2016年12月

2016年12月31日

年の瀬になって・・

こんばんは

大晦日皆様どうのようにお過ごしでしょうか・・

我が家の長男、昨日から発熱でバイトを休んでします。

長男は高校1年生の時から近くのショッピングモール内のスーパーでバイトしています。 バイトを始めるにあたり、『最低でも半年は勤めるように』と約束したのですが、もう6年間も続いているのには誉めてあげたいです。

しかし!

昨日、今日のバイト先の稼ぎ時に発熱で休むなんて何てことでしょう! 

親として申し訳ないので少しでも売り上げに協力したいと思い、今日の買い物はこのスーパ―に行って来ました。 いつも長男が居る『飲料』売り場ですが、売れすぎてスカスカになってます。 慌てて誰かが箱を持って来て補充しています。

帰って来て報告すると、 

長男も『やべえぇ・・俺が居ないからだ・・』と言っていますが熱は38.6℃まで上がってますから出て行けば余計迷惑をかけてしまいます。 残念ながら今日も休ませました。

それにしても年の瀬ではお医者様にも行けません。

湯たんぽを作り、 部屋に空気清浄器と加湿器をセットするくらいしか出来ません。

どうやら食欲もあるし、嘔吐も無いのでノロウイルスではなさそうです。

帰宅した長女(看護師)が良く効く漢方薬をくれました。

余談ですが、漢方薬は飲んだ時に美味しいと思ったらそれは自分に合っている漢方だとか(長女談)

そういう私も明け方からくしゃみが止まらず、左鼻からは鼻水がダラダラ止まらすマスクをつけてます。

マスクの内側では左鼻にティシュで栓をしてます

ヤバイ! 長男からうつされたかもしれません。 

寝正月になってしまうかも・・・ これだけは絶対に避けたい。

母親が病気のお正月ほど寂しい事はないと幼い頃に経験済みです。


明日(元旦)は義父の命日ですから、お墓詣りに行きます。

どうか元気でいれます様に・・


体調はともあれ、今年も無事過ごせそうです。 真面目に働いてくれた夫に『ありがとう』と伝えました。

暖かい家があり、好きな物を買え、それを食べてお正月を迎える事が出来る幸せに感謝したいです。




皆様、今年もこの拙いブログにおいで頂きありがとうございました。

そして来年もよろしくお願い致します。


皆様にとって来年も素晴らしい一年であります様に!






にほんブログ村



にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキングへ




tantan1003 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族のこと 

2016年12月30日

何故か焦ってっしまう・・

こんばんは

今日は2回目の更新です。

『朝マック』を食べ終わった後直ぐに帰りました。 だってクリスマスツリーの片づけが待っているから。

夫は昨日からお休みでお風呂、トイレ、そしてキッチンの換気扇3兄弟の掃除をしてくれていましたがツリーはそのままでしたが、文句も言えず黙って片づけました。

午後からショッピングモール内でセミオーダーの枕の調整に行き、モール内のスーパーに行くとみんなもの凄い勢いでおせちを買っている姿を見て少し焦りました。

今日はまだ30日ですよ~ もう今夜からおせちを食べるような勢いです。

私の子供の頃(約45年程前)は母が商店街の乾物屋さんに紅白歌合戦の始まる少し前に行き値引きされている栗きんとんや豆きんとんを買ったものです。 でも今は違うですね、みんな早い!

5年前の元旦の朝に義父が亡くなったのですが、前日の大晦日から様子がおかしくて、買い物に行ってる時に義母からの電話で戻りました。そんなこんなで夜買いに行くともう栗きんとんや伊達巻は売り切れていた経験があります。結局お正月どころではなくなり、この年は人生初おせちを食べずに終わったのですが・・

今の時代だから元旦からお店も開いていて助かりましたが、昔だったら寂しい、悲しい、ひもじいお正月だったでしょうね。

その事を思い出して・・

私も夕方いつものスーパーで仕切り直し。 栗きんとん、数の子、紅白かまぼこ、松前漬けセット(切り昆布と切りスルメ)と買って来ました。 我が家の最低限度のお正月用品を買って来ました。

夜テレビを観ながら北海道旅行で買って来た金時豆を煮ましたよ。 数の子の塩抜きも今してます。

明日はきんぴらごぼうと松前漬け、里芋の煮ものを作ります。 長女が伊達巻を作って持ってくるようです。

ルームメイト(女の子)の子とも初対面ですが一緒に大晦日を予定してます。

次女の彼とはまだ会った事がありません。 昨日彼宅に行っていまい二人で年越しするようです。

明日は例年とは違う年越しになりそうです。

猿払村から取り寄せたカニも解凍を忘れないようにしないと!

