2016年09月13日

13


もう・・・2017年用の手帳を用意しました

今年は紺色とピンクで迷い・・・

テンション上げようとピンクがいいかな~と思いましたが

やはり一年のお付き合いなのでシックな紺にしました 




13-2


昨年の手帳が月間の次ページにお金管理ページ付があり

なかなか使い勝手が良かったのですがもうすこし・・・

自分的にと思っていたらさすがミドリカンパニーさん!




13-1



以前から使っていた手帳の ↑  月間の次ページにこの縦長ページ付が

ついてあるのを今年新しく作ったくれました~~

いろいろ使えそうでいいですねぇ~~


昨年からこのタイプにして日々の予定とお金の予定を

一冊にまとめることができてスッキリしました。





以前は10年分くらい手帳を残していましたが

個人情報の塊のようなものの処理に(細かくシュレッター)てこずり

2年分くらいを残して毎年捨てています


13-3


表紙の色や質感の違うもので楽しんでいます


私は新しい手帳に、ここ3年の記録をチェックしながら

予定として鉛筆で書き込みますが体調とかすべき家事とか諸々

毎年のことが参考になります

花粉(春と秋)もほとんど毎年同じ日に症状が出ていたりと驚きます

私の具合の悪くなった日も・・・結構例年同じ頃で

自分で注意しょう!と意識しています。


半分は簡単日記のようで記録って大切ですね~~






tanoshi1 at 09:34コメント(2)おきにいり 

2016年09月07日

3



9月の最初の土日で息子たち、3家族で一泊旅行


一日目は集合も兼ねて鴨川のイタリアン「ロッソビアンコ」へ
椅子席と座敷席があって子供連れには使いやすかった~
お味もさっぱりめでお孫ちゃんたちにもいいと思う

ここから鴨川シーワールドまでは車ですぐなので
13時くらいまでゆったり休憩してから入園

5歳・3歳になると本当に喜んでくれてこちらも嬉しくなりました。

御宿で一泊して翌朝木更津の三日月ホテルのプールへ

天気予報では曇り時々雨のはずが・・・
晴れて、晴れすぎて・・・プール日和・・・すごい人・・・

でも中は案外広くてとても楽しめました
最後にお風呂に入って夕方帰宅
夏休みも終わってるので車の渋滞もさほどなく帰ってきました。


初めての3家族一緒の旅行でしたが
ワイワイでとても楽しかった~~

また出かけたいなぁ~


tanoshi1 at 07:48コメント(2)家族 

2016年08月31日

30


ここ最近は台風が過ぎても曇が多くて
心もスッキリしていませんでしたが今回は晴れです
写真は昨日の夕方で台風が通り過ぎたばかりの空です
さっそく溜まった洗濯物を干しました~



16


「パエリア」の写真はオットの長い夏休み中に
人気のスペイン料理のお店にランチで予約して出かけた時のもの。

お休みも後半になると・・・孫疲れ・食事の支度疲れ・夏疲れが出てきます
最近は情けないほど体力が低下していて・・・
上手く折り合いをつけていかないとダウンしてしまうので
さすがに数回のダウンを目にしたオットも気を使ってくれます・苦笑





12

そうそう・・・・乃木坂の新国立美術館にルノアール展を見にも行ってきました
八月半ばまでだったので最終週は混むのでその前に
今回はカレンダーを購入してきました。
いつも・・・カレンダーってあったのかな?この時期だったから?
好きな絵がたくさん入っていたので嬉しいですね


明日からは九月です

夕方に吹く風がなんとなく秋の感じです
気持ちが落ち着いてくるようで・・・好きな季節になります


tanoshi1 at 08:10コメント(2)暮らし 

2016年08月23日

昨日の台風は11年ぶりの関東上陸とかで・・・

雨量も風もとっても勢いが強く・・・

オットはいつもよりかなり早く出勤し(雨が強くなる前に)帰宅時はもう台風も

過ぎて電車も平常通りに走っていて無事に過ごせました。

私は朝からクーラーの部屋でTVの中継(台風とオリンピックの閉会式)を

見ながらこういう時は専業主婦は幸せだ~~と環境に感謝!


