2017年03月27日

ケアンズ:現地でオプショナルツアーを申し込む

ケアンズ オーキッドプラザにて、土曜の夕方、営業時間ぎりぎりにナビツアーに転がり込み、明日の日曜日の予約をお願いする。
ケアンズのツアーデスクは土日休みや営業時間が短いところが多い。開いててよかった〜
ナビツアーもスタップが男性一人しかおらず、もう帰り支度をはじめようかという感じでした。

希望
日曜:午前は川での乗馬ツアー、午後は夜行動物探索ツアー
月曜:ポンツーン
火曜:帰国

ナビツアーの方とのやりとり
川での乗馬ツアーは、翌日の日曜午前中は満席。午後なら空いている。
  ↧
ポンツーンを日曜にして、乗馬と夜行動物を月曜にできないか
  ↧
ポンツーンは3社(リーフまじっく、サンなんとか、グレートアドベンチャー)ともあたってくれたが、日曜日は満席。
  ↧
日曜日にクルーザーで行くマリンツアーはどうか?
(写真等を見せて、いろいろ提案してくれる。)

結局、夜行動物探索ツアーはホテル戻りが夜9時半ごろであり、朝から乗馬で帰宅が9時半はハードかもしれない。
クルーザーは160人定員に80人しか載せないが、寝そべってのんびり迄は出来る場所を確保できるかはわからない。
とのことから、乗馬ツアーは諦めることにしました。

日曜日はドキドキ夜行性動物探索ツアー 365ドル(大人二人子供二人)
月曜日はリーフマジックのポンツーン472ドル(大人二人子供二人)

ナビツアー、HPに店頭でもネット価格と書いてありましたが、とても良心的な値段でした。
聞いたことのない会社でしたが、トラベルドンキーも同じ会社の運営でした。


  
Posted by tanosiiseikatummy at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

ケアンズ:初日 自分でキュランダ&翌日のOPツアーを現地申込

3月17日〜3月31日にジェットスターでケアンズに行きました。

ジェットスターを初めて利用。LCCなので遅延や欠航のリスクを考えて、オプショナルツアーは現地で申し込むことにしました。
さすがに、到着した当日にOPを現地で申し込む気力、英語力が無く、初日は自己手配でキュランダへいきました。

【自分でキュランダ】
空港からケアンズプラザホテルまでタクシー代約25ドル(←早朝料金?、帰りは16ドルくらいだった)
ホテルについて荷物を預け、エスプラネート沿いのカフェで朝食を食べ、
*ケアンズプラザホテルから2ブロック程で最初に目に入ったオープンカフェに入ってしまいましたが、とても値段が高くホットケーキセット2つにソーセージ付トースト1つ+飲み物2人分で57ドル!
基本ケアンズはどこも高いのですが・・、あと1ブロック先のナイトマーケットの前まで行けば半額くらいで朝食を食べれるカフェがありました。

それから、ラグーンプール前の土日のみ開催のマーケットをぶらぶらひやかして、MAC脇のタクシー乗り場からケアンズ駅へ8時に到着(タクシー代13ドル)。

シ−ニック鉄道の窓口には2名のスタッフがいて、私たちの並んだ隣の窓口の日本人スタップが日本人観光客に「今日はとても混んでいるので、帰りのチケットは予約しておいた方が良い。キュランダ村ではだいたい3時間くらい皆さん過ごされますが…」などとと案内している声が聞こえました。

私たちは、行きは8時30分発の列車+帰りは13時30分キュランダ発のスカイレール+スカイレール到着駅15:00発→ケアンズ市内ホテルまでのコーチ(送迎バス)の予約をし、セットチケットを購入しました。
大人二人・子供二人のファミリーセットで280ドル。

ちなみに、直接申し込みでなくツアー会社を通せば、同じ内容が250〜260ドルで申し込めます。
ホテルのツアーデスクから申し込むチャレンジをしてみても良かったかな〜。
ホテルのツアーデスク、ツアー会社がその時間から受付してくれれば・・・・・ですね。

【キュランダの感想】
行きの鉄道はのんびりしていてかわいいけれど、そんなに感動は無かったです。
バロン滝が雨季の割には水量が少ないこともアリ微妙でした。
運賃がバカ高いので、話の種に1回乗ればもういいかな。

ただし、帰りのスカイレールは素晴らしい! ぜひもう一度乗りたい!次回は往復スカイレールがいい!
幸せを叶える青い蝶ユリシスがはばたいている姿もスカイレールから見ることができました。

キュランダ村では鉄道の終点から村まで歩いて10分位なのですが、鉄道終点から村の中心のインフォメーションセンターまでシャトルバスがでています。

いや、出ているとの案内でしたが、バスがたくさんありすぎて、どこが乗り場か、どのバスなのかさっぱりかわらず、うろうろした挙句、結局歩きました。(夫が足を怪我してたので乗りたかったのですが。。。)

まずいったコアラガーデン:4人で入場して、3人がコアラ抱っこ写真のオプションをつけて、105ドル。
キュランダ鉄道がキュランダ駅に10時半に到着して、コアラガーデンにまっすぐ行ったら、コアラ抱っこの時間が11時の回にジャストでした。
コアラガーデンでは20ドルで一人一人コアラを抱っこして写真を撮り、写真代は含まれます。
コアラ抱っこ写真を申し込まなくても、家族が申し込んでいると、一緒に写してくれます。(抱っこは申し込んだ人のみで背後に立つ)
自分のカメラで写真も撮るのもOKで、家族写真の時はスタップがこちらのカメラで撮ってくれます。
コアラ写真以外はどうってことない狭いお庭で、お腹いっぱいになったワラビーが日陰に居たりします。

キュランダ村ではブーメランが意外と安く、ケアンズラグーンのマーケットよりはるかに安かった。

人気のホットドック屋さんでホットドッグを食べる。
2階に上がって店内で座って食べましたが、注文のシステムがわかりにくいし、並ぶのに時間もかかったので、今思えば、階下のテイクアウトコーナーで持ち帰りにして、歩きながら食べて、その時間をバロン川クルーズに充てればよかった。

結局、ホットドック屋でクロコダイルとエミューのホットドック(冷凍なので15分程余計に時間がかかる。)を食べ、13時半まではまだまだという事で1時間くらい時間を潰しました。
その後、ぶらぶらしてアイスクリームを食べても、13時くらいにはキュランダ駅に戻ってきました。

