2009年04月20日

卵祭りに必死になるたんたん

最近全然ログインできてないんだけど、これだけは!ってことでイベントは必ずこなしてきたボク。 っというわけで今年のイースターも頑張ろうと思っていたんだけどログインできるのが今日の朝だけ!期限5時間! ログインしてすぐにTantanと、その倉庫達を総動員してたまごを集める集める集める・・・ 残り30分でエッグアイテム4種を集める事が出来ましたよ〜 はぁ・・・時間が欲しいぜ やめてないので見かけたらいじってちょうだい♪  
Posted by tantan_diabolos at 18:29Comments(2)TrackBack(0)公式イベント

2008年05月15日

たまには更新をしてみよう

前回更新したのがいつなのかさえ覚えていないたんたんです。(1月だって、やぁねえ、奥さん)

FF11がなんだか6周年だっていうから久しぶりに書いてみることにしましたよ。とりあえず最近のたんたんっぷりを箇条書きで書いてみるかにゃ。

コルセアが75になった。
所持金が12Gまで減り、仕方なく貯金を下ろした。
カンパニエにはまりそう。
PC版でプレイする時、ウィンドウモードを使うようになった。
からくり士のオートマトンの名前を忘れた。

思いつくのはこんな感じかな。レベル上げしかやっていなかったのでほとんど思いつかないよ。

これ書いたらモグボナンザで2万ギルくらい突っ込むのと、アニバサリリングがまたもらえるみたいなのでそれをもらってきますよ。

コルセアがついに75になったんだけど、次に何を上げようか悩み中。某タルタルさんが「からくり士にしなよ」と、からくりAFのかわいさを熱く語って勧めてくれたんだけど、ボクには獣使いや竜騎士みたいにもう一人存在するジョブは苦手なんだ・・・
候補としては学者か黒魔道士、赤魔道士あたりかなと。あんまり装備にお金かけなくて良さそうなのがいいからやっぱり学者になるかなぁ。AFでスカートがはけるならば絶対に学者なんだけどな。

うーん、6周年か。小学校だったら最終学年ね。


よく続けてるよな、みんな(笑)
  
Posted by tantan_diabolos at 11:36Comments(2)TrackBack(0)出来事

2008年01月22日

ぬぁあああああああ

ログインする時間がにゃあああああああああいいいいいいい

うえーん

みんな、ボクのこと忘れないでね・・・(ノД`)シクシク
  
Posted by tantan_diabolos at 23:17Comments(1)TrackBack(0)出来事

2007年10月23日

3ヶ月たってるぜ

3ヶ月たってるぜ

いやはや、ココの更新をさぼってすでに3ヶ月、皆様お変わりありませんか?
ボクはといえば土日にしかログインできないような感じになってしまっているので更新する時間よりもFF11のプレイに時間を割いているわけでこんな状態に。

前回PCを新調した後の出来事(PTを組んだ際の出来事)を羅列してみますか。


7/20 レベル上げ コルセア49→50 要塞地下
7/21 レベル上げ コルセア50→51 流砂洞 
7/21 レベル上げ コルセア51   要塞地下andクフタル
7/29 レベル上げ コルセア52→54 ワジャームテレポイント付近
8/ 1 レベル上げ コルセア54→55 ワジャームテレポイント付近
9/ 2 レベル上げ コルセア55→57 ワジャームテレポイント付近
9/ 2 レベル上げ コルセア57→58 ワジャームテレポイント付近
9/ 3 コルセアAF3 無事にゲット!
9/ 7 レベル上げ コルセア58→59 ワジャーム下の方
9/ 8 レベル上げ コルセア59→60 ワジャーム下の方
9/28 レベル上げ コルセア60→61 エジワ羅洞
9/29 レベル上げ コルセア61→62 ワジャームG-12
9/29 レベル上げ コルセア62→63 ゼオルム火山L-8
9/29 アトルガンミッション 特使の御楯クリア
9/30 レベル上げ コルセア63   ゼオルム火山
10/14 レベル上げ コルセア63→64 バフラウ段丘
10/21 レベル上げ コルセア64→65 ゼオルム火山
10/21 レベル上げ コルセア65→66 カダーバの浮沼

3ヶ月でこれだけと思うか、こんなもんかと思うか、こんなに?と思うかで廃人度がわかりますな(笑)

