釣りキチ達の記録

仲間との釣り日記

お盆前の出来事です。



いつもの場所へ顔を出すと、

満足げな顔をして海から上がってきたばかりの、

K船長ご夫婦がおられるではありませんか。

お話を聞くと・・・

BlogPaint

この写真の通りです!(右)

おいおい、私より先にウマヅラ釣ってきちゃってノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

一昨年まではここの掲示板には私だけがウマヅラを釣って、

自慢げに写真を撮ってもらってたのに・・・。

おいらの目立つタイミングが無くなるじゃない。・゚・(ノД`)

おまけに外道だとはいえ、ビックな真鯛まで仕留めちゃって。

ん~~~~~、悔しい~~~~・゚・(ノД`;)・゚・




しかし、K船長ご夫婦やりますの~

そろそろ、その釣れるポイントやらを、

私にちょいと耳打ちしてもらえませんかの~?

の~?

ダメかの~?





ええの~、

家に帰れば鯛のフルコースやぞ! 

そろそろご夫婦に負けないようにウマヅラを仕留めに行かないと。

廿日市商工会青年部のイベントで、 

「お仕事サマースクール」と題し、

地域の子供たちに、ちょっとした職業体験をしてもらう予定でした。 




当日、子供たちにはタイラバを作ってもらい、

キーホルダーのようにして持って変えるように計画。

その準備の為、色々と材料を買い自分でも予習をかねて自分で作ることにしました。

その購入した材料は、
 DSC_0684
タイラバに必ず必要なネクタイやスカート
       
 DSC_0679
キラキラと魚の気を引くように光物の材料や、

鉛に色を塗るためのマネキュアなど。



材料を買いに行って一番困ったこと!

皆さんおわかり?
         



そう!

マネキュア買うのに困りました。   


(ちょっと話がそれるけど・・・)   


釣具屋さんで少しは置いてあるのですが、

値段がちょいとお高いのでちょいと派手な色のみ購入。

100均でその他の色を買おうと入店したのですが、

女性客がいる前でマネキュアを物色する勇気も無く・・・、

遠くのコーナーから眺めて女性客がいなくなったのを見計らって、

(((( ;゚д゚)))ぱぱっと数個をつかみかごの中へ。ε=ε=(;´Д`)

ふ~、と一息ついたところで次なる関門、

そう!レジ。





若い女の子がレジに立ってる、

商品を少々出しづらい・・・

けど、そんな事いってちゃ店から出られぬ。

何食わぬ顔でレジ通過。

これで材料購入完了。

(話を戻します)





そして、自宅で早速試作に入る。

DSC_0680

まず色付けをしてみましたが、

マネキュアって色が薄いんですね!

鉛の色が消えません。

DSC_0682

そして、ムラができてなかなか色付けは難しいと実感。



色付けした鉛を乾かす間に、針とスカート、ネクタイを準備。

で完成したのがこちら。

DSC_0686

色の組み合わせは突っ込みを入れないで!

これはキーホルダーとして作りましたので。



本来、鯛を狙うならこのような色使いはしないとおもいます。

重々承知の上で製作しました。




そして、イベント当日。

タイミング悪く台風が接近、参加者安全を確保するため中止となっちゃいました。

自然には勝てません。

この度、イベントは中止になりましたが、

いつか機会を頂き子供たちと一緒に作ってみたいな~と、

個人的には思っております。





イベントの準備とはいえ、タイラバを久しぶりに作っていると、

やっぱり鯛を釣りに行きたくなりました。

9月には人数揃えて一度鯛を狙って出掛けよ~っと。

なぜ?

皆さんなぜ?





「トビエイを捕獲する!」

と計画したのは・・・、漁師の私。

勿論、色んな方に話をして、どのようにすれば捕獲できるか、

検討はしていたけど・・・、

なぜ?




まずはS船長、なぜか話をした次の日に、

大きな針をわざわざ買ってまで届けてくれました。



次にM船長、なぜか最近携帯へM船長からの着信が多い。

「トビエイ釣るよ~」

なんてお誘いの電話が。



そしてまたS船長、今度は銛の先を加工までして頂いて、

来週には届くらしいが・・・。



なぜ皆さん、私以上にエイに挑んでいるの?





そして、先日M船長と港で捕獲作戦実施!

道具は全てM船長が段取りして頂いていざ捕獲へ・・・。

DSC_0675

やる気満々M船長、

DSC_0674

手に持ってる道具は・・・、

凄いバッチリ。

で、いきなり目の前に現れた!

トビエイに仕掛けを投入。

M船長慣れてますね~、

一発でヒット!

DSC_0676

タコ用ロッドですから曲がっていませんが、

強烈な引きのエイとやり取り。

その後、目の前まで引き寄せましたが、

羽ばたかれラインブレイク。




その後も、何度かヒット~!

でも、速攻でラインブレイク。



最後の針で誘いを掛けていると、

最後は根掛かりで針をロスト。

はい、本日終了。




結果は完敗。

次回必ず仕留めます。

M船長、S船長ご協力ありがとうございました。

このページのトップヘ