November 10, 2009

『待って!そのワクチン本当に安全なの?』

スプリーム社長のブログを拝見したところ
とても興味深いサイトを紹介していただいたので
広く知っていただくためにも
ここでも紹介させていただいちゃいます

ワールドブロガー協会というところが主催している
講演会です
その協会のことはよくわからないのですが、

『待って!そのワクチン本当に安全なの?』

という演目で先月開催されて大反響を得て
今月末に再講演が決定したらしいです



「インフルエンザワクチンは打たないで!」の著書で有名な母里 啓子氏のお話もありました。

母里 啓子
1934年東京都生まれ。医学博士。千葉大学医学部卒業後、伝染病研究所(現・東京大学医科学研究所)でウイルス学を修め、愛知県がんセンター研究所に勤務。
在職中に、カナダのトロント大学オンタリオがん研究所に2年間留学。
帰国後、東京都がん検診センター検査課長、横浜市衛生研究所細菌課長を経て、国立公衆衛生院(現・国立保健医療科学院)疫学部感染症室長、
同附属図書館長、のち、横浜市の瀬谷、戸塚、旭の保健所所長、介護老人保健施設「やよい台 仁」の施設長を務め退職。『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』(ジャパンマシニスト社)編集委員


私はもちろんワクチン接種反対!だけど・・・

世の中の価値観が二分して
非難攻撃をしあう
戦争状態になるのは嫌だな〜

それぞれ信じるものは違ってもいいんだよね
でも誰かが誰かに自分の考えを強要したりすることは嫌い

医師が医師だからと言って
患者本人の意思、選択権を奪ってはいけないと思う
あくまで自分に関する決定権は自分でもっていなくちゃ・・・

だからこそいろいろな考え方を知るべきだと思うんだ

マスメディア、とくにテレビからは
どこの誰かが発信している限定された価値観に傾きすぎです

広く知るためにも
「知ろう」とする努力が必要ですね

そのためにもこういう講演会等も
もっともっと身近に増えたらいいですよね

この映像の再生回数はどんどん増えていくだろうけど
厚労省がだしている
新型インフルエンザ関連の映像は
今現在なんと!57万件を超えていました

アニメのお姉さんがお医者さんの話をきいて
「恐ろしいですね〜」って言ってました









tanpoporoomyuri at 16:49│Comments(2)ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by 海原美海   November 10, 2009 17:32
はじめまして!
このTVにあるようにインフルエンザのデマ宣伝が心配だなと思っていました。
タミフルも前々から危険だと言われていましたよね〜
参議院の川田龍平さんもワクチンの危険性を指摘していました。

大変勉強になる記事をありがとうございました!
2. Posted by yuri   November 10, 2009 21:34
海原美海さん はじめまして!
お越しくださりありがとうございます
コメントもいただきうれしいです

薬害被害者である川田参議員は
こういうことを解明して
改革していく責任があるのでしょうね・・・
ぜひがんばってもらいたいです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字