2016年05月24日

2016年5月21日

この日は朝から長崎ホームへバス釣りに。

去年から村上晴彦氏がずっと使い続けてる一誠のキャラメルシャッドがようやく発売されて

ナチュラムでも販売開始したんで、とりあえずポチってみました。
(数日で売り切れて今はもう無いようですが、、、)

image
■一誠 キャラメルシャッドとオーナー 岩礁ロック#3/0

とりあえずこのルアーがどんなもんかお試し釣行です。


朝一は一番好きな流れ込みポイントに入ったんですが、水位が高く狙っていた水の流れが無い。

また、まだ水温も低く流れ込みにバスが寄ってる感じは無くて反応もイマイチでした。


そんな訳で朝一はスカしてしまいましたが、大石のポイントに移動。

こちらでようやくこの日のファーストヒット。

image
■Lure:一誠 キャラメルシャッド

サイズはイマイチですが、キャラメルシャッドは良い感じです。

村上晴彦氏曰く、テールの振動でボディ全体を揺する設計らしいです。

その言葉通りボディ全体がブルブルと大きく震える感じは今までに無い感じのワームです。

サイズの小さいバスも喰ってはくるんですが、5インチのワームなんでのりきれません。

ノーシンカーで探ってましたが、この日はバスが浮いて無いのか、このポイントではこれだけ。

その後はザリバイブで1匹と

image
■Lure:一誠 ザリバイブ

スピニングに持ち替えて、数匹を追加してさらに移動。


バックウォーターは水の色が悪く、魚っ気が薄いので即移動。


ウェーディングできる段々畑の沈んでるポイントに。

こちらでもノーシンカーで探ったんですが、小バスがつついて来るだけだったので

ラバージグにセットして一旦沈めてからのリトリーブで釣ってみる。

すると良い感じにヒットが続く。

image
■一誠 キャラメルシャッド+ラバージグ1/2oz

ここで数匹釣って、さらにクランクでも追加してお昼前に終了。


これからハイシーズンになれば、さらに釣れそうなんで楽しみなルアーとなりました。




みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


たんtantantarn at 00:03トラックバック(0)
16年釣行記 | ∟バス釣り  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月17日

2016年5月9日

土曜日の夜に今シーズン初のマゴチを狙ってきました。

昼に家でゴソゴソと仕掛け作りを済ましていました。

キャロで釣る事も多いんで家でスイベル+シンカーを結んでおきます。

image
■シンカーは18g

専用ボックスにワームとジグヘッドと上のシンカーを詰め込んで。

image
■マゴチ用ボックス

しかし、釣りのほうはマルッとボウズ。

10gの尺ヘッドにグラスミノーでボトムワインドやタダ巻きを試し。

キャロでのタダ巻きも試したけど、唯一釣れたのはアラカブちゃんだけ

image
■Lure:エコギア グラスミノーM

このポイントは毎年来るんだけど、マゴチ狙いでマゴチボウズは初めて。

毎年6月過ぎたぐらいにくるんで、今年は来るのが早すぎたのだろう。

また来月になったらリベンジに来ようと思う。


で、アラカブ、メバルのポイントも隣なんで釣ってみたんだけど雰囲気無し。

今年のこのポイントはメバルはイマイチだった。

これで外海のメバルには見切りをつけて、メバル狙いなら大村湾ってことかな。


<マゴチ用タックル>
ROD:ダイワ ソルティスト HRF 86XXHB
REEL:ダイワ モアザン PE SV 8.1L TW
LINE:東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE 2号


みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村







たんtantantarn at 00:03トラックバック(0)
16年釣行記 | ∟マゴチ釣り  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月16日

このあいだティップを折ってしまった”ハートランド 762LFS-SV10別誂 冴掛”

