今を生き抜く投資日記

貯蓄だけでは老後の生活には不十分… 中長期投資を考える投資日記です。

ブログを引っ越します

今までライブドアでブログを書いて来ましたが、いろいろと不具合があるので、F2ブログに引っ越すことにしました(・◇・)ゞ

このブログはこのまま残すつもりですが、明日の記事からはF2ブログに書くつもりです。お手数をおかけしますが、宜しくお願い致します。

引っ越し先です。 http://tanpopo2335.blog.fc2.com/

ジェトロが経団連を退会!

ジェトロが経団連を退会したそうです

「日本貿易振興機構(ジェトロ)が3月末で経団連を退会した。政府の独立行政法人改革に伴う経費削減により、会費を払えないと判断した。経団連で貿易投資促進の委員会に参加しているジェトロは「会費を払わなくても業務を続けられないか交渉中」としているが経団連は否定的。経団連のメンバーとして活動ができなくなる可能性が高まっている。

 政府の行政改革実行本部は3月23日、「業務のために真に必要なもの」を除き、独法による公益法人などへの会費支払いをやめることを決めた。東京電力福島第1原発事故後、日本原子力研究開発機構による原子力関連学会への会費負担が「高額・不明朗な支出」と批判されたためだ。

 これを受け、ジェトロは10年度で872万円支出していた各種公益法人への会費のうち、経団連(31万円)や経済同友会(60万円)などへの支出を、12年度から取りやめることにした。経団連には退会届を提出し、受理された。ジェトロは「会費を払えなくなったため、形式的に退会届を提出したが、委員会活動などの業務を継続できないか相談している」としている。

 これに対し経団連は、ジェトロだけ特別扱いはできないとの立場。ジェトロは同友会とも、会費を払わずに活動を継続できないか協議しており、「行革の原則を守りながらも業務を継続できないか苦労している」と漏らす。

 各種団体への会費の支払いをやめる独法は今後も増えるとみられ、産業振興や研究開発分野での官民の連携に影響が出そうだ」(毎日新聞4月5日より)

31万円の会費が払えないとのことですが、天下りの給料はどうなっているのかしら??? その点も詳細に報道してほしいですね

独法だけでなく、海外に出て行った企業も経団連に見切りをつけ、退会しているのかもしれません 報道されないだけで…

税収がないのに、こんな予算を組んで大丈夫でしょうか?

「一般会計総額90兆3339億円の2012年度予算は5日、憲法の規定に基づき成立した。東日本大震災からの復興対策費を特別会計に計上したこともあり、実質的な歳出規模は96兆円台に上り、過去最大となった。
 12年度予算は同日の参院予算委員会とその後の参院本会議で、自民、公明両党などの反対多数で否決された。衆参両院で議決が異なったため、両院協議会が開かれたが、平行線に終わった。このため、この後の衆院本会議で横路孝弘議長が憲法60条の衆院優越の規定に基づいて衆院の議決が国会の議決となることを宣言、予算は成立した。両院協議会を経た予算成立は2年連続」(時事通信4月5日より)

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


 

市場も原発も爆発か?

日経が爆下げしましたが、福島も危ないかもしれません

「東京電力福島第1原発事故で、東電は4日午前、1〜3号機の格納容器と圧力容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。約1時間20分後に予備装置が起動し、封入を再開した。
 窒素は水素爆発の原因となる容器内の水素濃度上昇を抑えるために封入されているが、危険とされる濃度4%に達するまで30時間かかるといい、同社は水素濃度の上昇はなかったとしている。
 東電と経済産業省原子力安全・保安院によると、同日午前10時55分ごろ、1〜3号機格納容器などへの窒素封入量がゼロを示しているのを作業員が発見。確認したところ、ポンプがいずれも止まっていた。約1時間20分後の午後0時16分に予備装置を起動し、同0時半に容器内への封入が再開した」(時事通信4月4日より)

大きな余震が来たら、即アウトになりそうです

巷では厚生年金給付が半額になるのでは?という噂がまことしやかに囁かれています…ネットに縁のない親戚の伯父、伯母も不安になっています

天下りの人脈を考えれば、AIJに騙されたのが極一部の基金だけだったとは到底考えられません それがなくても破綻寸前ですし
公的年金の実態が明るみに出る前に、国債の金利が上がり、金融機関が危機的な状況になるかもしれませんね…
最近、いい年金をもらって大判振る舞いをしていた連中が陰をひそめています(・◇・)?

いつまでもあると思うな親と年金ですね

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


政府発表は全く信用ならず!

政治家も官僚も私利私欲に走り、国民の健康、生活などまったく考えていないことがよく分かる記事です

「東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内で計測されたヨウ素を基に推計した同原発からの放出量が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。
 文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。
 それによると、昨年3月14日午後9時ごろに福島第1原発から放出されたヨウ素の量は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。
 この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった」(時事ドットコム4月3日より)

呆れて開いた口がふさがりませんゎ

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ


JA兵庫が産地偽装!

まったく、悪徳商人三河屋も真っ青ですね〜ヽ(#`Д´)ノ

「兵庫六甲農業協同組合(JA兵庫六甲)が3月中旬、岩手県産「ひとめぼれ」が8割混ざっている米を「こうべ育ちオリジナル米」の商品名で販売し、客の苦情を受け中止していたことが2日、JA兵庫六甲への取材で分かった。

 JA兵庫六甲は昨年6月から岩手県の花巻農業協同組合(JAいわて花巻)の「ひとめぼれ」を仕入れ神戸市西区の直営店で販売しており、その一部を混ぜた。営農経済事業部の藤本隆マネジャーは「東北の義援金にしていたので、売り上げを少しでも伸ばしたかった」と話している。

 問題の米は5キロ入りで、3月15日から20日まで586袋を直営店で販売。裏側の産地表示欄に「国内産」と書いてあったことを不審に思った購入者が電話し「神戸の米だと思っていたのに紛らわしい」と指摘した」(産経ニュース4月2日より)

一日早ければ、エイブリルフールだと冗談も言えますが、岩手県産が入っているなら、そう書いて安く売ればいいのです

肉も野菜も農家の方から直接買わないかぎり、外食は信用なりません でも、同僚は「そうは言っても、厳密に調べていったら、食べるものがなくなるでしょう?福井だって、ちょろちょろ放射能を漏らしているかもしれないし」とぼやいていました…

新鮮市でも、「うちは農薬なんて一切使っていません」と言っていた農家から買った野菜から薬品のにおいが… だから、虫が食べた跡のあるのを買っています( -д-)ノ

悲しいことにお寿司も食べたい発作が起きるのです…
そういうときは、おそらく外国産だろうと思われるシャケやエビを食べています(抗生物質まみれだとは思いますが)

炭火でサンマを焼いて、大根おろしを添えて食べていた時代が懐かしいです…ハンバーガーなど要りません(←中高年は…)。焼き魚定食も食べられなくなるのかしら…

岩手県産だって、福島県産だって、消費者が汚染米と知って買うのなら問題ないのではないでしょうか 政府もJAも隠すからいけないのです

速やかに情報を公開してもらいたいです
他人を殺してまでも、儲けたいなどと言う人にはいつか天罰が下ると思います

ここで↓↓↓いろいろな投資ブログが見られます
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