*私たちは入りませんでしたが、コアラガーデンの姉妹園にバタフライサンクチュアリとバード園もあります。セット料金にすると安くなる。
*キュランダ村から少し離れたところにレインフォレストガーデン?があり、いろいろアトラクションも有ります。
そちらも見たい方はツアーで行った方が安くなるのでは…

駅の側にバロン川クルーズの案内が出ていて、1クルーズ45分で出航時間も決まっていて、時間が合わず。

13時15分にはスカイレールにのり、途中、バロンフォール駅と、熱帯雨林ウォーキングが出来るもうひとつ何とか駅でおりました。
バロンフォール駅から5分程のバロンフォールの展望台が結構見ごたえがあり自分的には思い出になりました。降りてみて良かったです。
もう一つの途中下車の熱帯雨林トレッキングの方はどうってことなかったです。

2か所途中下車したけれどスカイレール終点駅には14時半より前につき、カフェでお茶をしてバスを待ち、15時発なので14時45分に乗り場に向かう。
似たようなバスが何台かいて、どれに乗るかさっぱりわからず。
係の人に、これではない後のバスとだけ言われ、もう時間なのにと不安に思いながら待つと、15時過ぎたころに迎えのバスが到着。
ひやひやさせんなよ!もう〜

運転手にオーキットプラザで下してくれるように言う。
運転手はちょっと嫌だったみたいで、
「いや、おまえのホテルはどこだ?」
「ホテルはケインズプラザホテルだけれど、オーキッドプラザで下してほしい」とお願いし、
しかなねぇなぁ〜って感じで、バスに乗れっと手で合図をされ、バスに乗り込みました。

無事、土曜日の15時半ころにオーキッドプラザで下してもらうことができました。
土日は日本人向けツアーデスクはお休みや営業時間が短いところが多いのです。

事前に、オーキッドプラザにはHISが土曜日も18時までは営業しているとネットで調べて行ったのですが、なんと〜〜〜〜〜HIS閉まってるやん

やばい もう高くてもいいから、日本語の通じるどこか開いてるツアーデスクは????
ところが日本旅行のデスクもすでに無人・・・・・

・・・・・・のとなりに、ナビツアーの看板が
聞いたことない会社だし、でも日本語で激安ってPOP書いてあるし、
他に開いているツアーデスクないし・・・

で、飛び込んだナビツアーさん。 大当たりでした
安い親切 ありがとう、ナビツアーの谷さん

そのナビツアーさんも16時までの営業時間だったので、ほんとギリギリ。
ホテルに帰ってからでは間に合わなかったよ。(コーチの運転手さんありがとう)
先にホテルでシャワー浴びたいとごねた家族を説得してきたかいがあったよ


  
Posted by tanosiiseikatummy at 15:58Comments(0)TrackBack(0)子連れ旅行 | 旅行

2017年03月23日

ケアンズプラザホテル

ケアンズプラザホテルに大人2人と小学生2人で3泊しました。
豪華さは無いけれど、部屋は清潔でこの値段でこのロケーションなら満足度の高いホテルです。

(ロケーション)
ナイトマーケットまでは徒歩で苦無く行ける距離。
ウールワースやリーフターミナルまではそこから更に1ブロック半ほど遠いので、
行きはよいよい帰りはあと2ブロック程近ければなぁと感じる距離。
我が家は帰りはマック脇のタクシー乗り場からホテルまで(6ドル程度)戻ることが多かったです。
(後で調べたらウールワースの出口のところにタクシーを呼ぶ専用の電話が有るらしい)
宿泊費が安いので、タクシー料金を払ってもお得感はあります。
ホテルのすぐ前が、エスプラネードボードウォークなので朝の散歩は気持ちよくできます。
小さい子にはホテル目の前の海岸のところがちびっこアスレティック公園みたいになってます。

(外観とフロントの印象)
到着して初めて見た外観の印象は地味&こじんまり。
高級感やお洒落な感じは全くありません。
プールも小さくいのが申し訳程度にあるだけ。

(部屋)
スタジオという部屋を利用。
4人家族で広さも十分。清掃が行き届いた気持ちの良い部屋でした。
暑い国のホテルにありがちなカビ臭さもありません。

事前にリクエストをしておいたのでバスタブ付の部屋にしてもらえました。
ただし、シャワーヘッドは固定で使いにくいです。

部屋のミニキッチンは、冷蔵庫、電子レンジ、皿、カトラリー、ミニシンクがあり、
コーヒー、紅茶のTバックと湯沸し、ミルク、そして、洗剤、スポンジ、布巾が用意されています。

(良かった点)
)萋清掃してくれ、タオルやコーヒー、紅茶、ミルク、洗剤、布巾、スポンジなどの備品も新しいモノと交換してくれました。
キッチンを利用すると、ゴミ箱に食材のソースのついたモノや菓子クズなどを捨てたりになりますが、
毎日きちんとゴミ捨てと清掃をしてくださったので、
部屋に食材の匂いがこもることもアリが侵入してくることもありませんでした。
部屋で無料WIFIが使い放題。
E典だ宿覆離灰鵐札鵐箸侶曽がオーストラリアと日本は違う(電圧も)のですが、コンセントのアダプターはフロントに言えば無料で貸してくれます。(変電圧器はないそうです。)
ぅイーンズベッドは大人二人に低学年の小学生なら一緒に計3人くらいで寝れるサイズ。
他にシングルベッド2台入れてもらいました。

(その他)
1Fのランドリー室で洗濯機3ドル、乾燥機3ドルで利用できます。
プールや海への持ち出しバスタオルは3ドルでレンタルされます。
セーフティーボックスは3ドルでフロントで専用封筒を貰って、中に入れフロントに預けますが、
その封筒の封がキッチリされている訳ではないので、ちょっといい加減な大丈夫かなと思うような印象でした。
フロントのスタッフはほとんどの方がとても親切です。
日本語のわかるスタップは見かけませんでした。
ツアーデスクもフロントのスタッフが兼ねていて、たいてい一人しかいないので、ツアーの予約をしている間は待たなければなりません。



