2007年12月26日

(−ω−zzZ

タイトルの顔文字とか・・・タイトルが思いつかないだけです
すんません(^^;

クリスマスとか一人で過ごすのにも…慣れた…よね?俺(つωT
たぬきです

前の続きの公務員試験なんですが今回は集団討論と個人面接についてです。
でも長くなりそうなので準備編という事でよろしく!

これは勉強というか練習と聞かれそうな事を前もって予想して言えるように
なっておくしかないという感じでした。

しかも集団討論なんてしたことが無くてネットで調べても
何となく実感がわかない感じで不安不安(笑

ネットで調べた結果で分かったことはとにかく役割を決める事くらい(^^;
個人面接みたいに「こんな風にすれば良いよ」なんてビデオも何も無くて
リーダー決めて皆で課題について一つの結論を出すなんて書かれてても
さっぱり訳わかりませんw

という訳で経験者に聞くのが手っ取り早いと思ってY夫婦に電話(笑
やっぱ経験者から話聞くと違うね。こっちの疑問に答えてくれるってのはありがたい
本当に感謝でした

この時点で集団討論についてまとめると

・最低限、討論の進行役(リーダー)くらいは決めたほうが良い。
経験者がいればその人に任せるのが吉。無理にリーダー買って出ても
自分の意見が言えなかったり、まとめ切れないとマイナスになるらしい。

・人の意見は、賛同する形で別の意見として自分の言いたい事を言う。
(○○さんの意見は、△△としてとても賛成できます。
私は、□□という側からの意見を言いたいのですが〜うんたらかんたら)
みたいな感じで否定せずに別の可能性として議論に参加する感じ?

・KY(←使ってみたかっただけw俺が空気嫁w)
でも実際空気読まないと自分の意見ごり押しとか結構周りから浮くので注意
最悪討論の場に入れなくなります(^^;
上手く場の流れに乗りましょう〜


てのが基本教えてもらった事でした!

個人面談については聞かれそうな事をピックアップしておく事。
すらすらっと言えるようになることが重要かと。

特に市役所に入りたいと思った理由、何故○○市を受けたんですか?
は結構聞かれやすいし、長所短所も質問されやすいポイント。
それと小論文をやってた場合は、面接でいきなり聞かれる事もあるので
是非何を書いたのか覚えておきましょう。

続きは、実体験編です(^^
・・・長い・・・まとめるの下手すぎorz

tanuki0621 at 14:43│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