春のウォーターウォーキング
WWコースを探して
nb002
いい感じなナメ













4月に入りかなり暖かくなった
今年もWWシーズンに入ったので未知の遡行開始となった
過去に行った沢と文献やインターネット、その他の情報を素にリストアップした沢がある。
それを季節的に合いそうな時期を選んで出かけることになる
今回もとりあえずベストな時期の入渓となった
出だしはナメも小滝もあり結構いい状態だ
樹林も落葉樹なので明るい
しかし上部に行くに従い険悪になってきた
倒木があちこちにあるのは昨今の沢では許容範囲だ
しかし滝に流木がぎっしり詰まっている場所になった
この場合はかなり滝登り的な技術がいる
高巻きの確認をしたが両岸の斜面が急で上部では危険を感じる状態
結局流木の滝を強引に突破
さらに行くと滝幅いっぱいに水を落とす滝が現れた
ここも高巻きは危険
この時期にシャワーで登るのは冷たすぎる
時期的には渇水時期の11月あたりなら水量も減って登れるかもしれないが
そんな訳で、この沢はWWとしては残念ながら向いていないと判断した
他の行動もあるのでここから枝尾根を登って稜線に出た
WWのコースの場合1回でコース確定という場合が少ない
1回行ってダメでも2回目に高巻きルートを発見したり整備してOKとか
困難箇所が上部にある場合途中の楽な尾根から登山道にでて確定とか
または不明箇所があった場合、再度出かけて不明箇所部分をちゃんと確認してコース確定とか
3回行っても確定せす、なんとかしたいと思っている沢も何本かある
やはり沢登り経験者以外の人が行く場合を念頭にしているのでコース確定はかなりシビアにしている。
 ここ1~2年はそう言った確定コースが数本に1本という状態だ
なかなか確定コースの選定は簡単には行かないけど
それでも楽しいWW向きな沢を見つけたときは大変に嬉しい訳で
まだまだ探し足りていないと思わせてくれる
nb001
いい感じな
小滝が続く












nb003
落葉樹も
いい感じな雰囲気
しかし上部は
峻険になり
WWコースとは
ならなかった