2008年03月08日

春の訪れ。

三寒四温。

最近の天候がまさにそう感じます。春が近づいている証拠です。

今年は花粉の量が例年よりも多く、花粉症に苦しむ方は相当しんどい季節になるのではと思います。

そういう私も花粉症!?鼻炎!?に苦しんでおります。


コンビニで立ち読みをしながら涙をながしている私に、引き気味の隣のお兄さん・・・。

業務には差し支えのないよう、ありとあらゆる手段で気合で乗り越えます!!

2008年02月02日

鏡。

最近お客さんと話をしていて気付くことがあります。

それは以前勤めていた上司の口癖で、


「お客さんは自分を写す鏡である。」というもの。


もし自分自身が楽しげに話をすれば、相手も楽しい気分になる。
悲しい顔をしていれば、相手も悲しくなる。
誠実に話をすれば、相手も誠実な対応になる。


基本的なことですが大切なことで、今でも目を閉じれば聞こえてきそうです。


ご相談を頂く場合、どんな内容であろうと問題を抱えて来られます。
そこでの当社の役割というものは、「ご相談に応じた的確な対応
です。

しかし、単に対応策を提案したのみでは契約には至りません。
信頼関係を築き、この人(会社)に頼んでみようという気持ちが生まれないと
契約には結びつきません。

人生を賭けた問題です。
それを解決できる人間としての「器」もまた判断されていると思います。

1人の人間としての「魅力」をもっと磨いていかねばならないと
感じました。









2008年01月23日

物真似。

ビジネス、スポーツ、習い事など初心者はまず、

「上手くなりたい!!強くなりたい!!一流になりたい!!」

と強い思いを抱くと思います。

そこでそうなる為に具体的にどういった行動を取るのか??



上手い人、一流の人、その道に精通している人の真似をします。



まず真似をして基礎を築く。

しだいに要領が分かれば自分なりに色々と試してみる。

これに尽きると思います。


ビジネスでも同じことでその道で「プロになりたい!!」

と思うのであれば、先輩や上司の真似をすることが1番の早道です。

例えば、同じ手帳、同じ靴、同じスーツを着てみる。

そして同じように行動を取り、同じような言葉でお客さんと話をする。

そうすれば少なくとも的外れの方向には向かいません。

軌道修正は先輩や上司がしてくれるでしょう。


そしていつの間にか自分を真似する部下が現れる。


垂直成長を目指し頑張りましょう!!


2008年01月19日

勇気。

昨年、特急電車内で起きた強姦事件で懲役18年の判決が出ました。

電車内で女性を無理やりトイレ内に連れ込み強姦するという

卑劣極まりない事件なのですが、この事件以降、

電車を運営する会社も対応を施してあります。


しかしこの事件で誰もが感じ、考えた1つのこと。

ほかの乗客は何をしていたのか?

ということ。

男は暴力団を名乗っていたということで、誰もが関わりを持ちたくないというのが本音だったのだと思います・・・。

圧倒的な狂人に逆に刺され殺されるかも・・・。

だれもがそう感じざる得なかったのでしょう。

もし自分自身がその場に居合わせていたとしたら、皆と同じだったかもしれません。

人間1人では微力ですが、男性数人が協力すれば立ち向かえないことでもないと思います。

しかし、電車に乗車していた方々を責めるのではなく、今がそういう社会であることを責めるべきで、深く反省すべき点なのだと思います。



仕事柄、様々なリスクに関して考えますが、最後は個々の意識に寄るものになります。

普段から意識して、

「もし私にこういう事件が起きたら・・・。」

とイメージして対策を考えることがまず必要です。

それをまず自分自身、そして家族へ徹底させていくことが大事なのです。






2008年01月06日

2008年度。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願い致します。

業界的には依然厳しい景気ではありますが、スタッフ一丸となりご依頼者の為に、なくてはならない存在を目指し日々精進して参ります。

今年は平成も数えて20年、キリの良い数字にそれだけで気持ちも上向きそうな感じですが、今年も手堅く謙虚に、会社そして個々の成長を意識して頑張ります!!



2007年12月04日

乗り物酔い。

これまで乗り物酔い等ほぼ無かったのですが、最近調査で飛行機に乗る機会が多く、その度にひどい吐き気に悩まされています。

シートの前にそれ様の袋がありますが、以前まではこれを使う人がいるのだろうか?
と思うくらいで、今回はその袋に手を伸ばしている自分がいました。

もどしてはないですが非常につらい思いをしました。

次回は酔い止めの薬を必携で行かねば!!

2007年11月27日

検索ワードランキング。

2007年の検索キーワード年間ランキングが発表されたとの記事が。
http://news.livedoor.com/topics/detail/3405478/

インターネットが普及し検索キーワードをビジネスとする会社も多くあります。

探偵・興信所業界もHPが効率的に表示されるようにSEO対策を施すことは当然のことで、いかにインターネットを使いこなすかで会社の業績にも大きく影響します。

特に探偵・興信所相手にメール相談やメールでの見積もりはクライアントにとっては便利なサービスの1つだと思います。

しかし便利な反面、悪徳な業者に騙されるという危険性も備えております。

これからもインターネットはビジネスで重要なツールの1つであることは間違いないので、力を入れ続けていこうと思います。



2007年11月20日

Boss Birthday!!

昨日は社長のバースデーパーティーを催しました。

社長の誕生日を社員全員で祝うのは初めてだったので、前日まで色々と悩みました。

メタボ気味の社長に1週間メガマックランチ等の案も出ましたが、結局餃子!?のお店になりました。


デブと薄毛の割合が多い当社は、飲み会の度にそれが話のネタになっておりますが(笑、
ここに来てようやく将来的に見てもいい人材が揃い始め、組織として動き出している感が出てきました。

組織として会社としてはまだまだですが、福岡の地でこれまで10年やってきた成果が今現れ形になっているのだと思います。


これからさらにワンランクアップさせる為にも、社員一人一人のベクトルを同じにし、
会社全体を盛り上げていかねばならないと思います。


精進あるのみです。












2007年11月19日

冷え込み。

昨日は一段と冷え込みが激しく、とうとうストーブを出してしまいました。

ガソリンスタンドに灯油を買いに行った時のことですが、灯油の値段が高い!!

ガソリンも値上がってますので当然なのですが、改めて値段の高さを実感しました。


調査で使う車両のガソリン料金も跳ね上がっておりますので、おのずと調査料金にも影響しております。


ガソリンや灯油の値段は家計にダイレクトに直撃するものなので、日本経済が鈍化しない為にも何とか対策を講じなければならないのではと思っております。


2007年11月13日

成長。

「乗り越える壁は成長できる人間にしか与えられない!!

  なぜなら成長は誰もができる事ではないから。」



あるブログに記載されていたメッセージです。

人は誰しも壁にぶち当たります。

その度に悩み苦しみ逃げたい気持ちでいっぱいになりながらも進む道は前にしかありません。

そして壁を乗り越え、ふと気が付けば一回りも二回りも大きくなった自分自身がそこにいたりします。



「壁」と聞くだけでプレッシャーを感じたり、一歩引いてしまう自分自身がいるのですが、このメッセージのように誰にでも与えられるものではない、それが「壁」なのだと捉えれるとそれだけでものすごく前向きになれたりします。


精進あるのみです。





ホームページはこちら
Recent Comments
Recent TrackBacks
RSS
livedoor Blog(ブログ)