たぬきのすあな

 茶を飲みつつ本を読む日常
 編み物にうつつを抜かすシアワセ

 そして日々みなさまに勉強させて頂いている、幸運

今日は雨粒がパラリと落ちてくる日なようです。
雨量としてはカウントされないのかもしれないけど、洗濯物が湿るのは嫌なので早めに取り込みました。
 
天気予報では晴れや曇りでも、小さな雨雲がパラリと降らせるときがあるので、外干しするときは必ず雨雲レーダーでチェックするようになりました。
だから、太陽が出ているような天気の時も、まだ乾いていない洗濯物を取り込んだり。
ご近所さん達はきっと私の行動に「?」と思っていたと思います。
 
でも最近は、私が動くとご近所さんも洗濯物を取り込むように。
おかげで両隣のおじいちゃんとおばあちゃんは、雨で泣かないようになったと思います!(たぶんね…)
 
だったら雨雲来そうな日には最初から家の中に干しておけばいいじゃーん、と思う人も多いかもしれません。
だけど、一時間でも陽に当てて湿気を少しでも飛ばしたいのですよ、私は。
だから午前9時に干して、10時に取り入れたりしちゃうのです。12時以降はピーカンになるのならまた外に出したりもしちゃうのです。
自己満足の世界ですね、ここらへんは。
 
でもこんな私の行動に、ご近所さんが振り回される時もあったりします。
午後から夕方まで外出するので乾いていない洗濯物を取り入れていたら、それを見たご近所のおじいちゃんが慌てて洗濯物を片付けに来ました…
いや、今日は降らないと思うから!って言ってあげたいんだけど、でももしかしたら降るかもしれないし、「うちに合わせないでよね!」って文句言われていると誤解されたら困るし。そのままにしておきました…
ごめんね、おじいちゃん( ̄∇ ̄;)

その日は結局とてもいい天気で、爽やかな風が吹いていましたとさ。

3月になりましたが、まだまだ寒いし雪が溶けてない秋田です!
降ってくるのは雪ですなー。
あ、明日は雨が降ると言ってましたけど。
雪解けは始まってるから、そのうち消えるとは思うのですが、完全に家の周りからなくなるのは、今年はいつになるのやら…
天気も不順だし、桜はいつ咲くかなぁ。

気温がちょっとずつ上がってきてはいるので、春になっているとは思うのだけど、なんかまだまだ冬の気分でございます。

再検査が終わりました。
結果は、オールクリアでした〜(o^−^o)
まぁ良かったww

でも「いつか悪性になるかもしれないから、年に一回は検診を受けておきましょうね!」ということで、毎年婦人科の検診を受けなくてはならないのでした…
嫌だけど、しかたないかなぁ…

先月の18日に受けた人間ドック。
昨年と同様の引っかかりと、さらに追加の検査( ̄∇ ̄;)
更年期っていろいろと支障が出てくるようですね〜。

ドックに先駆けて婦人科へ行ったのですが、いつものように小さいポリープを切除しました。
検査の結果、炎症性のものでガンではない、とのことで、一安心(o^−^o)

血糖値とコレステロール値は、一度上がったらなかなか下がらないもんですね〜
食生活を見直して一年たつのに…
肉魚は食べてるけど量は減らしたし、野菜も食べてるのにー!

そして今回あたらしく( ̄∇ ̄;)、マンモグラフィで精密検査!
乳がん、最近は亡くなってる人も多いです。
今回は念のための検査のようなので、がんばってきます(どうやって…)

そんなこんなで、先月から今月は病院にいくなぁ…
インフルに罹らないようきをつけますw

本日は母の通院の日。
車で片道1時間30分の道をドライブ!の予定でしたが…

26992166_949585665191874_6069140248003742888_n


こんな状態の天候で、視界が悪く道の端がよく見えない状況だったので、
途中まで行って断念しました(>_<)