本当はそれぞれについて書きたいところだけれどもう、今更って感じなんだよなぁ。
コルセアをがんばってあげていて、ようやく66になりましたよ。60代後半になると高レベルになってきたって実感がわきますね。
でも、コルセアって黒魔ロールを覚えたらもうなにも覚えないので75まであげないとレベル上げの感動って薄いんですよ。ちょっとテンションを保つのがつらいです。

SSを何枚かとってあったのでそれを載せますかね。
コルセアAF3の時に撮ったもの一枚目

AF3戦闘中





手前で倒れてるのは敵さんですよ。フレを無理矢理(ごめんね)誘って6人でいったのですが弱すぎ。あっという間に倒しちゃった。

戦闘終了後、念願の帽子を手に入れたボクを祝って花火を上げてくれました。

AF3戦闘後花火1AF3戦闘後花火2





念願のコルセアトリコルヌを手に入れたぞっ


というわけで、たんたんのまったりコルセアレベル上げはまだまだ続く・・・

あーー、そうそう、忘れてた。モグキャップ、ちゃんと通販でキーホルダー買って、もらいましたよ。あんなキーホルダーに代引き送料込みで2000円ってどうかと思ったんですが、やっぱりかわいいアイテムは欲しいよね。
しっかし、こんなのが続くんだったら困るよねぇ。だってさ、これってある意味アイテム課金じゃん?味を占めてイベントごとに出されたらたまったもんじゃないょ。
  
Posted by tantan_diabolos at 13:06Comments(6)TrackBack(0)クエスト

2007年07月16日

PCを新調しました。

久しぶりに冒険以外のお話ですよ。コルセアは49になりましたよ。

さて、今日のお話はPCのお話。長いことFF11はPS2、PSXを使って(倉庫用にPCも使っていましたが)ログインしていたのですが、ボクの愛用のPC、VAIO GRT55/Bがそろそろ処理が重くなってきたし、買い換えようかなと思っていたタイミングでこんなスペックのPCが発売されたのですよ。これはキタ――(゚∀゚)――!!ってね。さて、気になるスペックはこんな感じ。


GPU GeForce 8700M GT (256MB)←今ノートでは一番つおい
CPU Core 2 Duo T7300 (2.0Ghz, 2nd Cache 4MB)←こあつーこあつー
チップセット Intel PM965←サンタローザっ
ハードディスク 120G (5400rpm)←ちょっと少ないけどよし
17.1型 WSXGA+ 光沢←17インチ、でかー
テンキー付きフルキーボード←テンキーはFFにはあると便利なときあるよね?


DirectX10に対応したGeForce8系のノートでは最高峰のGPU、17インチWSXGA+、そして評判高いharman/kardonのスピーカー(しかもウーハー併せて5つ!)がついていてそれでいて20万ちょっと。これは( ・∀・)イイ!!と注文しちゃいました。

注文したPCは東芝の「dynabook Satellite WXW」。
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/satellite_wxw/index-l.htm

Web限定モデルらしく、店頭では売っていないんですよ。なのでキーボードの感じとか、液晶の性能などがわからなくて心配だったのですが、届いてから使ってみたところ、それらは大丈夫でしたよ。
キーボードはちょっとぱちぱちうるさいけれど1週間もすれば慣れるレベル。ただ、タッチパッドとそのボタンは最悪。スクロールがタッチパッドではできないし、ボタンは中央部分しか押せない・・・
何が一番よかったってスピーカーの性能が信じられないくらいいいこと。今までは外付けのスピーカーでもつけないと我慢できない音質だったのですが、こいつはそのままの状態でもiTunesの音を我慢なしで聞ける。さすが大型ノートは違うねえ。
液晶の品質も2003年7月に買ったテレビパソコンとほぼ同じような見え方。写り込みもほとんど気にならないし、いいですな、これ。

んで、気になるFF11での使い心地なんですけどね、正直微妙・・・FFベンチではHiで5666でたのですが、もうちょっとぬるぬる動くのかと思えばそうでもない。フロント800*600、バック1024*1024、MipmapON、テクスチャ両方とも圧縮率LOW、BampmapON、アニメーションスムースとレジストリをいじらない状態での最高状態は残念ながらもっさり。とりあえずテクスチャをMid、アニメーションをnormalにするだけでまぁ、使えるようになりましたよ。パーティ、ビシージ、アサルトと、一応こなせるのでまぁ、いいかな、と。聞くところによるとWindowsVistaが動作を緩慢にしているという噂。確かにVistaはよくわからない。

