東大医学部で一直線

2010年9月に東大医学部に進学したので、それと同時に名前とデザインを変えてみました。
今後ともよろしくお願いします。 質問等ありましたらいつでもコメントどうぞ。

模試

東大プレテスト 2日目

二日目。頭が痛い。

・理科
いつもどおり化学から。
有機は相変わらず瞬殺。記述も含めて9分で終わった。最速記録。
1.2でも手は止まらず。CODのやつはOPの過去問かなにかにあったような…。
60分くらいで終わり、物理へ。
力学は普通。電磁気はOP過去問の使いまわし。波は容易。
解き終わって、15分くらい余った。過去問の使いまわしにうんざりし、見直す気にもなれず睡眠。

・英語
1AB→4AB→リス→2→5。
前半戦は順調だったのだが、リスニングで唖然。運行が色々狂ってたが24だったしOK。AとCのディクテーションは無理でした。
その後英作文。歴史とか…。ここらへんでやる気が失せる。長文もダラダラと読んでたら終わった。もうどうでもいいわ。
ということで英語は壊滅。


自己採点すると、物理は57か58。ラジアン表示を見落として60°と書きました。情けない。それ以外は全部あってました。
化学は50くらいじゃないかな。有効数字一桁を見落としてました。
理科は簡単でしたよね…。
英語はリス以外答え合わせすらしてません。


そういえば、光の問題で、下を通るときの速度ってどうやって求めるんですかね。
私はx=h*tan2ωt(初期条件はt=0でx=0)とおいて、微分してt=0を代入したのですが…。
周りの人たちは円運動と近似して…とか言ってたけど意味が分からないし。



東大受験生ブログランキング



東大プレテスト 1日目

1日目。疲れた。腰が痛い。

・国語
眠くて死にそうだった。終わらせて寝てた。古漢は難しくなかったような気がする。

・数学
最近数学の調子がいいなぁ。この勢いを維持したいな。
解き終わった瞬間は、123(1)456の5完半で112点だと思ったのだが、答え見ると4が違う…。
四捨五入と勘違いしました…。14/9と8/5で評価したから、範囲は切捨ての場合と同じで合理的なんで、点欲しいです。
本番で同じことしたら、たぶん泣くでしょうね。
東進の反省もあって答案は完璧に書いたつもりなので、4完2半100点くらいかな。特に5は超力作。
今回の問題の(私にとっての)難易度:易2.3(1).4 普通1.5 難3(2).6。
周りの人たちは5が鬼ムズとか言ってたけど、それほど難しいとは思わなかったなぁ。
どれが難しいと思うかなんて人それぞれですからねぇ。関係ないです。


というか、狭すぎる。両隣がいて身動きとれず。
机は問題冊子を広げたらほとんど残りのスペースがない。しかも右からは消しカスが飛んでくるし。
「OP上位25人だけ別室移動」とかしてくれないかな。そうすれば楽になるのに。(冗談です)
明日もあんな劣悪な環境の中でやらないといけないのかと思うと…。
特に理科なんて手が飛ぶように動かさないといい点数取れませんし…。
とりあえずよく寝て頑張ります。300越えたい。



東大受験生ブログランキング



東大本番レベル模試感想

疲れた。感想をダラダラと。

・国語
古漢がセンターの問題より読みやすくて、センターの問題より解きやすかった。結構いい点数が期待できそう。
現代文はいつもどおり微妙。「戯作」はできなかった。

・数学
はっきり言って簡単だった。たぶん4完2半。5.6番の最後の問題を適当にやったから、答えはあってても点数は引かれるはず。たぶん100くらい。

・物理化学
化学に80分くらい使ってしまった。それでも大丈夫なくらい物理が易しかった。
たぶん化学は45くらいだと思う。計算量は相当多いように思えた。
物理は、1が完答で、3は最後の記述以外合ってて、2の半分くらいまでやった。だから45点くらい。
合計90くらい。

・英語
1AB→4AB→3→5→2と解いた。文章が読みやすかった。なんか結構できた気がする。たぶん80くらい。
リスニングはヘッドホンで聞かされるという拷問。音割れてるし。それでもなんとか24/30。助かった。
1B4Aが満点で、自分の英語力が上がったのを実感した。


