2009年07月02日

サイコロ・・・

 水曜どうでしょうも一通り最新版まで放送終わって、いつの間にか最初の方から再放送してたのか・・・。

 初めて水曜どうでしょうをみたのがサイコロの旅2だったかな・・・。
けっこう四国が出てくるんだよね。
旧高知駅とか何か懐かしいなー。
そしてミスターはそれなりにトークをしている。
最新版に近づくにつれ藤村Dがやたら入ってくるんでトーク減っていく感じがするけど・・

それにしても、今回もサイコロの旅1を見損ねてしまった。
もし再再放送するとしたら一体何年後になることやらー。



tantatan8 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年06月04日

今更・・・日曜日の話

 よくよく考えてみればポケカの大会に出るのはラストチャレンジ以来・・・
結構久しぶりの対戦でした。

 長いこと列車に乗る。冷房がききすぎてえらい寒かった・・・。

 久しぶりに丸亀へ。
夢タウンへ向かいかけてるとも吉さんを足止めして二人で対戦することに
 使ったデッキはレジギガスFBメインのデッキ。
とも吉さんの方が事故ってたようでなんとか勝利。

 そのあと二人で夢タウンに向かう。

 やはり列車の冷房は寒い・・・。

外に出ると結構暑かった。それでも時間がないんでレンタル自転車を必死で漕ぐ。
余計暑くなった・・・。

 一応、大会時間一分前には到着。別の大会で席が埋まってるんでしばらく待機。

 席が開いたところで大会スタート。
使ったデッキはスミレヤと一緒。レジギガス。

 一回戦 デフラグさん
 若干不利な感じだったけど、デフラグさんが手札尽きたあたりから頑張って勝ちました。

 二回戦 
 たしか奇数で人数が合わないとかで不戦勝。
暇だったので翔さんとフリー対戦。
ひどいめにあった・・・。
対戦時間になったんで途中でやめたけど相性悪すぎて勝てる気がしない。

 三回戦 アイアンウッドさん
 最初にハマナを使った後はサポが来ない。
エネが来るのもポケモンが来るのも1ターン遅かった・・・。
何かいろいろずれてた。負けました。

 そのあとはフリー対戦を何度かやって時間がやばくなってきたところで撤収。


 やはり帰りの列車の冷房も寒かった・・・。
 

 

tantatan8 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ポケカ 

2009年05月29日

生きてちゃ無理だは・・・

 ドラゴンボールに出てくる100万キロの蛇の道を実際に走ったらどうなるかとかくだらないことを考えてみた。

 そもそも100万キロとか全く想像がつかん・・・。

えーと、100kのマラソンを1万回走ればいいのか。












   むり。




 毎日50キロ走り続けても50年以上かかる計算なのね・・・・。
こりゃあ、確かに生きてちゃ無理だは。

tantatan8 at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月24日

3度目の完走を目指して

 ウルトラマラソンの受付はまだなのか・・・
まさか今年はやらないのではと不安にもなったけども。

家のポスト見たら申込用紙が届いていた。
書くこと書いて申込は完了。
マラソン人口が増えていく中やはり今年も抽選になるのは確実だろうな
地元の人間はほぼ当選らしいけそれでもこの時期はいつも不安だ。
 
 それでも、参加することを信じて走り込みはやるけども・・・。

tantatan8 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年05月08日

疲労回復中・・・

 WCS全国大会に参加された方々お疲れ様でした。(今更・・・

 そして、萩往還マラニック大会に参加された方、ボランティアの方々本当にお疲れ様でした。(ほんとこれも今更・・・
流石に、140kはきつかった。
レポートはちまちまmixiに書いてる最中。
 
 9日のカードゲットバトルに参加したかったけど、やっぱり仕事で行けそうに無い。何で土曜なんだろうな・・・。

 

tantatan8 at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月30日

木曜日だけど

 高知でもポケモンサンデー放送するようになったようです。
一年そこらでなくならないでほしいところですが・・・。

 放送日が木曜日だとか時間帯が夕方とか田舎らしくていいんじゃない。

 アニメは高知放送でやってるのに
ポケモンサンデーはテレビ高知でやってる

 放送局が違うけどそれもまた田舎らしくていいんじゃな・・・いいのか?

tantatan8 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月29日

そろそろ交通を調べないと・・・


 あっ!若者がお年寄りにかつあげされてる!


