運送業の労務管理について語る女性社労士ブログ

トラック運送業の労務管理について熱く語ります。 労働時間(改善基準)、健康管理から、メンタルヘルス、従業員教育まで何でも「トラック運転手」に関することをUPしていきます。

2009年10月

家事代行のファミリーコンシェルジュ さんから、
炒りたての珈琲豆をもらいました。

袋の封をしているのに、珈琲の香りが洩れてます。

それが、本当にいいの。
コーヒーは、アロマキャンドルがあったらいいなって思うくらい大好きな香り。

でも、でも、私はモンカフェ派。
1杯ずつ 挽き立ての粉をカップにセットして飲んでます。

だから、ミルがない・・・・
どうしよう・・・・

でも、頂いた豆の香りがステキで
どうしてもこのコーヒーを飲みたくてミルを買いました。

それも、電動でなく手動でカリカリ挽くミル。

カリカリ挽くその時間は、至福の時間。
いい香り×10乗のいい香り。

やっぱり、挽きたての珈琲は最高!
そして、豆をゆっくり挽く時間も最高の時間。

ステキなプレゼントをありがとうございます。

さすが、月に1回から家事代行するファミコンさん、

目の付け所も、主婦の本当の幸せな時間も
よくご存知です。

自動車運送事業の監査方針、行政処分基準等が改正されました。

社会保険未加入の処分が厳しくなっています。
一部未加入、初違反は警告であったものが 10日車となっています。

残念ながら、運送会社は社会保険の加入率が低く、
正しく加入し保険料を支払っている会社と、
未加入で運賃を低く抑えている会社との不公平感があります。

行政処分基準を強化することで、法律を守らない会社をとりしまり
法令遵守する会社が損をしないようにならなければいけないと思います。

「法令遵守」は、事業存続の鍵です。

行政処分基準の主な改正は次の通りです。

(1)飲酒運転等に対する処分が強化

  処分日車数の強化 初違反 80日車 →  100日車
           再違反 240日車 → 300日車

  飲酒運転等を下命容認した場合の 
           即時事業停止期間の延長  7日 → 14日

  飲酒運転等に係る指導監督義務違反  
           即時事業停止期間の延長  創設   3日

(2)社会保険等未加入に対する処分基準の強化

  旅客自動車運送事業  一部未加入 初違反 10日車  再違反 30日車
             全部未加入 初違反 30日車  再違反 90日車

  貨物自動車運送事業  一部未加入 初違反 警告 → 10日車  
            再違反 20日車 → 30日車

             全部未加入 初違反 20日車 → 30日車  
              再違反 60日車 → 90日車

(3)最低賃金違反に対する処分基準の創設
  一部の支払い  初違反 10日車 
            再違反 30日車

  全てへの支払い 初違反 30日車
              再違反 90日車

最低賃金は毎年変わっています。

社会保険に加入しなければいけない従業員・加入できない従業員、
また、最低賃金をクリアしているかを 
チェックしてみてはいかがでしょうか。

6日は、結婚30周年記念日でした。

日高屋で二人仲良く
野菜たっぷりラーメンと餃子を食べましたぁ。

って、なんでやねん!

なんで記念日にラーメンなの?
納得行かないので
不二家でチーズケーキ(お一人様用)買って
お祝いしました。

って、なんでやねん!

納得いかない記念日です。

d831fee4.jpg可愛いウチワをもらいました。しっかりした紙でできたウチワです。
畳めば、なんと本に挟めちゃうのです。

3枚だとせんすに、2枚だとハートになる優れもの。
もっと暑い時期に知っていたらよかったなぁ〜。

私の「コネ無し カネ無し 経験無し 起業体験談」を聞いて
もっと詳しくお話が聞きたい・・と事務所まできてくださいました。

いろいろ話をして思ったのは、
起業に一番大事なのは、「勢い」だということ・・・

どの世界も業界を詳しく知ってしまうと、起業するのが怖くなります。

食べていけない社労士がいる・・・
資格だけでは食べていけるとは思わない・・・・
食べていける資格は何でしょう・・・・

チラシを巻いても 反応があるのは 1000に3つだっていうし・・・・
今はどの会社も社労士がいて、社労士がいないところは必要ない会社だろうし。

そう、起業しない理由は数えたらきりがない。

でも、「自分で何かを始めたい!」と思ったら
それでいいんじゃないかな。

その理由 ひとつで起業する理由には十分じゃないのかな。



このページのトップヘ