明日は忙しくなりそうです。








にほんブログ村



にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキングへ






tantan1003 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

数十年ぶりの朝マック

こんにちは



2016_12_30_IMG_3094


今朝は夫と『朝マック』してきました。

実に数十年振りです。 そもそもマックにはもう数年行ってません。

子供たちが小さい時はよく行ったものですが、今は行ってもモスバーガーやバーガーキングにたまに行く程度です。 

やはり年齢を重ねると(年取ると)ハンバーガーは遠のきますね。 食べたいとはそんなに思いません。

数か月前にあるクーポンサイトでマックのクーポン券を買いました。 いつもお金がない長男(大学生)が使えるように、マックなら何店舗もあるからと思い買ったのです。

ところが長男の大学は我が家よりもっと田舎にあるのでマックが大学の最寄り駅は無いらしいのです。

らしい・・って、私は長男の通う大学に行った事がありません。 入学式にも来なくていいと言うので行ってません。

それでも長男はクーポンを数枚使ったのですが、最後に残ったのが『朝マック券』2枚で、我が家の近くのマックはショッピングモール内にあるからか『朝マック』を実施してないそうで、朝マック券が2枚残ってしまいました。使用期限は明日の12月31日迄です。

なので、車で10分程のマックに朝から夫と2人で行きました。

正直この歳だと朝からマックはキツイです。

『勿体ない』のこの一言だけでやって来ました。

そして何より、ここ数日前から私の朝はレモン酢+豆乳で済ませてますからね。 健康診断の結果が帰って来て体重にチェックと総コレステロール値に関しては『要受診』でした。

まずは体重を減らそうと朝のパンを止めたのに・・

しかし驚いたのは帰りがけに店内を覗くとお婆さんが2人朝マック?をしてるではありませんか?!

昔、私の母は『こんなもん、食ったもんじゃない!(言葉が悪くてスミマセン)』とよく言ってたものです。 

母=御年91歳

時代は変わった・・と思った瞬間でした。






にほんブログ村



にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキングへ










tantan1003 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2016年12月29日

仕事納めは食堂のオバサン。

こんばんは

やっと今日で仕事納めとなりました。

本社は昨日の午後から電話に一切出ない程の徹底した納めっぷりですが、営業所で昨日が仕事納めをしたところはマズ在りますまい。(調べてはいませんが自信はあります)

そんな中一昨日からまた体調不良が続きました。 午後になると頭痛がして3日間連続薬を飲んで耐え忍びました。

多分、自分の中では先週の3連休が仕事納めになっているんじゃないかと・・・ もう身体が拒否ってるんです。



でも占い先生に言われた通りに働けるところまで働く覚悟が出来たので騙しながらやるしかないと思っています。


ここ数日は所長が一日お歳暮配り、配り切れないお歳暮がまだ10個近くあります。 なのに頂いたお歳暮は3個です。 

もうお中元、お歳暮って古いんだと思うんです。義理と人情を秤にかけりゃ~🎶の時代ではない。もっとスマートに仕事をすべきだと私は思います。
 
一昨日は何千円もの高速代をかけて東北の上の方に行かれても・・せめて郵送にして貰いたいと思っているんです。 

そうでないと仕事が出来ない主任に振り回されてイライラが募る・・それで頭痛になるんだと思います。

そんな所長は昨日は横浜へ。 そして中華街で『水餃子』を買ってきたではありませんか!

この年末の忙しい時に・・所長が買って来たってことは私がご飯を作っての食堂のオバサンになるってことです。

しかし水餃子の食べ方(作り方)を知らなかった私はワンタンスープのイメージがあって、今朝は鍋に、野菜にコンソメと中華スープの素にポン酢を持参して出社しました。

お米は所長が既に持って来てあります。 炊飯器は長女がひとり暮らししていた時の物を置いてあります。

所長曰く、『水餃子は沸騰した水で煮て、醬油やポン酢で食べるんです』と言うので、当たってたのはポン酢だけ。
持ってきた野菜でお味噌汁を作りました。 外に置いてある自販機屋さんからお歳暮でパック詰めのお豆腐を頂いてたし。

沸騰した湯に水餃子ポコン、ポコンと30個入れたら水を吸って大きくなる事! 

どうなるかと思いきや・・

そこにドライバーさん3人が帰って来たので、元所長も合わせ6人でご飯です。

ラーメン屋さんに頼んでいた出前も来て大変な事に。 

でもさすが野郎連中・・完食です。

でも、その後の食器洗いが大変。 出前の食器もありますから!