しかも後続の大型トラックが、私が時速30キロ前後しか出せないからだと思うのですが、いわゆる「あおり」をしてきて。
ハンドルがぶれるのでちょっと減速したら、追突しそうな勢いで!
死にたくないので「道の駅かみおか」に逃げ込みましたよ。

そして実家に連絡して「ムリ^^;」とw
天気予報サイトを見て、雲の切れ間を狙って帰ってきました。

天候の乱れによる豪雪も怖いけど、
大型トラックの傍若無人な運転もとても怖いですよねー(´;ω;`)
心の中で、田んぼに落ちろーと呪いをww(冗談です)


26993880_948613305289110_4029773062342411300_n


家に帰ったら、カーポート前は30センチくらい雪が積もってたし、
「お腹すいたー」と愛犬たちが騒いでました。

私も疲れた一日でしたよ(まだ終わってない)

DSC_0338


いやいやいや。
豪雪です。

夜中の3時過ぎに、除雪車が作業をしてたのはなんとなく覚えてるんですが。
今朝の7時ころにはさらに積もって、膝くらいまでの積雪になってましたな…
その時も、だいだい20分くらい除雪機械を使って雪寄せたんですけどね。
その後、11時半ころに様子を見に行ったら、また20センチくらい積もってましたよ…

うちは、前の道路を広くしておけばいいだけなので、まぁ20分もあれば除雪出来るんですけどね。
お向かいは老夫婦とお姉さんとの3人暮らしで、ご夫婦は75歳以上で娘のお姉さんも私よりも年齢は上なので、こんな雪の日はお手伝いをします。
30分くらいやったかなぁ。
もう、汗だくですね( ̄∇ ̄;)

いやー、いい運動をしたよねー。

って予報を見ると、今晩からまだまだ積もるみたいだなぁ。
はぁ(´・ω・`)

写真は、お向かいの家の除雪後なので、車や店の前にはそんなに雪がありませんが、
入口のひさしの上を見てくださいよ。
昨夜から、こんなに積もりましたよ〜。
昨日まではそんなに無かったのに、天候不順すぎでしょ!

先週の健康診断ウィーク、疲れましたよー。

まぁ、前回とあまり変わらない内容です。
今年も昨年と同様に、内科通いますよ。

通院の疲れか、今日は頭が痛いです…

来週は体のメンテナンスウェークですね!

15日は旦那の通院。
18日は私の人間ドッグ。
20日は二人で内科の通院。

もう、医療費がハンパない家庭です…

あー…
人間ドッグ、やだなぁ(´・ω・`)

本日は旦那の誕生日ゆえ。
ケーキ買ってくる!
もうね、旦那のためじゃない自分のためだよね!
クリスマスに引き続き、冬は美味しい(o^−^o)

近所のケーキ屋さん、行きたいお店は3件。
うち、地元の個人商店は2店。あとは不二家。
去年までは買い物ついでにイオンにはいってる不二家だったけど、今年はFBでおなじみの某甘味屋に行こうと思います。

朝からワクワクがとまりませんよー!!

●女子的生活1話 NHK

意外と原作に忠実で良かった。
主役の志尊くん、ほんとにキレイだよねー、お肌とか。
でもやっぱり口元が男っぽいかな。女子ならもっとキュッと力入れてる感じあるかな。

●カードキャプチャーさくら クリアカード編1話

中学生のさくらちゃん、興味あったから嬉しいです。
表情とか前のアニメと比べて豊かになった気がする。困った顔とかクシャクシャなかんじとか、今っぽいよね。

●西郷どん1話

面白かった!主役の渡邊蒼くん(子役)は、すごい良かった。島津斉彬の渡辺謙も、久光の青木崇高も、メンツだけでこれからさき面白くなりそう。でも視聴率はいまいちって、なんで?( ̄∇ ̄;)

ほかに、3月のライオン2部、グランクレスト戦記、りゅうおうのおしごと、などなど予約中。
そのうち見ます。

このページのトップヘ