探検部 活動報告blog

大阪市立大学探検部の活動内容・近況をお伝えしています!

ヤマケイ2018

一回生のLtです!
ヤマケイ行ってきました!
私としては初洞窟だったので緊張しながらも、他大学の方々と楽しみながら入りました💪
また、この集会はレベル別なので初心者から上級者まで誰でも楽しめる集会です。講習会もありますよー!
じゃ、ペタペタ写真貼ってきますね☺︎
99E2DB7F-CC71-4865-AEB5-036A1970D9AB

CA2D2C5C-33D5-409C-AFBE-85FC7F12F0CC

また、1日目夜にはみんなでヤマケイ名物ジャンチキを食べました!半チキでも苦しかったです😅完チキする方々はすごいと思います…
じゃあ、2日目3日目の写真はってきますねー
ちなみに2日目の宴会は思ってたほどじゃなくて、普通に楽しかったです!笑
2ADA1B26-2887-4486-9936-57A5E055071F

795C8AC1-72B7-43D8-BA5B-187004F8DBFB


他大の方と交流する初めての機会で慣れないことも多かったですが、いい経験をしたと思います!
来年も行きたいです!

白根三山縦走

こんにちは!おひさしぶりです。二回生になりました、Icです。
白根三山縦走に行ってきました。白根三山(白峰三山)とは、北岳、間ノ岳、農鳥岳の三つの山のことを言い、特に北岳は二位、間ノ岳は四位の標高を誇っています。


なかなかの急登をひいひい言いながら登り…
DSC_4075

せーのっ!『北岳に来ただけ〜』

北岳山荘にて宿泊、明日に備えます。北岳山荘は温かいお茶くれるわWi-Fiもつながしてくれるわでもう快適すぎました。

DSC_4056

ちょっと目線を下げると、かわいらしいお花が至る所に咲いていました。

DSC_4123

曇りの日もそれはそれで良い。


次の日、朝日とともに出発です。
DSC_4140

富士山と朝焼けと稜線。なんともすばらしい眺めです。

DSC_4167

間ノ岳
DSC_4181

農鳥岳

大門沢下降点というところから一気に高度をおとすわけですがそれがめちゃくちゃしんどい。大門沢小屋めっちゃ遠い。まずいところでこけました。生きててよかった。
大門沢小屋のトイレがなんとも開放的でびっくりしたのですが、先輩曰く農鳥小屋のトイレのほうがやばかったとか。
小屋を超えてからはさくさくっと下れました。


