2008年02月02日
鏡。
最近お客さんと話をしていて気付くことがあります。
それは以前勤めていた上司の口癖で、
「お客さんは自分を写す鏡である。」というもの。
もし自分自身が楽しげに話をすれば、相手も楽しい気分になる。
悲しい顔をしていれば、相手も悲しくなる。
誠実に話をすれば、相手も誠実な対応になる。
基本的なことですが大切なことで、今でも目を閉じれば聞こえてきそうです。
ご相談を頂く場合、どんな内容であろうと問題を抱えて来られます。
そこでの当社の役割というものは、「ご相談に応じた的確な対応」
です。
しかし、単に対応策を提案したのみでは契約には至りません。
信頼関係を築き、この人(会社)に頼んでみようという気持ちが生まれないと
契約には結びつきません。
人生を賭けた問題です。
それを解決できる人間としての「器」もまた判断されていると思います。
1人の人間としての「魅力」をもっと磨いていかねばならないと
感じました。
それは以前勤めていた上司の口癖で、
「お客さんは自分を写す鏡である。」というもの。
もし自分自身が楽しげに話をすれば、相手も楽しい気分になる。
悲しい顔をしていれば、相手も悲しくなる。
誠実に話をすれば、相手も誠実な対応になる。
基本的なことですが大切なことで、今でも目を閉じれば聞こえてきそうです。
ご相談を頂く場合、どんな内容であろうと問題を抱えて来られます。
そこでの当社の役割というものは、「ご相談に応じた的確な対応」
です。
しかし、単に対応策を提案したのみでは契約には至りません。
信頼関係を築き、この人(会社)に頼んでみようという気持ちが生まれないと
契約には結びつきません。
人生を賭けた問題です。
それを解決できる人間としての「器」もまた判断されていると思います。
1人の人間としての「魅力」をもっと磨いていかねばならないと
感じました。