2020年05月29日

もはや本能?男性がつい「可愛がってしまう」女性の特徴3つ

もはや本能?男性がつい「可愛がってしまう」女性の特徴3つ
2020.5.2819534 views

あなたは可愛がられるタイプですか?

異性から可愛がられる女性になると、魅力的に見え、アプローチもされやすくなり、いい出会いが見つかりやすくなります。

今回は、男性がつい可愛がってしまう女性の特徴をまとめてみました。

ぜひ、あなたもチェックして、すてきな出会いを見つけてみてはいかがでしょうか。

もはや本能?男性がつい可愛がってしまう女性の特徴3つ

(1) 素直である
あなたの身の回りに、素直な性格の子はいるでしょうか?

元々の性格は、変えるのが難しいですよね。でも、素直さはぜひ身に着けておきたいところ。

たとえば、相手の言うことを否定せず、素直に受け止められる。相手の意見を尊重できる−−。

そんな子に男性は好感を持ち、可愛がってあげたいと思うでしょう。

相手が何を望んでいて、何を求めているのか。ぜひ配慮し、気遣える女性を目指してみてください。素直さは、どの年齢になっても大切です。

(2) 良心的である
良心的な人は、人のために動けますが、同時に自分自身も大切にできる人です。

そうした人なら、男性は「あなたに釣り合う人にならなければ」と考え、彼にとってもいい刺激にもなりますし、あなたを愛しく感じ「可愛がってあげたい」と思うでしょう。

「良心的」であることの一つの基準は、「他人を尊敬できる」こと。両親や兄弟、上司や先輩など、他人を尊敬できる人は、良心的な人です。

悪いことは悪いと感じ、いいことはいいと評価できる……。

男性にとって、そうした良心的な人のそばにいられるのは幸せですし、「自分もそうなりたい」という目標にもなるはず。

仕事、趣味、人付き合いなどから、自分を積極的に磨きましょう。

自分自身がしっかりと、いい人間、いい女性へと成長することで、それに釣り合う男性ともきっと出会えるはずです。

(3)甘え上手である
自分ひとりで頑張っていると、限界がきて疲れてしまうことがありますよね。

仕事でも家庭でも、プライベートでも、何か困ったことがあれば、素直に人を頼りにしましょう。

素直に甘えてきてくれる人には、周りも素直に助けてくれるはずです。これは恋愛においても同じです。

甘えるということは、コミュニケーションのひとつ。

ムリにできないフリをする必要はありません。逆に、周りに困っている人がいれば、今度はあなたが彼を助けてあげましょう。

お互いに助けられ、助けることで、相手といい恋愛関係になれます。

とくに年上からは、可愛げがある女子に見られるはず。年下からなら、親しみやすい人として愛される人になれるでしょう。

心持ち次第で変わることができる
可愛がられる女性になりたい……。少しでもそう思う方がいたら、ぜひこれらのポイントを実践してみてください。

すべては心持ち次第。可愛がられるタイプになって、素敵な恋をしてくださいね。
(柚木深つばさ/ライター)(愛カツ編集部)


恋活や婚活をしている方には、参考になるのではないでしょうか?
ただ、自分を装っていても、いずれはばれてしまうかもしれません。
特に、結婚生活は長いですので、ばれやすいです。
できれば、無理なく、自分らしくいることができるといいですね。


TAO心理カウンセリング学院

tao_counseling at 10:00|PermalinkComments(0) 男性と女性のカウンセリング | 心理・カウンセリング

2020年05月26日

こんな人が夫なら…結婚後も妻を大切にする男性の特徴5つ

こんな人が夫なら…結婚後も妻を大切にする男性の特徴5つ
2020.5.2527374 views

「付き合っているときは優しかったのに、結婚してから急にそっけなくなった……」
そんな話を聞いたことはありませんか? 結婚したことで油断が生じるのか、結婚前と後でパートナーへの対応が変わってしまう男性もいるでしょう。では、どういう男性なら、結婚後もパートナーを大切にするのでしょうか。結婚後も夫婦仲が変わらない妻に話を聞いてみました。

1.自分や相手の家族を大切にする人

「結婚前から『家族は大切だよ!』と繰り返し言っていた夫。自分の家族だけでなく、結婚前から私の家族のことも常に気にかけてくれていて、その姿勢は結婚しても変わらず、むしろ結婚後の方がより愛情を注いでいる気がします」(31歳/介護職)

「自分の家族を大切にする男性は、結婚後も奥さんを大切にする」というのはよく聞く話。家族思いの男性は、結婚後、家族となった妻や生まれてきた子供のことも大切にする傾向が高いです。よって、結婚前から相手の家族にも愛情をもって接する男性は、結婚しても安心でしょう。

2.物持ちが良い人

「5年付き合って結婚した彼とは、今でもラブラブです。彼は物を大切にする人で、基本的に同じものを何年も使っています。交友関係でも、幼稚園からの幼なじみと今でもよく飲みに行っていて、付き合いの長い人が多いです」(30歳/保育士)

