晴れる日ばかりじゃあない

色々ありながら何とか40代にたどり着いた男、妻1子供1のブログです。思い込み、知ったかぶりが散見するでしょうがそこは小心者の独り言として受け流してください。

こころ旅

こころ旅。つくばの桜運動公園から桜中方面へ行く田圃の中の道が目的地。昨日は岩瀬西中のすぐ近くの道が目的地だった。いい場所選ぶなあ。今日は泳いだけど楽器は吹かなかった。

怒りんぼ

今朝またいつもの垢田の古い集落あたりを走る夢を見た。勿論全然実際の道ではないのはわかってるけど何となく雰囲気で「あーここは垢田だなあ」と思う雰囲気。そんなことを起きてFBに書いていたらベッドサイドのスタンドの電球が切れた。切れる音がした。で午前中は切れた電球と切れかけている靴紐を買いに。そのついでにいつもの公園で楽器の練習。幻想を吹いていたらどっかの鳥に笑われた。そんな鳴き声だった。夕方。同じ店で働いていたスタッフの通夜に参列した。少しずつ葬式の回数が増えてくる。出かける前に礼服を着てみて驚いた。だぶだぶなのだ。さて驚くべきはこれを作ったときの不健康きわまりない体格の方かそれとも今回の入院騒ぎで減った体重の減り方の方か。筒をサスペンダーで吊ってるような感覚に常に襲われながら出かけた

あれから5年か

最後に記事書いてから5年。東京オリンピックも決まりまさか平成も終わっちゃう。そしてほんとまさかの入院騒ぎ。いろいろあったようでもあり、なかったようでもあり。変わったようでもあり変わってないようでもあり。とりあえず相変わらず楽器は吹いている。仕事も変わってないし立場も変わってないなあ。自動車は10年以上前の軽自動車に乗ってる。

日曜練習と・・・

 3月も最後の日になりましたが昨日に引き続き冷たい雨のふる寒い一日となりました。当初休みが変わって出られない予定だったオケの練習に参加する事が出来ました。よかったー。場所はつくば市ふれあいプラザ。以前子供の英語の教室でもつかったことがありなかなか良い施設だなあとは思っていた場所です。私は「パルジファル」のみの参加でしたので3時前には終了。妻の車で来ていたので急いで戻って今度は家族での買い物に。今日はLaLaがーでんへ。最近一時期よりも客足が戻ってきているような気がします。

ミスがミスを呼ぶ

 全然成長してない。そうやって凹んだ一日でした。ミス多すぎ・・・連

パルジファル練習

 最近休日に心が不安定でよくない傾向です。イライラし過ぎ。昨日絶不調だった息子はだいぶ回復の様子で一安心。とりあえず頼まれものの買い物に出かけたあとは、オーケストラのホール練習へ。次の日曜練習が仕事の都合で参加できなくなったのでこれがじっくり合奏に参加できる最後の機会かも(4月は本番に休日希望は出したものの、直前は運次第)。正直な感想でパルジファルは随分と形になりました。うむむ良い曲だ。コールアングレとOb.の2nd.3rd.をユニゾンで重ねるって中々凄いことです。私はこの曲最初の主題が2度目に繰り返してトランペットのソロが2度目の登場って時にホルンが吹く和声が大好きなんですが、今日は一番決まっていました。
 夜は準・メルクルの「ダフニス」放送時間ギリギリだなと思っていたら、色々あーだこーだが着いていて曲は一部でした。むふーーーー。それでもやっぱりメルクルはいい!!こんなダフニス、デュトワ以来です。最近聴いたダフニスでは音の方向性は違いますがネゼ=セガンがベルリンフィルを振った時の演奏と双璧かも。休日の最後に良いもの聴かせてもらいました

入れ替え商品!!

 今新米グロッサリーとして勉強中の仕事の一つにフェイシング登録と会社で呼んでいる作業があります。棚の商品の配置を登録して、POSと連動して売り上げに対応した自動発注量を決めるというもの。私が担当しているのは洗剤とかペットフードとかの一般雑貨。登録の方は以前からちょびちょびやってはいたのですが、実際の棚に新旧の商品を並び替える作業は新しい商品がこないと中々出来ません。それが今日きました。いっぺんに!!一瞬目の前にお花畑が・・・。いつ終わるんでしょうね〜〜。とりあえず今日はカイロの棚を総とっかえして、殺虫剤の棚にしました。デカい店だけあって殺虫剤関係だけで一つの棚が埋まりました。専用ソフトで商品の横幅とか諸元を全部管理しているから当たり前なんでしょうが、指示書通りにこれだけの商品がぴったりハマるのはちょっと気持ちよかったり。ただ、社員はこれにかまってる訳にも行かず必然的に業務時間以外でやるしかないのがいたいところですね・・・

