たぬが書く

育児日記に移行しようか考え中。

きもの

何故か、子供ができて時間ないはずなのに、
着物教室に通い始めました^^;

いや、着られるようになっておきたいな〜、とはほんのり思っていたのだけど、
なかなか腰が上がらず。
今はオケもゆるゆるなので、行くなら今かも?と思った次第なのです。

行くことにしたのは日本和装の無料着付け教室。
カリキュラムが数年前と変わって、全8回、セミナー2回になってます。
無料だけど、着物とか着付けに必要な小物類は自分でそろえなくてはいけないので、
実費はいくらかかかります。
かく言う私も既に結構小物でお金落としてる...^^;
タダより高いものはない(笑)。

たぶん終了時にはそこそこ着られるんだろうけど、
着こなすまでには時間がかかるんだろうな...
たまに復習しないとね。

そして講義とか上級クラスの人の着こなしとかを見てると、
着物とか帯とか欲しくなっちゃうけど、
街歩きくらいだったら木綿の着物でもいいよね、とか、
きちんとした席だったら借りるのが手っ取り早いよね、と
自分を言い聞かせてます。
なぜなら次回は帯セミナーだから。
気持ちを強く持っていないと誘惑に負けそうなんだもん(笑)。

ということで、とりあえず着られるようになること目標に。
それで式典にでても大丈夫な着付けになれるのかは...謎;;

1年振り返り

あともう少しで2012年が終わりますね。
横では息子が今年最後の昼寝を堪能中(笑)。

今年は何と言っても息子が産まれたのが最大の変化でした。
育児と家事のみをこなす日々は、今までの人生では体験したことのない時間。
でもあまり焦る事もなく、自分のペースでゆるゆる〜と過ごせているかな。

それは実家で猫を飼っていたおかげでもあるし、
母と何でも話せる関係であるおかげでもあるし、
時同じくして母親になったオケの友達のおかげでもあるし。。
色々な要素が絡み合って今の環境が成り立っていて、
そういう環境であることに感謝です☆

住んでいる地域でママ友作らないと・・・!?とか思った時期もあったけど、
友達になれるかどうかはご縁なので、焦らないことにしました。
友達とはいえなくても、顔見知りの方はちらほらできたので、それでよし^^

来年は、4月半ばから復職予定なので、
それまでめいっぱい息子の相手をするぞー!
あ、復職したらそれ以上にもっと息子の相手をするぞー!!
保育園に行くようになったら、どういう成長っぷりを見せてくれるのかちょっと楽しみ。

オケは様子見つつ、、かな。
でも、ダンナが行ってる姿を見ていいなぁ...と思ってるから、何かしらに参加しそうな気がする(笑)。

来年も充実した1年となりますように。。

よいお年を〜^^

食事の時間

離乳食を始めて早2ヶ月弱。
最初の頃よりは食べるようになったかな。
口も「あーん」って開くようになったし、
歯も生えてまいりました(*-v-*)

ただ、いかんせんあげるタイミングが難しい。。。
1回食は昼の時間に設定してあげていた。
2回食は昼と夜かな〜と思っていたけど、
午前中に出かけたり、お昼はさんで出かけようとすると
離乳食のタイミングを逃してしまう。

先日、erijo-と会って「離乳食どうしてる?」って聞いたら
「朝と夕方にあげてます☆」って答えが返ってきた。
なるほど。それなら午前もしくはお昼はさんで出かけても影響ない。

ということで、昨日から朝と夕方に変更^^;
ころころ変えてすまんの、息子よ。

ちなみに。
離乳食はおかゆ中心。
あとは野菜をちょいちょい、豆腐をちょいちょい、魚もちょっと。
果物(生)は、味が強いのかお好きでないらしい。。
息子の成長曲線
Recent Comments
Access
  • ライブドアブログ