探検部 活動報告blog

大阪市立大学探検部の活動内容・近況をお伝えしています!

2018 プレ川

お初です、一回生のLtです。
北山川に行ってきました!うえーい!
新歓ラフトにも行っていなかったので本当に初の川活動でしたが、楽しかったです!

RIMG0099

こんな感じで準備して、レッツゴ〜
RIMG0109


一日目は水量が少なくゴリゴリしたところもありましたが、そこは先輩方がかっこよく切り抜けてくれました!すんげーと一回生は感心するばかりでした。
また、一日目は飛び込みもしました!滞空時間長くて驚きましたが、楽しかったです。
しかしここでハプニング。SP先輩の本体が水中でお亡くなりになりました
幸い本体二号があったみたいで活動に支障はなさそうでした。

その夜は一回生みんなでご飯作りました!「全員で作ってる!」と先輩たちには驚かれました。
今年の一回生優秀ですね(^▽^)
↓作った麻婆豆腐。ネギと豆腐頑張りました。あとは秘伝の奥義、クックドゥー(笑)
RIMG0116


その後のテントも、YMの「嘘やん…」騒動も良き思い出です。

二日目!
フリップリカバーとナマミングをしました!
難しかったけどいい経験になりました!ちなみにBDはナマミングで二回も殺されてました。お疲れさまでした(笑)

RIMG0124



その後市大にかえって装備補修&ごはんおごってもらいました。
MN先輩、ありがとうございました。

こんな感じで初の川活動楽しかったです!先輩方ありがとうございました!

おわり。






















プレ山

はじめまして。1回生のYMです。

今回、御在所岳に行ってきました!

雨の予報だったので八経ヶ岳が延期になって御在所岳になりましたがしっかりと楽しんできました(^^)/

IMG_0699

よい景色でした!

次の日全身筋肉痛になってて、
今筋肉痛だからちょっと動かないほうがいいよねとか適当に理由つけて家事サボり気味です。

ブログって何を書けばよいのやらちょっとよくわからないですけど、、、

ようやく探検部員として活動できたような気がして嬉しかったです。

あと、生物学科なのに植物の名前聞かれても全然答えられなかったのがちょっと悔しかったですね。

次山行くときは予習して行きます₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

プレプレ洞

DHです。
洞窟に入りました。
EE745A01-42A5-4A46-976F-4914BB49CB5D
(宇山洞)
狭かったりしました。楽しかったです。
2日目も洞窟に入りました。
狭かったです。
楽しかったです。
僕はプレ洞には行かないけれどこの活動で得た経験を活かして2.3回生はプレ洞成功させてくれると嬉しいです。本当です。
終わり







CLからもっとバイブスを上げて脚色しろと言われたので書き直します。
ここからは僕の無理してるテンションと大嘘をお楽しみください。

DHでーっす!!✨
今回はなんと!!
岡山県にある「「「洞窟!」」」に入ってきました!
EE745A01-42A5-4A46-976F-4914BB49CB5D
数々の難所を部員同士で助け合いながら乗り越えました!(>_<)
尊敬できる先輩や同回生なので安心して活動に取り組めるんでしょうね☺️
それでは!6738CD6B-30D9-4534-8C74-C24AA5B94BA2

竪穴に行ってきた

どうも、学部を卒業しM1になってしまった老害です。
4月末 後輩のSRTデビューに同行してきました。

P4290601



P4290617



これからの成長に期待です。

岡大合宿

こんにちは😊最近洞窟ばっかり行ってるけど山班のIcです。岡大合宿行ってきました〜!
もうこの季節になると全然雪がない!気温も4℃もあり暖かいです。
前日に結構雨が降ったので雨バージョンの穴に入りました。岩屋新洞の先発隊、後発隊、岩屋旧洞、風戸の穴の先発隊、後発隊の5班に分かれて活動しました。

1日目、私は風戸の穴の先発隊として活動しました。面白くない穴と聞いていたのですが、とってもいい穴でした!短く難しいところが少ないのに洞内生成物がめちゃくちゃきれい。岡大さんから洞内生成物の出来方など洞窟うんちくをいっぱい教えてもらい、面白かったです。
RIMG0612


二日目は岩屋新洞の後発隊として活動しました。こちら洞内生成物は少ないですが、風戸に比べるとアスレチック要素が多く、これはこれで楽しい穴です。再奥で愛(?)を叫び時間があったので岩屋新支道へ。実は私Ic、この穴に二週間ほど前に入って酷い目にあいました。その時は二度と入るかって思ってたのに…なんか入っちゃいましたね。人間の意志とはじつに変容しやすいものです。入ってみると比較的水位が低く水潜りも楽に通れました。洞内生成物は本当にすばらしい。白い!入ってよかった!
洞口付近では氷筍も見られました。
RIMG0654


ただ洞窟に入るだけでなく、他大の方々に洞窟や安全に関する知識、装備、技術などを少し教えてもらい、人のつながりも構築できた良い合宿だったのではないでしょうか。ではこのへんで(^_^)/~~