  
Posted by tanosiiseikatummy at 21:12Comments(0)TrackBack(0)子連れ旅行 | 旅行

2017年03月22日

ジェットスター 機内のサービス TOケアンズ WITH小3 小6

3月17日〜21日 成田発 ケアンズ

【機内の寒さ】
寒いと聞いていたので、中綿の上着や毛布を持ち込んだが、行きも帰りも全然温かく必要なかった。
機内では長袖Tシャツ一枚とGパン、靴下、サンダルで問題なかった。

【機内食】
行きは夜20時15発なので、成田第3ターミナルで食べてから行きました。
帰りは機内食を2食分と無料の軽食を2食分オプションで付け、他にウールワースでチキンやマフィン、マックの側のテイクアウト店で海苔巻を買って空港へいきました。
チェックインのあと、テイクアウト品は搭乗までに半分食べ、機内で半分食べました。

・メインミールを注文すると夕方ライトミール(パイ)も出してくれます。(それぞれ紅茶かコーヒーをつけられる)
メインミールは、炒飯は癖がある味で、子どもは食べられず。チキンはまずます。

・ケアンズから成田への便は、メインミールを頼まないと軽食(ヨーグルト)を無料でオプションに付けられます。
この朝食ヨーグルトがレアチーズケーキみたいな濃いヨーグルトで結構おいしく、ボリューミィーでした。

水は、エコノミークラスの後方にあるとのアナウンスがありましたが、面倒臭いので、手荷物検査が済んだあと売店で1Lを購入。他に、機内食と一緒に水も150mL?パックが配られましす。

  
Posted by tanosiiseikatummy at 10:52Comments(0)TrackBack(0)子連れ旅行 | 旅行

ジェットスターでトラブル TOケアンズ With小3、小6

3月17日〜21日までジェットスターでケアンズに行った。

【荷物の重量】
ケアンズは夏なので衣類は半袖。
1日分の余裕を含めて5日分の着替えを持参。
我が家のスーツケース自体の重量は7圓世辰拭

行き:スーツケースは中身を入れて総計で21圈
4人の家族は各自、3〜4圓竜‘盪ち込み荷物を携行。
帰り:スーツケースは中身を入れて総計で29圈
  行きには着用したまま機内に持ち込んだ冬物の衣類もすべてスーツケースに収めたので、機内持ち込み荷物はほとんどなし。おみやげはほとんどなし、濡れた水着有。

・受託荷物のオプション
エアチケット予約と同時に申し込むときの金額が一番安い。
後から追加で申し込むと少し高い。
当日、空港で申し込むとべらぼうに高い。
15圈繊■記埣碓未膿修傾む。
個数の制限はないため、
我が家は、往路は私一人に集約して30圈帰路は40圓膿修傾んだ。
(一人一人にすると、分けて重量を調整するのが面倒そうだったため)

結果としては、往路25圈帰路35圓砲靴討けば一番経済的だった。

【車いすのレンタル】
旅行の10日前に、夫がアキレス腱を切ってしまったため、空港内で車いすをレンタルすることにした。

スカイライナーの成田空港第2ターミナル駅の改札を出てすぐの成田空港インフォメーションにて車いす(無料)をレンタルした。こちらは予約不要。当日、申込書を記入すればすぐに貸してくれる。
第2ターミナルから第3ターミナルまで(15ぷんくらいかかるので)利用して、ジェットスターの車いすと乗り換えて、第3ターミナルのインフォメーションに返却。

ジェットスターのカウンターから搭乗口まではジェットスターの車いす(無料)を借りた。こちらは事前の予約が必要。WEBのチャットで往復の車いすの申し込みができた。

車いすレンタルはスムースかつありがたく利用させて頂けました。

【座席指定でトラブル】
出発の前日の16日、機内食の追加をした際に、混雑状況を確認しようと機内の座席状況をプレビューする画面を見たら、4人並びで一人560円払って予約していた夫の座席だけ予約が取り消され、予約が無い状況だった。3月15日にジェットスターから来たメールではちゃんと4人並びで座席が指定されていたのに…

夫は10日前にアキレス腱を切っていて、けんけんでは歩けるけど、
荷物の上げ下ろし等家族の側でないと何かと不自由な状態なのに…

そもそも8年ぶりの海外旅行で英語も片言。家族4人並んで行ってこその家族旅行でしょ!
2か月以上前からジェットスターのHPから直接予約。チケット予約と同時に一人560円のオプションを払って座席指定もしていたのに・・・・。

とりあえず、急いで3人の家族の一番近い空いている別の席をオプションでさらに700円はらって追加指定。
すぐにコールセンターにスカイプ(無料)で連絡をしたが、日本語のオペレーションがいるの時間は〜21時くらいまでその日は問い合わせできず。翌朝、日本人オペレーターの対応開始時間をまって、朝一で連絡。

(コールセンターの回答)
確かに、お客様の座席指定が自動で取り消しになって、昨日お客様が再度、近くの席を予約している記録は確認できた。
しかし、現在、その便は満席でコールセンターでは座席の調整に対応できない。
チェックインカウンターに行った際に相談してくれ。
2回目の座席指定料700円は返金する。
チェックインカウンターで調整が出来なかったら、最初のその席の座席指定料も返金する。

いやいや、4人並びにしたいから座席指定料を4人分払って2か月も前から予約してるのに、その席だけ座席指定料を返してくれたって、全然うれしくない。(むしろ怒り

:満席だったらチェックインカウンターでも調整できないのでは?
コールセンター:満席だが、全員が座席指定をしている訳ではないので、チェックインカウンターで指定していないお客様の席と交換する。
:私たちがチェックインカウンターに一番乗りするわけでもないので、満席の状態で4人並びの座席指定されていない席を確保するのは、当日は無理ではないか?
:出発の2日前までは夫の席は確かに指定されていたのを確認している。後からの方は直前に指定したモノだから、夫をもともとの席に戻し、あとから予約を入れた方にジェットスターから事前に連絡をしてダブルブッキングの謝罪して変更してもらうべきではないか?
コールセンター:それは、当日、チェックインカウンターの者がその席を予約したお客様に交渉します。
:私たちがその方より早くチェックインカウンターに行けるとは限らないので、せめて、コールセンターからチェックインカウンターに事前の申し送りをして、その方が来たら夫のもとの席にチェックインせずに事情を説明してほしい。
コールセンター:上司にも確認したが、コールセンターからチェックインカウンターに申し送りをすることは出来ない。
:その方が先にチェックインしてしまって、相手が変更にNOといったらどうするのか?
コールセンター:その時はまたコールセンターに連絡してください。

