日曜日の朝は買い物に出かけたのですが、夏のサンダルだのポン吉の夏の上着などを買い込んで、すっかり昼が遅くなってしまいました。
出先で食べようと言う下心見え見えの提案もあったのですが、ダイエット初日から外食なんてダメ!と拒否し(自分でも惚れ惚れするほどの意志の固さ!)、家で簡単に食べることにしました。

dejeuner
帰宅時には既に2時を過ぎていたので、夕飯までの間隔が短すぎ。
おつまみ程度で済ませることにしました。
メイン(?)はラディッシュ、人参、新玉ねぎにフムス
それにスイカのサラダという超手抜きランチ。

humusフムスは前夜に作っておいたので、冷蔵庫から出して、パプリカを振りかけただけ。
本格的なフムスを作るには、ちゃんと裏ごしして、滑らかにしなければいけないのですが、面倒だったのでかなり粗め。
今回はかなりいい加減だったので、追記には普通のレシピを書いておきます。
普通はタヒニを入れるのですが、それだといつものディップ(レシピはこちら)と殆ど同じ味になってしまうので、タヒニ抜きのシンプルな味を楽しみました。
ヒヨコマメ(ガルバンゾ)は植物繊維が豊富+低脂肪でダイエットの友。

salade de pastequeサラダはデザートを兼ねたスイカサラダ
ミントが沢山あったので、これでもか!というほど入れてみました。
食べながら歯磨きしてる感あり。
実はこのサラダに出会う前までスイカはどちらかと言うと嫌いでした。
しかし、こうして食べてみたらすごく美味しくてびっくり。
今回のスイカはすごく甘くて、底に残ったジュースもごっくり飲み干しました。

これで終わりにしようと思っていたのに、ポン吉がデザートを要求。
『塩とミントが入ってるから、これはサラダであってデザートではない!』とのこと。
渋々桜桃(漢字で書くと、いつも太宰治を思い出します)を出したのですが、二匹でラーメン丼一杯分(500g)を平らげ、スイカ+さくらんぼで果糖摂取過多。
初日からダイエット失敗(泣)

にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へ
<材料>

ひよこ豆・・・150g
オリーブオイル・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
ニンニク・・・2片
パプリカ・・・適宜
クミン・・・小さじ1/2
タヒニ・・・大さじ4
ヨーグルト・・・1/2カップ(量を調節して、お好みの固さを見つけてください)
塩・胡椒・・・適宜

<作り方>
,劼茲各Δ750mlの水に一晩漬けておく。
↓,鬟競襪望紊押鍋に移しひたひたの水を加えて煮る。沸騰したら灰汁を取り、蓋をせず弱火で1時間煮る。
△鬟競襪望紊欧匿紊鮴擇蝓一粒一粒皮を剥く(面倒なので省略しても可)。
きをフードプロフェッサーに入れ、レモン汁、オリーブオイル、ニンニクの粗みじん切り、タヒニ、ヨーグルトを加え、均一になるまでよく混ぜる。
キい鯲△瓦靴垢襦奮蠅蕕さを出すだけなので、省略しても可)。
Υ錣棒垢蝓▲ミンとパプリカをたっぷりかける。

*一般のレシピではヨーグルトは入れていないようですが、ちょっと酸味がプラスされて美味しいです。