2008年08月23日 03:35

ポジション:セコミスト
索敵範囲:近距離
異端児の集いとも言えるポジション。
セコムと言われる挑発行為を行い敵を引きつける言わば囮役で、人によっては3〜5人ほど敵を引きつけて敵陣を引っ掻き回す者もいる。
セコムの名はセキュリティシステムのセコムから取ったもので、テレビCMにおいて「セコムしてますか?」というセリフがあったのだが、CMにおいては「あなたの家にはセコムを導入していますか?安心ですか?」という意味で「セコムしてますか?」と使われているのであるが、戦場では「あなたの基地はセコムを導入していますか?こんなに簡単に侵入できましたよ」と相手を挑発する意味合いで用いられている。
生産エリアはマップの端や隅など壁際にあり、旗よりも後方に位置する事も多い。更にはそこから敵が出てくるのだから最も危険地帯であると言える。
そこに恐れることなく入っていくのであるから敵味方どちらの視点からしても狂気の沙汰である。
そういった死をも恐れぬ行動を取るということはそれだけ死に近い存在であり、戦力の消耗を早めるためにスタイルとしては不評極まりない。
しかしながら敵が旗を持ち帰る直前に旗を落とす事が出来る場合もあるため一概に無駄とは言えない。
不規則軌道やドッヂングが得意な者がこのポジションに着くと引っ掻き回す事も可能。

2008年08月22日 03:33

ポジション:トライヤー
索敵範囲:近距離
タンクマニアの戦場においては花形とも言えるポジション。
アタッカーの派生とも言えるポジションだが前身は突撃部隊や特攻部隊のような射撃能力の不利を回避能力や足の速さなどでカバーした者が多い。
死をも恐れぬ勢いで敵陣へ切り込み旗を奪い去るのが本来の姿であったが、それにはあまりにも多くの犠牲が伴われたため批判の対象となり次第に人数を減らすこととなった。
かつては一匹狼であるものが多かったのに対して最近ではチームワークを重視したものへとシフトされ、単独ではなく複数による連携を用いることで生存率の上昇と旗奪取率に大きく貢献している。
またアイテムの使い手も増え、以前は直接旗を取る者が多かったのに対し今ではスモーク、ロープ、ボムなど複数を組み合わせて旗を取る者も多くなった。

2008年08月21日 03:31

ちょっと過去に書いた戦闘スタイルを妄想部分を切り離して書き直してみた。
絶対にってことはないけど、大抵は「これ!」と1つ決める事は出来ないと思います。
状況やTMをやっている期間の長さによって変わってくるものだと思うのでね。
あとあくまで自分が感じたことや思っていることを含んでいるので「このポジションはこんな事しないだろ」とか「ちょっと違うんじゃない?」とか思うところも多々あると思われますが、そういう時はコメでも付けておいてください。
指摘された所を直すとは限りませんw

前衛4つ、後衛4つ、その他2つで構成してます。
オールラウンダーはこれらの複合だと思うので除きました。





ポジション:アタッカー
索敵範囲:近距離〜中距離
戦場における主戦力となるポジション。
近距離から中距離の射撃精度とそこそこの回避能力が必要とされる。
時には敵の足止めをして味方が到着するまでの時間稼ぎを行い、時には1対2、1対多数という不利な状況下でも敵と渡り合うことも要求される過酷なポジションでもある。
戦場における位置取りも自陣生産エリアから離れた最前線で活動するため、味方からの補給の望みは薄く自分で補給物資を獲得することになる。そのため的確で素早い判断と行動力が必要とされる。
戦場の支配率を上げるには迅速な前線構築の必要があるため作戦開始から最大戦速で戦場を駆ける足の速さも重要となってくる。
過酷なポジションである故に戦術・戦略に優れたエース級を輩出することが多いが、最近は何でもこなそうとして器用貧乏になりがちなイメージがある。

2008年06月30日 08:05

特に書く事がないというか記事にするほどのネタがないという感じ。
だけどせっかくこんなつまらんブログを見に来てくれてる人が居るのだから少しくらいは頑張ろうか。
ということで29日の即席大会のことでも。
たまたま居合わせたというより、たまたま行ったらエントリー終了直後だったので参加は出来なかった。



