tanzaotophitorigotootoshikomishikakemanarwazaoリンクtaropageタロのお絵描き掲示板パティオショップ

2009年05月25日

ブログ引っ越します。

ブログを引っ越すことにいたしました。

長年使ってきたライブドアのブログですが、最近強制的に広告が入ってしまうようになりました。どうも、良くありません。経営者が変わるとこうも品格が無くなってしまうのかと思わせます。



非常に残念ですが、引っ越します。



新しいブログ

今まで書いてきたブログも少しずつ引っ越そうと思っております。


新しいブログ】をよろしくお願いします。


tanzao_comat 16:02|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月20日

巨星逝く

釣りの話ではありません。




太田龍さんが、逝ってしまった。

彼の偉大さに敬服しつつ、憧れの存在だった。

今後、誰が私欲を捨てて、真実の目を持ってくれるのだろう。

安らかにあれ!


週間日本新聞
























tanzao_comat 10:53|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月17日

沢山お魚料理

魚の料理

今日は沢山お魚をいただきました。
何が嬉しいというと、、、釣り仲間からお魚をいただくことです(黒鯛以外ですが・・)。

今日頂いたのは、マダイ・ホウボウ・メバル・ハタ。

早速料理しました。
こんなにあると、食べきれません。
美味しいお刺身と煮付け。釣り師で良かったと思えるひとときで、焼酎が進みました。



リョービヘチプロ
さて、昨日使った竿は、懐かしいリョービのヘチプロでした。
タックルベリーで何と!!!! 
[ 2,100円 ]で買った物です。このリョービヘチプロは、最高でした。
何の加工も入りません。

僕は、ついつい竿をいじってしまうのですが、この竿はそれをする必要がない程よいと思えました。

リョービカンバック!!!

























tanzao_comat 14:50|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月16日

2009年の初物

今年初のめぐみ

今日は、考えあぐねたあげく、、鳥浜に向かいました。

今年最初のめぐみ。相変わらずの常連さんや竹内さんの元気な顔を見ておもわず心がほぐれます。東京湾黒鯛研究会の山下さんもいらっしゃっており、今年も元気そう。


さてさて、今年最初のめぐみは、低い堤防から攻めてみます。
1周してもアタリ無し。気合いを入れた1周でしたが、、、ダメでした。
2時間ほどして、高い堤防へ。

ハングの所でアタリがあったと聞いたので早速落とし込んでみると・・・タンクがグチャリ。
全くアタリがわからない・・・(苦)
何という感覚に鈍さでしょう・・と強く反省。

またアタリ無くなり、、、全体をもう1周して、またハングへ。
するとまたまたアタリあり。今度は、わかりましたがのりません。この後2回続けてアタリあり。
(下手なのでのりません・・・)

しつこく落とし込んでいるとまた、アタリがありましてタンクがグチャリ。
もうエサがないので仕方なく潰れたタンクを使っていると、アタリがあってやっとのりました。

今年の初物!!

今年の初物

綺麗な魚体。
嬉しくなり即放流しました。


帰りに竹さんから、キスをいただきました。

美味しくいただきました。

キスの開いたところ
キスの天ぷら


釣行回数:3
釣  果:1






















tanzao_comat 14:38|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月14日

雲仙に行った時のこと・・・

釣りに行けない日々なので、、、、



3月の終わりに取材に行った時のこぼれ話です。

雲仙の地獄温泉


写真の雲仙温泉にある「地獄街道」の光景ですが、

地下から湧き上がる煮えたぎった温泉が、ボコボコと音を立てて地下から湧き上がってきます。
いかにも活性の高い温泉で「良い温泉郷だなぁ」と思わせてくれる素晴らしい景気でした。