なんというか、「東大形式にした全統模試」といった感じのテストでした。センターボケを治すにはちょうどいいのかな。
正直言って期待はずれだった。以上。



東大受験生ブログランキング



模試模試

お久しぶりです。
最近OPと実戦に向けて、パソを制限して勉強してたので、更新が途絶えてました。すみません。

んで模試の結果です…。

・OP
1日目の数学が死んでしまいました。たぶん70くらいです。
その負の勢いが次の日までずるずる続いてしまい、化学は計算ミス多発で45くらい、物理は時間が足らず30くらい。
英語もリスニングが28なのは良しとして、長文が2個しかあってない。要約はまとめやすかった。
1AB→4B→4A→3→2AB→5

数学が死ぬのは、今のままでは本番でも起こりうるので、自分にとっていい刺激になった気がします。
別に数学が70でも、理科100国語40英語70で何とかなりますし。最終的には気持ちの問題です。
というか、数学は落ち着いていれば90は越えられるはず。大物になろう。

自己採点
英語50+英作
数学70
国語30(適当)
物理30
化学45
合計225+英作


・実戦
数学復活。夏もそうだったけど、実戦のほうが取りやすいみたい。
OPから一週間、数学しかしなかったからでしょうか。試験中は気分が「高揚」してました。
理科も順調。化学は「キサントプロテイン反応」以外間違ってません。なんでここ間違えたんだろう(笑)。ベンゼン環も合ってたのに。
リスニング、放送時間前に問題を読めなかった(時間を忘れて長文やってた…)のですが、なんとか26でした。ディクテーションは一回目聞き逃したので絶望。
2AB問題見る→1AB→5→3→2AB→4B→4A。実戦は4Aが5点なので捨てる覚悟だったけど、4点も取れた。

シモネタですけど、長文、optionsって避妊具だと思った。
女としてやることをやった→避妊具はつけていなかった→できちゃった。みたいな事しか想像できなかった。
「もうエロいことしか考えられへんわ〜」by板尾の嫁

自己採点
英語60+英作
数学100
国語30
物理45
化学59(たぶんドンピシャ)
合計294+英作

夏理科が悪かったので、十分に仕返しできたと思います。I've got even.



たぶん理科は頭打ちですね。これからの勉強方針。
理科:さびないように、研いでおく。
数学:新数演もう一周以上やろうと思う。もうすぐ河合も終わるし。
英語:リスニングしながら、長文読みまくろうかと。Grishamで読みたい本があるから、それも読もうかと。
河合のテキストの総復習もしようかと。
国語:古文。単語とかやってみようかな。実は古文単語帳を持っていない…。



とりあえず実戦では、理靴箸靴討虜把礇薀ぅ鵑鯆兇┐慎いします。
OPは反省材料ですね。数学でこんなにテンションが変わるとは思わなかった。

まあまだ何ヶ月かあるし、本当に頑張ろう。更新も。



あと、私はJ-popよりもCarpentersとかSimon&Garfunkelとかの方が好きですね。


東大受験生ブログランキング



第二回全統記述模試

眠い。あまり寝る気にならず、惰性でペーパーバックを徹夜で読んでました。


自己採点結果
・英語は英作文以外満点(和訳で5点くらい引かれるかもしれませんが)。
・物理化学はそれぞれ1ミス。よく寝てれば、たぶんどちらも満点。
・数学は全完…と行きたい所だったけど、グラフの問題でバカをやった。見直し不足。
 不等式は全部あってるから、部分点をください…。


私でもこれくらい取れたんですから、たぶん簡単だったのでしょう。


ただ、国語。古文がひどいです。現→漢とだらだらやってたら10分くらいしか残ってませんでした…。
半分あればいいでしょうね。


明日も授業がある。振り替え休日が懐かしい。


なんだかモチベーションが下がってきた気がする。とりあえず今は寝よう。起きたら予習。



東大受験生ブログランキング



Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

医学部受験ならトライ式医学部合格
通信制高校で東大を目指すなら
東大・京大・有名私立難関大を目指せるコースがあります。
トライ式高等学院(通信制高校・サポート校)
記事検索
twitter
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール

tanusann

  • ライブドアブログ