 ・・・と思ったら違った。
疲れてますね。


 休みまでもう少し・・・
そろそろ旅の準備でもはじめようかな。

tantatan8 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月24日

一歳刻みランキングの結果

 明日から世間はGWに入るそうです。
私は明日から仕事が佳境に入りそうです・・・。

 休みまでまだまだ先は長いなー。

 今月のランナーズに一歳刻みランキングの結果が載っていた。
海部川風流マラソンのタイムで100位以内に入るのは無理だと思ってた。
実際、そうだったが・・・。

 マラソンブームの影響でこのランキングも去年より遥かにレベル高くなってる。
3時間切れなくてもそれに近いタイムだったら100位以内に入れた去年。

 ・・・が。

 今年の100位のタイムが40歳まではほとんど3時間を切っている。
レベルの高い所は2時間50分を切ってるところもあるし・・・。

 もう、100位以内に入れる気がしない・・・。


tantatan8 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月20日

何もなかったので・・・

 空の探検隊をやってみたかったし、コレクションパックも欲しかった。
・・・が、地元の玩具店に何一つなかったので高知市内に行ってきました。

 駅のホームの売店、タイミングが良ければジャンプを前日に帰ることが分かったが
時間帯が早いと置いてないし、遅すぎると閉まってる・・・不憫。

 時間がけっこうあったんでとりあえず映画を2本鑑賞。
コナンの人気が異常だった。

 その後、トイザラスで空の探検隊、コレクションパックをそれぞれ一箱ずつ購入。

 ・・・・ゆがみはある程度もってるけどプロモのカードが欲しかったんだー!

tantatan8 at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月17日

故障だらけで走る人・・・

 ひざの痛みがまだひかないというのに・・・
腰を痛めた!

 ぎっくり腰の類なんだとか・・・。

 故障だらけでまったく走れないこの状況。
こんなんで、5月のあの大会に出るとか無謀以外の何物でもないな。

 今でも参加するかどうかは考え中。

 

tantatan8 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月12日

あれから1週間・・・

 桜マラソンが終わってあれから1週間が経過。
マラソンコースになっている道を15kほど(帰り含めて往復30k)
走ってみた。

 肝心な桜は散ってるし、
所々に取り付けてあった旗竿も
距離表示の板も
給水所のテントも
仮設トイレも

 何もかも撤去されてた。
大会が終わったんだから当たり前の事なんだろうけど

 あれけっこう手間かかっただろうなと。

 ただ、所々小道に入る所に引かれた白線だけはくっきり残ってた。
フルマラソンがここであったという残された唯一の証。
まぁ、雨でも降ればあっという間に消えますけどね。


 さて、いつの間にか開発ブログで岡山大会の事が書かれてました。
PCL来てたのか。全く気付かなかった・・・。
バンギラスは分かるけど。
ドダイトスは誰が使ってたんだろ。



tantatan8 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月10日

暇な後に来るであろう多忙・・・

 ポケモンフェスタ

 ・・・これって縁日だけで確かポケカのイベントはなかったような気がする。
まぁ、まだどうなるか分からないけども。


 何だかんだで買っていた公式ルールブック+なんとかかんとか。
訂正25箇所とか多過ぎ・・・。一部所じゃないから。

 これは作り直したものと取り替えて欲しいな、普通に。



 ・・・まぁ、カードリストぐらいしか見てないんだけども。

 

tantatan8 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月09日

体絞らないと・・・

 こないだ受けた健康診断の結果が届いた。
現在の体重が標準体重を遥かに凌いでいる・・・。

 えー、あれです。多分筋肉(嘘です

 フルマラソンの疲れも取れてきたんでそろそろ走り始めるか・・・。
GWに次の大会もあることだし。

 よくよく考えてみたらPCLが来てないんだからブログに岡山大会の事が載る事はないんですよね。
ということなんで、全国大会で四国勢の誰かが日本一になってこっちの方にもPCLが来てくれるように頑張ってもらいたいと思います。(めっさ人任せ


