タヌ姉家族と花を愛でるのが帰国時の恒例行事。
今年は既に高尾の多摩森林科学園でお花見散歩を楽しんだが、チューリップが見たくなって武蔵丘陵森林公園に行くことにした。
musashishinrinkoen1
毎度のことながら東京脱出にちょっと時間がかかったが、GW前の平日だったこともあって高速に乗ってからは快調なドライブ。
2時間弱で目的地到着。

入口で地図をもらい、チューリップが見られる場所を聞いたところ、数日前に終わってしまったとのこと(涙)
musashishinrinkoen2
国営の森林公園の表面積は304ha、東京ドーム65個分の広さ。
大きな広場や花園の他にいくつかの沼があるが、それ以外は雑木林で、園内の移動中森林浴が楽しめる。

まずは腹ごしらえ。
学食のようなレストランで日替わりランチのカレーとフライドチキンセット。
musashishinrinkoen3
カレーはちょっと甘めだがなかなか良い味で、フライドチキンも外はカリッと中はしっとり。
フライドポテトが揚げたてじゃなかったのが残念。
musashishinrinkoen4
ヤマツツジが色を添える雑木林。
musashishinrinkoen5
新緑が美しく、何度も上を見上げてしまう。
musashishinrinkoen6
雑木林を抜けて運動広場に出ると、満開のアイスランドポピーが出迎えてくれる。
musashishinrinkoen7
ポピー畑では園芸員が作業中。
スタジオジブリチームも撮影に来ていたが、次回のアニメにはポピー畑が登場するのだろうか。
musashishinrinkoen8
ポピー畑の奥は1週間後ぐらいに見頃を迎えるルピナス畑。
musashishinrinkoen9
ポピーの向かいもルピナスだと思って近づいてみたら、こちらはリナリア(姫金魚草)だった。
musashishinrinkoen10
金魚草はエディブルフラワーだが、リナリアも食べられるらしい。
musashishinrinkoen11
金魚草と比べると花が小さいので、サラダにぴったり。

常陸海浜公園に比べると規模は小さいが、ネモフィラも見応え十分。
musashishinrinkoen12
青い空とネモフィラの海にサンドイッチされた木々。
musashishinrinkoen13
蜂もせっせと蜜集め。
musashishinrinkoen14
生きとし生ける者、小さな鼓動が聞こえてきそうだ。

ネモフィラ畑の近くでパパと一緒に休憩中の柴ちゃん。
musashishinrinkoen15
園内にはドッグランもあってペットフレンドリーだが、ネモフィラがあるわんぱく広場はペット禁止地区なので、ネモフィラを撮影に行ったママを待っているのだろうか。
やっぱり日本犬は可愛いなぁ。
musashishinrinkoen16
この木の人形の音楽隊がいるあたりがチューリップの絨毯が敷き詰められていたであろう場所。
musashishinrinkoen17
クリスマスローズと名残のチューリップ。
musashishinrinkoen19
こんな寂しい姿になってしまったが、満開の季節にはこんな素晴らしい風景が見られるらしい。
来春はしっかり事前調査して、絶対リベンジせねば!
musashishinrinkoen20
名残のチューリップと共に大好きな矢車菊も発見。
musashishinrinkoen18
つい数日前まではチューリップが植わっていた場所にはルピナスがGWの来園客を迎えるためにスタンバイ。
musashishinrinkoen22
木々の間に咲くルピナスは神秘的で、花の間から妖精がひょっこり顔を覗かせそう。

閉園時間が近づいたのでカエデ園を通って出口に向かう。
musashishinrinkoen21
カエデと一口に言っても色々な種類があるものだ。
musashishinrinkoen24
モミジの花も絶賛開花中。
musashishinrinkoen23
太陽の光を浴びてキラキラ光るモミジの葉。
musashishinrinkoen25
秋には見事な紅葉を見せてくれることだろう。

全長17劼離汽ぅリングコースあり、BBQが楽しめる広場あり、アスレチックフィールドありで、カップル、家族連れ、友達同士のグループ、それぞれが自分にあった楽しみ方ができる素敵な公園だ。

地元に戻り、森林公園に同行できなかったタヌ姪と合流してファミレスご飯。
タヌ甥が小さいころによく一緒に行った『あさくま』。
以前はステーキハウス色が強かったが、十数年ぶりに行ったら完全にファミレス化していた。
asakuma1
サラダバーの充実度はかなり高く、サラダだけではなく、コーンスープ、カレーライスも食べ放題。
asakuma2
ガーリックカットステーキ。
焼き加減の選択肢にレアがなく、日本のミディアムはほぼウェルダンだろうと思い全く期待していなかったのだが、絶妙な焼き加減で、お肉も柔らかくて美味しかった。

あさくまの本拠地は愛知県だが関東にも20店舗ぐらいある。
しかしながら都内には一軒もない!
意図的に東京を避けているのだろうか…

デザートのソフトクリームも食べ放題。
asakuma3
どのメニューにももれなくサラダバーがついてくるので、ガッツリ食べたいお肉好きさんにお勧めのファミレス。

目もお腹も大満足の一日だった。
秋の日本はどこに行って何を食べようかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村