晴れる日ばかりじゃあない

色々ありながら何とか40代にたどり着いた男、妻1子供1のブログです。思い込み、知ったかぶりが散見するでしょうがそこは小心者の独り言として受け流してください。

2011年02月

今月はボロボロ

 今月はかなりぶっこわれていました。仕事も私生活も。心の問題ですね。
 昨日から湧き上がったニュース。大学入試問題が試験時間中に漏洩したと見られる問題。多分トイレかなにかから携帯で送信したのでしょうが、果たして本気でカンニングしようとしたか怪しく思います。お手上げの人間が騒ぎ目的でやったとは思えません。まず本気でそうしたいなら公開された掲示板に投稿するわけがありません。非公開設定でいくらでも連絡出来るし、もっと単純にメールという手段があります。一つの問題の為にそこまでタイムロスするのも合理的でない。そもそもこれは受験生の犯行かなあ・…

多分だいぶおかしい

 もう二度と診療内科にかかるのは止めようと思います。それまで一度も認識したことがなかった鬱を気にするようになったし、薬がなくなった事で逆に不安定を感じています。医者にかからなくても原因はわかっている。もう何年もない肌の触れ合いを恋焦がれているだけ。ただ今は色々な状況がそれを許さないだけなので、なんとか自分で乗り越えるしかありません。相談するべき事ではなかった。
 昨日の職場の飲み会、一年ぶりぐらいのアルコールが少し不安でしたがほとんど残らずにいいスタートを切れました。朝一番で風呂に入りながらシャツを手洗い。作業着とシャツを必ず手洗いするようになって早くも固形石鹸3つ目。体を温めながら石鹸板でゴシゴシするのも私の癒やしです。袖と襟を洗ったシャツを他の洗濯物と一緒に洗濯機に放り込んで、その後はトイレ掃除。これは香山リカの本で昔見かけたヒーリングですが、これがなかなかの効果。あれもこれも考えて、落ち着きなくなっているときにはなおさらです。そのあとは今一番はまっているアイロンがけと靴磨き。冷蔵庫が軽くなってきたので買い物、帰宅して食事。掃除をして読書して弁当作って今日も終わり。

飲み会

 夕方も遅くなってから部長が来たりもしましたが、なんとか終了。仕事では自分を自分で裏切らないよう頑張るしかありません。今もし私がどうにかなっても明日は別な人間が変わりなく仕事をしてくれます。だから仕事を与えられているうちは頑張らないと。夜は青果の懇親会。かなり久しぶりの酒宴です

散歩

妻が体調がすぐれないから子供と二人でお出かけ。福岡堰の公園でひとあそび。

雪の1日

 天気予報通り雨から雪へ。昨晩飲んだ薬のおかげか今日は10時までぐっすり。午前中は掃除と読書。今はチェザーレ・ボルジアとマーラーの伝記を平行して読んでいます。時代も立場も全く違う二人ですが共に変革の時代の人物として面白く読んでいます。午後は雪の中髪を切りに。帰宅するとテレビで「沈まぬ太陽」を流していました。見るのは始めてでしたが、原作の拾い読みや批評などでストーリーは知っていました。限りなく現実ベースのフィクション。

最後の寒さかな。

天気予報の進化って凄いですね。私が学生時代は南関東地方の雪予報はとても難しく不可能に近いと言われてました。それが予報通り夜更けには雪になりました。そんな信頼の厚い天気予報を聞いて沢山のお客様がお見えに。明日の雪を警戒して成田の休日にしましたが、この冬最後の寒さを楽しむ為に夜ちょっと外出。竜ヶ崎まで泳ぎに。予想通り人が少なかったのでまた思う存分バタフライを練習。まだまだ息が上がる下手クソですが、少しずつ距離が伸びはじめました。帰りは雪がチラチラ。明日は朝寝です

なんだかいい気分

昨日のオケの練習と子供に遊んで貰った事は確実に今日の元気につながってます。快調な滑り出しでした。昨日買ったチェザーレ・ボルジアの伝記も面白いし。

まだ痛い

 歯を抜いた後まだ痛みます。痛み止めを飲んで出勤。今日は日曜日。朝割りの特売でしたが思ったほどは伸びませんでした。帰りの車で今度の春場所が中止になったことを聴きました。ところで、素朴な疑問なんですが、今回の騒動を警察が捜査した理由がよくわかりません。お金が動いたとしても、賭博行為でもないし選挙活動に関わるわけでないし・・・完璧に民事事件なのでは?どちらにしても問題を無難に解決する方法はなさそうですね。理事長は一人でも疑惑のある者が残っていると全員が同じ目でみられるとの趣旨を言っていましたが、それは何も現役力士だけに当てはまる話しではないはず。今回退職届すら受理されなかった千代白鵬。九重部屋。親方は我ら世代のスーパースターだった千代の富士です。とってもとっても好きな横綱でしたが・・・

抜歯

BlogPaint
 朝食をとっていると、”ゴリ”とした食感が。何度も経験があるのでそれが銀歯であることはすぐにわかりました。やれやれ、かかりつけ医は成田ですし、大きな銀歯でしたから飛び込みでこちらの歯医者へ。で、やっぱり治療途中でほたらかしになっている親知らずの話しになって抜くことに。乳歯をのぞいて初めての抜歯です。どきどきしましたが、想像を遙かに超えてあっさりと抜けました。むむむ。これが私の歯・・・。見事な虫歯。というか虫歯を見るのも初めてでした。今までの虫歯は全部治療してきましたから。いや、そもそも血液や排泄物と新陳代謝で出て行く物以外の自分のパーツを取り除いたのは生まれて初めてです。これが自分のパーツか、と麻酔でぼーっとした頭で歯を眺めていました

