2007年07月03日

お出かけ四国♪ 愛媛・タオル美術館編

3〜4月にかけて行った、四国・鉄道の旅、

第1話(?)お出かけ四国♪ 高知・路面電車で遊ぶ編
の続きになります。

旅の3日目は、私が前から行きたいと思っていた、
今治市(いまばり・愛媛県)の『タオル美術館』に行きました♪

かわいいアンパンマン列車♪『アンパンマン列車』に乗って、早朝に高知を出発・・。
とってもかわいいでしょ!?(^▽^)

いろんな種類のアンパンマン列車があるんですよ。
私たちが乗ったのは、こちらです。

この日と翌日は、『JR四国20周年記念・謝恩きっぷ』という
四国内乗り放題&特急・グリーン車もOKという切符を使いました。
(家人がこのフリー切符を使いたいがために、今回の旅行は企画されました・爆)

グリーン車は広々していて快適で、大好き^^♪

高知 → 多度津(たどつ・香川県) → 今治(いまばり・愛媛県)のルートで行きます。

瀬戸内海が見渡せる車窓♪多度津 → 今治 の間で、
瀬戸内海がこ〜んなに近くに見える区間がありました♪

太平洋に比べると、
瀬戸内の海はまったり、優しい雰囲気。
(私、高知育ちだから・・^^)

列車内の手洗い場。ステキ!こちらは、列車内・トイレ横の手洗い場・・。

あらまっ!なんてステキなの〜(*^o^*)!!

リッチな雰囲気に感激し、
わざわざ席からデジカメ持ってきて撮影(笑)。

この列車は、グリーン車が取れなかったのですが、
指定席はあまり人がおらず、その分ゆったりできました♪



たおるの故郷は、愛媛県今治市です♪今治駅に着きました!

『ようこそ タオルの街 今治へ』と横断幕が・・
タオルは、今治の産業なんですね。

たおるも大喜び♪ タオル美術館も楽しみだね!(^o^)

駅からタオル美術館までは、バスを利用しました。
土・日・祝日、1日4便のみ運行している、今治観光周遊バス『高虎(たかとら)号』です。
料金は大人1人500円で1日何度でも乗り降り自由です。

行った日が土曜日だったので、本当にラッキーでした。
このバスがなければ、タオル美術館の公式サイトのアクセスMapにある通り、
今治駅からタクシーで行く事になりますから・・。

ちなみに、タクシーで行くと、片道4000円弱かかるようで・・(ヒィイ〜!!)。
元々、地方の観光地は車で行く人がほとんどですもんね^^;

公式サイトにも、このバスの事は載っていなかったのですが、
何とか路線バス等で行けないかなぁと、直接タオル美術館に電話してみたら
土・日・祝ならこういうバスがあります、と教えてもらえたのです♪
(ただ、周遊バスなので遠回りではあるし、1日4便だけなので、
美術館にいる時間はそれなりに短くなる、との説明がありました)

観光周遊バス・・ガラガラでした^^;こちらが、高虎号の車内です。
お客さん、私たちしかいないじゃないの・・(爆)。
(後で、2組ほど乗って来ました〜)

知らない街の車窓風景は、新鮮で楽しい♪
さぁ、もうすぐ美術館に到着です^^。

水遊びするへねちゃんとたおる。『タオル美術館』では、タオルの製造工程の見学とか、
タオルを使ったアート(絵)作品の展示とか、
いろいろ見て楽しめました!

その中でも、一番面白かったのが企画展の
『タオルの動物園』(^▽^)!!
いろんな動物たち・・全部タオルで出来ているんです♪

ほとんどの場所が撮影禁止の中、
ここだけは記念撮影可、という事で、
へねちゃんとたおるの面白写真を撮ってみました☆

へねちゃんの危機!!ライオンの檻の中に入ってしまったへねちゃん。






へねちゃんの危機!!別アングルで(笑)かなりハマってておかしかったので、
別アングルでもう1枚♪

でも、このライオンさんは優しくて、
へねちゃんを食べたりはしませんでした^^。


カンガルー親子のマネしてみました♪大きなカンガルー親子も、(奥の牛さんも)
もちろんタオルで出来ています。

ちょっとマネしてみました・・(笑)。



うさ体操♪みんな同じポーズ(爆)で、こっち見てるし・・。

オイッチニ〜、サン、シ、と体操!?
おゆうぎ会ちっくでもあります♪



へねちゃんとたおるを見つけてね♪リスの群れにまじった2人。

どこにいるでしょうか?^^




熱烈♪歓迎♪同じ『タオル仲間』として、
熱烈歓迎されているたおる。





へねちゃん、気の荒いリスの縄張りに入って大変な事に(ToT)!へね(・д・;):うわぁあああ〜〜!!!

なんか、入ってはいけない所に入ってしまったようです・・
このリスたち、光の加減か顔がコワい・・。

で、こんなストーリーにしてみました^^;。

いやまさかここで、こんなに写真を撮る事になろうとは・・( ̄▽ ̄;)。
でも、面白かったので、ついいろいろ遊んでしまいました♪

他に良かったのは、大好きなマタノアツコさんのギャラリーやSHOPです。
かわいい動物や自然のモチーフがいっぱいのタオルや雑貨がありましたよ。

それから、タオルの原料である綿(コットン)を使って作られた、
人間よりず〜〜っと大きいケーキやアイスクリームのオブジェがあって・・
そこも撮影可で、家人とふざけた写真を撮って、楽しかったです^^。

タオルSHOP、四国の物産コーナー、紅茶のフォションSHOPなど、
とにかく広くておみやげ屋さんもいっぱい☆
でも私たちの滞在時間は2時間弱だったので^^;、
みやげ物見物&お買物はパスして、展示を中心にして見て回りました♪
それでも十分楽しめましたよ(^-^)!