:いやいや、またコールセンターに電話しろって、出発当日だよ。
コールセンターの電話したら、座席指定料を返金するとかそんな対応しかできないでしょ?
私たちは、4人で並んで旅行に行くためにお金を払って座席指定をしていたのだよ。
座席指定がリクエストや無料のサービスなら仕方ないけれど、ビジネスライクに、オプションとして運営しているのはジェットスターのやり方なんだから、責務果たしてよ。

(当日のチェックインカウンター)
私:2日前まで座席指定していたのが、勝手に取り消しになって、とりあえず近くの席を再指定したが、元の席に戻してほしい。
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:本日は満席のため、そういった要望には一切、対応できません。
私:要望ではなく、こちらは事前に座席指定をお金を払ってしていたので、その責務を果たしてほしい。コールセンターにも座席の予約が勝手に取り消されたことは確認できたので、カウンターで相談しろと言われた。
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:確かに座席指定が勝手に取り消されているようだが、その理由がわからないので、対応できません。
私:それは私たち客側の問題ではない。私たちに理由は関係ない。それはそっちの問題でしょう。
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:まだダブルブッキングのお客様がチェックインしていないので、とりあえず、暫定的な(離れた)席でチェックインさせてほしい。ダブルブッキングのお客様が来たらお願いしてみる。
私:ダブルブッキングの方がまだ来ていないなら、夫に本来の席でチェックインさせてほしい。そして後からいらっしゃったダブルブッキング客に事情を話せばよい。
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:その方も3人家族で並びがいいと言うかもしれないので、聞いてみないと勝手には変えられない。
私:本来、私たち家族が予約していた席が勝手に変えられたので、私たちが先でその方が後なのに、後の方に判断を委ねなければならないのは納得がいかない。その方がダメと言ったらどうするのか?
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:ともかくこのままだとチェックインが進まないから、この(バラバラの)席でとりあえずチェックインさせてほしい。
私:それで、相手が否と言ったらどうする? 私たちが先に予約したのに、後からラッキーで予約が入った方が優先されるのはおかしくないか?
川 ̄_ゝ ̄)ノチェックインカウンター:とにかく一度交渉させてください! その結果を見てからまた話しあいましょう。

食事をしながら30分ほどしたところで、アナウンスで呼び出しが有り、結局、本来予約した席に無事戻してもらうことができました。

予約取り消しになった原因は不明で、たまに車いすのレンタルのサインで、システムが勝手に当日に少しでも前の座席に移せるように座席指定を外すことがあるのでそれかも…とのことでしたが、何の事前連絡も無く、夫だけ座席を変えられても・・・介助も出来ませんし。

たぶん、席が空いていれば、ビジネスクラスや前の方の足元が広い席に移してくれたりしたのかなと思いますが・・・・。満席だったため・・・。でも、夫一人だけアップグレードされてもうれしくないよ〜。

実は、夫のために再予約した席は前の席の割と近かったので、成田のジェットスターカウンターの方がもっと低姿勢でくれば、我慢してもいいかなとは思っていたのですが、あまりにも、態度が上から目線で高圧的だったため・・・・、また、こちらも、数年ぶりの海外旅行の出発の緊張でナーバスになっていたこともあり、ついムキになってしまいました。

客室乗務員やオーストラリアのチェックインカウンターの方、復路に成田で車いすを用意して航空機の出口で待っていてくれた係の方は皆さんとても親切だったのですが、
成田のチェックインカウンターの担当のお姉さんとコールセンターの対応は「安く乗せてやってるんだから多少の不都合は我慢しろ」的な空気を醸し出していて・・・

ともかく、4人一緒に並んで行けてよかったです。

ちなみに、帰りも座席指定した席とは全然違う席でしたが、ビジネスクラスのすぐ後ろの足元の広い席であり、家族全員を移してくれたので、そちらの席を利用しました。(本来座席予約をすれば少し高い料金がかかる席でした。川 ̄_ゝ ̄)ノ)3人並びで一人だけ一列後ろになったけど。

座席指定なんて、当日のチェックインカウンターでいい加減にいじれるのなら、お金取っ手予約させなければいいのに…


















  
Posted by tanosiiseikatummy at 07:26Comments(0)TrackBack(0)旅行 | 子連れ旅行

2016年10月16日

mineo初月の請求額

夫 9月27日にmineoのSIMと切り替え、私9月28日。
ふたりともmineo Aプラン デュアルタイプ 3GB


MINEOの9月分の請求は夫は213円。私は165円でした。(基本料日割りで、通話料入っているのか不明)
今なら864円(税込)×6ヵ月割引!mineoでスマホ代を更におトクに!←のキャンペーンの適用は月間フルに利用した月かららしいので、
多分、10月から適用だとおもわれる。

【月末切り替えにした理由】

AUの解約月の請求が日割りでは無くなって1日使ってもひと月額分の基本料を取られるとのネット情報あり。

月の初日(1日)なら、AU解約が前月扱いになるという情報もあったが、2016年9月現在の扱いが不明なため。

また、月末ギリギリ30日にSIM入れ替えをやってトラブルがあって、もう1カ月AUの基本料を払うことになると嫌だった。(MINEOのSIMにもたま〜に初期不良とかあるよう。)

auは2年目の更新月での転出だが、2年1か月目の9月分の請求は、2年間限定でついていた割引がなくなり
(返る割980円、機種変の割引?1480円が無くなり&AUひかりのスマートバリューの割引額が1480円くらいから980円くらいに減額され)

一人3000円くらい、前月より高くなっていた。

これなら更新月とかでなくても、9800円払っても乗り換えた方が、元を取れそうな気もしますね。

半月使った感想は、夫はストレスフリーだそうです。私はネットは問題ないけれど、GMAILの送受信がタイムラグが有ったり(MINEOのせいかどうかは不明)が気になります。



  
Posted by tanosiiseikatummy at 15:17Comments(0)TrackBack(0)家計見直し 

2016年10月02日

小学生にスマホ使わせるなら:トーンモバイル!?

