東大医学部で一直線

2010年9月に東大医学部に進学したので、それと同時に名前とデザインを変えてみました。
今後ともよろしくお願いします。 質問等ありましたらいつでもコメントどうぞ。

自己紹介ver3

はじめまして。東京大学医学部5年生になりましたtanusannです。
更に進級したので自己紹介記事をちょっといじってみました。以前の自己紹介はこちら
から。

これからも医学部での出来事を書くと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


以下、詳細続きを読む

久しぶりですね

どうもtanusannです。久々ですけどしれっと更新。
近況報告でもしましょうかね(てかM3なってから一回も書いてなかったのか…)

クリニカルクラークシップ(M3)が終わり今はエレクティブクラークシップの期間です。
本当に簡単に説明すると、三ヶ月の間、自分の興味のある科や研究室等に通うというシステムでして、私は第三外科と小児外科に行ってます。海外に行く人なんかも結構いて皆楽しそうにしてるみたいですね。

最近は、やっぱり外科だなと思いつつ…国試まで一年という現実から目を背けつつ…なんとか精神的・肉体的に健康に過ごしております。あと釣りとか結構行ってます。先週は1.6キロのヒラメとか釣れました。


まあこんな感じですかね。久々すぎて何を書くべきなのかが分かりませんが終わります。
あとコメントがカオスなので画像認証で。今までどおり何でもコメントしてくださって結構です。では。

以下色々画像。ずれてるけど直すのめんどいのでこのままで続きを読む

自己紹介(ver.2)

はじめまして。東京大学医学部3年生になりましたtanusannです。
進級したので自己紹介記事をちょっといじってみました。以前の自己紹介はこちら
から。

これからも医学部での出来事を書くと思いますので、今後ともよろしくお願いします。


以下、詳細続きを読む

M2修了

お久しぶりですtanusannです。
気付けば冬が終わり春の足音云々。前回の予告通り年が明けてしまいました。更新サボり過ぎましたね。忙しかったということで勘弁ください。
本当に久々すぎて何を書いていたのか忘れましたが、まあ春休みに入りましたし、M2について語りましょうか(M2というのは一般的に言う大学4年生のことです)。

東大ではM1(3年)までに基礎医学を終えてM2の4月から臨床医学の講義に入り、12月末には全て終わります。
もちろん試験が講義ごとにあり、全部で39個(適当に数えたので違うかも)もあります。
さらに、何年か前から共用(強要)試験とかいって28000円(も)払ってCBTとOSCEを受け(させられ)ます。
さらに、毎週水曜日の午後(9月からは月曜日も)には診断学実習というのがあり、病院の各科を回り見学します。
さらに、7月には介護実習があり、抽選で割り振られた外部施設に一週間お世話になります。

そして1月からはポリクリを進化させた新クリニカルクラークシップが始まりました。今までの診療見学型の実習から診療参加型への改革らしいです。
抽選で班分けをされ、最初の一月半は第三外科(胃食道・乳腺内分泌外科)、第二外科(肝胆膵、人工臓器・移植外科)を三週間ずつでした。
先生方も新クリニカルクラークシップへの移行というのもあってか探り探りのようでしたが、かなり充実した実習となりました。
さすがに大変でしたね。毎日7時半〜8時に来てオペに入ったりして19時20時に終わるとかいうのがざらでしたし。

まあこれくらいで終わりますかね。では。ちなみにセンターも二次も忙しくて見てすらいません


東大受験生ブログランキング



久々に更新してみる

いやーお久しぶりです。急に寒くなったせいで風邪を引きました。
最近は本当に忙しくて死にそうでした。例えば今日は午前試験で午後は埼玉のとある病院で小児科の実習でした。
まあ年末までこの忙しさは続くんですけどね。

いつものように書くことがないです。今まで26個もの試験を受けてきた、とかそんなん書いても仕方ないですしね。
ということでまた年明けくらいまで更新しないと思いますがご勘弁ください。テストやらで忙しいのです。
では。


東大受験生ブログランキング



Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

医学部受験ならトライ式医学部合格
通信制高校で東大を目指すなら
東大・京大・有名私立難関大を目指せるコースがあります。
トライ式高等学院(通信制高校・サポート校)
記事検索
twitter
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