使用マップ:TP3
試合時間:7分

全チーム総当りのリーグ戦で最終的に1、2位のチームが決勝戦
総当たり戦は勝ち点方式
全6戦終了後勝ち点が並んだ場合は総得点で優劣が決まる。


参加者
さかもと
5771
PRPR
Setsuna
Ver.R
沖縄
Harami
White Justice
Ramonse
うんこ発射
unkunk
Kaki→9461

9461が参加したいとの事でKakiの枠が9461に変更。


Aチーム Harami、うんこ発射、unkunk
Bチーム 沖縄、renji、Ramonse
Cチーム 5771、PRPR*2、9461
Dチーム さかもと、Setsuna、Ver.R

チーム分け終了直後のチャットでの反応はDチーム圧勝の空気。
さかもとはネタで下に見られている流れだが実質ネームバリューでいうとDチームが本命で間違いない。
Cチームは2人数字ということもあり未知数。
もしかしたらという空気。



第1試合 A(青) - B(赤)
7 - 18でBチームの勝利
a-b-1a-b-2






Aチームの目的がレンジただ一人ということもあって端から勝つ気はなかったと思われる。
Bチームが旗2本持ち帰った時点で雌雄は決していた。
まさにふるぼっこ。






第2試合 C(青) - D(赤)
11 - 8でCチームの勝利
c-d-1c-d-2






牽制合戦という感じ。
それもそのはずDチームは実質4チーム中最強と思われるチームであり、Cチームはネームバリューこそないものの2人の数字がどれほどの実力か不明なため、お互いが探りあいになっているからだ。
序盤で気になった事はセツナの動きが鈍かったというか本調子な感じではないように見えたこと。
それにしてもパラリラはよく動く。
今大会中最も単騎駆けをしたプレイヤーかもしれない。






第3試合 A(赤) - C(青)
9 - 18でCチームの勝利
a-c-1a-c-2






Cチームはほとんどインターバルがない状態での連戦。
自分も即席2on2や3on3に出たことあるので分かるが連戦は正直しんどい。
なのでこれはCチーム負けてしまうかと思ったのだけど、しっかりと役割分担が出来ていて上手くまわっていた。
やはりここでもパラリラの単騎駆けが光る。






第4試合 B(赤) - D(青)
13 - 14でDチームの勝利
b-d-1b-d-2






今大会中最も盛り上がった試合。
Dチームはさかもとを旗守備兼キャッチとして本陣に据え、セツナが旗取り、ver.Rが遊撃。
一方のBチームは沖が遊撃、レンジとRamonesが機を見つつという感じ。
最後はセツナが敵陣に孤立。
3対1の状況下で自陣から飛んでくるライフを回収しつつ命を繋いで逃げ切った。
注目すべきは何気ない沖の1セーブだが後に効いてくる。






第5試合 A(赤) - D(青)
4 - 11でDチームの勝利
a-d-1a-d-2






Dチームは連戦。
さかもとの持ち帰りを主軸にしていたDチームだが、完全にさかもとを封じられてしまい蓋を開けてみればさかもとの持ち帰りが0という事態に。
前の試合の1本とここでの1本があれば総得点では2位になれた可能性を考えると色々と悔やまれる。






第6試合 B(青) - C(赤)
16 - 11でBチームの勝利
b-c-1b-c-2






相変わらずパラリラの単騎駆けが冴え渡るが、自陣で守備をしている2人がセーブに必死でパラリラの旗パス合図に気付かないという緊急事態が発生。
2人のうちどちらかが気付いていれば少なく見積もっても2本は確実に持ち帰れていたはずと思われるだけに終了後のチャットでも勿体無いという感じの発言が見られた。
パラリラは今大会中最多の10トライを達成。
一方のBチームはのらりくらりやっているようで結構見えてる沖やチャットが賑やかしいレンジの影に隠れがちなRamonesがしっかりといい仕事をしている。
全体を見ているつもりだったのに気が付いたら旗を取っている。