小6の娘が自転車で20分程離れた塾に4月から通い始めて、
1学期の間は送り迎えしていたのですが、
夏期講習からは一人でいかせることになりました。

心配だ。携帯を持たせるか・・・となりました。

で、最有力候補は、トーンモバイル。
親のスマホから、様々なコントロールが出来るのが魅力だ

結局、マモリーノが1年間基本料無料で、端末も無料のキャンペーンをやってたもんで
まだ キッズケータイのマモリーノでいいかってなりました。

でも、スマホを持たせるなら、トーンがいいなぁ。

あぁ、でも 親がMINEOだから、一緒の方がいいかな。
でも、スマホ中毒にならないように、トーンは親のスマホから、
使用時間を設定したり、変更したりできんだよなぁ。

お子様向けの安心機能満載 TSUTAYAのスマホ 【TONE】







  
Posted by tanosiiseikatummy at 23:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月30日

AU WALLET の使い切り

こちらの方の情報で、アマゾンで無事使い切りました。


それにしても、AUの速攻、AU IDの消去にはびっくり  
Posted by tanosiiseikatummy at 20:10Comments(0)TrackBack(0)

mineo←←←AU デメリットは

昨日からmineoの利用を開始しました。

【デメリット(予想も含め)】

.瓠璽襪亮信&通知
・キャリアメールの下記利点が無くなる
 *プッシュ受信といって、即時メールが到着する。
 *送信者が待ち受け画面に表示される。

mineoのメールはPCメールなので、端末からサーバーへメールを読み込みに行かないと見れない。
設定で読み込みに行く時間を短くすることは出来るが、私の端末の設定では最短が5分。
読み込みに行く時間を短くすると、その分バッテリーは消耗するらしい。

(対応方法)
PCメールもプッシュ受信のようにできるメールアプリがあるらしく、それをダウンロードして対応している人も多いようだ。
ただし、その際のバッテリーの消耗は不明。

・gmailは、gmailアプリを利用すると、プッシュ受信できるらしい。
・ただし、私の端末の場合は、通知が待ち受け画面には表示されず、通知は音&小さなメールのアイコンのみ。
・gMAIL自体が、文章のコピペやメールの削除などの操作ができない?(やり方がわかりにくい?)

■腺嫺瓜療渡辰無料で無くなる。
(対応方法)
楽天電話(基本料無料、30秒10円と通常の電話利用金の半額)を使う

AUのWIFIスポットが利用できなくなる。
外出先で知らないうちにAUの公共WIFIを利用していた場合は、パケット料が増える。

げ搬欧簍達との連絡
(対応策) LINEを使う

ゥ妊絅▲襯織ぅ廖淵淵鵐弌璽檗璽織咼螢謄)にすれば問題ないのですが、
シングルタイプでもらえるMINEOの電話番号はIP電話なので、110番等の緊急電話が出来ない。

携帯持っているのに、緊急電話できないってなんか方法ないのでしょうか?














  
Posted by tanosiiseikatummy at 09:43Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月26日

mineo 格安SIMに乗り換える ← AU:パケット容量

パケット容量は最初は3Gにしてみました。

mineoにはマイネ王というユーザーのコミュニュティーサイトがあるのですが、
初めてでわからないことは、そこで質問するとけっこう親切に先輩ユーザーさんが回答をくれます。

で、そのマイネ王にID登録をして、MINEOの契約ほうのIDと連結すると、1Gもらえます。
ちなみに、最初に1Gで登録した人は別に?1Gもらえるみたいです。

さらに、キャンペーン等でもらえたりします。


なので、私の場合 3Gのプラン
    ↓
マイネ王にIDを連結= 1Gもらえる
    ↓
既存ユーザー対象のおみくじ(2016年9月分 1〜3Gが当たる。はずれなし
   1Gあたりました。

で、登録月がすでに5Gでスタートです。

ただし、登録月の利用開始は月末なので、数日しかありません。
でも、おそらく、全部が翌月までは繰り越せるはず

そして、今。10月も既存ユーザー対象のおみくじが1回引けます。

なので、私の予想では10月は繰越5G+契約分3G+おみくじ分1〜3G=9〜11Gになるのでは・・・

そんなに使いませんが、11月にそのうちの4〜7G繰り越せるのでは…と目算しています。

あまったら、フリータンクに寄付したいと思います。
何時かフリータンクに助けてもらうこともあるでしょうし…

【追記】
余ったパケットを永久に繰り越せる裏ワザが有りました。(2016.10.13現在)

mineoにはパケットギフトというサービスがあるのですが、

パケットギフトされたパケットはギフトされた翌月までの有効期限になります。
つまり、当月(例えば9月)に有効期限が切れる分のパケットは、家族等の信用できる人にギフトします。
するとその分のパケットは10月末まで使えるようになります。

これを10月に今度は、自分に変えしれ貰います。
するとこのパケットは11月末までに有効期限が伸びます。

このようにぐるぐる回していけば、ずっと繰り越していけると言うわけです。

このような裏ワザは マイネ王国というMINEOユーザーの掲示板で情報収集が出来ます。

親切なユーザーさんが多くって、質問するといろいろ教えてくれます。

我が家は夫と3Gずつで契約して、9月末に乗り換えて、おみくじやらサービスやらで10月は二人で14Gでスタートしました。
最初はパケットシェアに申し込んでいたのですが、パケットシェアは翌月繰り越し分のシェアのみなので、
シェア登録を解除して、パケットギフトを利用することにしました。
シェアと比べて、火と手間かかりますが、11月も8Gくらい繰り越せそうです。







  
Posted by tanosiiseikatummy at 10:23Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月24日

MINEO 格安SIMに乗り換える←AU

携帯会社を乗り換えると、事務手数料が新旧それぞれの会社に3240円支払わなくてはなりません。

MINEOに支払う分は、節約できます。

事前にエントリーコードを手に入れて置けば、事務手数料は不要になります。

《エントリーコードの入手の仕方》

MINEOのキャンペーンで、既存のユーザーの方に配布されることがあり、それがヤフオクなどで
500〜1000円くらいで出品されることがある。⇒ 取引ナビですぐに番号を送信してもらえる。

EOショッピングモール(MINEOの経営母体のケイ・オプティコムが運営するモール)で、1080円で販売している。 ⇒ 平日の15時までであれば、早ければ即日にメールで連絡してもらえる。