下山し、奈良田温泉に到着。やっと温泉や…と心底ほっとしている三人をあざ笑うかのように定休日。代わりに西山温泉に行きました。きもちよかった。


そしてそして…!
さわやかのハンバーグ!DSC_4191

きつい活動の後の肉は効きますなあ〜。めっちゃおいしかったです。

今回の活動、ほんっとに楽しかった。あと先輩は偉大ですな。色々と本当にありがとうございました。


燕岳2018

記念すべき15回目の投稿ですが、活動自体としては特に記念すべきところはなく、記憶も定かではないので、テンション低めに書きます。

どうも社会人一年生Mrです。

7月20日前夜泊で、21、22日で燕岳に登ってきました。ドンドンドンパーフパーフ

登山はあまり好みませんが、同期や職場に案外山登りが好きな人が多いので、そうした仕事上の人間関係の構築も意識しながら、参加を決意。

免許を取ったとは聞いていましたが、WRが運転している姿を見て、時の流れを感じました。

DSにはカモ山と聞いていましたが、登ってみるとあらびっくり、今までで一番しんどい

もはや帰ることも許されぬ状況下で、Mrは衝撃の事実を突きつけられました。
DS「思ってた以上に暑いですね。これはしんどいかも」
Mr「!?」

DS「北アルプスでも屈指の急登らしいです」
Mr「!!?」


「カモ山って言っとったやん!!」と抗議すると悪びれる様子も無く、
DS「いや、アルプスとしてはね?」の一言。


痛む頭と大爆笑の膝を騙しながら、燕山荘に到着。
大学生ははしゃいでおりましたが、私は座って膝を労っておりました。

展望?眺望?景色はなかなか
KIMG0518


山頂アタックは明日早朝に持ち越して、燕山荘のカフェで休憩。ケーキもあるよ!
KIMG0509


燕山荘は大勢の人で賑わっており、テントも一杯。我々もギリギリで設営できました。
KIMG0516


写真はありませんが、頻尿で夜トイレに行った際に見た夜空も綺麗で、大勢の方がでっかいカメラで写真を撮っていました。

翌日はさっと起きて、さっと山頂アタック。

下山中は人が多すぎて、辟易しながらも、無事下山。

なにはともあれ、しんどかった。
Mrでした。
KIMG0514

2018 五竜唐松縦走

はじめまして、一回生のSkです。
記念すべき(?)初ブログなので、ちょっと緊張しています(笑)

8/15〜8/18に、五竜岳・唐松岳に登ってきました!
メンバーは、6人(一回生、二回生、三回生それぞれ2人ずつ)です。

1日目は、大阪駅から、青春18きっぷを駆使し、鈍行列車で11時間ほど揺られて、白馬駅へ。
流石に疲れましたが、妙な達成感がありました!
よく考えると、2400円ほどで、長野県まで行けるってすごいことですよね!?感動するレベルです(笑)
6196AEA4-D2E5-40C2-AB90-D38B19F3AB84


20475A4E-87D0-47E7-A6FA-51298A24EC06
白馬村のマンホール。

2日目は、あいにくの天気で山には登れず、一日ゆっくりしました。蕎麦を食べたり、おしゃれなノースフェイスに行ったり、温泉や足湯に入ったり、、、楽しく過ごしました。
4566E1DE-4A60-456B-AEB3-DF1C743FCB15
ノースフェイスに置いてあったよくわからない飛び出す絵本とBW先輩

FE0103E4-7165-4E7B-B64C-28B7FF72C791
足湯です。

3日目は、リフトで八方池山荘まで行き、唐松岳山頂→五竜山荘という行程でした。
EBCC8464-8F24-4334-864A-F282813F138C
鎖場が多く、怖いところもありました。

2BA7DA16-4AD3-4220-BEB3-B83C76D98965
唐松岳山頂にて。曇っていました。

4日目は、天気に恵まれ、綺麗な景色を楽しみながら、登山することができました。サブザックで五竜山荘から五竜岳山頂まで登り、大遠見山、小遠見山を通り、アルプス平からリフトに乗車して、下山しました。電車の時間に間に合ったので、その日のうちに、帰阪しました。
03D97399-50D0-4307-B645-81A0FCF7BC77
キャンプ場から見た朝日です!!

3113EF1D-3A3A-467F-B4A3-FE1CF99D0FB7
五竜岳頂上にて。2814m!

BAF472E6-D77B-4447-BB43-AE3868FCD0A7
青と緑!私の思うザ・山って感じです(笑)

探検部で長期で泊まるのは初めてでしたが、楽しかったです。
夏のアルプス、涼しくて綺麗で良いですね(^-^)
来年も行きたいなと思いました。

2018 白山

こんにちは、一回生のMMです。初ブログ書いていきます。(明日テスト4つもある、どうしよ)

今回は5人でテスト期間に白山に登ってきました。天気がめちゃくちゃよくて、景色がサイコーでした!

こんな感じです。

IMG_8042


IMG_8036

インスタ映え〜(?)

IMG_8034

頂上にて。
頂上ではおみくじを引きました。こんな頂上でおみくじが引けるとは、、

その後は山頂周りの池をめぐりました。

IMG_7937

夏なのに雪が!!みんなで雪の中にダイブしました(笑)

IMG_7950

下りではひたすら、きれいな花に癒されました。下界ではお目にかかれない花がたくさんありました。

IMG_7955

1500mくらいのところでクワガタ♀がいました。たぶんミヤマクワガタ...けっこう大きい...カブト&クワガタ好きの僕にとってはめちゃうれしい出会いでした。


標高約1200mのバス停から頂上の2702mまで1500mほどの高低差だったんですが、思っていたよりも登りやすかったです。(下りは死にかけましたが)もう活動中はテストとかどうでも良かったです!そのくらい楽しかったです。また行きたいです!