やっと片付け終わったら、大掃除が始まりました。

大掃除の後また仕事をして・・家に帰れば玄関に灯りが消えたクリスマスツリーがそのままに・・それを見てどっと疲れが出ました。

明日片づけましょう・・・


今日はぐっすり眠ります。








にほんブログ村



にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキングへ





tantan1003 at 22:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2016年12月26日

中華街の占い

先日のブログで横浜の中華街へ行き 吸い込まれるように占いのお店に入った話しをしました。

私の事を占ってもらった事は書きましたが、本当はまだ続きがあります。


まず、占い師(先生)の前に座った時に

先生 : 何を見ましょうか?

と言われたのですが、正直困りました。 別に悩んでる事が無かったからです。

私 : 夫婦仲と言いたいのですが、明日31回目の結婚記念日なので今更主人との相性が悪いと言われてもどうにもなりませんし・・

と言いながら 本当に何故ここに入ってしまったのか自分自身不思議でなりませんでした。

先生 : お子さんの事や仕事の事や健康面での心配はありませんか?

私 : あっ、そうだ! なら子供がイイ年して結婚しないのを占ってもらえませんか?

とお願いすると、子供の生年月日を書くように紙を渡されました。

娘二人の生年月日を書きまして、

私 : 本当はもう1人男の子が居るのですけど大学生だし今結婚されても困るのでコチラは今回はいいです。

娘の生年月日を見るなり先生は

先生 : あ~、この二人は性格も考えて方も全然違うから 仲が良くないでしょ~

私 : 全くその通りです。 (コレで私は先生を信頼しました)

まず、彼が居る次女から

先生 : この子は好きなものを買って好きなように遊ぶ、 お金が貯まらないね! 誰の意見も聞かない子。
だって、この子は顔は女の子でも中身は男だから。

何年か付き合うとスーッと冷めちゃって別れちゃうね~

私 : そうなんです。今までも4~5年付き合うから結婚するのかと思いきやある時別れてたって感じです。

今の彼も先生が言うには金遣いは荒いけど、お金が集まるようになっているようで、上手く回るそうです。

そして次女は気が向かなければ家事もしないけど気が向いたときは徹底的にすると。→その通り。

結果的には男同士(男の性格の次女)で結婚しても上手くいかない訳で、このままので良いのじゃない(結婚しなくても)かとの見解です。

結婚しても離婚する確立は高いようです。


でも離婚を恐れては結婚なんてできないですよね➡ 私の気持ち。


そして、長女です。

先生 : この子はお金を貯めるのが好きで通帳を見てニヤニヤするタイプ。 本人は気づいてないかも知れないけど霊感を持っていて、この店には入りたくないとかこの人とは関わりたくないと自然に態度に出てますよ。 だから付き合った人の言った一言や、仕草がイヤだなぁと思ったらスーッと冷めちゃう。
そして何より、やりたいことが一杯有りすぎてそれをやるのが楽しくてしょうがないから結婚なんて考えてないですよ。

私 : 本当にその通りです。 以前そんな話を長女に聞いたことがあります。 街コンで知り合った人と個別で会ったときにアレで嫌になったとかこんな仕草が嫌だったとか良く言ってました。

先生 : 今は結婚だけが全てじゃないからね。 この子はお金には困らなそうだから。

私 : 結局、この二人には孫は期待できないって事ですか?

先生 : ・・・・ そうね。  出来ちゃったってことはあってもね・・結婚は・・ね。


ここまでハッキリ言われたことは有りませんでしたが、今まで占ってもらった先生からは 次女が内面は男だということと、長女がやりたい事をやってからじゃないと結婚しても離婚するという事は言われていました。


やっぱりね・・・ という気持ち。

でもスッキリしたのも半分あります。


あんまり執拗に『結婚』と『孫』の事は言うのをやめようと思いました。


おまけに

私の金運を聞いてみたら、『あなたはお金は貯めてるけど・・・みんな自分以外の人に使ってしまってるわね』と言われてしまいました。

そ・の・と・お・り!  

確かに子供3人の教育費・・まだ長男が進行形ですからね、使われてしまってますね


でも来年の今頃からは学費支払も終わるので、貯金に励みますからね~


そして最後に金運UPにとコレを頂きました。

2016_12_26_IMG_3085

金ピカのお札(勿論レプリカ)です。 画用紙程度の厚みがありますよ。

これをお財布に曲げないで入れておくようにと言われて実行してます。 


どうか御利益がありますように。









にほんブログ村



にほんブログ村

ぽちっと応援お願いします


人気ブログランキングへ