 アマゾンで買う。(発送に2〜3日)
ぁ.茱疋丱靴覆匹杷磴Α

わたしは、ヨドバシに行ったら、その前の週には合った在庫がなくなっていて、あわててEOショッピングモールで買いましたが、祭日の狭間の平日だったので、ギリギリ即日で送ってもらえました。


  
Posted by tanosiiseikatummy at 21:19Comments(0)TrackBack(0)

2016年09月23日

MINEO 格安 携帯に乗り換える

AU→mineoに乗り換えることにしました。
以下の紹介URLから申し込んで、私も10月から利用開始です。

2016年9月末までに↓のURLから申し込むとキャンペーンをやってます。
9月末まで契約でアマゾンギフト券プレゼントキャンペーン


まだ本格利用前なので、あくまで調べた範囲ですが…

《MINEOがいいとおもったところ》

★ AUの端末がそのまま使えるから 
★ 家族のパケットのシェアはもちろん、自分のパケットを好きな人にギフトすることが出来ること。
★ パケットの量の変更は前月25日までにすれば、簡単に出来そうなこと。
★ パケットが足りなくなったら、
   フリータンクからユーザーの皆さんの余ったパケットを、月に1Gほど?分けてもらうことが出来ること。
★余ったパケットは翌月まで持ちこせること。(持ち越し分が余ったらフリータンクへ寄付するつもり)

うちの夫はパケットが月によって4G〜8G。私は毎月1G未満。
なので、二人で3Gづつのプランにはいって、合計6G。

それにフリータンクを利用したり、繰り越し分が無く翌月もパケット使いそうなときは、パケット容量変更したり、
こまめにいじらなければなりませんが、
頑張った分だけ、節約に直結しそうな感じです。

《格安SIMにして一番恐れていること》

携帯端末が故障した時の保証です。
格安SIMの会社から携帯端末を購入した場合は、キャリアと似たような保証を付けられるのですが、
AUから持ち込み機種だとなんの保証も有りませんので…

夫が携帯端末の扱いが雑ですぐ壊すし、
二人とも2年以上同じ機種なので、バッテリーの寿命もすごく不安です。

もし壊れたら・・・・中古の端末を買おうと思ってます。

調べているうちに、白ロムという言葉を知りました。

ちゃんとした中古端末屋さんは、
持ち込まれた端末を買い取るときに、買い取り額の半額程度しか払わないそうです。
なぜなら、元のユーザーが端末の残債を支払わないで放置してしまうと、端末にロックがかかってしまうから。

ロックがかかって使えない電話を赤ロム?とか黒ロム?とかいうらしく、
中古屋で購入時点で、事故端末でない白ロム扱いでも、元ユーザーの支払い次第でいつ 使えなくなるかわからない。

保証期間を6か月とかにしている中古端末屋さんは、持ち込み端末の買い取り金の一部は、残債が終わってから支払うことにより、リスクを低減しているらしい。

また、MINEOが提携している中古端末屋があります。
その会社は法人契約だった端末の中古を主に扱っているので、素性のしれない個人の持ち込みよりは安全のようです。

《その他》
平日の12時〜13時の昼休みの時間帯の速度が遅くなるらしいです。







  
Posted by tanosiiseikatummy at 12:17Comments(0)TrackBack(0)家計見直し 

2016年08月31日

携帯電話の節約の為:楽天でんわ

楽天でんわ/楽天モバイルに申込をしてみることにする。

今、旦那がAUで900円強払って、誰でも通話が半額のオプションに入っているけれど、
そのオプションを外して、楽天でんわに入ってみようと思う。

楽天電話は、基本料無料で誰でもキャリアの料金の半額でかけられるらしい。

au同士は大方の時間帯は無料、家族はいつでも無料なので、左記の相手先は楽天でんわの自動発信から外す設定が出来るらしい。

  
Posted by tanosiiseikatummy at 09:04Comments(0)TrackBack(0)家計見直し 

2016年01月08日

USJでハリーポッターを満喫

1月5日〜小5と小2の子供と私の3人で東京から2泊3日でUSJへ行きました
12月29日には初日のエクスプレスチケットはWEBでは完売だったので、2日目のエクスプレスパスをダイレクトインで全員分WEB購入。

2016年1月5日 東京駅を7時に発って、のぞみで新大阪に付いたのは9時33分。
乗り換えて、USJのチケットブースに辿り着いたのは10時10分くらい。

Clube USJ(無料登録)のバースデー割引の2デーパスはダイレクトインは出来ないので、チケットブースに15分位ならんでゲートインできたのが10時半くらいでした。

「妖怪ウォッチリアル2のこどもせいりけん」は9時台に既に配布終了という事だったので、
まずはハリーポッターエリアの整理券を取りにGO
小5の娘に3人分の入園チケットを預けて、整理券の列に並ばせました。
娘が言うには、入場時間が3つ選択肢が出てきたので真ん中のを選んだとのことで、12時10分頃の入場に。

その間、私と下の子はワンダーランドの中にある出し入れ可能のコインロッカーに向かうも、ロッカー数が少なく既にすべて埋まっていた。
しかたないので、重い荷物を持って、再びゲート近くまで戻って、大きな荷物をロッカーへ500円で使用後に100円バックの仕組み。

USJのアプリを見ながら、待ち時間が短かった「バックドラフト」へ。

その後、ハリーポッターエリアへ向かい、オリバンダーの店の隠れアトラクションが35分待ちだったのでそれに参加。
その後は、3時間ほど買い物やショー、城の見学をして過ごしました。

映画の世界がそのまんま再現されていて、すごく雰囲気が良く楽しかったです
昼の時間はアトラクションは待ち時間が3時間くらいの表示でしたので乗らず。

その後、翌日のエクスプレスパスで乗らない予定のターミネーターやプロジェクトマッピングのショーなどをみて、18時頃、再びハリーポッターエリアへ。


ハリーポッターエリアは整理券入場は一度退出すると再入場は不可で、整理券は1日に1回しか発行できませんが、18時近くなるとフリー入場になっていて、アトラクションが二つとも45分くらいでしたので、この日はエクスプレスパスにない方のライドに乗ったのを最後に、早めにホテルにチェックインすることにしました。

『ホテル大阪ベイタワー』
値段の割には、設備もサービスもとてもよかったです。弁天町というロケーションもレストランやコンビニも近くにあり、USJまでも20分弱で便利でした。

日本旅行「赤い風船」』のホテル&レールで、新幹線とホテルのパックを予約したのですが、東海ツアーズよりも安くて、指定の列車に乗り遅れた時も同等の自由席は利用できる条件だったので大満足です。

【日本旅行】 往復のJRと宿泊がセットになって、こんなにお得!!
日本旅行「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)への旅」好評発売中!