ポイントで穂先を注文してたら1週間ちょっとで届きました。

割引も無いんで税込みで33Kほどと中々に大きな出費に。。

で、ポイントに受け取りに行ってその足でメバル釣りに。

image
■ハートランド 762LFS-SV10別誂 冴掛とメバル

大村湾でメバルをポツポツとアジ子をポツポツ。


さて”ハートランド 762LFS-SV10別誂 冴掛”ですが、今回で穂先を注文するのは2回目。

折ってしまったのは2回ともオレの不注意ですし、決して折れやすい竿って訳では無いですよ。

4年以上使った後なんで300回以上の釣行も問題無く使えていたってことになりますので。

んで、この竿だけに10万以上使ちゃってることになります。。。

それでも新しい竿を買わずにこの”ハートランド 762LFS-SV10別誂 冴掛”にこだわりました。


もともとバスロッドなんですが、神奈川時代に買った当初はメバルロッドとして買いました。

が、今となっては何でも釣っちゃう竿になっちゃいました。

メバルはもちろん、アジ、アラカブと定番の魚から

キジハタ、オオモンハタ、アオハタと夏のライトハタゲームでも使います。

秋にはメッキも釣るしタチウオも釣ります。

冬のムツゲームでも主力ロッドです。

エギをしゃくってイカも釣るし、ブラックバスには当然の様に使います。

と、10目以上の釣りに気持ち良く使える竿ってそうそうありません。


この竿は言葉にし辛いですが、良いアジのある竿なんです。

良い竿はいっぱいあるんでしょうけど、良いアジのある竿ってのはなかなか無いです。

キャストやルアー操作、魚を掛けてからのやりとり全てで気持ちの良い竿とホントに惚れ込んでいます。

ここまで惚れ込んでいる竿なんだから、また穂先を折らない様に丁寧に使わなくては。



みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



たんtantantarn at 00:03トラックバック(0)
釣り具 | 16年釣行記  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月11日

2016年5月9日

GW明けで天気も下り坂だったんで釣り人もいないだろうと今年通った堤防に。

メバルが本命だが

アジ子画像
■Lure:オフト スクリューテイルグラブ+オーナー クロスヘッド1g


1投目からアジ子。

この日は堤防際で数匹のメバルのみ。

メバル画像
■Lure:オフト スクリューテイルグラブ+オーナー クロスヘッド1g

ボイルがポツポツ起こって活性が上がったかと思ったらミズイカが現れて魚がどこかへ。。。

南部のホームでも見えミズイカが見え出すとメバルは終わりなんで今年のこのポイントは終了かな。

ちなみにミズイカも見えたらエギを落とすけど逃げちゃって釣れず。

で、メバルは釣れないけど

アジ画像
■Lure:オフト スクリューテイルグラブ+オーナー クロスヘッド1g


このサイズのアジはソコソコ釣れる。

最初のアジ子よりは一回り大きいかんじ。

アジは2桁ぐらい釣って終了



<メバル用ワーム用タックル>
ROD:ダイワ ハートランドZ 6101MLFS-SV 冴掛
REEL:ダイワ 12ルビアス2506H
LINE:ブリーデン フィネスフロロ【160m】 0.4号/2.2lb



みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


たんtantantarn at 00:03トラックバック(0)
16年釣行記 | ∟メバル釣り  このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年05月10日

2016年5月5日

GWも終わってしまいましたね。

オレは結局3回しか釣りには行けず。。

今月も釣りのペースは低そうです。。。


さて、子供の日に大村湾へメバル釣りに。

堤防が外側、内側の2つある漁港に。

まずは外側に入る。

この堤防はこの時期にシーバスが回復のために溜まってるトコ。

一応狙ってみるけど2バイトでヒットにはいたらず。。。

最近シーバス釣れてないなぁ。

2時間ほど狙ったんだけど、高頻度でスナメリも来るんで内側の堤防でメバル釣りにシフト。


こちらのメバルは素直に口を使ってくれます。

エコギア 活メバルでメバル画像1
■Lure:エコギア 活メバル+オーナー クロスヘッド1g

堤防際をタイトに攻めると魚信が多いです。

エコギア 活メバルでメバル画像2
■Lure:エコギア 活メバル+オーナー クロスヘッド1g

写真では分かりにくいですが、茶、青、白メバルが混ざって釣れるのもココの特徴。

エコギア 活メバルでメバル3画像
■Lure:エコギア 活メバル+オーナー クロスヘッド1g

釣れてくるメバルはエサを良く食べてるらしく、太っていてすっかり回復した様子。

小さくても小気味良い引きで楽しませてくれます。

スクリューテイルでメバル画像
■Lure:オフト スクリューテイルグラブ+オーナー クロスヘッド1g

ハードルアー用に使ってた冴掛 別誂を折っちゃったので、しばらくは冴掛でワームの釣りがメインに。

エコギア 活メバルでメバル画像
■Lure:エコギア 活メバル+オーナー クロスヘッド1g

写真に撮ったのは一部。

今月いっぱいはメバルを楽しむつもりですが、大村湾も外海もどっちも行きたくて迷ってしまいますなぁ。


<メバル用ワーム用タックル>
ROD:ダイワ ハートランドZ 6101MLFS-SV 冴掛
REEL:ダイワ 12ルビアス2506H
LINE:ブリーデン フィネスフロロ【160m】 0.4号/2.2lb


みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村


たんtantantarn at 00:03トラックバック(0)
16年釣行記 | ∟メバル釣り  このエントリーをはてなブックマークに追加
livedoor プロフィール
記事検索
月別アーカイブ


QLOOKアクセス解析