TAOでは3回目の「コラージュ療法」を、下記の要領で行います。
 遊び感覚で気軽に自己表現ができ、気持ちがスーッとすると思います。絵などが苦手な方でも取り組めます。


 「コラージュ療法」は芸術療法の一つで、台紙にただ自由にペタペタと絵や写真を貼り付けていくというものです。上手い下手にはこだわらず、気の向くまま写真や絵柄を貼り付けていくうちに、自分の心との対話が進みます。最終的に何だか分からないけれど、「これが今の自分」という作品が出来上がり、ちょっとしたカタルシス効果を得られます。制作後、参加者同士で語り合うことでさらに自己理解が深まります。
 定期的に継続してコラージュを作成することで、その時々の自分自身を確認すると同時に、より伸び伸び生きるための心の作業が進むのでは、と思います。
 初めての方も、まずは試しにお越しになってはいかがでしょうか?
 雑誌・パンフレット・写真・絵などを適当にお持ち寄りください。それらをひとまとめにして、参加者それぞれが気に入ったものをハサミでチョキチョキ切り抜いて、ペタペタ貼り付けていきます。みんなで、楽しく取り組みましょう。
 ちょうどお彼岸の頃でお忙しいとは思いますが、年度末のけじめの時期でもあります。次年度に向けてのエネルギーを蓄えましょう。


                  記


◆内 容  コラージュ作成の演習
◆日 時    3/20(金・祝日)14:00~17:00
◆対 象  自己理解を深めたい方(経験や専門性は不問です)       
◆場 所  心理面接室TAO(岡山市中区森下町4-12 *HPで地図をご確認ください)
◆準備物  雑誌・パンフレット・写真・絵など(家にあるものを適当で結構です。
      ご自分が使いたいものがあればご持参ください)
      ハサミとノリ  (*台紙はこちらで用意します)
        *ご質問があれば、申し込み時にお問い合わせください。

◆講 師  藤坂圭子(心理面接室TAO主宰)
◆定 員  10人 
◆参加費  3,000円+税 当日ご持参ください。
◆駐車場  お申し込み先着1名のみ可。
◆お申込み 以下の内容を、郵便またはE-mailでお送りください
       ①お名前(ふりがな)   ②お電話番号   
       ③メールアドレス(PCから送信可能なアドレスをお願いします)   
       ④参加動機        ⑤駐車場のご希望の有無        
           住所 〒703-8237 岡山市中区森下町4-12 
             E-mail cocoshin2139@tao-okayama.com

                            心理面接室TAO 藤坂圭子
                            HP:http://tao-okayama.com