つくば市研究学園の個人ピアノ教室です。
ピアノ・音楽の話題を中心にレッスンの様子をつづってます。

状況報告!弾き合い会、コンクールビデオ審査参加

おさらい会延期からだいぶたちました


様子見ばかりしてると人前で演奏する機会がなくなるのはマズイ・・ということで。
レッスン室にて、順次、少人数で演奏会を開いてます。

みんな、久々の人前演奏で、ガチガチ・・・
私の前ではリラックスして弾いてるのに(^^:
同学年や友だちの前だと、こんなにも違うんだね!!



さて、コンクールも軒並み延期中止でしたが、ピティナの録音審査に参加しました♪
小学4年生のTさん。賞などはありませんが、何度も何度も取り直し・・・よく頑張った!
納得いくまで何度も取り直せてのが魅力です

大人のTさんもベートーヴェンコンクール予選、録音審査参加されました
コロナ自粛の中、コツコツ練習を重ねてきました(^^)
youtubeにアップしております♪
いろんな人から意見をもらうのも上達につながりますよね。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

おさらい会も延期から1か月・・・
情況が全くよめず、開催もいつになるかわからなくなってきましたね・・

レッスンは通常通り行ってますが、アルコール消毒や換気、マスク、近づきすぎないように・・を気を配っております。
幸い、消毒液やマスクの在庫がありますが、情勢をみながら、みんなが楽しく安心できるよう努めてまいります。

レッスンごとにうがい手洗い、消毒を徹底しております!
アルコールで手がカピカピになってますが、こんな時こそ明るく、生徒さんに気を配りながらやっていきます。


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノをやる理由って!

おさらい会まで2週間くらいです!

そろそろ練習時間増やしてね!!
1日15分の人は20分という具合に・・

試験前の一夜漬けみたいに
前日に猛烈にやっても、指が疲れすぎて動かなくなるのがオチです



さてさて、毎月、ピアノに関するアンケートをして掲示板に掲載してます
DSCN0804[1]


例えば、「ピアノを弾いてるときは何を考えてますか?」という質問。

何も考えてません!」など、ピアノに関係ないことが多いこと・・(^^;



ただ、ある意味正解かも・・・
ピアノを弾くときは「無」の境地、音楽の世界に入り込んでれば・・だけど

ほかの質問に「ピアノを続ける理由」から。

イヤイヤやってるか心配だったけど、意外ととポジティブな意見多し!

※ピアノが好きだから

※コンクールで賞を取りたいから

※お兄ちゃんのようになりたいから


高学年、中学生にもなると、

※ピアノを弾くと気持ちが落ち着くから、気分転換になる。

など、ピアノを弾くことによって、気持ちがリセットできるようで、勉学とうまく両立しるのかな



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

このページのトップヘ

見出し画像
×