2日目は、『妖怪ウォッチ2』狙いで、ゲートに7時半くらいに到着。無事に子供整理券もゲット。

朝の10時くらいまでは、ジェラシックパークも整理券なしだし、どのアトラクションも30分以内で乗れる感じでした。

ハリーポッターのフォービドウィンジャニ―は子どもは平気でしたが、私は酔ってしまいマジで吐きそうにもう二度とのりません。

エクスプレスパスのお陰で、かなりのアトラクションを制覇し、
後半はレインコートを着て、ウォーターワールド→ジョーズ→ジュラシックパークへ。
ウォーターパークは席の場所によりますが、基本3つとも濡れます

特に、ジュラシックパークはビショビショ
座る前から、座席が濡れているのでタオルはロッカーに入れずに持って行った方がいいし、エクスプレスパスは濡れないようにしっかりしまっておきましょう。
レインコートを着ていても、ズボンの腿は濡れました。

エクスプレス5だったので、本来はあと一つアトラクション(一番絶叫のコースターとシュレックかセサミのうち1つ)乗れる権利があるのですが、この日はシュレック・セサミが休止でコースターは下の子の身長制限が無理で活用できませんでした。
なのに、値段も大人も子供も同じ、休止でも他への振り替えも無し・・なんて、暴利だよな

でも、全体としては大幅に時間を短縮できてたのと、明るいうちにハリーポッターに入れたので良しとしましょう。

夜のパレードまで見て、ヘロヘロになってホテルへ。

充実した旅でした。



  
Posted by tanosiiseikatummy at 10:01Comments(0)TrackBack(0)子連れ旅行 

2015年06月13日

ホットヨガ体験 LAVA

LAVAの体験が500円のチラシを見て田無店に体験に行ってみた。

インストラクターは目が大きくてキュートな若い女性で、とても感じが良い方でした。
施設も狭いながらもきれいで、外から見る雑居ビルの印象よりもずっといい感じでした。

チラシでは467円で体験と会ったが、他にも体験のコースがあり、説明を聞いて、
脂肪燃焼効果のあるドリンクと、運動後に摂取するとダイエット効果のあるジェル状飲料のセットで1000円前後のコースにステップアップ。

暖房と空気清浄器で暖かい部屋でのヨガ
普段、顔以外に汗をかかない私もすぐに腕や体幹から汗がしたたり落ちる。

やっている動作は常温ヨガと同じだが、汗だくになる事により、何だか何時間も激しい運動したような・・・気持(錯覚だよね・・)になれる。
終わった後は、かなりすっきりすることは間違いなし
汗によって体の水分が循環するし、確かにデトックスされるような気もする。

ちょっと嫌だったのは、体験後の説明を、エクササイズをした暑い部屋に残って聞くこと。

体全体が汗だくで、一刻も早く、涼しいところでシャワーを浴びたいのに、
熱い部屋で話を聞くのは〜
どっか涼しい部屋で、冷たいドリンクでも飲みながら話を聞きたいと心中で思いながら、お話を伺いました。

インストラクターはとても感じの良い方で、決して強引な感じは無かったので、検討しますと早々切り上げました。
しかし、シャワーには行列が出来ていて、
シャワーを浴びないで帰宅する客のために、ウェットのペーパータオルが用意されていたので、そちらだけ使って帰ろうと思ったのですが、
火照った体がクールダウンしないので、シャワーの列の最後に並びました。

結局、最後尾の私がシャワーを浴びたのは、エクササイズ終了時間の30分後でした。

単発でたま~に行くならいいかな~とは思いますが、月4回ビジターに行くなら月額で契約した方が得らしいです。


  
Posted by tanosiiseikatummy at 15:42Comments(0)TrackBack(0)

2015年06月01日

難聴ー2

5月11日に軽度の左耳の難聴に気づき、耳鼻科に行きステロイドを8日間、血行促進、ビタミン剤をステロイドの期間を含めてトータルで17日間飲んで、
鍼灸院で自律神経失調のツボを調整してもらって
自分でもストレッチに励んで、

5月29日に耳鼻科の検査に臨みました。

(結果)
当初、左側、低音部45デシベル、2000ヘルツが50デシベル程度だったのが、
低音部 35デシベル程度に改善してきたこと、左右差が無くなってきたこと。

・・・から、今回の治療はここまでとしましょう・・と耳鼻科で言われてしまいました。

要は、これ以上は改善の見込みがないという事。
正常値は10~20デシベル位なので、左どころか右も軽度の難聴一歩手前ということで印籠を渡され、落ち込みました。

確かに、日常の会話には問題はありません。少し小さい声で話されたり、疲れたりすると、声がくぐもってよく聞き取れなくなる。聞き返したくなるかな・・・程度ですから。

でも、50代前半でこれでは将来が思いやられますし、
なにより、
耳鳴り、耳の張り(突っ張り感というか、鼓膜が押さえつけられたような感じ。耳閉感の一歩手前って感じでしょうか?)の不快感は、逆に日々強まっていっている感じ。

それに肩こりが酷い。
もしかしたら、
肩こりを直せば⇒耳鳴りも治り⇒聴力も上がるかも…

友達に紹介されて、ひばりが丘の上田鍼灸整骨院に行ってみることにしました。

本日が、一日目ですが、
偶然かもしれませんが・・・・15時に施術をして、17時くらいまで耳鳴りが軽減し、耳の圧迫感も軽減しました。

なんか、期待が持てそうです。


  
Posted by tanosiiseikatummy at 18:49Comments(0)TrackBack(0)妊娠・育児中の生活向上 

2015年05月22日

藤枝市 うなぎ ふるさと納税 2015

うなぎ来ました

一串 120g×3
たれは濃いめの味で、まあまあおいしかったです。  
Posted by tanosiiseikatummy at 22:10Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月21日