一位 Bチーム 6点 総得点 45
二位 Cチーム 6点 総得点 42
三位 Dチーム 6点 総得点 33
四位 Aチーム 0点 総得点 20

スレでは上のようになってましたが実際は下の通りです。

一位 Bチーム 6点 総得点 47
二位 Cチーム 6点 総得点 40
三位 Dチーム 6点 総得点 33
四位 Aチーム 0点 総得点 20




決勝 B(青) - C(赤)
10 - 7でBチームの勝利
2-b-c-12-b-c-2






先の戦いの教訓を活かせず、またしても旗を持った状態で孤立するパラリラ。
パスを出したいが2人ともワンウェイから出てこない状況で厳しい。
旗を持っていかれてもパラリラからの旗を持ち帰ればイーブンだと気付ければ違った結果が見えていたかもしれない。

















下書き

面倒だったらこのままの可能性大ww

2008年06月18日 23:05

昨日からVIPでのスレ立てが再開されたようで夕方なんかは結構な賑わいだったようです。
人の入れ替わりが早いと質が落ちると言われますが、ほぼ完全に外部からの流入を止め停滞しきってしまった今のTMには新しい風が必要なのかもしれません。
そういう意味では今回のVIPへのスレ立てはいい方向に向かうのではないかと思います。
前から居る人たちは自分達が当たり前に出来ている事が出来ないからと言って不満を抱えるのではなく暖かい眼で気長に見守ってあげてください。
誰にだって初心者の時期はあるのですから。
以前、凹がやっていた初心者を集めての教習のような実況なんかもやってみるといいかもしれませんね。


昨日、夜になってから職場でスレを覗いたのですがテンプレに「ほいさっさの儀」が加わっていたので仕事が終わるまでに2回ほど「ちんぽっぽ」のAAでほいさっさしておきました。
「ほいさっさ」はポジションイージスのように密かに流行らせようと書き込み始めたものだったのですがテンプレにまで加えて頂けるとは思ってもみませんでした。
というかスレで誰もほいさっさをやってる人が居ないのでやっぱり流行ってないってことですねwww
ちんぽっぽのAAでほいさっさを見かけたらアイツまたサボってるんだなと呆れて下さいw
これからは以前のように夜間〜早朝の保守係としての作業の日々が始まるのですね。

ということで
0:00〜4:00無職・ニート(夜型)タイム
4:00〜9:00外人タイム
↑この2つに夜勤サボりを追加しておいて下さい。
しなくてもいいけど。


人が居るんなら久々に昼前実況しようと思ったのだけど、生憎5月からずっと喉の調子が悪くて自分のgdgd放送すらままならない状態なので実況出来なくて残念です。







画像のコーナー
本日は広告画像です。
全部自分が作ったものではなくスレに投下されたものです。

2006年の広告

TM映画化!?の広告
mo01












TM映画化!?の広告に錬金術師の名言がプラスされたもの
mo02














2007年の広告

戦車ゲームを想像できない癒される広告
cm01

2008年06月16日 07:54

14日の訪問者が47人でした。
前日の13日は5人だったのにwwwwww
今までの最高でも16人だったのに、この1日で約3倍の訪問者です。
15日も24人と当ブログ2番目の記録ですから普段どんだけ注目されてないんだよって話。
14日の記事をすっぱ抜いたことで注目を浴びる形になりましたが、最初は疑心暗鬼だったようでフェイクではないかと囁かれたりしたとかしないとかで、hamaさんが言ってるなら信用できるんじゃないだろうかと囁かれていたりいなかったりです。
まるで東スポがサザンの活動休止をすっぱ抜いたのと同じような扱いですねw
PSP版TMのような記事を書いてるのでそういう扱いを受けてもおかしくはないのでしょうけど。
そんなことは置いといてmixiの方ではhamaさんが日記にて一部誘導、タンクマニアコミュとTM倉庫ではSilvardが宣伝をしてくれたようで、どうもありがとうございました。




14日の記事にコメで質問があったので答えておきます。
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新ver.って重い?

