現在義兄夫妻と一緒にクロアチア国内を旅行中ですが、ネット環境が悪く、おまけになぜか編集画面の一部が機能せず、前記事で間違えて投稿してしまったコメントも削除できない状態です(汗)
復活し次第削除します。

スイス在住のきなこさんのブログで拝見して以来、ずっと気になっていたレモン・ティラミス
フランス語でレシピの検索をしたら、ゴロゴロ出てきました。
フランス語圏では普通の食べ物なのか…

tiramisu au citron1
夏は熱を使わないで作れるデザートがありがたい。
tiramisu au citron2
最初レシピ通りに作ったら予想通り甘すぎて、レモンの酸味も感じないぐらいだったので、砂糖を20gほど減らしてみたところ、レモンの爽やかさが感じられるようになって大成功(レシピは追記)。

ビスケットにはリモンチェッロを使ったシロップをたっぷり吸わせた大人のデザート。
tiramisu au citron3
フワフワで軽いので食べ過ぎに注意!

冷蔵庫で最低3時間は冷やさなければならないので、急なお客さんには間に合いませんが、お家イタリアンのデザートに是非どうぞ。

きなこさんがレモンティラミスと一緒に紹介されているレモンスパゲティの分量入りレシピも見つけ、オリジナル、アレンジバージョンを作ってみたので、後日紹介します。

甘いものついでに、先月フランスから遊びに来た友人からの美味しいお土産のご紹介。
cadeaux de FM
どちらも南仏のお菓子で、左の可愛い缶に入っていたのは、オリーブの形をしたチョコレート。
cadeaux de FM1
グリーン、ブラック、レッドの3種類のオリーブを模したチョコレート。
コーティングもチョコもちょっと甘過ぎの感ありでしたが、摘まみ易い大きさなのでパクパク。

右の缶には海辺の町、SETEからやってきたサクサク細長ビスケット。
cadeaux de FM2
軽くて甘すぎず、とっても美味しかったので、自分でも作りたいと思って検索したらあっさりレシピが見つかりました。
ビスケットの生地にロゼワインが入っているらしい。
ネットがなかったらこういうレシピってどうやって探せばいいのかしら?
製造元にお手紙書いても『企業秘密です』って教えてもらえないかも知れないし、やっぱりネットって便利だなぁとつくづく思う今日この頃。

狸家前の道路のガス管の取り換え工事により、明日から2週間ガスなし生活を余儀なくされるので、電子レンジ料理の勉強をする良い機会なのですが、現在クロアチア国内を旅行中…
家に帰っても料理をする気分になりそうもないけど、考えてみたら狸家のオーブンはガスじゃなくて電気なので、お菓子は作れるかも!

www_MessenTools_com-anime-durmiendo-luna今週のお月さま情報


早いもので今週、7月1日にまたまた新月が巡ってきます。
ついこの間満月だったのに・・・
今週はダイエット、セルライト退治、デトックス週間。
特に30日はデトックス効果の高い食品を食べるように心がけましょう。
30日はもっとも脱毛に適した日。
通常新月の日はデトックス効果が一番高いのですが、1日は月の交点。胃腸の働きが悪くなり、消化不良を起こすこともあるので、無理はせず普通の食生活を。
2日、3日はマッサージ効果が高まる日。

お月さまからのガーデニングアドバイス。
*6月27日は果物の日。果樹の芽接ぎを。
*28、29、30日は根の日。根の日ですが、この時期に種蒔きや植え付けをする根菜のアドバイスはなし。
*7月1日は月の交点でガーデニングはお休み。
*2日は花の日。キャベツの苗の植え付けを(キャベツってお花のカテゴリーに入るんですね)。
*3日は葉っぱの日。チコリ、エンダイブなどの植え付けを。

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
<材料>(4人分)

卵…2個
マスカルポーネ…170g
砂糖…40g
レモン汁…1個半分(タヌ子は小さめのものを使いましたが、大きな物だったら1個で十分)
ビスケット…8本
*シロップ
 水…65cc
 砂糖…20g
 リモンチェッロ…1/2カップ
 レモンスライス…1枚

<作り方>

(1)ボールに卵黄に砂糖を加え、泡だて器で白くなるまで良く混ぜる。マスカルポーネを加え、滑らかなクリーム状になったらレモン汁を加えて良くませる。
(2)別のボールに卵白を角が立つまで泡だて、(1)に加えて泡をつぶさないよう優しく混ぜる。
(3)鍋に水と砂糖を入れとレモンスライス一枚を4等分したものを入れ、5分ぐらい煮る。火からおろしリモンチェッロを加える。
(4)グラスに(2)のクリームを入れ、(3)のシロップに浸したビスケット1本分を並べ、その上にクリームを乗せる。これをもう一度繰り返し、最後にクリームを乗せ、シロップから取り出したレモンスライスを飾る。
冷蔵庫で最低3時間冷やす。