2020年07月03日

今年はバス釣りもちょいちょい継続して行ってます。

この間はホームへ。

ホームは去年くらいから人が増えてしまったですね、、

ここ最近の雨で濁り気味だったんだけど、ようやく落ち着いてきた感もあり。

バックウォーターの大量の流木や木屑ゴミの下が好調だったけど、その好調も終わったのか、この日は外し。

大石ポイントもあまりバスが入ってないのか?数釣りはできず。

が、スパテラ4インチを沈めてたらフォールでヒットしたのに抜けてしまいました。。。

引きからデカいのは確定だったのに姿見ずで残念。

諦めて一番好きな流れ込みポイントへ。


このポイントは最初は適当なルアー投げても釣れちゃうポイントなんだけど、この日は釣れず、、

岸際シャローをいくつかルアーを通したけど反応無し。

諦めてちょい沖の底を攻めることに。

久しぶりにスパテラ5インチを買ったんでネイルリグでゆっくり沈める。

ネイルシンカー0.9gにフックはマルチオフセットの#2番。

底付近でギルバイトを無視しながら誘ってるとしっかり持ってく魚信があり。

あわせるとまずまずサイズの40cm有り無しが釣れました(写真は無し)

更に続けて同じちょい沖に投げた直後に目の前に50cm近いサイズの10匹弱の群れが現れる!

静かに側までルアーを寄せて来て目の前をただ巻きするとパクっとルアーを咥えるのがはっきり見えた!

スイープ気味に合わせも決まって丁寧にファイトし無事ゲット。

FullSizeRender
▪️lure:一誠スパテラ5インチ

まあ50には届いてないと分かりましたが一応測ると48cmと満足サイズでした。

さっきまではスピニングで釣ってましたが、5インチのボリュームならベイトフィネスで充分釣りができると判断してタックルを持ち替えます。

群れは見えなくなったので、もう一度ちょい沖にスパテラ5インチを沈めます。

ベイトフィネスタックルの方が竿先は繊細なんでこの釣りに向いてるなぁなんて思いながらギルバイトをほどいてると、しっかり竿先が入るバイト!

今度は鋭くキュンと合わせると、群れの魚だったのかコイツもデカい!

沖での引きに耐えて浮いてきたらさっきのよりデカい顔だったけど、かかり方が良いのが分かったのでゆっくりとランディングできました。

FullSizeRender
▪️lure:一誠スパテラ5インチ

超えたかと思いましたが49cmでした。

その後も子バス数匹釣れてタイムアップ。


バスもこのサイズになると引きますね。

この間のチヌ釣りで釣ったチヌにも負けない引きでした(引きの質は違うけど

まだまだ今年はバス釣り熱も冷めないんで、ライトハタやったりバス釣りやったりと忙しそうです。


みんな↓をクリックだ!
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村




たんtantantarn at 02:14
20年釣り釣行記 | ∟バス釣り  このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

たん

生まれも育ちも長崎
10年程神奈川で過ごして2011年に長崎へ帰郷
長崎 在住

ライトルアーを中心に
イカ、シーバス等、色々な釣りを

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