それと倉庫の
>これについてはTomasMANIAでググるといいだろう。
ってこれはいいのかい
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人数やオブジェクトが少なかったので何とも言えませんが、プレイした感じでは特に問題もなくサクサク動いていたように思えます。
現バージョンと同じでスモークばかり炊くと重くなったりする可能性はあるかもしれませんが、普通にプレイする分には問題ないと思います。

次に当ブログの存在についてですが、5月21日の記事の冒頭にも記載した通りブログやTM関係のサイトであればリンクは自由という方針に変えました。
以前から口コミでちまちま増やしていましたが、記事を書いていないときでも何かしらアクセスしてくれる人が増えてきたので方針を切り替えてもいい時期ではないかと判断しました。
ただ晒しはご勘弁願います。
黒色槍騎兵は今後も変わらず潜行の方針です。

2008年06月14日 06:28

TomasMANIAをご覧の諸君、おおおお落ち着いて聞いてくれ……いや見てくれ。
当ブログ始まって以来の号外だ。
ブログで号外というのもおかしな話だがw

荒らしが出たとか元旦苦の沸点が低いとかそんな低レベルなことじゃない。
新バージョンに関する重要な情報を入手する事に成功した。
というかプレイした!!(テスト版を)

プレイした!!!!(重要な事なので2回書きました)
あと記念すべき100記事目!
焦らしても仕方ないのでさっそくお見せしよう!
とっとと見やがれ!

夢にまで見た新バージョン
家を破壊しまくる記者G
002003








家を破壊しまくる記者G
見よ!このボムの火力を!
004








見よ!この長距離移動!!
これは今回のテスト用に制限されていなかっただけと思われる。
010








艦船と飛行機のオブジェクトは破壊できなかった。
飛行機の右側の機関車と客車も同様に破壊できなかった。
005006








城壁と言うべきなのだろうか?
頑丈な壁も新オブジェクトとして登場。
007








新アイテムの地雷
旧地雷も健在なので名称をどうするかは今後討論されるかも。
使用方法は拾ったらMを押すだけ。
置かれた地雷を中心に爆発範囲が円で表示される。この円の中に入ってしまうと敵だろうが味方だろうが即死だ。
現テスト段階では敵にも仕掛けた位置が分かる上に射撃で除去する事も可能なので特に脅威ではないが、今後仕掛けた本人のみ見えるなどの措置が取られるかもしれない。
008009011









追記

その他の情報(あくまで今回のテスト版から得られた情報なので修正されるものもあると思われます。)

カラーは今回のテストで判明しているのは青、黄、橙、灰の4色。
赤はなくなってしまうのだろうか?
赤たん大ピンチ!

スモークを投げる事が出来るという噂があったが、今回のテストでは投げれなかったとのこと。

旗は自分のチームの旗以外ならどれでも取れる。
旗パスは味方からも敵からも受け取ることが出来るので横取りキャッチなんかも出来る。

敵が持ってる旗をロープで横取りできるかは未確認なので不明。

アイテムを取った際に出る使用方法のメッセージが左下のチャットにではなく左上に表示されるようになっている。

回転が90度刻みなので回転撃ちスキルを持ってる人や斜めに撃つのが苦手な人は涙目。

スペースでマップ全体を見渡すことが出来なくなっているのでスナイパー涙目。

+・-の拡大・縮小はそのまま。

砲身の先にある棒がないので射撃がシビア。




音関係

ライフを投げる時に妙に生々しい兄貴の喘ぎ声が聞ける。

ブッシュに入るとガサガサと音が鳴る。

戦車同士やオブジェクトにぶつかると金属音が鳴る。

旗を投げるとヒュッ?シュッ?という音が鳴る。

2008年06月10日 23:57

戦車文字と変換しようとしたら「千しゃもじ」になってしまう。
降魔戦争は子馬戦争、黒うさぎは苦労詐欺。
そんなことは置いといて、6日のアクセスが過去最高の16人でした。
今までのペースで行くと6日辺りに更新するのではないかと予想されたのだと思うのですが、6、7日と珍しく2連休を取ってしまったのでブログそっちのけで遊んでました。
サーセン……。
そんなこんなで何を書く予定だったのかを忘れてしまいズルズルと書かない日々が続いてしまったのでここらで何か書いときます。

困ったときの画像発掘!
タイトル通り戦車文字の画像です。
TMに来て初めて参加した戦車文字の時の画像。
日時は2005年1月22日15時ごろ
2005_01_22









他の人が撮影した画像
2005-01-22







私の記憶が確かならば〜
前半は普通にゲームをしていて、途中で誰かが「戦車文字やろうぜ」と言い出して出来上がったのがこの画像だったはず。
しかもマップにパスはなく途中までは外国人も居たかな?
実況も居なかったはず。