おまけ
宿舎にて
IMG_20180303_085508

2018 下り初め

初めましてBWです。長良川行ってきました。
水がきれい
RIMG0459

思ったほどは、思ったほどは寒くもなくのんびりしたラフトになりました。
RIMG0432

僕は一度もラダーすることなくのうのうと景色を眺めていました、もったいないです。
RIMG0429

逆光の川班
RIMG0468

さようなら

ブログ、むずかしい

下り納め

こんにちは!最近になって男子と同じだけ動こうとするのを諦めたIcです☺︎筋力なくてもできることを中心に頑張りますね

保津川で下り納めしました〜
渇水気味で、いつもと違う景色が広がってました。あんなに岩あったんや。RIMG0341


風が強かったのと渇水なのとでラダーはちょっと難しく感じました。また増水とは違った難しさですね。その中で1回生川班DHがめっちゃいい感じに大高瀬を下っててすごかったです。いつの間にそんな成長したん。。何度かがっつりスタックしてしまい、予定タイムをオーバーしてしまいました。

2本目下るつもりでボートを膨らますまではしたのですが、あまりにも微妙な時間だったので断念。ちょっと残念でしたが、二本目下ってたら間に合わなかっただろうのでCLナイス判断です。それにしても2本目の用意めっちゃ早かった。やればできるんやん。YDKやん。(古い)
RIMG0336

冬のラフティングは他のボートがないし遊船も少なくてめっちゃ快適!また行きましょう!

潜り納め

DHですね。
潜り納め(と書いてクリスマス会と読む)のブログを書きます。
場所は岡山県岩屋旧洞窟

早速セーフティトーク後入洞です。
RIMG0359


洞内では匍匐前進で進むところや腰ぐらいまで水につかるところ、脳カベみたいなところなどバラエティ豊かでとても冷たいです(水が)。
RIMG0360


なんと洞内で蟹を発見。
どこにいるか皆さんも探してみてください。
BlogPaint


蟹に別れを告げた一行はついに最奥へとたどり着く
そして行われる記念撮影...
ハイ、チーズ
RIMG0382

ライト消せぇッ!!
RIMG0383

見えん!!


川メンのんびりラフト

どうも、Mrです。
医療係だったのですが、職務怠慢によりブログ係を兼任することとなりました。

四回生の間で「久々にラフトに行こう」と決まった今回の活動。
蓋を開ければ幅広い布陣とはなりましたが、川メンオンリー。
就活明けで久々ということで、ゆるーい行程になりました。


まずはレンタカー屋での一幕。
ドライバーはMr、FJ、S2、MNの四人でしたが、病弱野郎MNは病欠。この時点でドライバーは三人。

そしてレンタカー屋さんで、いざ免許証を提示する時になって……。

S2「免許証な。あ……あー…」

なんとS2が免許証を忘れてくるという失態。
彼はこの早朝に三国ヶ丘まで何をしにきたのか。

FJ&Mr「ええええええええええええええ!」
S2「くぅーっ。運転したかったー」

車は2台。かくしてMrとFJ両名は終日運転席が確定。
ついでにDSも寝坊して現地集合。波乱の幕開けです。


河原に着いたら、すぐに準備。いざセーフティトーク。KIMG0291



寒さはそこそこ、風もそこそこ、水位はかなりの渇水KIMG0299


小鮎KIMG0293



そして、獅子が口を越えたあたりで、てんとう虫艇では二回生SPのフレッシュが爆発。
艇員が次々と落水。
ボートと同様にすっかり老け込んだジャック艇員はそれを遠巻きに眺めておりました。

若いって素晴らしい?


飛び込み台ではS2が男気を発揮してダイブ。
免許証の件での罪を洗い流しました。

KIMG0297
「僕は免許証を忘れてしまいました」


なんやかんやでゴール。就活で鈍った体にボート運びは辛い辛い。


帰りももちろんMrとFJの運転で帰阪。装備補修後、やよい軒で夕食を食べて解散しました。


もうちょっと暖かくなって、水も増えたらまた誘ってね。Mrでした。KIMG0294





紅葉ラフト

こんにちは!またもや登場1回生のIcです☺︎
みんなブログ書こうねー☺︎
最近冷え込みが激しいですね。風邪ひかないようにしなきゃね。

さて、11月23日紅葉ラフト行ってきました!
ちょっと紅葉にしてはシーズン遅かったかな?と思ってたけれどまぁまぁきれいな紅葉が見れました🍁🍂よかったよかった

RIMG0192


今回の活動は伝承ラフトみたくディフェンシブスイムする訳でもなく、普通の水量だからフリップすることもないだろう(=水に浸かることはないだろう)と久々の船に乗る活動にるんるんしてました。

1本目、2艇に分かれて出発!
1艇はMT先輩以外1回生、もう1艇はわりかし上回生ばっかというなんともいえないパワーバランスでした。1回生にとっては練習できたのでよかったです。ここで私Icはパージを初体験しました。寒かった。

RIMG0216


2本目は平和に下りました。Z2先輩が沈してました。仲間が増えた☺︎

RIMG0223


今回は記念すべき1回生のDHが初CLの活動でしたがハプニングもなくいい活動でした。お疲れ様。
また連れてってください🐰
information
携帯からの投稿がメインです。

正式な計画書・報告書も作成していますので、ご用の方はホームページよりお問い合わせ下さい。
↓↓↓
arrow大阪市立大学
探検部
ホームページ



Archives
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