夢中になって、写真を撮っていると、、、

雲仙の地獄に立つ十字架

ファインダー越しにぼーっと湯煙越しに見えたのは、温泉山の中腹に建ててある「十字架」でした。
「また、何でこんな所に十字架があるのだろう?」と思いました。

雲仙の地獄に立つ十字架

近くにあった碑を読んでみると、切支丹弾圧の時に「殉教」した数十名の碑でありました。

彼らは、この湧き上がる何十度もある温泉の中に入れられて死んだのでありました。

すっかり温泉気分で楽しい取材をしていたのですが・・・・「なんだか、寂しいような苦しいような」思いに包まれました。

僕だったら、どんなに頑張ってもこんな熱湯の中にまで入って意志を貫くなんて事・・・出来ないと正直思いました。


賑わう観光地の中で、忘れてはいけないことを教えてもらえた気がしました。

tanzao_comat 15:59|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月09日

今日も横浜沖堤

横浜沖堤D突堤

ヘチ釣りは、やり続けていないと段々熱が冷めますが、やってしまうと病気が発症してしまう不思議な釣りだ。
開幕してオタサンを履いていると、仕事以外は何処でもこのサンダルで出掛けてしまう。すっかりまた僕の体の一部になりました。病気が発症すると居ても立ってもいられずに『釣りがしたい中毒』が激しくなります。

今日は、ゴールデンウィークのキャンプ疲れもありましたが、キャンプ道具の片付けを終えてからやっと11時の舟で横浜沖堤に向かいました。野島も考えたのですが、キャップで浪費した性もあり金銭面を考えて横浜沖堤へ。釣り仲間のアドバイスを頂き、沖目のD突堤へ。
前日の冷たい雨の影響を考えて、真水が入り込んでいるので少しでも影響のない深場を目指しました。

知った顔も見受けられて非常に懐かしくもあり、何故だか嬉しくてたまりません。(釣りって良いなと思える)

そういえば、

去年黒件の講習会に参加したというヘチ人が、熱心に釣りをしていました。こういう熱意が、「いつか花を咲かすんだ」と心を引き締めました。素晴らしい姿です。

D突堤からの眺め

さて、以下にもつれそうな良い感じですが、全くもって釣れません。アタリも無く今日も退散でした。釣りが出来ただけでも幸せです。

釣行回数:2
釣  果:0
















tanzao_comat 13:24|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年05月02日

シーズン開幕

横浜沖堤白灯にて

さぁ〜て、今日から“ヘチ釣り”シーズン開幕である。
ゴールデンウィークから始まるのは、僕にとっては非常に珍しい。

ちょっと、釣りをしないでいると熱が冷めてきて、、、、
折角の休みなのに釣りもしないで、、、本を読んだり、絵を描いたり、思案に暮れていたりという昔からの僕の過ごし方が甦ってきた感じ。

何だか勢いがないと釣りに行けなくなってしまう感じがあります。


と、いうことで元気を出して横浜沖堤に行きました。

天気も良く、気分も最高でした。

横浜沖堤白灯からの眺め

ボーズを喰らいましたが、まぁまぁ釣りが出来ただけでも嬉しい。
感謝であります。

釣行回数:1
釣  果:0


















tanzao_comat 13:12|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年04月24日

何だかこんな時は

また釣りの話ではないのでスルーしてください。


--------------------------

また、何だか裏の輩が、春だからか何だか知らないけれど騒がしい(893さんとは違います)。


こうやって生きていくのが、本当に辛くなる。
プロパガンダで一杯だ。


人は、飼育されていて、飼育されていることにわからずにずっと生かされている。

小さな幸せにすがって。

本当のことを知らずに、生き血を吸われて歳をとっていくんだ。


だから、


こんな時は、酒でも煽って

ずぶずぶに酔っぱらって、

気を晴らすんだ。





さぁ、自分に「ファイト!」
















tanzao_comat 10:16|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年04月11日

野島釣行-失敗

ロールキャベツ今年最初の野島釣行の筈だったのだが・・・・

夜中、「ゲホ、ゲホッ」と咳き込まれては、、、

釣行を断念せざるえなかった・・・・

と、いうわけで

主夫をやっていた週末でした。

写真は、見よう見まねで作ったロールキャベツであります。

自信作でしたが、、、

キャベツは、芯の方から巻くそうですぅ。

(汗)


来週初釣行できるかな?








tanzao_comat 17:28|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!

2009年04月10日

こいつら最高!!!

またまた、釣りの話ではないけれど、、、、


久しぶりに気分の良い唄を見つけたので紹介します!!

これ最高ー!!!

「サクラ/Thee Out Mods」






さぁーて、明日は野島だ!!

今年のヘチ釣り初陣です!!



tanzao_comat 08:44|PermalinkComments(0)
TrackBack(0)clip!