8割以上GPじゃん。
マッパー以外の人でアカ取ってるほうが珍しかったように思う。
こんな事言うと懐古厨うぜえとか古参ぶるなと言われるかもしれないけどGP全盛期って素晴らしい時代でしたね。

2008年06月02日 23:56

スカイプ中に「元旦苦ってアカ多いよね」って話題が出たのでどんだけアカ持ってんのか調べてみた。
今現在割と使ってるのが
Guntenfeld (JP)
Bittenfeld (JP)
FireValkyrie (JP)
DUSTAR-3 (JP)
Guntank (JP)
上3つくらいが戦闘用、下2つがマップ持ちと言う感じ。
5個でも十分多い。

上記の5個のアカウント以外にも
アカ取得テストで2個
パス不明で使えなくなったのが1個
名前被りで使わなくなったのが2個
クラン用に作ったけどクランが賛同出来ない内容だったのでお蔵入りしたのが1個
私用で5個
お忍び(バレバレ)で1個
お忍び(バレてない)で1個
13個。

全部で18個ですね。

確かに多いわ。
自分でも驚くほど多い。
もうルドルフとイッパイアッテナの「イッパイアッテナ」でいいんじゃないかというくらい多いww



何事もほどほどにというお話。

2008年05月14日 05:07

9日辺りから風邪をひいた。
熱もないし、頭痛もしないんだけど咳がひどくて喉が糞痛い。
あと若干胃も弱ってる。
これは元々というのもあるけど。

色々書きたいことがあるけど「kおろす」的な発言をしてしまいそうなので一言だけに留めておく。
「風邪ひいてんならマスクくらいしろよ、このトド女!!」

とにかく咳が出るので喘息も一緒に…。
ただでさえ春先で危ない時期なのに風邪うつしやがって。







------------------------------------------------------------------
最近はTMにも入れず、と言っても例のあのやり方をやれば入れるのだろうけど、そこまでしなければ入れないTMはTMと思わないようにしてるというか簡単にログイン出来なきゃこのゲーム存在価値がないような気がする。
散々普段のgdgdな放送で言ってきたので周知の事実だと思うが元旦苦は面倒くさいことが大嫌いなので遊ぶ為に色々やるのが嫌なんです。
ぶっちゃけると、ちょっと待って2回目のエンターを押すのですら結構面倒www
何が言いたいかというと暇つぶしが無くて困ってると言う話。


ちょっと暇な時間をつぶす為にまたいつもの妄想をしてみた。
例のようつべとニコニコに上がってるTM紹介動画。30日の日記に書いたやつね。
あの動画の実況紹介ver.を作ってくんないかなあと妄想してみたわけです。
現状でTM落ちたとき同盟(仮)は活動停止状態と言うか、また長期落ちたりしても流せる状態じゃない。約3年間、備蓄ではないが実況不足に備えるかのごとく録音してきたのだけど普段は個人的に聴くに留まっているこれをどうにかTMの役に立たせられないものかと思っていたところにあの動画を見つけてしまったわけだ。
今のTMの内情なんてTM倉庫を見る限りじゃほとんどわからんけど人を新たに流し込むのであれば実況付きのゲーム動画が必要なんじゃないかとも思うのさ。
問題は山のようにある。
なんたって他力本願な元旦苦の妄想なんだから。
実況者の許可問題。
誰が録画するの問題。
動画は誰が作るんだ問題。
他の実況と比較されちゃうよ問題。
低年齢化してまともにゲーム出来なくなるよ問題。
荒しが増えるだけだよ問題。
お腹空いたよ飯作ってよ問題。
ついでに洗濯もしといてよ問題。
なんなら嫁にこいよ問題。
なんか急に冷めたから別れたよ問題。
元旦苦の妄想が一番面倒くさいよ問題。
などなどホント山積み。


お、1時間潰れた。
飯行ってくるわ……。

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Profile
記者B
タンクマニアの世界を紹介する為
タンクマニアを知ってもらう為
西へ東へ今日も行く
元タンク乗りだが腕の方はイマイチ
記事の内容も脚色だらけでイマイチ
でも負けない!
だって妄想家だもん!!


         記者G
中の人。
最早隠す気もない。
愚痴が多い


        不定期N
執筆速度は亀より遅い。
飽きやすい性格なのですぐ書かなくなる。
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