今日はちょっとキツかった

 最近妻が千葉テレビで放送している「ムーミン」を録画しています。昔テレビ東京で放映していたもので、その当時よく出来てるなあと感心しながら見ていた覚えがあります。もう就職していたはずなので再放送かもしれませんが。今、昔の画面比に区切られた映像に時間を感じつつも、やっぱりよく出来たアニメだなあと感心しながら見てます。wikiによると1990年制作というからオールセル画アニメ。原作との相違点をねちねち記事にしてましたが、変に子供向けにしていないところが私は好きです。というか、原作も童話スタイルをとっていても、決して子供向けではありませんね。見ていたらもう出勤時間。急いで出かけたのですが、そのちょっと前からいつもの頭痛の兆候が。かなり早めに手を打っていたのですが、急激にやってきて職場に着いたらとりあえずトイレに行くはめに。一回胃の中をからにしてからしきりなおし。今日は中々に強敵で、オーバードースが気にはなったのですが仕方なく夕方にもう一度薬を服用。峠を越えたのは9時過ぎでした。それでも、常にたって動き回っていたから何とかやり過ごせましたが、これが休日で家にいたらもっと苦しんでいたはず。つくづく今日の頭痛は酷かった、っと今ブログを書いている最中もまだ少し余韻が残っているので思うのでした。帰宅して武満徹の「二つのレント」を聴く。ドビュッシーの「レントより遅く」といい、武満のこの曲といい作曲家にとって”レント”という言葉は演奏テンポへの指示以上のものがあるのでしょうね。

「相棒」最終回みた

昨日の夜と今朝に分けてドラマ「相棒」の最終回を見ました。う〜む。この一つ前の回がとてもよく作り込まれていて、新鮮で集中してみることが出来た為に、今回の最終回特番が・・・正直「長い!」と感じたのが第1印象。この内容なら45分で大丈夫。「相棒」にしても「踊る」にしても、いつも特番や映画にすると話をデカくすることだけに力を注いでいるように感じてしまいます。しかも、それがあまり練られていない。だいたいいつも時事ネタと世間の風潮からのパクリ。今回もあからさまに中国をモデルにした国が登場。しかも、話のベースは最近起こった外交官によるスパイ事件。しかも、「外交官=外交特権を使う悪い奴」という昔から映画やドラマで多用されてきたイメージそのまんま。確かに外交官には色々な「特権」がありますが、これって江戸時代の武士が「切り捨て御免」という特権を持っていたから何かあると刀を抜いて切り捨てていた、っていうのと同じ位安易なイメージではないでしょうか。武士が実際刀を街で抜いただけで随分と厄介なことになるのと同様、そう容易く使えるもんじゃないでしょう「外交官特権」。安直すぎる。なんだか一つ前の回で変化に期待をしていたのですが、がっかり。例によって「私は〜〜とは言ってませんよ」という引っかけは(これはある意味お決まりなのか。そうすると良いのかも?)出てきましたし。でも、一度仕事で言ってみたいですね鑑識の相沢さんの「もう調べてあります」。それと、「ヒマか?」で登場する角田課長が今回はいつになく熱い役でよかったです。この課長昼行灯風を装っているのですが、調べは早いし的確だし、シリーズの中でさらっと(本人の口からではなく)手柄が出てくるのです。今回も死んでしまう友達の口から「大規模な拳銃の摘発をした」という組織犯罪を担当する5課の人間としては大きな手柄が語られます。爪を隠しまくっている角田課長もいいですね〜〜。今日、チーフの内示が出て、かなりへこみました。また、人間関係作り直し。もうちょっと落ち着いて仕事させて〜〜。この1年で上司が変わるの5度目・・・

またまた・・・以下略

 こんなに春先は嵐が酷かったかどうか、ほんの数日前の事すら怪しい最近の私の記憶力だとはっきりしないんですが・・・。ともかく最近洗車をしたら間違いなく嵐が来ます。残念。残念と言えばWBCは準決勝で敗退。残念と言えば残念ですが、逆に3連覇してたらなんだか「マジで?」とおもっていたでしょうね。アメリカが全然本気でないとはいえ南米の強豪国はそろって全力投球です。2連覇位の方が逆にリアルな結果でしょうか・・・。午前中は泳いで、あとは放浪の午後。なんだかやる気の袋に穴があいていてそこら辺にだだもれでこぼしているんじゃないでしょうか。全くやる気のない休日を何となく過ごすこのところです。会田誠の画集を書店で見かけました。相変わらす、きてますね〜〜〜。どうしてこんなに積極的に変態なんだろ。こんな時はだいたい何をやってもぐずぐず。何となく入った中華料理店は色々中途半端。まずい範疇には入らないのですが、かといってこれと言った個性もなく、「家で作れるレベルだよなあ」と思いながら食べてました。で、お会計が終わって外の壁を見ると「誠に勝手ながら3月31日をもって…云々」の張り紙が。まったくもって、なんだかなあ
Recent Comments
livedoor 天気
Profile

tanukawa2006

山口県の下関市から茨城にやってきてもう茨城の方が長くなってしまった30代男妻一人子一人です。下手の横付きでいろいろ手を出していました。今の主な趣味は写真と楽器。生き甲斐は子供。
下記もよろしくお願いします
<アルバム>
http://pics.livedoor.com/u/tanukawa2006/

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor-pic
zorgフォト
  • ライブドアブログ