コントローラーはPS2のものをコンバーターかませて使っているのですが、なかなか快適。PS2版から完全に乗り換えてもいいかな。

昨日ALTとTABを同時に押さえると落ちるよ〜って教えてもらって試しにやってみたら、見事に落ちて30分かえってこれなかったという・・・PC版ならではの不具合おぅいぇい。

最後にPC版で取ったSSを一枚。画面全体をキャプチャするのってどうするのかなぁ・・・

PC版   
Posted by tantan_diabolos at 09:43Comments(7)TrackBack(1)出来事

2007年07月01日

コルセア、がんばってます!

久しぶりの投稿になりますね。前回はPMに奮闘ということでしたが、最近はサポ上げが一段落ついたということで、コルセアのレベル上げを頑張ってます。

昨日までの3日間で38から44になりましたよ。いやぁ、コルセア面白い。遠隔攻撃が好きなのでただブレットをぶっ放しているだけでも楽しいのに、40になったらクイックドローなんていう派手な技を習得、萌え萌えしてますよ。

その遠隔攻撃でばしばしやるのと同時にエボカーズロールなんて覚えちゃったものだから、PTに貢献できている気がして楽しいのよね。Bust!したときは、はい、ごめんなさい。

さて、早朝、AFがとれる歳になったということで、さっそくいってきました。コルセアの武器AF、トランプガンをゲットするクエなんですけどね、これが・・・

アラパゴ

 

 

 

 

アラパゴ暗礁域のコルセアクエをオファーする所がイベント開始なわけなのですが、あそこまで行くのが大変。最初の一回はコルセアでいかなければいけないのでからまれたらイヤンな感じなのでプリズムパウダー、サポ白でスニークでドゥブッカ監視哨にとんでから、おそるおそる回っていったわけなんですが、最後の最後でどじった。

 

ここ、からくり士クエのところじゃん!

 

仕方なく、呪符で帰ってやりなおし。あと1分でつくところだったので、がっかり。2回目は道を覚えたのでさっきよりはスムーズにいけて、今度こそAFクエをオファーですよ。

次にやることはシャクラミに行ってNMを倒すこと、ってことで白に着替えていざシャクラミへ。なんかのミッションで何度かいった例の場所ですよ。入り口の近くにはレアアイテムをゲットしようと何人かが張り込み中、そんな横をはいごめんなさいよと通り過ぎ、プロシェル5で完全武装、ドアをノックしたところで骨さん、いらっしゃい。

ボロボロの扉

 

 

 

 

まったく危なげなく倒せたので、またしてもアラパゴ環礁域へ。今度はジョブ縛りがないのでそのまま白でリレイズ3して薬ではなく魔法で隠れながら行ったのですが、油断した!こんなことに・・・

ちぼんぬ

 

 

 

 

インビジのタイミングがほんのちょっと遅れてしまい、ラミアさんに瞬殺されてしまいました。ただ、殺された場所がよかったのか、ボクを殺したラミアさん、すっきりしたのか成仏してくれたのですぐにリレイズ、安全地帯もあって復活!

気を取り直して向かった場所でイベント発生を確認!今度は白門へ・・・ゼエゼエ

 

お使いクエは嫌いだああああああああああ

 

そんな苦労の3時間を経て、コルセアのAFであるトランプガンをゲットしたのでした。今まで使っていたマーズヘキサガンは競売へ。ものの1時間でさくっとうれてしまいましたよ。後輩のコルセアさん、大事に使っておくれよ。

  
Posted by tantan_diabolos at 14:29Comments(2)TrackBack(0)クエスト

2007年05月13日

レベルあげダイエット

はい、最近3kg痩せたたんたんです。なんで痩せたかって?