自分の持ち物を大切にする人は、パートナーのことも大切にする傾向が高いのでしょうか? そういう人は「飽きて終わり」「壊れて終わり」ではなく、飽きることなく同じものを愛し続けられるのでしょうね。また、壊れたとしても修理して使おうとするでしょうし、こういう男性なら、結婚後にケンカやトラブルが起きたとしても、辛抱強く向き合ってくれそうですね。

3.些細なことでも感謝の気持ちを忘れない

「『ありがとう』がきちんと言える男性は、意外と少ない気がします。夫と結婚して2年経ちますが、今でも『美味しいご飯をありがとう』『掃除までやっておいてくれてありがとう』と毎日のように言ってくれるので、こちらとしてもやって良かったと思えます」(30歳/医療関係)

ちょっとしたことでも感謝の気持ちを忘れずに伝えてくれる男性はポイントが高いですよね。「ありがとう」と素直に言えるのは、パートナーがしてくれたことへのありがたみをきちんと理解しているからこそ。感謝の気持ちがある人は、それだけ相手への思いやりがある人とも言えるのです。

4.相手を不安にさせない

「友達夫婦は遠距離恋愛だったのですが、付き合っているときは毎日電話していたそうです。毎日電話するのって、義務感だけじゃなかなか続かないじゃないですか? 忙しくても、お互いに時間を作って相手と向き合おうとしたからこそ、ここまで続いたんじゃないかな。結婚した友達はすごく幸せそうです」(32歳/公務員)

付き合っているのに連絡してもまったく返信がなかったり、デートの約束もままならなかったりすると、愛されているのか不安になりますよね。パートナーを大切に思っているのなら、不安にさせたり悲しませるようなことは極力しないはず。パートナーを不安にさせないよう、色々と手を尽くしてくれる男性は結婚後も大切にしてくれるでしょう。

5.辛いときそばにいてくれる

「仕事の人間関係に悩んでいたときも、マリッジブルーのときも、妊娠中に身体が思うように動かなくて辛かったときも、ずっと夫がそばにいて支えてくれていました。夫がそうであるように、辛いときにそばにいて支えてくれる人は、これから先大変なことがあっても裏切らないと思います」(33歳/Webデザイナー)

逆境のときにこそ、その人の本質が見えますよね。恋人関係においても、パートナーが弱っているときの対応で、結婚後の対応が見えてくるでしょう。
パートナーが辛いときにそっけない対応だったり、非協力的な態度の男性は、結婚してからも同じような対応をされるかもしれません。一方で、辛いときも支えてくれる男性となら、結婚してからもお互いに支え合うことができそうです。

結婚は1人でできるものではありません。幸せな結婚生活を送るためには、パートナーの協力も必要不可欠です。だからこそ、結婚後も大切にしてくれるパートナーとなら、長く幸せに暮らしていけるでしょう。ぜひ今回の内容を、幸せな結婚へのヒントとして役立ててくださいね。

文/大内千明


コロナウイルスの影響で、男女の関係も変わってきているかもしれません。
東日本大震災後、結婚する方が増えました。
今回のコロナウイルスでは、不倫や浮気が減ったようです。
逆に、家にいることで、夫婦関係に溝ができてしまうことも・・・。
今一度、男女の関係を見直す時かもしれませんね。


TAO心理カウンセリング学院

tao_counseling at 10:00|PermalinkComments(0) 男性と女性のカウンセリング | 心理・カウンセリング

2020年05月24日

同性だからわかる! 男性から見た「女性にオススメできない男」の特徴って

同性だからわかる! 男性から見た「女性にオススメできない男」の特徴って
2020.5.230 views

男性から見て、「女性にオススメできない男」ってどんな人?
よく「女子会での会話って怖そうだよね…」なんて言われますが、それは男性だって同じ。異性に見せている顔と、同性に見せている顔は全然違うものです。

出会ったばかりの時は「良い男だ!」と思っていても、長時間接しているうちに「あれ…?」と疑問に思うこともありますよね。ダメンズばっかり好きになってしまったり、異性を見る目に自身がない、なんて人は、同性からの視点で相手を選んでみてはいかがでしょうか? 今回は、複数の男性に“男目線でみた悪い男”について質問。
こんな人は要注意かもしれません……! ぜひ相手を見極める参考にしてみてくださいね。


同性の親友がいない男
パッと男性の口から出てくる回答で多かったのがコチラ。交友関係に自分の性格が現れると思っている男性も多いことがわかりました。

【回答理由】

「数は少なくて良いから、親友と呼べる深い友達がいるかは立派な判断基準になると思う。友達や家族のことを女性に話すかどうかも見ておいた方が良い。自分の交友関係を全く明かさないようだったら、遊びかもね。(28歳/広告代理店勤務)」