ふるさと納税 2015 寒河江市

10000円の寄付のお礼の品
ウィンナーとコンビーフのセット

220gのウィンナー税込620円×5個と100gのコンビーフ 税込388円×6個で税込で合計5428円相当

日東ベストの通販

ウィンナー:細くってスティックとウィンナーの間の印象。
パリッとしているけれど、脂っこくなくさっぱりしている。
こってりしたウィンナーが嫌いな我が家には合っている。
くせがない。やや塩分強いか?  
Posted by tanosiiseikatummy at 09:45Comments(0)TrackBack(0)ふるさと納税 

2015年05月20日

難聴

2015年5月11日にTVの難聴特集を見ていて、
ふと 左右の耳をそれぞれ閉じて、音を聴き比べてみた。

えっ 左が良く聞こえない。

そういえば、電話の声が良く聞こえないことが最近多い気がしていた。
2~3ケ月前からかな

11月ごろに携帯を変えたので、端末の不良化かと思っていた。

そういえば、月一ある会議で、3月ごろ。
会議後半、発言者の一部の方の声が何をしゃべっているかわからなかったことがあった。
3月ごろ、ランチ会でおしゃべりで後半何をしゃべっているか聞こえないことがあった。

5月12日、近所の評判の耳鼻科へ行く。
先生は丁寧に説明してくれ、病院建物もお洒落で評判が良い。

しかし、聴力検査室は野外イベントの簡易トイレサイズの物、
この病院は診察室がオープンで、3人くらいの患者が大部屋の中で別々に診察されている。
聴力検査室は、その大部屋の診察室の片隅に設置されていた。
聴力検査室のすぐ脇には、ワーワー泣き叫ぶ子供が診察を受けていた。

検査も看護師は付かず、録音さてた案内テープの指示に従う。
骨導検査も、頭の中心につけて左右別べつにはとらない。

防音室は普通、入室してドアを閉めると独特の気圧の変化が感じられるが、そんな気配ないじゃん・・。
ドアの隙間から、子供の泣き声が忍び込んでくる。
集中できない。

結果は、左右とも250.500ヘルツが40DB
左は2000と8000も50DBとわるい。

しかも、先生はビタミンB12と血流改善剤を2週間分出して、
たぶん、2週間後に改善してると感じたら、再来院すれば薬を出すが、たぶん難しいので、
今後、半年、1年単位で聴力検査して必要になった時に補聴器を調整するようにとのこと・・・

納得いかず。5月14日に武蔵境駅の引っ越し前にかかりつけだった耳鼻科に行く。

聴力検査室は、診察室とは別の静かな場所に設置され、サイズも前々日に行った耳鼻科の物よりも一間泡璃広い。
看護師もついて、左右の聞こえが違うからと、骨導検査の時は右に雑音を流しての検査と丁寧。

ここの先生も普段は薬は極力出さない。とくにステロイドは出さない方針であるが、前の病院の話をして、もう少し何か手を尽くせないかとお願いし、

難聴出現からどれくらいたっているか不明なので厳しいかもしれないが、ステロイドを処方してもらうことになった。
ステロイドはともかく、4日後⇒4日後と再検査をして、経過を見てもらえることがありがたい。

この病院では2008年にも聴力検査をしていて、その時のデーターも残っていた。
12日の検査程はひどくないが、低音部と2000Kだけに難聴が見える。
骨導と気導に差はない。


(鍼灸院 耳鳴り)
5月20日 鍼灸院にいく。といっても、鍼は15分くらいしか打たない簡単な処置の整骨院にて。
帰ってきてからひどく眠くなり、12時半から17時まで寝る。(途中、子どもに2回起こされ、昼食と夕食を食べる。)

17時に起きてみると、いつの聞こえていた車のエンジン音(今思えば低音の耳鳴り)が消失していた。
(低音の耳鳴りは、低音の難聴と関係するらしい。)
左耳のキーンとする高音の耳鳴りと耳の圧迫感は残っていた。
(高音の耳鳴りは高音の難聴と関連。)

針が効いたのか、睡眠がとれたせいか?

最近は、夜寝ても朝4時ごろに起きてしまっていた。
やらなくてはならないことがあり、ストレスのためか?
昼間疲れて昼寝をしてしまうせいか?

昼寝はすれども、5月以降、やたら疲れやすい。
針のせいでぐっすり眠れたのは良かった。

5月21日 朝起きると、低音の耳鳴りが復活。午前中も昼寝をして午後からのお仕事に臨む。

5月22日 耳鼻科で再び検査。
左耳の低音がかなり改善され、右と同じくらいに復活。
高音部が2000ヘルツを中心に全体的にまだ低い。

耳鳴りや耳の張が、強まったのは、血行が良くなたせいでしょうとのこと。

ほっ

帰りに、再び 鍼灸院。
鍼を打つと顔がふわっと暖かくなる。昨日よりも、お腹を押されてもいたくない。

かえって、昼寝。

起きるとかなり、体調の回復感あり。


  
Posted by tanosiiseikatummy at 21:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年05月09日

西伊豆町 藤文 ふるさと干物セット

入金が5月4日で、品物は5月9日に到着しました!
早かったです。今年一番最初に届いたふるさと納税特産物。

冷凍品だったのであわてて冷凍庫へばらして入れてしまったので、写真撮り忘れました。

アジ開き、アジのみりん干のサイズはよくスーパーで売っているエボダイの大きさと同じくらいで小ぶりでした。

我が家はみりん干は良い印象は無かったのですが、ここのみりん干の味はとってもおいしかった
みりん干はアジとサンマがあったけれど、サンマはちょっと脂がのりすぎている感じで、アジがいい感じでした。
通常の干物では、エボダイがとってもおいしかったです。

あっ、米子市の市民体験パックも特産品より一足先に昨日到着してました。
栗入りのおいしいどら焼き5個入りで、こちらも写真撮らずに食べてしまった。
どら焼きは未開封では1か月以上の賞味期限でしたが、開封後は2日以内とあり、私以外の家族は食べないので、朝晩美味しく食べてますが、ダイエット的には…

米子市の申し込みは4月30日だったので、こちらも1週間ほどで到着しました。

  
Posted by tanosiiseikatummy at 10:08Comments(0)TrackBack(0)