2005年05月10日

お名前ハンコ(消しゴムはんこ)

(写真は全部、クリックで拡大します♪)

男の子お名前はんこ&袋オーダーを受けていた、
男の子4人分(!)のお名前はんこです。

お孫さんにプレゼントされるそうで・・(*^-^*)。
兄弟なのか、いとこ同士なのか分かりませんが、
違う絵柄だと『そっちの方が良かった〜!』とか
ケンカの種になるかな〜と思い、同じ絵・同じ色で作ってみました^^;。

いくつ位の子供さんか、聞いてなかったので、『くまちゃんの絵♪』とかついてたら、
小学校中学年位でもイヤかも・・と思いシンプルに作りました。
これなら少々大きい子でも大丈夫かな、と。

サッカーボールとか、野球のグローブのモチーフも考えたんです。
でも、サッカー少年に野球モチーフじゃガッカリするかな〜(逆もしかり)で、やめました。
小さい子(幼稚園位)なら、動物モチーフの方がいいかも・・だし。
『絵はできたら入れて。おまかせします♪』というご注文だったので迷っちゃいました^^;。
(特に、男の子モチーフにはあまり縁がなかったので・・)

袋に、作ったはんこを押して・・。昨日、白無地の袋を買いました♪
(浅草橋の『シモジマ』にて)

もちろん、はんこを押すために買ったのです(^^)v。
あぁ・・白無地って、何て楽しいの〜!!
好きなようにはんこを押してデザインできます♪

男の子だし、季節的にもいいかな、とこいのぼり模様にしてみました。
1つずつ、袋に入れてお渡しします。

何か、自分のショップみたいよ〜(嬉)♪ ←スミマセン、1人浮かれてます。

雅号印と袋こちらもオーダーの作品、雅号印です。
絵手紙とかの端に、ちょんと押されてますよね。
あれです^^。

こちらは、大人仕様という事で、
袋もシンプルにしてみました。

シンプルなのも・・・かわいい〜〜!!(T▽T) (またまた自画自賛♪)

雅号印は、四角とか丸とか、凸版とか凹版とかいろいろタイプがありますが、
初めてだったので、ポピュラーな四角の凹版にしました。

てん刻用の消しゴムで彫りました。今回、この『てん刻用消しゴム』
という材料を使ってみました。

適度な硬さがあり、
すごく彫りやすかったです。
彫り心地がいいっていうか。

ただ、半透明の素材のため、
転写した鉛筆の線がすご〜く見えにくく、
(ToT)目が疲れます・・。

袋を閉じるとこんな感じ♪袋を閉じるとこんな感じです♪

私も、雅号印欲しくなっちゃいました。

しかし・・注文というものは、
どういうわけか、集中して来るんですね〜(ToT)!!

今、はんこのオーダーの他にも、頼まれごとがありまして、
ちょっとてんやわんやしてます(T▽T)。
でも、好きな事でお金がもらえるのはありがたい事ですね。

そういうわけで、今、ここの更新だけで精一杯になっています・・。
みなさんのブログにもお伺いしてカキコしたいのですが、
時間の使い方がヘタで、なかなか行けません(爆)。
落ち着いたら、また遊びに行かせていただきます〜(T▽T)。

tantan_matsuko at 23:59│Comments(3)TrackBack(1)消しゴムはんこ(スタンプ) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「手作り」でブログ検索してみました。  [ 日刊カタログ ]   2005年05月11日 02:54
「 手作り 」の検索結果で、「TANTANまつ子の手作り大好き♪ .. 」さんを紹介させていただきました。つながり系サイトです。

この記事へのコメント

1. Posted by まつ子   2005年05月11日 21:44
【日刊カタログ】さん、はじめまして。
私のブログをご紹介下さり、ありがとうございます♪
これからも、楽しく手作りしていきたいと思いま〜す(^o^)。
2. Posted by sea   2005年05月13日 08:37
こんにちは。

とうとう行かれましたね、シモジマ。
何年も前に友人に付き添い、ハマる危機を感じたので立ち入り禁止区域です。(笑)
久しぶりに思い出してしまったわ〜。チビがいると無理なので我慢できてるけど、うずうずしちゃいます。

また可愛いのたくさん見せてくださいね。
では(^_^)/~
3. Posted by まつ子   2005年05月13日 17:33
seaさん、こんにちは♪

やだっ(≧▽≦)立ち入り禁止区域って・・!!(ウケました〜!)

はい、ハマりそうですよ〜^^ シモジマ。
ただ、うちから浅草橋までそれなりに電車賃もかかりますので、
やっぱり東京に用があって、そのついでに行けたら・・って感じですね。
(すぐに行けない所で、かえってよかったのかも・・笑)

かわいいおちびさんがいると大変でしょうが、
いろいろ手作りできていいなぁ〜!と思います(*^-^*)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字