2008年01月24日

肉そば屋 虔十(煮込み屋 虔十) (肉そば大盛)

虔十

 

 

 

 

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-1-1 博多新三井ビルB2F

電話 092-481-5854

肉そば 800円 大盛 150円

 

たしか今発売されてる九州ウォーカーで見たんだったかな?

つけ麺と大盛っていうキーワードにググッと惹かれて

こりゃ食べとくしかないでしょう!!ってなもんで

 

肉そば屋 虔十(けんじゅう)


昼は麺、夜は煮込みの立ち喰い&立ち飲み屋。

店内にイスは無く、カウンターと中央の長い木のテーブルと、すみっこにもう1つテーブルがあるかな。

システムとしては、入り口入ってすぐ右の券売機で食券を買ってカウンターで渡し

呼ばれたら料理を取りに行き、食べ終われば食器を返すセルフ形式になってます。

虔十 メニュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

券売機にはいろいろとメニューがあったんですけど、お昼のメニューはこの3つのみかな。

ちょっと豪勢に「肉そば」を大盛で。

虔十 肉そば1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ汁は、魚系の何とか節とかで取られたちょっと甘めな醤油ベースの和風ダレに

ラー油やごま油がミックスされたアッサリ甘辛つけ汁。

ラー油やごま油が入ってなければ「秋月らーめん本舗」のざるらーめんのつけ汁に近いかな。

ピリッとした辛さは汗がでるようなピリリとした辛さは無いので、辛いのが苦手な人でも大丈夫そうですね。

虔十 肉そば2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺はちょい縮れの平打ちになっていて、ふんわりと甘みのある香がしますね。

食感も弾ける弾力が強くてなかなかのコシを楽しめます。

ネギの下に隠れている肉は甘辛く煮てあって、これまた美味しいです。

そして今回僕が惹かれた大盛に関しては言えば、この写真で見てみても、実際これを受け取った時も、

それほど多いようには感じなかったので楽勝だなって思ってたんですけど、食べ始めると減らない減らない。

普通盛が2玉で大盛は3玉らしいんですけど、つけ麺だけに1玉の量がちょっと多めみたいですね。

途中でもしかしたら残すかもって思ったんですけど、立ち喰いっていうのとアッサリしたつけ汁が幸いしてか

以外にするすると完食。

食べた直後はお腹一杯で苦しかったんですけど普通のラーメンと違ってスープが無いし

油濃さっていうのも無いので尾を引くような苦しさが無くてよかったです。

1人で来ている女性がちらほら見えたのが印象的で、女性からも好まれる味なのかもしれないですね。

美味しかったです、ご馳走様でした。

 

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ←よろしければクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
私もよくココに行きます♪
美味いですヨ!

皆様も行ってみてください
Posted by FNS at 2008年01月27日 15:32
こちらにコメントしてもうしわけありません。
 2006年の書き込みに対してなのですが、ふるいのでお目にとまらないかと思い、こちらにさせていただきました。

 福岡市城南区片江のラーメン屋 一番亭 についてお書きになってある記事を読んで、今日行って参りました。

 こちらに書かれてあるとおり、あっさりしているのにとても味がしっかりしていて、ラードのきつさもなく、普段飲まないスープも飲みあげてしまいました。

 よい店を紹介していただきありがとうございました。
 このBlogを見て来ました、といったら、お店の方がとても喜ばれていましたよ。
Posted by Heartstrngs at 2008年01月27日 19:09
FNSさんへ

ここは美味いしサックッと食べれていいですよね。
僕もまた行ってみようと思ってます。
Posted by ロートタム at 2008年01月27日 22:52
Heartstrngsさんへ

ブログを見ていただいてるだけでなく
紹介までしていただきましてありがとうございます^^

ここのラーメンは変な演出なんかが無い素直なラーメンで
滋味なんですがしっかりと出汁が出たスープで美味しいですよね。
長年続けてこられた風格みたいな物を感じるお店です。
最近行ってないので久々に僕も行ってみようと思います。

過去記事へのコメントについてですが
過去の記事にコメントを頂いた場合でも
メールで報告が来るようになってますので
大丈夫ですよ〜
Posted by ロートタム at 2008年01月27日 23:03