最後に、出口の所で『タオルのお楽しみ袋』小さいものから大きいものまで、
多少難ありのものも含めて、20枚で2100円、というのがあったので買ってみました。
気に入るものもあり、コレど〜するよ・・ってビミョーな柄(紫とか!)のもあり・・
まぁ・・安いものだからね・・( ̄▽ ̄;)。

そんなこんなで、念願のタオル美術館、堪能いたしました♪
バスで今治駅に戻り、そこからはまた列車で移動・・本日のお宿は松山です。


tantan_matsuko at 23:59│Comments(6)TrackBack(1)その他の日記・つぶやきなど | へねちゃん

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. タオル美術館ASAKURA  [ 今治バリバリリンク集 ]   2007年07月04日 11:33
タオル美術館ASAKURA  運営会社 タオルの一広株式会社 タオル美術館ASAKURA たけの間違いだらけの日本語  たけの世界 ぶらり旅! 29歳おっさんの日常 タオル美術館 しさくやの嫁です 今治へ行ってきました〜その2〜 Azzurra Alfa BLOG ただいま♪ 主婦...

この記事へのコメント

1. Posted by はっちん   2007年07月05日 09:28
いやぁぁぁん・・・読んでるだけで楽しい♪
アンパンマン列車に乗ってみたい!
表がメルヘンなのに、中はシックなんですね。
高級感漂うつくりでビックリです。

中もメルヘンチックなものなのかとばっかり・・・

で、鉄○ダッシュで今治のタオル見てたんですよね
こんな美術館があるなんて!!!

しかも、写真の面白さに食い入ってみてました。
ここからじゃなかなか行けないけど
すっごく楽しませてもらいました〜
2. Posted by てん   2007年07月05日 21:03
いやぁ、楽しませていただきました〜(*^∇^*)
2時間弱の滞在でこんなに面白い企画を実行できるまつ子ちゃんてステキ!
最後の「やったれやったれ」は爆笑でした。
(へねちゃん、ごめん〜)
楽しい日記をありがとうございました♪

列車の手洗い場、旅館と見間違うくらい雰囲気あるね。
3. Posted by まつ子   2007年07月05日 22:54
●はっちんさん、こんばんは〜♪

アンパンマン列車、メッチャかわいいんですよ〜(*^o^*)!!
車体の色や柄(キャラクター)もいろいろあってね、
小さい子供さんが遊べるキッズルームとか、
保育士みたいなお姉さんが乗務しているのも見かけてビックリ!
四国に行く機会があれば、ぜひ一度乗ってみて下さい♪

あ、シックな手洗い場の列車は、乗り換えた別の列車なんですよ〜。
分かりにくくてゴメンね^^;。特急「しおかぜ」だったかな?
アンパンマン列車を降りて、シックな汽車に乗り換えました。
(アンパンマンの方は、内装もかわいい部分が多いです♪)

タオル美術館・・この内容はアホすぎるかとドキドキのUPでしたが
楽しんでいただけてよかった〜(^▽^)! ありがとうございます♪
4. Posted by まつ子   2007年07月05日 23:10
●てんちゃん、こんばんは〜♪

楽しんでもらえてうれしい(*^o^*)。ありがとね!

タオルの動物園のコーナーは、撮影OKだったのがよかったのね。
ここでやらないでど〜する!!って感じで、
いろんな面白写真を撮りまくってしまいました^^;。

>最後の「やったれやったれ」は爆笑でした。
>(へねちゃん、ごめん〜)

そうでしょ!?セッティングして撮影して、写真見たら、
もうこれ以上のセリフは思い浮かばなかったわ〜(笑)。
へねちゃんはボコにされたので
(・ д ・)『もぉ〜!リスには近づかん!!(ぷんすか!)』と言っております。

手洗い場の洗面ボウル(っていうの?)は陶器で出来てたのよ。
ホント、旅館かホテルのようで、おぉ☆とビックリでした〜。
5. Posted by CLOVER♪   2007年07月07日 22:25
タオル美術館(≧∇≦)
アンパンマン列車(≧∇≦)

うちの家族が皆で喜べそう♪
特に我が家の旦那はタオルケットが大好きで
いまだに、安眠法として
タオルケットが用いられてます(暴露しちゃった!)

旅行って楽しいですよね〜♪
まつ子さんの撮った写真も
どれもかわいくてほのぼの〜しちゃいました(*^m^*) ムフッ
6. Posted by まつ子   2007年07月08日 01:39
●CLOVER♪さん、こんばんは〜♪

タオル美術館も、アンパンマン列車も、
子供から大人まで楽しめますよ〜!オススメです(*^o^*)。

へぇっ( ̄▽ ̄*)、旦那さまはタオルケットが大好きなのね・・♪
ちなみに、うちの家人は『とんぼり君』
(へねちゃん、たおるのような、家族的存在の大きめのスヌーピー)
を毎晩小脇にかかえて寝ていますよ〜(≧▽≦)!!

写真、CLOVER♪さんやみなさんに見て楽しんでもらえて、私もうれしいです。
ありがとうございます(*^_^*)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字