ご飯も食わずにFF11三昧だm9(^Д^)プギャー

この前連続12時間FFやってアル・タユまでいけるようにしたばっかりだってのに、また休みだからって調子に乗っちゃいました。毎回PTを組んだらExcelに記録している情報によりますとですね・・・

東アルテパI−6  NIN32-34 
バス護衛成功   974EXP
縄張り→海蛇   NIN35-39 アニバーサリリング使用
東アルテパE−9 NIN39-40 アニバーサリリング使用
東アルテパI−6  RNG32-34
要塞門前      RNG34-37 アニバーサリリング使用

以上、たった二日間の出来事なんですよ。忍者と狩人のレベルがどちらも32だったのにサポレベルまで上がっちゃいました。自分でもびっくりっていうか、やり過ぎだろおめぇ。特に忍者、一日で8もあげちゃった、あっはっは。

これでようやくコルセア上げに専念できますよ。そう、忍者と狩人のレベル上げはコルセアのためにやっていたわけなのでした。コルセア、頑張ってレベルあげて、あの激烈ぷりちーなAFを着こなす素敵たるっ子になりますよ!あ、でもシーフも37にしたかったりするんだよなぁ、ま、それはまた今度考えましょう。


さて、FF11が5周年ということでいつものイベントたるから情報を聞き出すことに成功しましたよ。あいつら、絶対ストーカーだね、それも男女かまわず調べまくるその能力に嫉妬。では、たんたんの秘密情報を、ここを見てくれたあなたに特別に開示!


2007/05/12現在
チャット回数:299162
NPCに話し掛けた回数:50577
パーティー参加回数:1178
アライアンス参加回数:144
戦闘回数:31152
戦闘不能回数:499
敵を倒した回数:17845
GMコール回数:0


発売日から始めた古参FF11プレーヤーとしてはごくごく平均的な数値なのではないかなと思いますよ。2003年、2005年、2006年とデータが残っていたので、その数値を元にグラフ化したら面白いかなと思ったのですが、ボク、Excelはただのメモ用紙代わりに使っていたのでグラフ化の仕方はわからないんだけれど、え〜い、やっちまえ!ってことで数値を入力してヘルプ参照で作ってみた表がこれ・・・

グラフ1

 

 

 


えっと、縦軸の数値がでかすぎて変化がわかんねー(笑)
これじゃグラフ化した意味がないじゃんってことで縦軸肥大化の元となるチャット回数を抜いてグラフにしてみたものが、これ。

グラフ2

 

 

 

うー、これでも下の方のパーティー参加回数とかアライアンス参加回数の変化がわかりにくいなってわけでもっと簡略化した3枚目のグラフ、はい、どーん!

グラフ3

 

 

 

項目ごとにY軸の単位を変えるのってどうやるんですかねえ。Excelなんて勉強したことないのでこうやって3枚のグラフに分けるのが精一杯ですよ。まぁ、初めてにしてはよくできたんじゃないの?と褒めてくださいな。
グラフを見る限り、ボクのFF11プレイ頻度はあんまり変わっていませんね。2005年に入ってからだいぶペースが落ちたような気がしたんですが。

追加ディスク「アルタナの神兵」の情報も出だしてまだまだヴァナ・ディール人生は続きそうですよ。うーん、いつやめればいいんだろうか(笑)

5周年を迎え、まだまだ続くFF11、今後もたんたんをよろしくお願いいたします。

  
Posted by tantan_diabolos at 23:15Comments(0)TrackBack(0)レベル上げ

2007年05月07日

アル・タユの「ユ」は温泉の湯

はい、長い間かけてきたプロマシアミッションのクライマックスともいえるんじゃないかな、チャレンジする時が来ましたよ、そう、「畏れよ、我を」。

ログインしたらこの前迎え火で一緒だったKさんがすでにアル・タユにいるじゃーありませんか。「なにー、いっちゃったの?!」ってテルしたら「そういう予定でしたから」とあっさりとしたお返事。勝手に一緒にチャレンジするものだと思っていたので多少がっかりしながら話を続けていたら「お手伝いしますよ、だって、そういうつもりでしたから」とのお答え。「経験者ktkr!」かなり力強い味方が出来たと喜んで、アルザビでシャウトしてメンバーを集めてみましたよ。

できあがったPTはほぼっていうか、完璧な編成で、忍戦狩白黒赤が結構簡単に集まっちゃいました。ゐぬる場所からの参加も可能!ということで集めていたので、まずはゐぬる場所に再チャレンジ。この前の日記で書いたようにあっさりと終了。

で、次にオメガに挑戦するにはCCBポリマー剤というものが必要なのでそれを手にするためのクエの為にソ・ジヤに行こうとしていたら、丁度競売に人数分出品されたんですね。こりゃゲットするしかあるめぃということで各自競売で入手、薬品なども各自用意して、いざタブナジア、海獅子の巣窟へ。

