2020年07月02日

長崎西部の大瀬戸辺りは6月末日までミズイカは禁漁期間となっています。

と言ってもオレは普段そちら方面にエギングしに行く事は無いんですけども。。

で、この前新しいポイントを下見したのがそちら方面のポイントで、イカも釣れるだろうと思ったので7月になったので行ってみました。

イカも本命ですがハタやマゴチが本命でもあります。

で、昼過ぎにポイントに着くと早速イカを発見したのでエギを落とすと即抱いてくれました。

FullSizeRender

更に続けてもう1杯も直ぐ釣れました。

FullSizeRender

車から10分以上は歩かなきゃいけないポイントなのでコレくらいは釣れてくれなくては困ります笑。

その後は本命の魚釣りを。

水深もよく分からないので一誠のカタクチワームを10gスイミング根魚玉で釣ってると猛烈な魚信が!

竿を叩く感じの引きだけど正体はなんだ?と思ったらチヌでした。

FullSizeRender

カタクチワーム丸呑みでした。

FullSizeRender

その後、磯周りをより先まで行ってみましたがアラカブのみでハタは釣れず。

日没頃に満潮で、どこまで潮が満ちるか分からないので磯で先に行くのは危険と判断して、今度は満潮時にもう一度来てみなくては。

マゴチも軽く狙いましたが反応無しでしたし、エコギアアクアでキスも狙ったけど釣れず。

マゴチも良さげなポイントだけどここ数日荒れ気味の海なのでコレもまた後日来て確かめなくては。

せっかくの夕まず目なので西部のホームへ移動してライトハタをベイトフィネスで試してみることに。

しかしまだまだ西部ホームには海藻が残っててハタを始めるには早いかんじでした。

海藻に絡まないように丁寧に釣ってくとアラカブが連発。

FullSizeRender

このタックルでのアラカブ釣りはホント良い感じです。

このまま日没で終了。


7月なのでハタを釣りたいですね。

今年はライトハタ中心のつもりですが、新規開拓も必要だよなぁ。



みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村



たんtantantarn at 01:14
20年釣り釣行記 | ∟エギング  このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

たん

生まれも育ちも長崎
10年程神奈川で過ごして2011年に長崎へ帰郷
長崎 在住

ライトルアーを中心に
イカ、シーバス等、色々な釣りを

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