※長文です!



今日は久しぶりに遅くまで残業をしました。

『やっと今週も終わった~!』いつもなら楽しい金曜日の夜なのですが今日は少々気持ちが沈みます。

パートのSさんは入社してから1年半が経ちます。
入社時は社員だったのですが、いざフルタイムで働いたら小学校低学年のお子さんの面倒予想と違っていたようで1か月でパート希望を出してきました。
本来会社としては社員を希望していたのでここで契約解除になっても良かったのですが、運は彼女の味方をしたのです。
コロナの影響で仕事量が減ったためパート勤務が認められました。

彼女は一回り以上年下ですが、とても頭が良い方で仕事は直ぐに覚えてくれました。 向上心があり何でも前向きに努力する人です。
私は彼女がまた正社員になりたいと希望した時は私が道を譲り、パート勤務になりいずれ退職しても良いと思っていました。

しかし、今年の春過ぎごろからWEBで検索した求人情報を会社で口にするようになりました。
『求人サイトを見るのがすきなんです』と言うのですが・・
そして9月中旬のある朝に退職の意向を伝えてきました。
私は一日考えて『私が直せば済む問題なら正直に言って、Sさんが嫌な思いをして辞めるのは辛い』と言うと『自分一人がパートなんだと思い知らされたんです。』と泣きながら言い、続けて『所長が変わったのも嫌です』と。
ちょうど9月から夜勤事務員(女性)が初めて正社員の待遇で入社したのです。
夜勤ということもありますが、入社1か月の彼女の方が役職付き9年勤続の私より給与が高いのには私の方が納得いかないのが心中ですが、どうもその女性の事で自分が惨めに思ってしまったのではと勝手に思っています。

所長の件は私も思っています。悪い人ではないのですが能力がない。なんでも後回しにするから仕事が溜まる一方で『仕事を振り分ける』と言って早2カ月が過ぎましたが何にも変わっていません。
夜勤女性にやっていただきたいことはたくさんありますが、多分暇な一夜を連日過ごしていると思われます。

私はSさんを説得しました。お子さんが小さいうちは融通がきく会社だと・・実際自由に休んでもらっています。
ある時健康診断の予約申し込を11月の日程でSさんがOKと言うで今年いっぱいは居てくれるのかなぁと淡い期待をもってました。
その後彼女から『やはり考えたら今は移るべきではないと思ったので面接をキャンセルしました』と言ってくれたのでホッとしました。

ところが一昨日彼女が帰った後に探し物をしていた時、デスクに立てかけてある書類を見ると日付だけ未記入の退職届(押印もされて)がクリアファイルに入ってあるのを見てショックを受けました。

そして昨日の朝、掃除が終わった時にSさんが所長に声を掛けて二人で2階に上がっていきました。

きっと退職の意向を話したんだなぁと思いました。

でも昨日も今日もSさんはいつもと変わらぬ態度です。

所長からも一言もありません。

覚悟はしていますが、気になって気になって仕方がありません。

2日間の休日気分は少々ブルーです。

でも退職届は引き出しの一番下にでも隠してほしかったです。