夜更かしママのずぼらな日々

今年は桜をはじめ、花の開花が早いです。
我が家のバラも咲き始めています。
FullSizeRender
今日開花した『連弾』

FullSizeRender
1週間前に咲いた『アイスバーグ』
IMG_2112
そして、つるバラの『アンジェラ』

IMG_2154
『モッコウバラ』

FullSizeRender
かわいい黄色い花をつけるクローバー
IMG_2149
アジュガやシルバーカーペットもクリスマスローズの間から顔をのぞかせてます。

IMG_2106
紫陽花の葉も増え、つぼみも見えます。

庭に出るのが楽しみなこの頃です







FullSizeRender
次男の大学から卒業祝いにいただいた鯛もなかです。もなかはあまり好んでは食べませんが、これは絶品新潟丸屋本店のお手詰め最中
紅白2個入り、おまんじゅうより気が利いてるなと思いました。

IMG_2012
IMG_2014
嵐山渓谷にウォーキングに行ってきました。
桜堤はもう葉桜になっていましたが、新緑が美しく、山は色とりどりのミドリで
パッチワークのように見えました。
ポンポンみたいな八重桜は今が見頃。かわいい
風も爽やかで気持ちいい〜
外で食べるお弁当も最高🍙
新しいお友達もできました。

朝は億劫でやめようかと思ったのですが、早起きしてお弁当作って
行ってよかったです。

長いことご無沙汰しています。

1月に人生の折り返しの誕生日を迎え、また新たに毎日を楽しんでいきたいという思いを強くしました てまり です。

このブログを始めた頃、私は思いがけない病気になって、仕事も休まざるを得ない状況でした。子どもたちもまだ小学生。いろいろ大変な中で、ここが支えでもありました。今読み返すと、当時のことがよみがえり、懐かしくてなりません。そして、日記代わりに残しておいてよかったなあとしみじみ思うのです。

5年前に突然夫が旅立ち、子どもたちも大人になりました。でも、家族の形は変わったかもしれないけれど、家族の絆は変わっていません。
この節目となる春から、また時々ここに来て日々の出来事を残していこうと思います

まずは今日が社会人デビューだった長男と次男にエールを送ります。そして、仕事が合わないとめげてる社会人3年目の娘にも

みんながんばれ〜〜〜
母もがんばります

170FAE77-491D-4D51-85EE-00F4782DF0F8

長男からのプレゼント

手作りのガラスの器
箱根クラフトハウスで作ったそうです。
ガラスのマイカップが欲しかったので
すごくうれしいです

長女からのプレゼント
少し前ですが
お財布がくたびれていたのを見て
買ってくれました。

この春から社会人になり
初任給でも
私の欲しかったフライパンセットをプレゼントしてくれました。


あれ?
我が家は3人兄弟
誰かからのプレゼントは
まだない

お花好きの友達と 秩父皆野町のオープンガーデンに 出かけてきました

高低差を生かしたダイナミックなお庭。
デッキの後ろに滝があり、水音がとても心地よかったです。
猫雑貨のお店も併設されていて、可愛くておしゃれな小物がたくさんありました。
欲しいものがあったのですが、今回はグッと我慢我慢
2軒目は、携帯画像では表せないのが残念なくらいセンスがよくて雰囲気のあるお宅 。
おうちの周りが全て絵になり、ため息の連続でした。
3軒目のお宅では、ヨーロッパブナ プルプレアに一目惚れ。
洋芝と周りの植物とのバランスが絶妙!木陰の風がとても爽やかでした。
バラの仕立て方も素敵で参考になりました。
すぐ近くに次のお宅がありました。
DIYの小屋や飾り棚やベンチなどがとっても素敵!
裏であって裏でないおしゃれな空間、真似してみたいです。
そして、5軒目。このお宅の前には観光バスが止まっていました。
敷地がなにしろ広〜い。
ここはアンティークな道具が収められているようでした。
欲しいものいっぱいすぎます。
小屋もいくつあるのやら…
この反対側は…
庭仕事の途中でひと休みでもするための場所なのでしょうか。
猫ちゃんも どこにいても絵になります

さりげなく置いてあるバケツやジョウロなどの小物も しっくり溶け込んでいるのが素晴らしい!
作り物でない 自然の美しさ。年月が庭を作ってくれることを実感したお庭でした。
最後に伺ったお庭です。
画像チェックしてみてがっかりです。
ここの素晴らしさがさ写しきれてなくて申し訳なくて…
納得いかず、編集しながら携帯カメラを見たら、この日のすべての画像がスクエア設定になっていました
どうりで意図した部分が切れてるはずです

もとは栗林だったそうで、切った栗の木を生かしてバラを這わせたりフェンスに仕立てたり。エコなアイディアがいっぱいでした。
また、立地が本当に素晴らしかったです。
ベンチに座ってひと休みすると、目の前がぐるっと開けていて 緑の山までひと続きの景色。そこにウグイスの鳴き声
至福の時間でした。

どのお庭もそれぞれに素晴らしくて感動!大満足!
刺激や庭作りのヒントもたくさんいただきました。
そして
素敵なお庭には素敵な方がいらっしゃいました。

我が家のバラが見頃を迎えました🌹
アーチに絡んだつるバラのアンジェラと薄桃色のボニー。
今年で4年目です。
こちら側は白いアイスバーグとマヌエル・カノヴァスを絡ませてます。
2階から見るとこんな感じです。
ミニバラも咲き始めました。
鉢植えのバラ  連弾
クレマチスも
今年はよく咲いてくれています。


このページのトップヘ