★2013-12-24
 第一級アマチュア無線技士国家試験に合格しました。
★2013-06-23 
 FCC(米国連邦通信委員会)のアマチュア無線資格Extraに合格しました。

★2013-11-18 
 パステル和(NAGOMI)アート 正インストラクターに認定されました。
  「たんぽぽのお昼寝パステル♪」 
    http://blog.livedoor.jp/tanpopo0513-pastel/

★2013-05-01
 日本折紙協会 折紙講師に認定されました。

★Postcrossingをしています。
    「Postcrossing card collection」
     http://blog.livedoor.jp/tanpopo0513-postcrossing/

Instagramのハッシュタグ

IMG_20170722_092632_906


こちらの画像を
Instagramに載せてみました。

InstagramはFacebookと同じ人ばかり
と思っていましたが
ハッシュタグを付けると
一気に広がるのですネ。

私は今回「ハッシュタグ」を
初めて知りました。

せっかく世界と繋がっているので
InstagramもFacebookも
英語で書こうと思っています。




junaida ジュナイダ

20170723_113142

最近
junaidaと言うイラストレイターさんに
注目しています。

こちらの本は図書館で借りた
junaidaさんの画集です。

きっかけは
中国、マレーシア、香港の人が
素敵なイラストのポストカードを持っていたので
どなたの作品だろうと思っていたら
日本人のjunaidaさんでした。

日本でそのカードを買えないかと
今、探していますが
未だ見つける事が出来ません。

先日、香港の人に
junaidaさんのカードを3枚交換して頂いたので
そのカードが到着したら
ブログに載せます。




Instagram

Instagramで
とっても素敵なご夫婦をフォローしています。

bonさんとponさん
60代の日本人のご夫婦です。

読売新聞に記事が載っていたので
早速フォローさせて頂きました。

凄くお洒落で素敵です。

BonとPon 公式ブログ

ネットのツールは使い方が難しく、
慎重になるべきところもありますが
使い方によっては
楽しみが広がると思います。



映画「フラガール」とフラの動画

フラガールは
何度見ても良い映画です。

最初は思わなかったのですが
年数が経つに連れて
出演者の皆さんの
フラやタヒチアンの素晴らしさに
注目する様になりました。

何年もやっているならば別ですが
撮影の為にだけレッスンを受けたならば
短い間に、あれだけの踊りが出来るのは
本当に凄いです。

私は10年フラを習っていますが
まだまだです。

役者さんって凄いと思います。










届いたポストカード

20170722_131535

ここ数日で届いたポストカードです。

海外でも夏の休暇が始まった様で
1か月〜1か月半も
自宅を留守にする人が居るみたいです。

旅先から葉書を送りますという投稿が
最近は特に多いです。

先日、台湾と中国の人から
「日本に行くのですが
日本からポストカードを送る時、
料金はいくらですか?」
と聞かれました。

日本は猛暑なのに・・・
とつい思ってしまいました。




わらべ人形

IMG_20170722_092632_906 20170722_131413

最近、わらべ人形を作っています。

マグネットに出来たら良いなと思ったのですが
実際にやってみて無理だと解りました。

そこで、ポストカードにする事にしました。

100円ショップで台紙にする葉書を買って
他に何かデコレーションが出来ないかと
今、あれこれ考えています。

勿論、送る時は封筒が必要なので
封筒にも少し工夫をしようと思います。





答えは??

18268230_1299517913501165_7960658090283663289_n

Facebookで見たこの計算問題、
答えは何でしょう?

34? 45

私はまだ2つしか思いつきません。

でも、それでは違う様な気がします。




カレーライスのご飯の位置は?

th_food_yosyoku_ca_001

私はカレーライスのご飯の位置は
右側だと思っていましたが
左側の人も、
そして、下の人も居るのですね。

テレビで知ったのですが
驚きました。




アメリカ皆既日食のポストカード

20107700_1503718816360940_283682010_o

2017年8月21日(日本時間22日)に見られる
日食&皆既日食のポストカードです。

20170715_181033

切手は前回と同じ
皆既日食の記念切手を
貼ってくださったのですが
今回は・・・
消印のスタンプが押されてしまいました。

前回は消印ではなく
バーコードの様なものが
葉書の下部に刷られていました。

仕方がないです。







アメリカ皆既日食の切手

20048655_1500775013321987_2001283170_o

2017年8月21日(日本時間22日)に日食が起こり、
北米大陸では
皆既日食を見る事ができます。

それを記念して
アメリカでは
皆既日食の切手が販売されました。

カードを交換したアメリカの人は
ラスベガスのキラキラしたカードに
その切手を貼って
送ってくださいました。

この切手
熱変色性のインクで印刷されていて
黒い部分に指をあてて温めると
月が現れます。


20170714_111417 20170714_111439



根付・小町ちゃん

20170710_142110

根付「小町ちゃん」を作りました。

これで数がある程度揃ったので
Flickrに2つ
新しいページを作りました。

グリーティングカード専用と
根付や千代紙人形など
カードではない物との
交換ページです。

どれも
赤いものが最も人気があります。

交換のチャンスが増えれば良いな
と思っています。




我が家の庭

今年は
プランターに苗を植えたせいか
スイカの成長が悪いです。

庭に直植えした方が
土から栄養を
充分に吸収できたのかも知れません。

何事も経験です・・・

20170712_090833 20170712_090845

20170712_090856 20170712_090913





ドイツから☆

ドイツから
素敵なポストカードが届きました。

19212886_1498627160203439_462233693_o

タイミング良く
交換して頂く事が出来ました。





Instagram

以前のアカウントを削除して
新たなアカウントで
時々インスタグラムを見ています。

インスタグラムの使い方を
解っていないというのが最大の理由ですが
私が投稿することは
これからもあまり無いと思います。

フォローとか、フォロワーとか、
こまめに対応しないといけないのかも知れませんが
Facebookで精一杯なのが現状です。

でも
話題の方を何人かフォローしています。

トランプさん、 ジュニアさん、
イヴァンカさん、などなど。





Lei ho'oheno

平塚の七夕祭りの会場で
フラの仲間3人が踊りました。

私は、
膝が未だ完全に治っていないので
踊りませんでした。

3人が踊った曲は
Lei ho'ohenoです。




私の膝は、
最悪の頃に比べたら凄く良くなって
長い間歩いても
殆ど痛みを感じなくなりました。

もう少ししたら
軽いハイキングなら
またできるかも知れません。

ただ、走ろうとすると
違和感があります。
でも、それは贅沢ですネ。

今度は違うメンバーが
膝が痛いと言い始めました。

酷くならなければいいな・・・
と思っています。




livedoor プロフィール
世界の名画時計

東京の訪問介護向け税理士事務所
ギャラリー
  • Instagramのハッシュタグ
  • junaida ジュナイダ
  • 映画「フラガール」とフラの動画
  • 映画「フラガール」とフラの動画
  • 届いたポストカード
  • わらべ人形
  • わらべ人形
  • 答えは??
  • カレーライスのご飯の位置は?
  • アメリカ皆既日食のポストカード
  • アメリカ皆既日食のポストカード
  • アメリカ皆既日食の切手
  • アメリカ皆既日食の切手
  • アメリカ皆既日食の切手
  • 根付・小町ちゃん
  • 我が家の庭
  • 我が家の庭
  • 我が家の庭
  • 我が家の庭
  • ドイツから☆
デジブック
天気予報

TOUCHING WORD
ミニ国旗当てゲーム
Moonage
月別の記事
記事検索