経験者Kさんの導きによってまずは立ち位置確認の為にBCの中へ。なるほど、飛空挺の上での戦闘になるんですな。最初にマメットを引きつけて耐える赤さんの位置、オメガに影縫いする狩人さんの位置などのレクチャーをうけ、まずは練習ということで薬品、アビなしで突入ですよ。

畏れよ練習畏れよ練習死亡

 

 

 


練習で薬品などを使わなかったものの予想以上にさくさくとマメットは倒せたので、このまま練習続行ということでオメガにも挑戦。CCBポリマー剤を使わなかったので、半分減らしたところでオメガたんの大暴れによって全滅、そして撤退ですよ。でも、こりゃぁいい感じだとみんな、かなりの手応えを感じることが出来、気合いを入れて本番、えいやー!

畏れよオメガ

 

 

 


マメット、オメガまでは全く問題ない戦闘で理想に近い戦い方が出来たんじゃないかと思いましたよ。MPもプロエーテル、バイルエリクサーまで用意したのに足らなくなるということはなくて、ヤグドリだけで済んじゃいましたよ。あ、そうそう、「オメガまでは」と書いたのはですね、アルテマとの対戦中はさすがに狩人さんが耐えきれなくて死亡してしまい、その後一人、また一人と死亡しちゃいました。

畏れよ全滅

畏れよアルテマ

 

 

 

 

でも、アルテマの待機地点から離れてみんな死亡したので、リレイズ後衰弱を待って再攻撃、残り2割もHPがなかったので押せ押せムードでみんなワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ、あーあ、倒しちゃった(笑)

よーし、そんじゃぁ、いけるところまでいくか!ってことで各自休憩を取りながらソロで出来る所までやって、次のミッション、「決別の前」を一気に片付けましたよ。まずはギルド桟橋にてトンベリ三匹

決別の前ギルド桟橋

 

 

 


そして、ビビキー湾にてタコをタコ殴り!

決別の前ビビキー

 

 

 


最後にミザレオ海岸にてブガードのでっかいのをぼこぼこ。

決別の前ミザレオ

 

 

 

 

お手伝いのKさんはその時には抜けていたので5人で余裕でクリアできちゃいました。よーし、「武士道とは」いくぞーって時に、残念ながら一人リアル用事のために脱落。やるときはいってねーお手伝いするから〜(´Д⊂ヽ


さて、ガンガンイケイケモードのボク達、クリアすればアル・タユに行くことができるというミッション「武士道とは」に行く準備を始めたのですがね、丁度その頃LSの2人にお手伝いお願いできないかい?って聞いたらいいよーと快諾してくれたのでメンバーも6人そろい、チャレンジすることになりました。

お手伝いの2人の準備が出来るまで、残りの4人でBCに突っ込んで練習してみたんですがね、これもなかなかいい感じにことが進んで6人いれば大丈夫だろうという手応え。編成は黒黒狩戦詩召という迎え火編成に組み直してみたのですが、邪魔してくる3人組のたるっこはディアボロスのナイトメアで寝ることが練習でわかったのでボク、結構役に立てそう^^

6人そろったということで、とりあえず練習としてアビ、薬なしで突っ込んでみたところ、あらあら、倒しちゃったよ(笑)練習のつもりでいたのでSSなんて撮っていなかったよ。あまりにあっけなかったのでびっくりしちゃいました。

倒したあとの長いイベントを見たら、そう、念願のアル・タユについに到着しました!「畏れよ」のメンバーを集め始めてから約9時間ですね。かなりの長丁場になりましたが心地よい充実感とともに就寝・・・・しません!


まだまだイケイケモードなボク達、どうせなら古代の園をクリアしてタブナジアリングを手にしてしまおうということで3カ所のNMを倒す旅に出ましたよ。
アル・タユについたときの感動を増すためにボク、あえて攻略サイトやブログなどのアル・タユの画像、アル・タユへの行き方などをシャットアウトしていたわけなのですが、いざついてみたら、なんだ、想像以上にすごいところだったなとの感想。でもね、3カ所の塔みたいなところにいくときに思ったのは

 

バスクリンっぽい

 

場所によって違う地面?の色がどうみてもバスクリンを入れたお湯。そっか、わかったぞ、アル・タユは実はアルタ湯だな、あ、いや、なんでもないです。

古代の園

 

