昨年末から2度目となる「フォーカシングセミナー」を、下記のとおり実施します。

 自分らしさを感じたい、毎日を伸び伸び生きたいと思ったとき、「心の整理」をすることはとても有効です。でも、「心」に向き合うつもりがつい「頭」が働いて、「心」を理屈に封じ込めてしまうことが多々あります。それでは、大切な「心」は置き去りになったままで、また悶々とした日々を繰り返すことになってしまいます。

 「フォーカシング」はカウンセリングの創始者C.ロジャーズの弟子であった、E.ジェンドリン(1926~2017・5・1)が開発した自己理解・心理療法の手法です。
 フォーカシングでは「心」を実感するために、からだの感じやイメージなどを丁寧に扱いながら、理屈ではなく、心の底からストーンと落ちる感じを目指します。そんな体験を繰り返すことで、とらわれから解放されたり自分自身を慈しむ感覚を味わえたりして、進むべき方向性が見えてくると思います。
 また、皆さんとご一緒に楽しみながら丁寧に演習を行いたいと思います。

 初めての方でも大丈夫です。
 「心」というものを実感したい、より自分らしい生き方を探りたいと思われる方、どうぞお気軽にご参加ください。カウンセリングや相談の力量を向上させたいと思われる方にも役立つと思います。 

 
                  記


◆内 容  フォーカシングの理論と演習
◆日 時    6/10(日)14:00~17:00
◆対 象  自己理解を深めたい方
      カウンセリングや人間関係・コミュニケーションに関心のある方    
        (経験や専門性は不問です)  
◆場 所  心理面接室TAO(岡山市中区森下町4-12 *HPで地図をご確認ください)
◆講 師  藤坂圭子(心理面接室TAO主宰)
◆定 員  10人 
◆参加費  3,000円+税 当日ご持参ください。
◆駐車場  お申し込み先着1名のみ可。
◆お申込み 以下の内容を、郵便またはE-mailでお送りください
       ①お名前(ふりがな)   ②お電話番号   
       ③メールアドレス(PCから送信可能なアドレスをお願いします)   
       ④参加動機        ⑤駐車場のご希望の有無        
           住所 〒703-8237 岡山市中区森下町4-12 
             E-mail cocoshin2139@tao-okayama.com

                            心理面接室TAO 藤坂圭子
                            HP:http://tao-okayama.com