ピアノ・音楽の話題を中心にレッスンの様子をつづってます。

ピティナ本選!よく頑張りぬきました!

先日、ピティナ・コンペティション本選が終わり、一人奨励賞をいただくことができました!
DSCN0343


発表の瞬間は毎度、緊張感と涙と笑いが入り混じってました

DSCN0346


初参加のRちゃんは、本選出場を決め、学年が上の子もたくさんいる中で奮闘しました1つ1つの音は輝いてましたよ♪
DSCN0344

本番経験たくさん積んでいこう!コツコツね。



T君は、奨励賞をもらえたけど、去年全国大会にすすめたぶん、悔しさが残ったね。
まだまだこれから!!長い目で音楽に向き合ってほしいな!!


毎度思うけど、ピティナの本選は層が厚いなぁ。。
勝負事なんで、みんな全力で仕上げてくる。
「上手」なのはもちろんのこと、ピアノにかける思い入れや、練習の過程を楽しめる心も大事になるのかな。

コンクールは秋の部が残ってるので、控えてる子は心してかかりましょう!!

おさらい会参加の小さい子たち、コンサート参加の大きい子達も頑張ろうね!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピティナ予選突破!

カテゴリ:
先週、生徒さん2人がピティナコンペティションC級・予選を無事突破!
logo_compeWeb-min

ピティナ・ピアノコンペティション


おめでとう
よく頑張ったね!!


ピティナは課題が4曲。それぞれの曲の特徴を表現するのが審査ポイントです。
1曲が、どんなに良くても受からない!


さらに全国から腕に自信のある子供たちが集まってくるので、目標を高く持っていこう♪

ただ、勝負するだけじゃなくて、ピアノを「芸術」として学べる機会として、腕を磨いていこうね。
本選に向けて、一緒に成長していこう!
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ソルフェージュ、強化中♪

ただいま、レッスンでは基礎がために集中してます。

読譜を中心に教本をせっせとすすめております♪

さらに今年は「聴音」を強化し、初級から特級の例のテストを秋に行います♪
聴音は、けっこう人気
DSCN0322

聴いた音を五線紙に書いていきます!


音に対する感じの良い耳を育ていきたいな!

音が読めても音符を「書く」ことに慣れてないと、こんな珍現象がおこることも・・(笑)
BlogPaint

きゃぁ・・
思わず笑ってしまったけど、小さい子、けっこうやっちゃうみたい。
3回目撃してます。(^^;

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×