 

 

 

地図を持っているLSメンの導きによって3カ所のひらひらしたNMを倒して向かったところはそう、フ・ゾイの王宮。FF8だったかな、都市みたいになっている街を思い出したのはボクだけかな。そんな感じのフ・ゾイの王宮の奥にあったポイントを調べて見事、タブナジアリングゲットです。

フゾイ前集合写真

 

 

 

 

と、ここでさすがにみんなギブアップ(笑)いい加減に疲れたということで解散になりました。
でも、ボクはそのあともアサルトに2戦参加して12時間連続FFという結果に(笑)この集中力をリアルに生かしたい・・・無理だな。

と、まぁ、こんな感じのプロマシアミッションでした。迎え火から1週間でアル・タユまで来ちゃったのかな。丁度リングを手に入れた頃に「はやい、はやいよ」とじにゃさんからテルありましたが、やっぱり早いのかな。1年以上ここまでかけたんですけどね〜♪

  
Posted by tantan_diabolos at 00:12Comments(4)TrackBack(0)ミッション

2007年05月03日

ゐぬる場所?

さーてさて、プロマシアミッションに目覚めたたんたんですが、今日は何をやってきたかというと、この前の迎え火の次のミッションである「ゐぬる場所」というものをやってきましたよ。

攻略サイトを見るとミザレオにいって調べると出てくる敵さんを倒せば終わりみたいに書いてあるので、さっそくLSに手伝ってもらっていってきました。

ゐぬる場所

 

 

 

えっとね、もしかしたらこのミッション、赤が一人いたらクリアできちゃうかもってくらい楽なものでしたよ。3体出てくるのですが、ララバイで寝たし、スリプガも一応きいたので楽勝。そんなわけで楽々クリア。

相変わらずプロマシアミッションの内容はマッタク理解できないのですが・・・いったい何が起きているんだ?ナグモラーダ、セルテウス、アルマター機関、ルーヴランス等々、登場人物がわけわかんないのでストーリーが理解できません。どこかにいい解説サイトないかしら。

そんなわけで、次はついに来ましたよ、「畏れよ、我を」。日曜日に行く予定なのでがんばって内容調べておきますかな。

  
Posted by tantan_diabolos at 04:18Comments(0)TrackBack(0)ミッション

2007年04月30日

1年ぶりに進んだPM

いやぁ、最近blogの更新が止まりっぱなしね。やばいやばいというわけで久しぶりの更新です。みなさまお久しぶり。

さーって、今週のたんたんさんはログイン自体2週間ぶりということでまずはかるーくビシージから参戦。ビシージの予想サイトを見たら丁度来そうということでログインしたのにいつまでたっても来ない「死者の軍団」。GWで渋滞してるっていうシャウトを見つけたので「カダーバで50kmの渋滞」って返した直後に死者が進入してくるし、あぁもうぅ。

肝心のビシージの成績はですね、2度死んだけれども、一応上限の1200ポイント(σ・∀・)σゲッツ!!いい感じでした。あと2回ビシージがこれば普通の戦闘一切無しでメリポが3つたまってシェルラVを覚えることが出来そうですよ。また、ちまちまと参加しますかね。

では、このあとは今日のメインイベントについてですよ。
ビシージ中にいい加減にPMやりたいなぁって話してたら「シャウトして集めちゃえば」ってな話になったので、久しぶりに体力残ってるし、時間もあるし、そしてなにより、やる気があるしってことでまずはサチコメに「募集中」とだけ書いてネットで調べる調べる調べる・・・そう、プロマシアミッションの「迎え火」にいい加減にチャレンジしようと思っていたのでした。

そんなわけでネットでどういったものなのか調べていたら突然テルが・・・


「サチコメ見たんですがまだ募集していますか?」


迎え火希望テルktkr!もう後戻りできねーぜってことで本格シャウト開始。集め始めたのが夕方6時くらいだったんだけど、最後の一人が集まったのが21時ちょっと手前。やっぱりPMの旬を逃したからか時間かかっちゃった。でも、ジョブ縛りをしなかった割には最終的に召赤赤黒詩狩というかなり後衛的なメンバーが集まっていい感じに。ボクは召喚士ね。