(明日のテスト大丈夫かな...)

納涼ラフト(老害)

OBの皆さん、お仕事お疲れ様です。
ぴっかぴかの社会人一年生、Mrです。

7月の15日に老害4人(OB2人・三回生2人)で保津川に行ってきました!

車内はMrの仕事の愚痴とMN弄りで大盛り上がり。

Mrの在学中は後部座席で眠っている姿しか見たことのなかったZ2の運転姿も見ることが出来ました。
もっとはよ取れ運転ありがとう!

通行止めだなんだありまして、河原に到着。
恐るべき暑さの中、準備を始めて、さっそくダウンリバー。

一本目セーフティトーク


水は茶色く濁っており、出来れば浴びたくはないのですが、浸からなければ命に関わる暑さ。
定期的に汚水に飛び込みながらの活動になりました。

pHに
pH飛び込み


Z2に
Z2


ついでにMrも昔を懐かしみながら保津川に身を捧げました。


救出

救出されるZ2


二本目も暑さは相変わらずで、pHは汚水のなかでプカプカ。
戯れ


事件が起きたのは、帰り道。

当然男気じゃんけんを制したMrが運転していたのですが、通行止めの為、いつもと違うルートで帰阪中。


Mr「MN、ここらへん道分からんから、ナビしてや」
MN「おっけー」

〜40分後、料金所にて〜

Mr「次左やんな?」

MN「右やで」

Mr「マジで。いや左やろ」

MN「右やって。右!」

Mr「いやナビ左言うてるやん!!」<

Mrは左へ進入。ナビは正常に案内を継続。

Mr「やっぱり左やんけ!」

MN「いや、ナビは右って言ってた」

Mr「嘘つけ!俺はナビ見て左に行ったんや!」

MN「あ、そういうことか。はいはい。Mrは料金所の向こう側の話しててんな」

Mr「ああ!?」

MN「俺は料金所の話しててん。ごめんな」

Mr「ほな、お前はナビが料金所の右端通った後、左に分岐しろって言うたってんか?」

MN「うん」

Mr「そんなわけあるか。ちゃんとナビ見とけって」

MN「いや、マジで。でも、ごめんな。俺がMrの欲しい情報をきちんと把握できてなかったわ」

Mr「いや、お前が大人ぶるのはやめろや。もう嫌。この話おしまい」

MN「そうやな。俺が全部悪いわ。もうこの話やめよ」

Mr「それをやめろ言うてんねん!!!」


なにはともあれ、ラフトは楽しい!Mrでした!




プレ川(2回目)

はじめまして、1回生のC2です!

ブログ記事を書くなんて初めてのことなのでドキドキしています…笑

今回は北山川に行ってきました!
少し大変なこともありましたが…(主に雨が原因)、それも含めてとても楽しい活動でした!


初日は予定より少し遅れて活動をスタートすることに…

RIMG0162
ラフトに乗る前、先輩から話を聞いている様子

ラフトに乗り込み、まず先輩からパドルの扱い方を教えてもらいました。
その中で特に苦戦したのはJストロークです…。
いや〜、まっすぐラフトをコントロールするのって難しいんですね!
練習のおかげでなんとか前に進めるようになりましたが…もっと上手にコントロールできるよう頑張りたいです

その後は流れが緩やかな箇所ではオールを使って水を掛け合ったり、水に入って遊んだり…

RIMG0164
卍ポーズ(謎)を決めるKMとMM


RIMG0172
石の上を滑ろうとするKT


流れが急な箇所では落水時の流され方、ロープの投げ方を教えてもらいました!

RIMG0194


最後は飛び込みをやって活動終了〜!