 >アイアン・ウッドさん
天気はですね。いつの間にか曇後晴に変わってました。
走りやすかったです。
でも、中には脱水症状で倒れた人がいたそうですが・・・。

 機会があれば、また運んでくださいね。

 >高知太郎さん
お疲れ様でした。
機会があれば、また対戦しましょう!
 

tantatan8 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月05日

桜マラソン

マラソン大会の前日の夜はなかなか寝付けないが・・・。
家で寝れた事がよかったのか、ラストチャレンジで疲れたのかぐっすり寝れた。

 4月5日 6時半起床
朝食を早めに取って仕度を始める。
7時過ぎ受付の小学校へ。自転車で向かう。
受付を済ませる。ゼッケンをシャツに付ける。やたらデカイRCチップをシューズに装着。時間が結構余ったので・・
立ち入り禁止と書かれてるらしい看板を通り越し。
懐かしい校舎を見て回った。
若干変わってる所もあったけど。まぁ、あんまり変わってなかったかな。
少しアップをして開会式に出る。
土佐選手がゲストとして呼ばれた理由がついに発覚。

 ここ(高知)が土佐だから・・・(洒落かよ!

そんなこんなで開会式終了。
祖母にサインの件を頼みスタート地点へ。
土佐選手のスターターでついに大会スタート。
前回のフルマラソンの経験をいかしてペースは抑えて走り始めた。
序盤は走りなれたコースなので順調な走り出しだった。
1時間後まだまだいける。2時間後なんとかいける。
タイムを見ながら今回こそはサブスリーを取れるんではないかとそう思っていたが・・やはり30k過ぎた辺りからペースが急激に下がりはじめたようだ。
32k辺りまではぎりぎりサブスリーでいけるペースだったが、
その直後の長い上り坂でダメージをくらったせいかペースはやはり下がる一方。
やはり、今回もダメか・・・。
ここで時計を見るのをやめた!
サブスリーが取れない事で諦めてさらにペースを下げるのを防ぐためだ。
しかし、残り1キロ弱で学校のチャイムが鳴るのが聞こえた。
時間的にこれ12時になった事を告げるチャイムのようだ。
つまり、9時にスタートして3時間が過ぎたという事・・・。
サブスリーを目指すものには残酷なチャイムだった。
それでも間近なゴールを目指して走る続けた。
最後は下り坂を通ってゴール。タイムは3時間7分台

 下りも多く馴染んだコースだったが今回もダメだったか・・・。
ひざの故障もあって走り込みが少なかったのが敗因だったと思うし、スピード練習もまったく出来なかったところから考えるとタイム的には妥当なのだろうが
(ちなみに今大会のエントリー数は919人その内サブスリーで完走した人は18人しかいなかったようだ。男子18歳〜49歳の部の上位3人は全て愛媛の人だった。

 ゴールして初めて知るほんとの戦いはここからだということを・・・。
預けた荷物が会場に見当たらない。そこに放送が流れる。
荷物は近くの学校に置いてあります。ここから徒歩8分かかります。
疲れて歩くのもやっとの所にまさかの徒歩8分の試練・・・。これはきつい。
休んでからでもいいけど、風が寒い・・・。行くしかない!
学校の手前がまた素敵な上り坂。最悪だ。
明らかに8分以上かかったと思う。
やっとの事で荷物を受け取り。着替えを済ませ、無料で貰える昼食を食べる。
そして、閉会式があるということで体育館へ。
サインを貰い損ねて閉会式が始まる。
出席者がほとんど入賞者とその関係者ばかり・・・。
何か場違いだったかも。
あと、四万十賞として410位の人に米30kが贈呈された。
・・・疲労した体でこれをもって帰れというのか。なんという試練だ!
まぁ、流石に送ってもらう事になったみたいですけどね。
閉会式終了後、シャトルバスで帰宅。


