相場

相場は荒れ模様ですね。
一応自分も相場参加者なので、先日のなんとかショックの日は斎場で、お骨を拾ったり身内の肩を抱きながら合間にスマホでポジション確認したりしてました(汗)

不謹慎極まりないですが、このくらいはフツーに図太くないと冷静なリスク管理はできないということで勘弁して下さい…


葬儀後

長年の懸念事項だった兄の件も唐突に終わりを迎えてしまいました。

身内の葬儀についての備忘録 : 狸寝入り亭


本当なら、身障者の彼の一人暮らしをネットワークカメラで遠方から24時間確認できたら安心かな~、とか考えていたんですけど、時既に遅し。
まあでも、お次はどうせ親の介護の心配が来るので、親族内ITネットワークの線は引き続き進めていこうと思います。


「専業主婦は2億円損をする」

話は変わりますが、先日読んだ橘玲の本「専業主婦は2億円損をする」についての感想ブログをいくつか読みました。
「私は専業主婦だけど今が好きだし、幸せだから余計なお世話」的な内容だったような…

自分がこの本を読んだときは、
「今後の日本のマクロ環境を踏まえて、特に女性は茹でガエル化に気をつけましょう」
と攻守踏まえた人生設計の話だな、という印象だったので、他の方はずいぶん捉え方が違うもんだなと。
専業主婦に対する好き嫌い、向き不向き…というより、この本の話の主軸はリアリズムに基づく生存戦略をベースにしたQoL指南だと感じたんだけど、、

というか、ブログよく見たら「実際は読んでません」て書いてある。
読まずに感想書くのか。それもすごい…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へにほんブログ村 自転車ブログ 自転車生活へにほんブログ村 ゲームブログ ドラゴンズドグマオンラインへ