「男同士の友情って、独特のルールみたいなものがあるんですよね。仕事のこともプライベートのことも、話すことと話さないことを分けていたり。けど、だからこそある程度のプライドをキープできたりもする。大事なことは話さなくても、相手を尊敬する気持ちがあるんですよ。友情関係が薄っぺらい男は、基本的に異性に対しての思いやりや態度も薄っぺらい可能性が高いと思います。(37歳/自営業)」

「これは男女共に同じ。女友達が少ない女って何かしら問題があるでしょ。男関係が派手だったり、自分勝手だったり…。基本的には男も同じなんですよ。友達がいないヤツにはなにか問題がある。(30歳/営業職)」

言い訳が多い男・仕事への責任感がない男

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方
男性がエネルギーをもっとも注ぐのが仕事です。そんな仕事への姿勢も、相手を見極める材料となることがあるのだとか。とくに責任感がある仕事への態度は、わかりやすいものだといいます。では早速回答をチェックしていきましょう。

【回答理由】

「人から言われた求められた時に、具体的な回答がなかったり、何かあった時に言い訳したりするのは自分自身と向き合えていない証拠。そもそも、責任を持ちたくない人だっていう可能性が高いんじゃないでしょうか? 恋愛でも、トラブルが起きるたびに逃げ道を探すでしょうね。男同士で話していても、愚痴ばっかりだったり言い訳ばっかりしてる男は残念だなと思いますね(30歳/不動産勤務)」

「仕事の話をしてる時に、責任感がないヤツだなって思ったら離れた方が良いですね。仕事もできないから責任も持てない。これって繋がってると思います(エンジニア/27歳)」

損ができない男
気になる人のお財布事情は、恋人関係なる可能性が高ければ高くなるほど気になるところです。けれど、自分に使ってくれるお金と、収入は全くの別ものかもしれません。収入以上に、相手の金銭感覚に敏感になった方が良いでしょう。

【回答理由】

「細かい損得勘定で考える男はオススメできません。そもそも男同士で飲むときにも、端数を分けるとかってしないですよね。正直男からも煙たがられてると思います。(32歳/商社勤務)」

「女性に奢る・奢らない論争とかもネットであったりしますけど、気になる人を誘うのにお金を全く使わない男って普通に問題じゃないですか? 自ら印象を下げに行く行動を選んでるってこと。よっぽど自分に自信があるか、ただの自分主体でしか物事を考えられないケチだと思います(30歳/アパレル会社勤務)

バカができない男


男性同士でもバカができないのは逆に問題……? 常に完璧じゃないからこそ、人を引き付ける魅力があるのかもしれません。

【回答理由】

「男は、たまにバカになることも必要なんですよ。あえてバカになれる許容の広さは男に必要不可欠! かっこばっかりつけてる男よりも、みんなで笑って過ごせる男の方が、家族を持った時に幸せにできます。(27歳/営業職)」

甘えられない男
同性に対しても「甘えるってあるの…?」というのが正直が疑問ですが、ある意味正直でいることが甘えることに通じるのかもしれません。男性は甘えたい生き物だから。自分に弱音を吐いたり、正直な気持ちを話してくれる男性は本気度が高いかもしれませんね。

【回答理由】

「男同士でも、“今月ヤバいから奢って”とか寂しくなって“飲みに行こう”ってなることは全然ありますよね。それができる人ほど、信頼されてるなって思います。女性に対しても同じじゃないですかね。男は基本、信頼してない男に対しては見栄を張る生き物なので。まあ、みんなに甘えてるのか自分だけに甘えてくれるのかは見極める必要がありますけどね(笑)(29歳/金融関係)」

気が多い男

モテる男性は魅力的に見えるけれど、実はそれって見境がないだけかもしれない……。浮気男にはご注意を。

【回答理由】

「男だけでいるとこういうタイプは話題が豊富で面白いんだけど、やっぱり大事な女友達に交友関係が派手なタイプは紹介できないな。一緒にいる時にもスマホをよく手にしていたり、マメに感じる人ほど実は裏で遊んでたりするものですよ(29歳/IT系)」

「単純に、気が多い男は、ただの優柔不断だと思いますね。付き合うだけなら楽しくて良いかもしれないけど、結婚したら苦労する。男って本来、遊びたいときはとことん遊ぶ分、大切にしたい人ができたらとことん大事にしますからね(32歳/医療関係)」

まとめ
いかがでしたか?
話を聞いていると、意外と仲の良い男友達でも冷静に相手を判断していることがわかりました。友情と恋愛は別ものといえど、信頼関係を結ぶ意味では同じなのでしょう。

付き合いが長くならないとわからないこともありますが、「同性の友達がいるかいないか」や「バカができるかできないか」などは日常の会話でも読み取ることができるので、気になる相手には、周囲の友達の話や学生時代の話題などを軽く振ってみるのが良いかもしれません。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


男と女。
わかり合えるようで、わかり合えない。
不思議な関係です。


TAO心理カウンセリング学院

tao_counseling at 10:00|PermalinkComments(0) 男性と女性のカウンセリング | 心理・カウンセリング