 
 


tantatan8 at 22:45|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ラストチャレンジ・・・

 私の座ってる一mくらい横にサインペン持った土佐選手がいたんですよね・・・。

リュックに入ってるもので適当なものを探すが日常で使うものばかり。
あれこれやってる頃横では他のランナーがサイン貰ったり一緒に写真とって貰ったり

 そしてすぐに閉会式が始まり土佐選手は行ってしまったのだった。

 ・・・完全にタイミング逃した!

 こうして何だかんだでラストチャレンジは終了(えー
サインしてもらうものがあっても声をかけれたかどうか微妙ですけどね。

 (ちなみにサインは祖母に頼んであったので何とかなりましたけど・・・



 ・・・ほんとのラストチャレンジの話
4月3日夕方
 4月4日が休みだと確定。仕事終了後仕度を開始。最終でアイアン・ウッドさんと合流することになっている坂出駅に向かう。
ネットカフェの前が警察署ということで
分かりやすいだろうという思って警察署の場所を駅員に聞く。
「左に行けば看板がある」そう答えた。
ここから坂出の旅が始まる・・・。
ひたすら左に行く。ひたすら。・・・ひたすら。
看板なんて見えないんですけど!!
人に道を聞きたくても深夜人なんかいない。
やっと人を発見!
逆に道を聞かれた(w
どうやら目印になるよう場所を探しているようなので駅の場所を教えたけど。
こうして、ひたすら左に進みながら人を探す。
ひたすら。・・・ひたすら。
自転車に乗っている人を発見。
今度はストレートにネットカフェの場所を聞いてみた。
「こっち(左)にはなかったと思うけど。」


 何ぃぃぃぃぃぃぃ!


そして右に行けばあると教えてくれた。
来た道をひたすら戻った。・・・ひたすら。
そしてやっとの事辿り着いたネットカフェは明らかに坂出駅の右の方にあった。
もちろん前には警察署もある。
・・・あの駅員。何言ってたんだ!
普通に行けば20分くらいで行けただろうか。
気が付けば列車を降りて一時間近く経っていた。ほんとに疲れた。
ネットカフェで就寝。
朝方、近くのコンビニでアイアン・ウッドさん一家、とも吉さんと合流。
7時過ぎには会場に着いたかな。
柳さんのほうが早かったみたいだけど・・・。
会場に入り始めたのが8時半くらいかな。
で始まったのが9時。
ラストチャレンジスタート!
 使用したのはガブリアスアブソル
ラウンド1 キングドラ
わざわいのかぜでキングドラを一枚落として若干有利に!
後ろにガブリアスを立ててスピードインパクトで3体倒して勝ち。

 ・・・ここでまさかのトラブル。カードを読み取るリーダーが故障したらしく
結構待たされることに。貴重な時間はどんどん減っていく。
やっと読み取ってくれてラウンド1を突破。しかし隣にいたとも吉さんはまだ待たされてましたが・・・

ラウンド2 サーナイト他色々
初心者だと言ってました。ノースリーブでしたし。サポーターも少なかった様子。
わざわいのかぜを連発して相手の手札を0にするものの。
肝心のガブリアスが立たない・・・。
相手の手札が0なので、10ダメージのしゅうげきを連射(爆
こっちの山札残り4枚でやっとガブリアスが立つ。
スピードインパクト3連発で辛勝。

ラウンド3 ゲンガークロバットG
シャドールームが来ても安心なように出したユクシー2体にGを張るが・・・
アブソルがポルターガイストで気絶。
気分でもう一体のアブソルのしゅうげきで100ダメージ飛ばしてゲンガーを倒す。
死の宣告が刺さる。
シャドールームがガバイトに刺さって気絶。
負け。

 そして、勝った人が最後の選手として抜けてあっという間に終了。

 あとはほとんど観戦のみでした。

 次の日がフルマラソンという事で早めに切り上げて帰ることにしました。
夢タウン大会でよく会う人に児島まで送ってもらいました。
ありがとうございました。


 (・・・てか名前ぐらい聞いとけよ!



tantatan8 at 21:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年04月03日

即決断即行動!