睡眠は大切

 何を今更という感じですが、最近これをまじまじと実感します。今日は遅番。おかげでとぎれながらですが8時間の睡眠が取れました。こうやって睡眠が取れた日は体も頭も良く動くし、いや頭は逆ですね、無駄に動かなくなる・考えなくなる。行動と認識が一致しているからいらいらすることが少ない。良いことずくめなんだから早く寝れば良いんですが、今はそれよりも朝が早すぎるのが問題かも。朝3時半に起きているのはどうしても睡眠時間が削られる。それに最近はこの4時間睡眠が定着してしまったために、休日でも4時間おきに目が覚めてしまう。横綱白鵬は一日16時間も眠るそうですが、あれだけのトップアスリートが厳しい練習の合間にそれだけの時間を作れる自己管理能力の方に感心してしまいます。ま、もしそれだけの時間があったとしても体力のない私が16時間も寝続けるのは不可能ですが。
 仕事の後はつくばへ。例によってプールに寄りました。へたくそでも良いからともかくチャレンジし続けようとバタフライをいつもより多く、とは言っても400泳ぐのがやっと。今日は上手な人が多かったので、内心笑われているんだろうなあと思いながらも。トータルで2.4キロ。バタフライを組み込んだ割りには比較的効率よく泳げました

節分

 去年から今年にかけてなんてくそまじめな天気になってしまったんでしょう。夏はひたすら暑いもの、冬は寒くて日本海側はたっぷり雪が降る。太平洋側はからっからに乾燥させる。そして今日です。旧暦の季節の変わり目の今日突然暖かくなりました。・・・って事は今年の梅雨はひたすら雨?本日はそんな節分です。もうすっかり定着した恵方巻イベントも盛況で本日は青果部は脇に追いやられている感じ、が嫌いなので、売れない日こそガンガン店内放送をかけて関連品を魚屋に陳列して見本をおいてと売り込みをするのが私のスタイル。嫌でも売れてしまう日にはあんまり店内放送もしません。どうせ予算は低く取ってあるのですから、予算必達で・・・あ、野菜が少し足りなかった。帰りにニュースで大相撲の顛末を聞く。昨日の夜からの大きなニュースですが、証拠自体は野球賭博の時に押収されてあったものなので多分早くから警察関係者はこの自体に気づいていたんでしょうね。まずは、この証拠からはっきり打ち出せる事を形にまとめた上で、多分相撲協会のトップには早くからの連絡があったのではないでしょうか。どのような形で発表するか、どう動くか。今回の協会の動きが素晴らしく速いものとは言えませんが、それでもいつもよりは早い。何より当事者が認めるのが早かった。理事長の会見を始めかなり事前準備がされた気がします。つまり、それだけ隠せないほどの事実だって事なんでしょう。恐らく今回守るべき者は現在の協会の人間にはいないでしょう。もし仮にこのことが(私は白鵬はないと思っていますが)横綱白鵬に及んだとしても守らないような(いや守れない)でしょう。多分ここまで現在を切っても協会は過去を守るような気がします。過去に類が及び始めるとまず大相撲自体の存続はないでしょう。でも、どちらにしてももう半分死んでしまいましたが。理事長はもうやめることが決まって動いているようにも感じるのですが。

サスペンスの禁則

妻の所要で子供の英語教室へ。父親は私一人。居場所がありません。
自宅で録画のNHKのドラマ「フェイク」を見る。このドラマは貴重な美術品が毎回登場します。テレビが変わってからそうした映像の美しさとウンチクが楽しくて見ています。が、サスペンスとしては古典的とも言える内容です。今回も都合よくキーパースンにそっくりな人物が登場。このシリーズにはその他にも犯人が後半になるまで存在の必要性がない、とか、数多くの偶然の「目撃」が出てきます。もう禁則にしてしまえばいいのに

三つ重なってしまいました

 早いもので2月の1日です。毎月恒例1日の棚卸しです。そして本日は火曜日。無茶苦茶売れる火曜日。さらに、青果に特化した「やっちゃばの市」が1日になり、まさに3っつ重なってしまった状態。いつも早く出勤するのをさらに・・・と思ったのですが4時10分に店に入るのがやっとでした。とりあえず、棚卸しの9割ぐらいを終わらせておいて、売価管理等の朝の準備をやりつつ荷物の引き込み。あれ?超特売にしては荷物がそうでもないなあ・・・と安心していたら開店前20分になっていきなり来ました20台。もう全身汗まみれです。荷下ろしの担当者はもうあきらめモードで止まってます。いや、頼むからあきらめないで!!!って結局早くきたぶんはここでチャラに。当然夜のオケの練習にも間に合うはずもなく、棚卸し計算なんぞをやっておりました。
Recent Comments
livedoor 天気
Profile

tanukawa2006

山口県の下関市から茨城にやってきてもう茨城の方が長くなってしまった30代男妻一人子一人です。下手の横付きでいろいろ手を出していました。今の主な趣味は写真と楽器。生き甲斐は子供。
下記もよろしくお願いします
<アルバム>
http://pics.livedoor.com/u/tanukawa2006/

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor-pic
zorgフォト
  • ライブドアブログ