RIMG0213
思ったより滞空時間長くてびっくりしました笑


その夜のご飯担当は私たち、1回生でした。
大量のご飯、麻婆春雨の材料の前でどうすればいいかわからずに困っていた私たちでしたが、同じサイト地に来ていたおじちゃん、おばちゃんがアドバイスしてくれたおかげで美味しく作ることができました
おじちゃん、おばちゃんありがとう!!
RIMG0218
集合写真まで撮ってもらいました。

その後…安全に配慮して次の日の活動は中止になり、テントで1泊した後、市大に帰り装備補修をして解散になりました。

1日しか活動できなかったのは残念でしたが、とても充実した活動でした!
次の活動も楽しみだなぁ〜♪



2018 プレ川

お初です、一回生のLtです。
北山川に行ってきました!うえーい!
新歓ラフトにも行っていなかったので本当に初の川活動でしたが、楽しかったです!

RIMG0099

こんな感じで準備して、レッツゴ〜
RIMG0109


一日目は水量が少なくゴリゴリしたところもありましたが、そこは先輩方がかっこよく切り抜けてくれました!すんげーと一回生は感心するばかりでした。
また、一日目は飛び込みもしました!滞空時間長くて驚きましたが、楽しかったです。
しかしここでハプニング。SP先輩の本体が水中でお亡くなりになりました
幸い本体二号があったみたいで活動に支障はなさそうでした。

その夜は一回生みんなでご飯作りました!「全員で作ってる!」と先輩たちには驚かれました。
今年の一回生優秀ですね(^▽^)
↓作った麻婆豆腐。ネギと豆腐頑張りました。あとは秘伝の奥義、クックドゥー(笑)
RIMG0116


その後のテントも、YMの「嘘やん…」騒動も良き思い出です。

二日目!
フリップリカバーとナマミングをしました!
難しかったけどいい経験になりました!ちなみにBDはナマミングで二回も殺されてました。お疲れさまでした(笑)

RIMG0124



その後市大にかえって装備補修&ごはんおごってもらいました。
MN先輩、ありがとうございました。

こんな感じで初の川活動楽しかったです!先輩方ありがとうございました!

おわり。






















プレ山

はじめまして。1回生のYMです。

今回、御在所岳に行ってきました!

雨の予報だったので八経ヶ岳が延期になって御在所岳になりましたがしっかりと楽しんできました(^^)/

IMG_0699

よい景色でした!

次の日全身筋肉痛になってて、
今筋肉痛だからちょっと動かないほうがいいよねとか適当に理由つけて家事サボり気味です。

ブログって何を書けばよいのやらちょっとよくわからないですけど、、、

ようやく探検部員として活動できたような気がして嬉しかったです。

あと、生物学科なのに植物の名前聞かれても全然答えられなかったのがちょっと悔しかったですね。

次山行くときは予習して行きます₍₍ ᕕ(´ ω` )ᕗ⁾⁾

プレプレ洞

DHです。
洞窟に入りました。
EE745A01-42A5-4A46-976F-4914BB49CB5D
(宇山洞)
狭かったりしました。楽しかったです。
2日目も洞窟に入りました。
狭かったです。
楽しかったです。
僕はプレ洞には行かないけれどこの活動で得た経験を活かして2.3回生はプレ洞成功させてくれると嬉しいです。本当です。
終わり







CLからもっとバイブスを上げて脚色しろと言われたので書き直します。
ここからは僕の無理してるテンションと大嘘をお楽しみください。

DHでーっす!!✨
今回はなんと!!
岡山県にある「「「洞窟!」」」に入ってきました!
EE745A01-42A5-4A46-976F-4914BB49CB5D
数々の難所を部員同士で助け合いながら乗り越えました!(>_<)
尊敬できる先輩や同回生なので安心して活動に取り組めるんでしょうね☺️
それでは!6738CD6B-30D9-4534-8C74-C24AA5B94BA2
information
携帯からの投稿がメインです。

正式な計画書・報告書も作成していますので、ご用の方はホームページよりお問い合わせ下さい。
↓↓↓
arrow大阪市立大学
探検部
ホームページ



Archives
Recent Comments
記事検索
  • ライブドアブログ