2008年01月08日

集団討論実体験編(その1)

新年あk(略
てもう1週間も過ぎちゃってますね。
更新してなくてすんません(つд<)

誰も見てないって? どーもすいません(^^ヾ

実体験編でございますー

試験当日まず絶対にしようと思ったことが
待ち時間中に全員に話しかけてみることでした。

これをしとかないと後々の討論の時に話し合いが出来ないと思ったからなんです。

で実際当日試験開始40分前に到着して早目に座って来た人に次々と
話しかけれればいいかなーなんて思って行って見たら
僕が最後、皆早すぎる・・・しかも空気がすっごい重い。
これは話しかけにくい orz

何とか話のきっかけになるものは無いかと必死で探してる時
今考えれば本当にラッキーだったんだと思うんですが
隣の席に何か見覚えのある人が座ってて、名前確認したら知ってる人と
顔と名前が一致。
これはチャンスとばかりにその人に挨拶して色々と話しかけてみる。

んでここから皆に話しかけるきっかけを作りました。
知り合いさんに「集団討論の経験はありますか?僕初めてなんですよ」
ってのを周りに聞こえるように大きめに発言。
んで知り合いさんが「あるよ」と答えたのを機に
「おー頼もしいですね。皆さんは経験ある方いらっしゃいますか?」
で一気に皆と会話できるチャンスを作る事に成功!

おっけー!話してみれば皆結構話してくれるじゃん!

どうやら知り合いさん以外集団討論は初めてとの事。
だったらリーダーとか役割分担したいかどうかあらかじめ聞いておきたいなー
と思ったら試験開始時間が来て試験官が登場しまいました。(^^;

しまったきっかけ作るの遅かった・・・orz

そして集団討論試験が始まります。
(その2へ続く)

tanuki0621 at 11:14│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