 いつの間にか仕事しすぎで倉庫がえらい事に・・・
これ休みになるんじゃない?

 淡い期待をしつつただその時を待つ。

どこからともなく朗報が聞こえてきた!
明日は休み。

 今更、長距離走をやっても疲労が残るだけ・・・

 いっそのこと岡山にでも行くか!

茨の道とやらを裸足で走ります。(爆

tantatan8 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月01日

桜が散る前に完走したい。

 桜マラソンも近づき気になるのは天気。
新聞の天気予報でもニュースの天気予報でもずばり

 前回の風流マラソンのときみたいに午前中が曇りとかだといいんだが。

 町中である噂を聞いた。
ネットでも調べてみた。

 どうやら土佐礼子さんにスターターをしてもらうことになってるようだ。
丸亀ではデフラグさんに出し抜かれた感じになったけど
果たしてここで、挽回できるのか?

 サイン貰うとしたらここが最後のチャンスだろうな・・・。

tantatan8 at 21:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月29日

夢タウン行っといて良かった・・・

 思っていた通り今日は仕事でした。
まぁ、休みだったしてもスミレヤには行かずに長距離走をやる予定でした。

 目的を1つに絞ったので、練習に打ち込めるけど・・・。
あと一週間で劇的に力をつけることはないとおもいますが、
もちろんここから足掻きます!


 健康マラソンの放送
スタート時に前にいたので、最初の方にチラッと映ってるかもしれないと思ったけど全く映つらずに一時間の放送終了。
ほとんどゲストランナーの大島選手の独壇場でした。
2位のランナーを大きく引き離してのぶっちぎりの優勝。
優勝インタビューも疲れた様子をまったく見せない。
流石プロだ。


 桜マラソンまであと1週間。無謀だとしてもサブスリー目指して頑張ります。

tantatan8 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月27日

こうなったら夏に賭ける(えー

 休みが取れそうな気がしない。
代表になれてたら意地でも休んで出てたんだろうけど。

 今回のラストチャレンジは見送ろうかなと思います。
・・・気が変わったら行くかも知れませんが(え




 それでも、マラソン大会は絶対行きます。
地元だし交通費、宿泊代不要のおいしい大会出ないわけがない。
今月のランナーズを読んで改めてサブスリーの難しさを感じた。
それでも変わらず今回もサブスリーを目指して走ります。


 >とも吉さん
次の調整会からは琴平駅で乗り換えます。
まさか、ここから行けるとは・・・

tantatan8 at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年03月23日

高松築港から高松駅まで約1分で移動する方法

ただ走ればいい。
走れば何とかなる。
雨でタイルは濡れて滑りやすい。
転倒すればそこで全てが終わる・・・。
転倒しないように細心の注意を払って高松駅に突っ込む。
遠くから列車の時間帯を掲示板で目視。
とも吉さんが言ったとおり後数十秒で列車は行ってしまう。
改札口を通って列車に向けて走る。
発車のベルが鳴る。
必死で走りこんでくるランナーを見て車掌さんは少し待ってくれていたようだ。
ギリギリだったが・・・









     乗れた。





 調整会
ハーフの結果は惨敗で
スタンの結果は最後の1戦で1キル

 それでも最後の大勝負だけは勝った。
これ逃しても帰れたけども・・・。



 というか、琴平駅に行けばこんな面倒な大勝負せずに済んだらしいよ。
次回の調整会はもう勝負しないから!


tantatan8 at 22:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)