さっそく作戦会議をしながらお買い物、装備を調えていざウルガランへ。お買い物といえば召喚士でイフリートを使うことになったのでファイアスタッフ買っちゃいました。6万しかしなかったのよ。昔は何十万としたはずなんだけどな。

ウルガランにはボクが白で送って、いったんデジョンして召喚士に着替えてOPで向かう間に塩をとってきてもらうという作戦になってました。クラスターの塊だったかな、あれをみんな一杯持っていたので塩には困りませんでしたね。それにしても、なんであんなに持ってたのかな。

塩をとりに行っている間にボクも追いついたのでいよいろBCへ。こんな入り口でしたよ。

迎え火入り口






BCに入る前にもう一度作戦会議。今回の作戦はこんな感じになりました。
1.赤がプロシェル、召喚士が大地真空、狩人がサポ侍で黙想
2.詩人がソウルボイスで前衛メヌエット後衛バラード
3.召喚士フロウしたところに狩人WS、赤が連続魔で黒古代
4.フロウのあとに塩使用、詩人があとから塩であとはがんがんいこうぜ

そんな感じで作戦を立てていざ勝負!


_| ̄|○ il||li


いやぁ、惜しかったんですよ、ほんと。あと2mmくらいってところで砕氷が来ちゃって強制退出。死人も出ちゃってヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってなったので、ボク達、頑張りました。2時間アビ待ちで休憩に。

2時間は長いかなって思ったんだけど、意外にあっというまでびっくり。ボクは塩を取り直しに、他の人はお風呂に入ったりご飯を食べたりとかなーりまったりとした時間をすごしているうちにあっというまに2時間。だーれも寝オチで帰ってこないなんてことがなかったのは正直驚いた(笑)
2時間たつまえにみんな戻ってきたので、せっかくPMは経験値が減らないようになったということで練習に突っ込んでみましたら、アビ、薬無しで4割まで減らすことが出来ましたよ。ここで勢いづいたボク達、衰弱を待って再突入ですよ、ボムよ、待ってろ!

迎え火BC内部






はい、2回目はちゃんとSSも撮ることが出来た、たんたんですよ。一回目と作戦は同じで、若干違うのは敵から離れてしまうと魔法の詠唱が止まってしまうということでボムに出来るだけ近づいて戦ったことと、一回目はケアルに連続魔を割り振ったのですが、今度は全部攻撃へ。イフリートをHPがなくなるまで帰さずに粘ること、そんなことを注意しながらやったらあらまぁ、撃破!
一回目はアストラルフロウのインフェルノを二回したのに、二回目はそれすらやらなかったですよ。
今後迎え火にチャレンジする人のために戦闘の流れのおさらい・・・やっぱやめた。とにかく、イフリートの盾は結構使えるってことかな。最初にフロウやっちゃえばしばらく召喚獣に敵さん張り付いてくれますよ。召喚士やっていたけど初めて知りました(笑)


そんなわけで7時間ちょっとかけたPM迎え火は無事に終了させることが出来ました。向かい風やったのから1年ちょっと、ようやく進んだよ・・・ボクがリーダーやったのに不愉快な大事件は起きなくてよかった。

時間も時間だということでメンバーの大半はそのまま落ちたのですが、残った3人でできるところまで行きましょうということになったんだけど、一人がムバルポロスで黄金の鍵を手に入れてないということでそいつを取りに行くことになりました。
ムバルポロスの新市街に入ってすぐ、たんたんが死亡、あっはっは、これが大事件か?
「誰かが生け贄になるとこういうアイテムって出るんだよね、白パンツもそうだし」まさに、そんな話をボクがしているときに「でたっ」って声が。え?うそ?まじかよ、あはは、生け贄効果高すぎ、つーか、ボクが死ぬと出る?ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

って所で一応本日終了となりました。今度の日曜日に噂の激ムズだという「畏れを我を」に行く予定になっていますよ。うーん、でも、ボクログインできるだろうか。それまでにミザレオで丸い物体を倒さないといけないわけだし、出来るだけ参加できるように頑張らないとね。

疲れたけど楽しかったな。久しぶりにどきどきした、いいヴァナ・ディールでの冒険でした。

p.s.そうそう、下の日記のタマゴの話ですけど、結局大量にタマゴをあまらせる結果になりましたわ。自分が必要な文字はとってもすくなかったわけで・・・  
Posted by tantan_diabolos at 23:59Comments(0)TrackBack(0)ミッション