先週は孫たち家族が来ていて、嵐のような4日間+オットの11連休の

夏休みで心身ともに気力のみで頑張っていました

〈昨夜体重を計ったらなんと2キロ減ってました)

みんなに楽しかったと言ってもらい、いい夏休みになってよかったです。

そして・・ようやくオットの夏休みも終わり

昨日はいつもの日常が戻り。。台風も頭がぼ~~~っとしたまま

過ぎてしまった感じです


今日は予約してあった鍼灸院で午前中身体をリラックスさせて

午後から溜まった韓ドラを見始めました

お天気がイマイチなのでお客用のシーツもタオルケットも

お洗濯できませんが・・・しょうがないですね

のんびり片づけたいと思っています。






tanoshi1 at 15:50コメント(2)暮らし 

2016年08月10日

10


毎日暑くて・・・怖くて日中外出できません・・苦笑

体力温存してオリンピック観戦中のぐうたらな私

↑  先日、ふとリビングの窓越しに虹を発見 
薄くなってましたがひさしぶりですよ~~




10-1


何もしないのも・・結構心が辛くなるようで・・・
手縫いのブラを製作中


10-2



裏からパットも入れられますが・・・布地選びが間違ったのか

思ったようにできません。。。。でした。

肩ひもを縫いつければ完成ですが

試着してみると・・・・しっくりきません・・・

たぶん・・・ここから微調整してジャストサイズに変更なんでしょうが

この暑さで〈気温のせいにしてるし・・汗)

気力なしの状態です。。。


今月は来客あり、お出かけありと忙しいので

そっと袋に入れてしばらく引き出しの中に入れて置きます

涼しくなったら再開します。

(暑いのでスカパーで韓どらを見てるのが一番快適 










tanoshi1 at 16:19コメント(4)暮らし 

2016年07月31日

31



朝から晴れてて現在は10時、予報通り曇ってきました

最近は日曜でも5時過ぎには目が覚めてしまう・・

この時間になると家事もとっくに済んで

オットはベランダ菜園に没頭

私はPCと遊んでいますが・・・午前中が長い~~苦笑



今週は特別な予定なしで
お盆中のオットの11連休前の骨休め中 





夏物の衣服をネットで数枚購入
ほとんどがTシャツ系・・半分はバーゲンになってた

リネンの好きなシャツなども着なくなってしまった

ほんとうに暑いときって着ないと思った
お出かけ(涼しい場所に寄るとか)って感じじゃないと
洗いっぱなしでいいTシャツに手がのびる・・・
リネンにはアイロンがけがついてまわるし。。。

白いパンツも同じ形のワンサイズ大きいのを半額で買った

ジャストサイズはお出かけ用で
今回のはちょっと近所へ用。。。。苦笑
ますます、窮屈なのに耐えられない身体になってます。

そうそう・・・・今手作りブラジャーの型紙を取り寄せ中

ユニクロのでもダメ・・・暑い

時間はいっぱいあるので、どんなものか~お試しに作ってみます。










tanoshi1 at 10:44コメント(2)暮らし 

2016年07月25日

24


梅雨明けまだの関東なので
曇りならとバーベキューと海辺遊びに出かけました

思ったより晴れてきて、結構日焼けしてしまいましたが
お孫ちゃんたちは遠浅の海辺でのびのび砂遊びできました~♪




24-1


息子たち家族とお肉モリモリ食べて
パパやジイジはお昼寝
ママとお孫ちゃんとバァバは貝殻探しや砂でお城を作ったりと
楽しい日曜日になりました。


たまに一日、日を浴びると疲れますが
最近寝つきが悪かったのにぐっすり眠れました

更年期以降・・・寝つきが問題
下手をすると夜中の3時位まで眠れなくて・・・汗

八月は家族で遊ぶことも多いので
体調管理に気を付けなくてはと思っています。


tanoshi1 at 15:51コメント(2) 
livedoor プロフィール
記事検索


やまかなさん
  • ライブドアブログ