2006年11月26日

三和楼 (5) (五目あんかけ 太めん)

三和楼

 

 

 

 

住所 福岡県福岡市城南区片江1-7-4-1F  電話 092-862-3696

五目あんかけ 太めん 750円

 

最近は堤食堂に行く事が多い土曜日。

ながさき家っていうチャンポンの新店に

しようかとも思ったんですけど

最近食べてないあの店の味が恋しいな〜

久々に出前を取るか

 

三和楼


記事に上げるのは5月以来か。

上げてないのはそのまま眠らせておこうかな。

三和楼 メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はボリュームあるものを食べたいので五目あんかけの太めんを注文。

三和楼 五目あんかけ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具沢山でボリュームタップリの五目あんかけ。

イカにプリッとしたエビ、豚にたけのこ、いんげんなどなどほんとにタップリ。

鶏ガラの効いたあんも濃くなく丁度良いです。

三和楼 五目あんかけ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この五目あんかけで特徴的なのが麺。

太めの若干縮れた麺は焦げ目が見えたので表面がカリッとしてるかと思いきや

ふんわりふわふわ。

なんだこれは〜って感じです。

まるでスポンジ質のようなふわっとした表面は口に含むと溶けそうな質感。

が、溶けるはずがないその麺はひっぱるとぐに〜っと伸びる弾力も持ち合わせてます。

ふわっぐに〜のダブルの食感が新感覚。

揚げてあるのかな?

でも油っこさは無いんですよね。

今まで食べた事が無いこの麺。

オモシロイ!!

 

にほんブログ村 グルメブログへ←よろしければクリックをお願いします。

人気blogランキングへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/tanoshikijinsei/50795775
この記事へのトラックバック
ロートタムさんの記事に大、大、大影響され 同じ所で、同じものを食してきました。 三和楼、城南市民プールの裏側。 油山観光道路を六本松から南下し、島巡り橋を過ぎてほどなく 右側に市民プールが見えてくる信号を右折し 
皿うどんはかくあるべき【中年男の奮闘記】at 2006年11月29日 19:04
この記事へのコメント
私も堤食堂によく行くようになって三和楼はごぶさたです、五目あんかけ、う・うまそう大盛りにするとかなりの量になるんじゃないでしょうか、でも200円upはちと痛い
ながさき家も気にはなるのですが、あの場所は長続きしないんですよね、駐車場がないし、なんとなく入りにくい雰囲気・・・でも今日横を通ったらちゃんぽん500円の文字が・・・ん〜ロートタムさん、是非突撃レポートお願いします
Posted by kazu170 at 2006年11月26日 23:22
kazu170さんへ

五目あんかけの麺はかなり不思議でした。
あの麺は他ではなかなか無いと思いますので
貴重かもしれません。
量的にはダルー麺もこれも普通の量で満足できるかもです。
三和楼であんかけの部類は大盛ぐらいの量があると思いますので
普通でも満足できると思いますよ。

ながさき家のある場所は確かに長続きしないですよね。
分りにくいっていうのもあるかもしれません。
できれば近いうちに食べに行きたいと思ってます。
駐車場は一応建物の奥に何台かは止めれる様になってるみたいですよ。

Posted by ロートタム at 2006年11月26日 23:48
5
私の小さな携帯画面では確信がもてませんが、たぶん通常のチャンポン用の麺を一旦油で揚げたものじゃないですかね?
Posted by tafkap at 2006年11月27日 00:21
tafkapさんへ

やっぱりそうですか。
確信はもてませんでしたがそうじゃないかと思ってました。
ただ、はじめて食べたので新食感で面白かったです。
Posted by ロートタム at 2006年11月27日 00:51
5
うおー中華!!良いですねー
てかてかしてて美味そうだ。
あ!そう!うまいおすすめ中華店がある!!
名前は「山ちゃん」
福岡市春吉2丁目18-5あたり。
是非中央区来る事あったら食べてみてよー。。
Posted by tap at 2006年11月27日 00:58
tapさんへ

三和楼ははずれもそんなに無くて
なかなかいいよ。
山ちゃんって聞いたことあるね。
そっち方面に行ったら行ってみます。
Posted by ロートタム at 2006年11月27日 19:41
こんな皿うどんを切望してました。
明日にでも行って見ようと思ってます。
チャンポン麺にあんかけは福岡では山笠しか無いと思ってました。
いい店を紹介して頂いて有難う御座います。
Posted by イナッキー at 2006年11月28日 19:39
イナッキーさんへ

以前あんかけの皿うどんのことを言われてましたね。
ここのはチャンポン麺ですがまわりふわふわで
弾力があるという一風かわった麺で不思議です。
あんの味もなかなか美味しいですよ。

あんかけだとここにはダルー麺がありますので
そちらもなかなかですよ。
Posted by ロートタム at 2006年11月28日 21:34