冷静に考えてみると、勉強せずに(もしくはちょっと勉強した程度で)
取れるような資格に、果たして価値はあるのか?…と、ここにきて思い始めたのです。

せいぜい肩書きが増えて、「自己研鑽している人なんだねー」と思われるくらい?
いや、誰でも取れるような資格だとすると、そんなモノ見せびらかす事で
かえって箔が下がるやもしれない。
事実、3種も2種も合格率は約80%だし。
(8割が合格する試験に1回落ちてるという時点で十分カッコ悪いのだが)

にもかかわらず、1種(マスターコース。経営者向け)になると
途端に合格率は10%台になるという超難関。何このバランスの悪さ。
1種まで受ける気がないのであれば、この資格にこだわるメリットが
あまり見出せないんだよなぁ。民間資格だし。


色々モヤモヤしながら今週末を迎えそうです。

▼煮え切らない塾長に“渇”を入れるクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

2010年10月30日

合格証書

画像 075

数日前に届いたキャリア・コンサルタント試験の合格証書を
額縁に入れて飾ってみた。
チーのぬいぐるみで囲んでみたのはご愛嬌。

おそらく1年前の私に「1年後のお前は産業カウンセラーどころか
その上級資格のキャリコンまで取っちゃってるんだよ?」と言っても
信じてなかっただろうなぁ。そもそもキャリコンまだ受ける気なかったし。
受けるとしても、じっくり勉強して2年くらい先の話だと思ってたし。
勢いって恐えぇ。


▽メンタル&キャリアのアドバイザーとして早く一人前になりたいと願う塾長に応援のクリックを。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


2010年10月25日

ブログ村に登録してみた

既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、右のサイドバーをご覧になれば分かる通り→
「にほんブログ村」なるものに登録してみました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

どのバナーでもかまわないのでクリックしていただけると
このブログのランキングが上昇しアクセス数アップに繋がるかも、な訳で。
将来的には、そこから何かしらの方向性を見出せるかもしれませんし
見出せないかもしれません。(たぶん後者)

まあ色々試してみるだけならタダだし。

とりあえず、今の自分の方向性に合ってそうなバナーを4つほど選択してみた。
もしよろしければ、お好きなものをクリックしてください。▽
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 久留米情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 中津情報へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ

2010年10月11日

なにかの通知

そういえば、キャンプから帰ってきたら
8月に受験していたキャリアコンサルタント試験の合否通知が届いておりました。


画像


…あれー?
合格、ですって。


以前の日記にも書いた通り、試験前の頃は妻の妊娠でバタバタしていたので
本腰入れて勉強したのは試験直前の実質1週間くらい。
勿論、この1週間はかなり本気モードで集中勉強していたけれども
とても自己満足できるレベルに到達しているとは言えない知識量のまま
試験当日を迎えてしまったので、多分ギリで落ちてるだろうなと踏んで
来年に向けて再チャレンジする気マンマンだったのに。


35歳の時に5カ年計画として立てた
「30代のうちに産業カウンセラー協会の資格を2つ取る」
という目標は、2年も前倒しで達成してしまいました。
そもそもの目標設定がユルかったのかなぁ?


なんか、拍子抜け。です。
これで気が抜けて今後の自己研鑽が疎かになってしまわなければいいけど。


そしてまた妻から、お祝いの言葉と併せて
「合格したんだから素直に喜べ」と叱られた。