新鮮なお刺身に満足したけれど、胃袋にはまだまだたっぷり余裕があったので、次のお店に移動。
徒歩圏内ということで、小田原駅近くのOHASHIへ。
odawara43
炭火炉端酒場とい割に、カウンターにワイングラスがぶら下がったりして、なんだかお洒落な作り。
上がり框に置いてあるのは3人の大荷物(笑)
odawara44
突き出しの茄子の揚げ浸し。
一軒目のお店でも揚げ茄子を食べたけど、大好きな野菜だからいくらでも食べられる。
odawara45
これは記憶がないのだけど、形からするとエリンギの天ぷらだと思う。
衣がカリカリッとしてて美味しかった記憶はあるけど、中身の記憶がない(汗)
odawara46
タヌ子の強い希望で、竹の子とそら豆の焼き物。
野菜は煮るより焼いた方が甘味が凝縮されて美味しい。
odawara47
クリームチーズとアボカドの和風和え。
クリチもアボカドもお醤油との相性は良いから、これは間違いなく美味しい。
odawara48
乳飲み仔牛の骨付き炭火焼。
生のキャベツとの食べ合わせが凄く良い。
odawara49
巾着チーズ串。
これは家でも簡単に作れそうな一品。
odawara50
鹿児島阿久根から取り寄せたキビナゴ丸干串。

最後に2日前がお誕生日だったシカさんに、お店からカクテルのプレゼント。
odawara51
このお店ではお魚は殆ど頼まなかったのだけど、サイトを見てみたら地魚も多いらしい。
鮮魚のメニューに、地中海産の本マグロと書いてあったけど、もしかしたらクロアチア産のマグロかな?
日本でヨーロッパから来たマグロを食べるのも悪くないかも(笑)
次回とれとれのピッチピチの地魚を食べてみたい。

シカさんからの小田原のお土産として、一押しのお店で鯵とえぼ鯛の干物を買って頂いた。
odawara59
どちらも身がしっとりしてて本当に美味しい。
小田原で干物を買いたい人は是非こちらで!
odawara56
もう一つのお土産は、小田原ではないけれど、伊豆の人気のお菓子、『桜えびの舞』。
odawara57
桜えびの香り高く、どこか洋菓子風な味もして、サクサクでほんのり甘く、手が止まらなくなる美味しさ。
家族にも殆ど分けてあげず、ほぼ独占状態で食べてしまった。

今日のおまけ

期間限定に弱いタヌ子、小田原の駅で見かけ、思わず買ってしまった桃ミルキー。
milky peche
思わず童心に帰ってしまいそうな味。
ミルキー、秋の期間限定は何味だろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村